AX
市民の安全を守る人たち
c0038299_184367.jpg





アイルランドの警察は『GARDA』と言います。
日本は白黒のイメージですが アイルランドではちょっと派手です。
目立つイエローとアイリッシュカラーのグリーンです。
白バイならぬ・・・イエローバイクか?
救急車もGARDAと同じ色です。

消防車はやっぱりです。(やっぱりこれだよね)
<スマトラ地震・津波>のため、活躍しました。本当です。
ただ 現地に行ったのではなく アイリッシュに募金を募っていました。
日ごろ乗ることのできない 消防車に乗れるとあって 特に若い子に人気でした。

『GARDA』の制服警官は 銃を装備していません。
でも 私服警官は銃を持っています。(出会ったことないけどね)
語学学校で「日本の制服警官は銃を持ってるよ」と話したら
『怖くないの?アメリカの警官は大きな銃を持ってて とっても怖かったけど・・・』
と先生は言いました。文化・・・というか ギャップ?国によっていろいろあるものですから。

『GARDA』はよくパトロールしています。
これは日本とおんなじです。
きのうの帰り道。私の後ろに『GARDA』のパトが並んでいます。
なにも悪いことしていなくても・・・ちょっとドキドキしながら運転してしまいます。
これも日本とおんなじです。・・・?あら?わたしだけ?

なんだかんだ言って。警察のちょっとクールなイメージが好きな私なのでした。

世界の様子。のぞいてみませんか?ヨーロッパblogランキングへ。
[PR]
by usaginosiratama | 2005-04-06 18:26 | アイルランド
<< 春ですねぇ。 恋しい・・・ >>