AX
祝♪初ドイツ旅行・・・その2
・・・1日目<デュッセルドルフ> 午後・・・

ホテルをでてまず向かったのが ゲーテ博物館
c0038299_3494827.jpg




このピンクの建物が博物館ですが イエーガーホーフ城というみたいです。
私達が知っているゲーテの作品は『若きウェルテルの悩み』とか・・・。
読破したわけではないのですが 行ってみました。(ゲーテについてはこちら

・・・なんで解説がドイツ語オンリーなのよぉ。わからん。
ゲーテ博物館は ドイツのあちこちにあります。ここはその1部。
ゲーテさんって、詩人のみならず 劇作家、科学者、哲学者、政治家 だったんですねぇ。

さて。ここで行ってみたかったお店<Verziirt>へ向かいます。
ここはFrauひさぴ~駐妻日記でUPされていて とても行ってみたかったので
ひさぴ~さんに聞いてチェック済み♪
c0038299_443667.jpg
だったのですが・・・なんと土曜日は2時で閉店。外から眺めて終わりました。
こういうお店(ここはスワロフスキー・ビーズのお店)って アイルランドにないんです。
次回は是非、平日に狙います!!

さて。気を取り直して 腹ごしらえ。
ふらふら~っと旧市街・アルトシュタットに向かいます。
c0038299_48678.jpg
そして!今回のテーマでもあるソーセージをゲット!大きいわ!
このパンも美味しかったんです♪マスタードもたっぷりがおいしい♪
パリッと。プリッと。おいし~しあわせ♪あっという間に食べちゃいました。
すっかりはまっちゃいました。

アルトシュタットを散歩しつつ陶器博物館へ。
やっぱりマイセンの国ですもの。その国で陶器についてお勉強!
・・・って ここもやっぱりドイツ語中心なのかっ??
館内のマップには日本語がありますが 展示はドイツ語でしたから。残念。
お気に入りはこれ。
c0038299_4305886.jpg
今が旬のシュパーゲルのシリーズ。
他にもいろいろな形があって とってもかわいかったのです。欲しくなったりして。
日本の陶器も展示されていました。たぶん有田焼でしょう。
古いものや豪華な陶器たちをじっくり目に焼き付けて ライン川のほうへ。

c0038299_4372021.jpgc0038299_4373512.jpg
なぜかパンクな集団もいたり。晴れ間が少し見えてきて。う~んビールが美味しそう!
ここはZum Uerige(ツム ウリゲ)というビアホール。
自家醸造のアルトビールが名物なのです。
c0038299_57577.jpg
さらにさら~に散策しているとマルクト(マーケット)を発見!!
もちろん。シュパーゲル(ホワイトアスパラガス)もゲットしました。
新鮮さが落ちるのは覚悟のうえ!
アイルランドでは見かけないし。ヨーロッパの旬を楽しまなくちゃ。
ココのマーケットは 見るものすべてが色鮮やかで リムリックのとはちがいますねぇ。
やっぱりいいなあ。こういう空間。
c0038299_442094.jpg
c0038299_4423256.jpg


さて。ハヤシライス家との待ち合わせ時間までは
ケーと呼ばれるケ-ニヒスアレー通りを歩きました。
都会的な雰囲気の漂う通りで ショッピングを楽しむ人たち。
久しぶりににぎやかな雰囲気を味わってるなぁ~。
c0038299_5123399.jpg

まもなくハヤシライス家との時間です。このあとはいよいよ・・・ビールだわ♪

続く。
[PR]
by usaginosiratama | 2005-06-08 05:13 |  -ドイツ
<< 祝♪初ドイツ旅行・・・その3 祝♪初ドイツ旅行 >>