人気ブログランキング | 話題のタグを見る
AX
祝♪初ドイツ旅行・・・その4
・・・2日目<ケルン>・・・

おはよ~♪やっぱり朝はしっかり食べないとね。
祝♪初ドイツ旅行・・・その4_c0038299_17322696.jpg




朝食付きのホテルは楽チン。しかも 焼きたてのパンが食べれたりするとうれしい。
この日の朝はこんな感じ。右下の丸いパンがお気に入り!
外はカリカリ、中はふ~んわり!アイルランドでは食べられないこの手のパン。

祝♪初ドイツ旅行・・・その4_c0038299_17353587.jpg

さてさて。デュッセルドルフ中央駅のプラットフォームです。
Deutsche Bahn(DB)ドイツ鉄道で移動します。目指すはケルン
約30分で到着です!すでにある建物が見えてきます。大きい!

目指すはインフォメーション。・・・あれ?場所が変わってるみたい。
書いてある地図をなんとなく見て あっちかな?と探してみると・・・見つからない。
もう一度もどって地図をながめていると 『カツっカツっ』と杖で道路をたたくおばあちゃん。
『・・・?』おばあちゃんのほうをむくと、再度杖で道路をたたいています。
下を向くと・・・白い△マークが点々と続いています。
どうやらこれに沿っていくとたどり着くみたいですね~。
『ダンケ!』と言って さっそく向かいました。
う~ん。さっき通ったところでした。とにかく地図をもらわなくちゃ。
『50セントだよ~』
なんですと!むむむ。さすがは観光地。売っておるんですか。まあこれぐらいならね。
ガイドブックには日本語地図うんぬん・・とあったけれど 英語地図だったけどね~。

しかしこののち、このような経験が何度もあるとは・・・。

まずはここ。ケルン大聖堂世界遺産です。
祝♪初ドイツ旅行・・・その4_c0038299_185579.jpg

お天気もイマイチなら カメラマンもいまいち・・・。
っていうか 大きすぎです。この大聖堂。ほんとうに見上げてしまいました。
南の塔に登れるということなので さあ、登ってみましょう!

高さ109M 509段の階段を ゆっくり登ります。
祝♪初ドイツ旅行・・・その4_c0038299_1825854.jpg

とにかく狭いのに 登りとくだりが一緒なんです。たいへん!
祝♪初ドイツ旅行・・・その4_c0038299_1861852.jpg

塔のうえに向かってま~す。
祝♪初ドイツ旅行・・・その4_c0038299_1884115.jpg
はい。てっぺんにやってきました。
ゆっくり登ったせいか凱旋門の時より余裕でした♪

祝♪初ドイツ旅行・・・その4_c0038299_18113835.jpg
残念なことがひとつ。
こんな風にあちらこちらに
いたずら書きがされていました。

もし万が一
世界遺産に登録されていない時期に
このような落書きがされていたとしても
がっかりです。

歴史ある建造物。
大事にする気持ちを
自分の子供にも
教えてあげられたらいいな・・・。


祝♪初ドイツ旅行・・・その4_c0038299_1831347.jpg
このあとは
ローマ・ゲルマン博物館

ココのクロークでも
50セント払いました。
・・・コインロッカーか!?

ディオニス・モザイク
ローマ時代の遺跡
発掘された美術品。
発見された場所にそのまま
博物館が建てられている。

2000年程昔の床。
鮮明なモザイクが
きれいでした。



このあとは お昼ごはんでしょう!・・・続く。
by usaginosiratama | 2005-06-09 18:36 |  -ドイツ
<< 祝♪初ドイツ旅行・・・その5 祝♪初ドイツ旅行・・・その3 >>