AX
家族旅行inヨーロッパ・・・その⑥
 ・・・6月27日(月)・・・

今日はパリ最後の日。パリを歩きながら お買い物~♪の予定です。

まずはエッフェル塔に向かいます。
・・・あれ?そういえばこの日までまともに見てないのでは!?エッフェル塔。
c0038299_231324.jpg

パリのシンボルですから。もちろんトップまで登りました。
朝一は、このシーズンでも空いてて、おススメです。
並ばずすんなり エレベーターに乗れました。

 ガイドブックを購入した、日本出発前にパパとママに聞きました。
 『どこか、いきたいとことか、見たいものとか、ある?』
 答えは『おススメのところ、おまかせで♪』

 簡単な予定表を送った後、日本出発直前にパパとママに聞きました。
 『行ってみたいところとか、ココは絶対!!っていうの、ないの?』
 答えは『おススメのところで、よろしくね☆』

予想はしていましたが。

ヨーロッパ大陸滞在最後の日なので念のため聞いてみました。
『最後に、いってみたいところとか、見てみたいものとか、やり残したこと、ある?』
答えは・・・なんと。
『ほらあの。画家さんが絵を書いて、売ってるところ・・・。見たいなぁ』 Byパパ

・・・。本当は初めから見たかったんじゃないのぉ?早くいってくれれば。
スケジュールに入れておいて、もっとゆっくり見に行ったのにぃ。
興味がないかと思って、さらっと寄ったサクレ・クール寺院
ここの横にあるんです・・・。
c0038299_2113457.jpg

モンマルトル。モンマルトルの丘にある『テルトル広場』。
様々なスタイルで描く画家さんがいっぱいです。
c0038299_2134981.jpg

歩いていると
『2,3分止まって!似顔絵かいてあげるから!』
『サービス。横顔の切り絵だよ。ちょっとまって。すぐにできちゃうからね。』
などと、巧みに声をかけてくるのは 悪徳画家たち。
本当に芸術家であれば・・・押し売りはしないでしょうよ(笑)
必ず『NON(ノン)!!!』と断りましょうね~。
c0038299_2181039.jpg

パパは、この絵を描いた画家さんの、1号サイズ(だったよね?)の絵をお買い上げ!
何周もぐるぐるまわって。決めました。

おなかがすいたのでフニクレールで下って サンドイッチとクレープを買いました。
どちらもハムとチーズのやつ。お兄さんに『どっちもジャンボンとフロマージュだね♪』
と、笑われちゃいましたが。だって~この組み合わせ、おいしいのよぉ♪
歩きながら『ぱくりっ!』 う~ん。やっぱりおいしいよお。

このあとは オペラ座のぞいたり、スーパー行ったり。
お気に入りの調理雑貨のお店や BHVへ。かわいいお土産Getできました♪
c0038299_2345212.jpg

今回見つけた おススメはこれ。
マイユのマスタードセットとミニチュアドレッシング。
マスタードセットは小さなビンが5個セット。いろんなタイプが試せます。
ミニチュアドレッシングは3種類が4本ずつ。軽いプラスチックボトル入りで意外と軽い!
どちらもオペラ大通りのモノプリで見つけました。
八百屋では時期が少しすぎたけどホワイトアスパラガスも見つけました。
アイルランドでぜひ、パパとママと食べようと思って買っちゃいました。

パリの最後の夜の食事は・・ホテルの近くでみつけたここ。名前?忘れちった♪
c0038299_2244772.jpg

雨が少し降ってきましたが、かまわずテラス席。
c0038299_2415716.jpg

わはは。昨日食べてかなり気にいった私たちなのでした。
ココのステーキ。スモーキーでやわらか!!◎でした。またきてみたいかも!

私の大好きなパリ。大満足・・・とはいかなかったかもしれないけど。
パパとママにちょっと分かってもらえたかな♪
大学のフランス語。役に立ったでしょ、パパ!

明日は。アイルランドの我が家に帰ります。きっと涼しいわ~☆

blogランキングへ。応援クリックありがとうごさいます。ぽちっと。
[PR]
by usaginosiratama | 2005-07-10 02:48 | アイルランド
<< 家族旅行inヨーロッパ・・・その⑦ ロンドン地下鉄で爆発事故 >>