AX
ダーリンファミリー海外に行く!・・・その①
6月末。私の両親がヨーロッパ旅行を楽しみました。
今回はダーリンの両親と、甥っ子姪っ子ファミリーあわせて6人がやってきました。
実はこの6人、初海外旅行体験なのでした。
初めてづくしのヨーロッパ旅行にチャレンジ!
さて。どんな旅行になったのか、紹介したいと思います。
6月末の旅行記と重複した観光コースにはなりますが
よかったらお付き合いくださいね~♪

・・・パリ1日目・・・

シャルルドゴール空港に迎えに行くため、おなじみライアンエアーでひとりパリ入りした私。
シャルルドゴール2Fターミナルで待っていると、出口寸前で足止めを食らっていました。
いえいえ。ファミリーだけでなく、乗客全員、出迎えの人々もなんです。
ライフルをもった警官達が、なにやら動いています。
ターンテーブルも、荷物をのせたまま止まっています。
説明はなかったのですが、先月のテロ以来、警備がきびしくなっているのでしょう。
30分以上待ったでしょうか。乗客が動き始めて、無事にダーリンファミリーと出会いました。

RERでパリ市内まで移動してホテルに向かいました。
パリの地下鉄初体験の甥っ子姪っ子。
この日は暑くて、クーラーのない車内にバテ気味のようでした。
ウェブで予約したホテルにチェックイン。
12時間近いフライト、お疲れ様でした。
ホテルの近くで軽く夕食を食べて、明日に備えておやすみなさ~い。

・・・パリ2日目・・・

なんとこの日は朝から雨。う~ん、週間天気予報は晴れだったのにぃ。

今日は美術館めぐり。まずはオルセー美術館に向かいます。

8歳と5歳の子供達にとっては、あんまり興味がないかな~とは思われましたが
やはりパリに来た!感じを味わってもらわなくっちゃね。

オルセーはまず美術館の建物そのものが美しいと思います。

ルーブルよりも見やすい館内も とてもきれいだと思います。
いつかゆっくり見て回りたいなぁ。と思うくらいたくさんの作品も魅力です。

パリ。といえばこれ、シャンゼリゼの凱旋門
大きく、どっしりと構えた凱旋門は、何度見ても新鮮。
その大きさに、ファミリーも驚きのようでした。
シャンゼリゼでお昼を食べて、ウインドーショッピング。
子供達がお疲れ気味だったので、いったんホテルに戻りました。
ここで1日遅れて到着のダーリンと合流しました。

絶対見てほしい!とおもったサントシャペルのステンドグラス。

ノートルダム寺院のバラ窓も久しぶりに見ました。やっぱりきれいだな~。

この日の最後はルーブル美術館
しかし!!もう子供達には歩いてまわる気力はなく・・・
インフォメーションで子供用のカートを借りることができました。
無料で借りれたので、助かりました!

館内をぐるっとまわり・・・それもエレベーター利用なので、シンプルに目的の作品だけ
その作品の多さと、館内の広さは、未だ驚きですが。

見ている間中、ぐっすり眠っていた子供達には申し訳なかったのですが
夕食はシーフードレストランへ!生ガキや海の幸をいただきました。
食べるのに夢中で、写真は撮り忘れてました・・・えへへ。

この日の夜。甥っ子ががまんしきれず、持参していたカップラーメンを食べたことは内緒にしておこうかな・・・。

blogランキングへ。
応援クリックありがとうごさいます。ぽちっと。

by usaginosiratama | 2005-08-30 05:44 |  -フランス
<< ダーリンファミリー海外に行く!... ただいま~!の ごあいさつ >>