「ほっ」と。キャンペーン
AX
■■ アイルランドの洗濯事情 ■■
今日もすっきりしない、アイルランドらしいお天気です。
雨が降ったり・・止んだり。晴れ間が見えそうと思ったら曇って。
ここ数日、こんなお天気が続いているので洗濯ができない・・・と思うでしょ?
あ、あれっ?わたしだけ??
でもこの考えって、アイリッシュには通用しないんです。
まあ、日本でも、室内干とか、乾燥機とか、ありますけど
そういうことではないんですよ。

語学学校で、先生と話しているとき。
雨が降ると、洗濯ができないと話すと先生は
『??洗濯に雨は関係ないわよ~!!』と言いました。

我が家は3階建てです。2、3階部分が我が家です。
1階部分は別の人が住むフラット(アパート)になっていて
2,3階部分が2階建ての家、という、なんだかへんてこりんな住宅街です。
1階のフラットには、庭がついています。
我が家から見下ろすと、いつもロープに洗濯物がぶら下がっています。

・・・

干している。というよりは、ぶら下げている。というかんじ。
昨日からぶら下がっている洗濯物たち。今日ももちろんそのまんま。
c0038299_1935876.jpg

隅っこには、Gパンが数ヶ月前から落ちてます(笑)

こちらでは、『洗濯したら、とにかく乾くまでぶら下げる』というのが一般的なようです・・・。
確かにね。雨降っても洗濯機は回ります。
風が強いから、乾きも早い・・・かもしれません。

でも。

雨ざらしにするのはどうでしょう。

たまに。すれ違いざまに洗濯物の生乾きの香りがする方もいます。
柔軟剤を入れて洗濯しても、雨ざらしでは意味がないってことを
理解するのは難しいのでしょうか・・・?

我が家の洗濯物はというと・・・
5割乾燥機にかけて、5割室内に干してます。
物干し台ないし・・・。いつ雨降るかわかんないし・・・。外は工事やってるし・・・。
乾燥機のありがたさを、アイルランドでひしひしと実感している、私なのでした。

応援してちょ♪
[PR]
by usaginosiratama | 2005-09-30 19:14 | アイルランド
<< 10月です。 ■■ 最近見つけたもの ■■ >>