AX
やっぱり人気
週末。アイルランド第二の都市Corkに行ってきました。
まあ、車で1時間ちょっとなので わりと気軽にドライブに出かけられる距離。
c0038299_2005368.jpg

以前にもコークのことを書きましたが、今回も新しい発見!ありました。

先月ジャパンフェアを開催したのですが
日本のアニメやまんがについて興味を持っている学生がたくさんいました。
海外での日本アニメ人気は万国共通と言いましょうか。
日本でアニメの製作の勉強ができるのか、とか、
まんがのかき方について、とか、
どこで日本のまんがは買えるの?とか。いろいろ質問があったようで・・・。

わたしたちの住むリムリックの本屋にも、たしかにまんがは置いてあるんです。
でも、どうなんでしょう・・・どちらかといえば、同人誌系のコミックが多いような?

コークについて、立体駐車場からショッピングセンターへ出ると・・・!!!
ありました。こんなものたちが。
c0038299_20104670.jpg
c0038299_2010593.jpg

日本のまんがと言えば、こういうものでしょう!的まんがたち。
噴出しの中は、もちろん横書きの英語。
でも、日本と同じ右にめくるタイプだったり、左開きに変わっていたり、いろいろ。
アニメのDVDもたくさんありました。『めぞん一刻』まであったの~。
まんがのお値段は・・・日本の2~3倍でしょうか。1冊10ユーロ前後。
DVDは意外と安く感じましたが、Boxで30~50ユーロくらい。
もちろん英語吹き替えなんでしょう・・・。
ほかにも、まんがの描き方や、スクリーントーンまでありましたよ。

パリのブックオフのまんがコーナーにも驚きましたが
アイルランドにもありましたよ。
やっぱりまんがって・・・人気なんですね。
う~。まんが読みたくなってきた!!

そのクリックが更新意欲をかきたてるんです!
[PR]
by usaginosiratama | 2005-10-08 20:19 | アイルランド
<< Cobh 海外でも i-mode >>