AX
アイルランドのセキュリティー事情
おはようございます。今朝はまあまあの天気です。
c0038299_1725943.jpg

我が家の玄関からの風景。朝日と飛行機雲がまぶしいです。
あっ!くもの巣は気にしないで下さいよ!アイルランドは多いのです・・・

まわりの家のほとんどに、セキュリティーシステムがついています。もちろん我が家も。
なんだか平和に感じられる、ここアイルランド。
わりと治安はいいのではないかと思うのですが、意外と盗難が多いようです。
車も家も、セキュリティーアラームを付ける人が多いんですね。
c0038299_17323043.jpg

c0038299_17334715.jpg家を空ける際、『ピッポッパッ』とセキュリティーをかけます。

部屋の中にセンサーがついていて、
扉が開いたり、何かを察知すると

『ピーッピーッピーッピーッ・・・』
ものすごい音量の警戒音が鳴り始めます。
そして・・・

あ、そうだ。
自分が帰宅したときも、鍵を開けてセキュリティーを解除しなければ
30秒後に同じような警戒音が鳴り始めます。

なり始めたってことは、家には誰もいませんよ~。不審者かもしれませんよ~。
って周囲が知ることになります。


そして・・・・・?                『ピーッピーッピーッピーッ・・・』


しばらくなり続いたら・・・。          『ピーッピーッピーッピーッ・・・』



あれ?                     『ピーッピーッピーッピーッ・・・』


あ、あれっ?                  『ピーッピーッピーッピーッ・・・』


鳴り止みませんね(汗)            『ピーッピーッピーッピーッ・・・』


・・・・ 『ピーッッ・・。』

あ、と、止まりましたね~。ひたすら20分鳴ります。
ところが、1分後、また鳴り始めるんですよぉ。
誰だって、セキュリティー会社が止めに来たって思うじゃないですか。
でも、どうやら違うらしいことに、最近気づきました。
セキュリティーを解除するまで鳴り続ける疑惑。

日曜日のお昼でした。延々4~5時間ほど鳴り続いたんです。
もちろん、20分鳴って1分の休憩、また20分・・・の繰り返しで。
その前の日の夜中も、しばらく鳴ってました・・・迷惑~。
昨日もランチタイムごろに鳴ってました。
いつも同じ家です。お隣さんはいい迷惑ですね~。

過剰反応するセキュリティーシステムにも問題ありですが、
鳴り止まない場合、周りに住んでいる人はどうしたらいいのかしら・・・?

でもさすがアイリッシュ!みんな気にしてませんから!
夜中に車のアラームが鳴り止まなくっても、
近所のセキュリティーアラームがうるさくっても。
なってる家の前で工事している現場の人たちですら。
動じずにマイペースで生活をしています。

そうか・・・。アイルランドのセキュリティーって、
鳴っても誰か来るわけでもないし。
『この家には今誰もいませんよ~』って知らせるだけのものなんだ・・・。
・・・空き巣に親切じゃない?これって?

もうすこしなんです!応援クリックしてね!
[PR]
by usaginosiratama | 2005-10-14 17:56 | アイルランド
<< おいしい。でも、おしい。 赤いチェックのふたといえば・・・ >>