AX
食えないかぼちゃ
 

あと一週間でハロウィンですね。
スーパーにはオレンジ色のハロウィンパンプキンがたくさん並んでいます。
我が家も今週末に向けて、1つ買ってみました。
c0038299_17131957.jpg
さすがに、大きいパンプキンは重すぎたので、普通サイズ。
これをジャック・オー・ランタンにするわけです。
c0038299_17214281.jpg
まだ作っていないので、製作後の写真はまた後日。

さて。そもそも、Halloweenってなんなの?
お化けカボチャのお祭りか、子供の仮装パーティーか、そんなイメージですよね。
でもこのハロウィン、実は、ここアイルランドと、とっても深いつながりがあるのです。

最近お気に入りの『ウィキペディア(Wikipedia)』で見てみました。
詳しくはウィキぺディアの本文を読んでもらうほうがいいと思います。
簡単に端折ってみると・・・
 ハロウィンは、キリスト教の諸聖人の日の前晩(10月31日)に行われる伝統行事。
 ケルト人の収穫感謝祭がキリスト教に取り入れられたものとされている。
ふむふむ。ケルト・・・すなわちアイルランドの伝統的な宗教行事が素なんですね。

アイルランドでは10月の最終月曜日が祝日になります。
今年はハロウィンと重なるのでみんなお休みですが
平日であったとしても子供たちは学校がお休みになるようです。

ハロウィンが一番大々的に盛り上がるのは、やはりアメリカでしょうか?
大人も仮装するお祭りになっているようです。
そう。アメリカには、アイルランドからの移民も多いのです。

アイルランドでは子供たちが楽しむ行事になっているようですね。
来週の月曜日、子供たちの『トリック・オア・トリート!』攻撃をうけるのでしょうか・・・?

他の国ではどんなハロウィンなんでしょう!?


[PR]
by usaginosiratama | 2005-10-24 17:43 | アイルランド
<< ふかふかの恋しい季節です 食べたいものは・・・作るしかない >>