AX
Rock of Cashel ≪ロック・オブ・キャシェル≫
c0038299_1842517.jpg
とてもアイルランドらしい風景。
この時期唯一の救いは、この緑の牧草地。

日照時間が短く、天気の変わりやすい冬のアイルランド。
先週末、どちらかといえば・・晴れていたので久しぶりに国内ドライブに出掛けました。
目的地は Rock of Cashel ≪ロック・オブ・キャシェル≫。
c0038299_19413863.jpg

 90メートルの高さの岩盤(石灰岩)の上に建つ大司教区の跡。
 5世紀、マンスターのオブライアン王によって砦が築かれ、
 450年には聖パトリックが、エンガス王に洗礼を施すためこの地を訪れている。
 11世紀にはヴァイキングを撃退したブライアン・ボルー王の城となり、
 12世紀にコーマック王によって建て替えられてから、クロムウェル軍襲来まで、
 アイルランドの宗教的中心地として発展した。アイリッシュ・ロマネスク様式。

c0038299_19153555.jpg
家を出た頃は晴れていたのに、ここに向かっていると・・・雨です。
どんよりしとしとの天気に・・・廃墟という言葉がしっくりきますね~・・・。
c0038299_1918486.jpg
c0038299_19262677.jpg
12世紀から追加で建築されていった礼拝堂。
c0038299_1927454.jpg

c0038299_19201010.jpg
アイルランド独特のハイクロス(ケルト十字)。
私はなんだか、ハイクロスにとても惹かれています。
アイルランドにいる間に、どれくらいのハイクロスを目にするんだろう・・・


すっきり晴れていたら、もっときれいなハズなんです。
詳しい写真はこちらのサイトがいいかも?
今年はアイルランド国内の、観光ポイントを巡りたいと思っています。

ここをぽちっ。ブログランキング参加中。  
[PR]
by usaginosiratama | 2006-01-16 19:50 | アイルランド
<< アイルランドのNewspape... 復活!濱田アイーダ!! >>