AX
街中がお祭り騒ぎになるゲーム
昨日、マーケットに買い物にでかけたときのこと。
いつもとは違う、人出の多さと雰囲気に気がつきました。
なんだか赤い服を着た人達が目立ち、ウキウキしているのです。
c0038299_0504472.jpg
デパートにはこんなユニフォームのディスプレイがあり
あるラグビーグッズショップの前には列ができていました。
『・・・ラグビーの試合があるんだろうなぁ。』
『おや?TOYOTAがスポンサーのチームみたい・・・』
と思っていたのですが、それにしてもやけに多い赤い服。
買ったばかりの新聞で(↓のです)チェックしてみると
Heineken Cup (ハイネケン杯)が行われる様子。
c0038299_174387.gif
Munster (アイルランド南部のマンスター地方のチーム) VS Sale Sharks (イングランドのチーム)

しかも、我が家から車で5分のThomond Parkという競技場で行われるそう。
どうりで車も多かったしな~。PUBも賑わってそうだったし。
アイルランドでは、ラグビーはかなり盛んなスポーツ。
女性もプレイしたり、家族でゲームを見に行ったり、PUBで観戦したり。
以前書いたことがありますがハーリングと同様人気のスポーツです。

日本にいる頃から、ラグビー、サッカーなど全く興味のなかった私ですが(笑)
今回はこの異様な盛り上がりに影響され、自宅でラグビー観戦することにしました。
c0038299_195822.jpg
c0038299_110112.jpg
c0038299_1102777.jpg
結果は 31-9 で 地元Munsterの勝利~!!
ベスト8をかけたゲーム、そりゃぁ盛り上がるハズですよね~。
迫力満点、スピード感あふれるゲームもとても面白くて・・・なんだかはまりそう。

この日の試合終了後。
私達はリムリック周辺の日本人+アイリッシュパートナーの新年会に行きました。
楽しくおいしい食事後PUBへ移動。
予想はしていましたが、どのPUBも赤い服軍団がぎ~っしり。
c0038299_123241.jpg
顔まで赤くて(笑)みなさんご機嫌でした~。
閉店までたっぷり飲んで、歌ってましたよ・・・。
新しい楽しさを知ってしまった1日でした。
今度はPUBか競技場でラグビー観戦してみたいなぁ。
c0038299_1235348.jpg
みんなが飲んだ後は・・・なんとも大量のグラスたち。アイルランドのPUBは大体深夜1時頃閉店で~す。

ぽちっと応援していただけると・・・。はい。 
[PR]
by usaginosiratama | 2006-01-23 01:31 | アイルランド
<< デビュー♪ アイルランドのNewspape... >>