AX
配合おぼえがき
パン、今週も作っています。1日おきくらいかな。
こね方もなんとな~くつかめてきて思ったのです。

小麦粉の粒子が粗い?

いくらこねても、パン作りの本やサイトで見るような
こねあがりの生地の状態にはならないし。(薄~くのばせるって、あれ)
最近全粒粉入りのものを作ってみて・・・
全粒粉って粗いから、強力粉自体も、日本のものに比べるともしかして・・・!?
と思ったんです。
あくまでも、想像です(笑)

昨日は、お弁当用のソーセージパン。
最近はくるくるタイプを良く作っていましたが
これだとマスタードが入っていない・・・とダーリンの要望により
今回はボートタイプ。

以前よりも生地を多めに使いまして、何とか成功?
材料の分量、生地の分割、まとまってきたのでおぼえがき。
今はもう覚えちゃったけど、しばらくすると忘れちゃうから。




しらたま家の基本のパン生地

・強力粉・・・・・・・・・・・・300g(3カップ) (全粒粉を混ぜるときは2割を目安に)
・砂糖・・・・・・・・・・・・・・大さじ2~    (きび糖が風味よし。甘いパンのときは増量)
・塩   ・・・・・・・・・・・・小さじ1/2    (有塩バターを使うため、少なめ)
・ドライイースト ・・・・・・小さじ1
・バター ・・・・・・・・・・・・大さじ1くらい (アイルランドのバターは塩分多い!)
・ぬるま湯または牛乳・・180ccくらい
・全卵 ・・・・・・・・・・・・・半個~     (残りの分は仕上げ用)

*テーブルロール、あんぱん、クリームパン、12分割目安
*お惣菜パン 8分割目安
*200℃にあたためて、8~10分



あくまでも、アイルランドでのこの家でのレシピ。
比較的水分量は多めに見えるけど
乾燥しやすい部屋と粉に対しては、もう少し増やす日も。
砂糖も、塩も、バターも、卵も、その日の気分で増減します。
・・・結果、できているから(笑)
基本だけきちんと守っていれば、材料の配合はかなりアレンジが可能。
牛乳なければ水。砂糖は黒砂糖やはちみつでもOK。
・・・秤なくても、計量カップとスプーンでできちゃうわ(笑)

こね方、手順はまた次回。

Please, click here. ランキング参加中なり。  
[PR]
by usaginosiratama | 2006-03-02 18:38 | 食べる
<< ひなまつり ギネスっていったらギネスですよ >>