人気ブログランキング | 話題のタグを見る
AX
神奈川県サイズの小国へ =ルクセンブルク旅行=
 ・・・ 2泊3日 ルクセンブルク旅行 初日 ・・・

5月1日はメーデーなので、3連休となった先週末
Luxembourg ルクセンブルク大公国に行ってきました。
↓の記事の写真、国旗はオランダと似ていますが
青の色がオランダの国旗よりも薄いんです!!そんな違いでいいの?

ルクセンブルクと聞いて、何か思い浮かびますか?
小さな国だし、イメージがあまりなかったのですが
アイルランドに住んでいなかったら、行く機会もないかな?と思って
今回の旅行先に決まりました。



北、西はベルギー、南はフランス、東はドイツ、3国に囲まれた小国。
詳しくはここで。

この国とスカイプ(↓の記事参照)との関係はというと・・・。

『開発したのはルクセンブルクの会社』 ということなんです。

日ごろお世話になっている、超便利なスカイプ。
このルクセンブルクから始まり、いまや世界中に1億人以上のユーザーが!
テレビ電話はもうすっかり普通になりつつありますね。

さて、旅行の話に戻りまして。
今回も、いつもながらのライアンエアーで飛んだのですが、
行き先は、ドイツはフランクフルト・ハン空港。
しかし、フランクフルトとは名ばかりで、とーっても端っこのほう。
フランクフルト中心部に行くのも、ルクセンブルク中心部に行くのも
時間が同じ・・・ならば、国境を越えましょう!ということになりまして。
バスで国境を越えるのは2回目♪(一応、前回はモナコね~)
とわくわくしていましたが・・・今回もパスポートコントロールなし。
空港から1時間45分かけて、すいーっとルクセンブルクへついたのは夕方18時ごろ。

ホテルで一休みして、夕食目的で旧市街まで散歩しました。



アドルフ橋

地図を見ただけでは全くわからないのですが
実際に行ってみて納得。
城塞都市ルクセンブルクはとても面白い地形をしていました。

街の観光はまた明日。
それよりも食欲のほうが勝って・・・



今が旬!のホワイトアスパラガス。
筍は食べれないけど、これが食べれるもんね~♪



ロックフォールのサラダ♪
わ~い!ロックフォールがどっさりだ~♪



牛フィレのステーキ。
この大きさにはびっくり☆
お隣の席にいた、ビジネスマングループのアメリカ人も驚いたほどのサイズ!

2人でシェアしましたが、たっぷりでした。
いきなり大当たりの食事に大満足。
いやぁ、おいしかった~。



ワインもほどよくいただきまして、今夜はぐっすり眠りましょう・・・
酔い覚ましに、ルクセンブルクの夜景を楽しみながら帰りました。





つづく。



by usaginosiratama | 2006-05-03 01:59 |  -ルクセンブルク
<< = ルクセンブルク旅行 その2 = ただいま~。 >>