AX
オランダうさぎ紀行 その4
・・・2日目 デン・ハーグ・・・

キンデルダイクからボートでロッテルダムに戻った後
Den Haag デン・ハーグ (The Hague ハーグ) へ。

北海に面するこの都市は、国会議事堂、、女王の宮殿などのある
オランダの政治の中心地。

本当は、騙し絵のエッシャー美術館に行きたかったのですが
当然間に合うわけもなく、長崎ハウステンボスでのお楽しみとなりました。
他にも、マウスリッツハイス美術館などもありましたが、同じく間に合わず。

そもそもこのデンハーグに行こうと思ったのは
ベアトリクス女王の宮殿、Huis Ten Bosch ハウステンボスを見たかったから。
そう、長崎ハウステンボスのパレスハウステンボスのモデル。
でも、どうやら一般公開されるのは、女王の祝日のみということがわかり
今回はちらりと街をのぞくだけになりました。

いかにもといったビジネス街を通り抜け、ココに到着。



Binnenhof ビネンホフ 国会議事堂。
13~17世紀に建てられた、由緒ある建物で
政府の主要機関や各国の 大使館が集まっている場所。
池からの眺め、なかなかきれいでした。




13世紀に建てられた Ridderzaal 騎士の館。
規模は小さいけれど、どっしりとした構え。
これって、本当に国会議事堂!?

と、ここでバッテリー切れ。風車撮りすぎたよ・・・(泣)

近くのPlein広場で、渇いた喉をうるおして(笑)
ユトレヒトへと戻りました。

翌日は記念日。アムステルダムへと足を延ばします。



[PR]
by usaginosiratama | 2006-08-18 20:48 |  -オランダ
<< Riverdance!! オランダうさぎ紀行 その3 >>