AX
アイルランドでの食事~肉・魚編
アイルランドにきて 食生活が変わった。
何故か?もちろん スーパーなどで買える食材が違うから。
特に 魚類はほとんどないに等しい。
日本と同じ島国なのに・・・たしかにサーモン タラ さばくらいはあるが
日本での食事を考えると 種類が少なく やはり肉中心のメニューになってしまうのです。
c0038299_20123353.jpg





そんなわけで割りと使えるぞ!と思ったのが缶詰。
これはいわしです。日本の鰯の缶詰の塩味バージョンですが やわらかくておいしい!
あっためてレモン絞ったり サラダに入れたり 梅干くわえたり。
和食 洋食 どちらにも使えます。カルシウムも豊富!
魚屋さんもありますが まだ入ったことはなく ムール貝なんかもあるみたい。
サーモンはたしかにおいしい!昨日の夕食はサーモンのムニエルとお豆のスープなどなど。

お肉屋さんももちろんあります。どこにはいっても大体同じように肉が並んでます。
でも 健康を気にしてか 霜降りや豚バラなどの脂がいい具合に入ったお肉はありません。
牛肉は・・・今のところ日本のほうが好みですが ローストビーフやステーキ用のお肉も安いのでとてもうれしいです。
肉は割りとやわらかくて ソテーしてもとんかつにしても おいしいんです。
鶏肉はもも肉より胸肉のほうが高い!不思議です。日本は断然もも肉高し。
胸肉も味がしっかりあって から揚げもおいしかった。
もも肉は骨付きのみ見かけます。カレーや煮込みに使うといい感じ。
どちらも皮に多少の羽が残っていたりします(あっ!想像しないほうが・・・)
もう慣れましたが。鶏レバーは見かけないなぁ・・・ほしいのに。

ターキー そう七面鳥もありました。これはみんなよく買いますねぇ。
クリスマスだけではないみたい。あ・でもクリスマスのころはものすごい山積みのターキーがどんどん売れてましたよ。大きさは3~4Kgくらい?大きさにも数にもびっくりしたものです。
薄切りのお肉はないです。薄切りハムはあるのに・・・。
頼めば切ってくれる肉屋もあるみたいですが 今のところ使ってません。
ソーセージ ウインナーが想像ほどいけてないですね。選んだものが悪かったのか・・・?
皮は柔らかくて中身も粗挽きではないので食感も物足りないです。
ハム ベーコンは種類がいっぱいあるものの さほど味はかわらない?
味はしょっぱめで高血圧注意!ってかんじですね。

さてさて。次回は野菜編をお届けする予定です。
今日も学校に行ってきま~す。
[PR]
by usaginosiratama | 2005-01-27 20:42 | 食べる
<< アイルランドでの食事~野菜編 初登校 >>