人気ブログランキング | 話題のタグを見る
AX
ベリーベリーマフィン
最近の行楽は、もっぱらブラックベリー摘み(笑)

ベリーベリーマフィン_c0038299_1757284.jpg


散歩の帰りにちょちょっと摘むと、いちごパック2個分くらいあっという間。
ジャムも作りあきたし、せっかくだからお菓子にしちゃおう!

というわけで。ブラックベリー&ブラックチョコレートマフィン
・・・でも、毎度のことながら型持ってないし。
ないものは作って代用だよね~。

ベリーベリーマフィン_c0038299_189696.jpg


そのまんまだと、だら~ん。と広がっちゃうので
厚手の紙を細長く切って、カップケーキ用のペーパーの底に当てて。
今回に限らず、ない型は作る。ある程度のものはね。
パウンド型も、ティッシュの箱や牛乳パックを利用して。
ペーパーしけば問題ないし、意外と丈夫で繰り返し使えるし。
好きな大きさが作れるので、どんなレシピでもどんとこい!

ベリーベリーマフィン_c0038299_18114055.jpg


で。とってもベリーなマフィンができました♪
あ、ポピーシードも入れちゃいました。

甘さ控えめにしているから、朝食やおやつにパクパク食べています。
次は何をつくろうかな・・・。



by usaginosiratama | 2006-09-20 18:14 | 食べる
<< 質問! 出張うさぎ食堂 その日の夜 >>