AX
アイルランドでの食事~野菜編
c0038299_18132156.jpg日本人の主食は
アイリッシュはいつも大量にじゃがいもを買っています。
10Kg単位で。
どこに行っても付け合せにいもがついてきますし。
フライドポテト(こちらではチップス)マッシュポテト 
スタッフドポテトやクリスプなどなど。
もちろんうちでもよく食べます。
いろいろな種類があって 皮の赤いものや古いタイプ 
小さいものや大きいもの・・・
男爵タイプが多く感じます。コロッケはまだ作ってないけど。
とてもおいしいです!
小分けしてあるクリスプはサンドイッチのお供。ダーリンのお弁当にもつけてます!




c0038299_18114322.jpgキャベツもありました。
でも大きいものは葉が厚くて硬い!
なので 芽キャベツをよく使います。
少し苦味があるけどおいしい!
スープ 付け合せ サラダ 炒め物 
いろんなものに入れています。
野菜そのものの味がしっかりあってとても好きです。

c0038299_18121762.jpgリーク(リーキ)とかポワローと呼ばれる
日本の下仁田ねぎのような
太くて甘いねぎもあります。
これも便利なもので長ネギ以上に使えます。
ある人が「これで焼き鳥をつくったらうまいはず!」
と叫んでいましたよ。
たしかに。すき焼きにもあいました。

大根はスーパーにはありませんが中華食材の店でかうことができます。
たまにほしくなるので行くんですが・・・価格はもちろんすごく高いです。
白菜は店によりますが普通に売ってます。しいたけも。

が多くなりがちな我が家の食卓には 同じ量くらいあるサラダが登場します。
取り分けて食べるようにすると どちらかだ食べてしまうので 大体分けて用意します。
レタスなどは種類があって ハーブも見かけます。
ですがきゅうりにはびっくりしました。でかっ!
長さは40センチほど。太さは直径6センチほど。なんだかヘチマのようですが。
味は ぼんやりとして歯ごたえもあまりない感じ。もろきゅうには向かないかも・・・

まだまだ試していない未知の野菜もありますが。
それにしても外国のスーパーもおもしろい!
広くていろいろなものがあって・・・(あれ?子供みたい)
今日は本屋に行ってみたいと思っています。
[PR]
by usaginosiratama | 2005-01-28 18:43 | 食べる
<< エクスペンシヴ!! アイルランドでの食事~肉・魚編 >>