AX
アイルランド最大の祭り
c0038299_18373561.jpg

とってもラヴリィ(アイリッシュはこう表現しますね)なカード。
シャムロックだらけのカードは この時期大人気!





3月17日のSt.Patrick`s Day(セント パトリックス デー)のカードです。
アイルランド最大のお祭りといわれるこの日。
各地で盛大なパレードが行われます。

シャムロックにちなんだの服を着てシャムロックを胸に飾ってパレードに参加するそうです。
アメリカやヨーロッパからも参加者が集まるようで かなり気合がはいっているようです。

そもそも聖パトリックさんとは どんなひとなのか。

 現在アイルランドの守護聖人として親しまれている聖パトリックさん。
 5世紀にアイルランドにキリスト教を伝えた人。
 16歳でブリテン島からさらわれ奴隷としてアイルランドに売られたが
 6年後大陸に脱走し 聖職者として修行を積み 自らの意志でアイルランドに戻り
 キリスト教の布教に努めた。
 その際 王にキリスト教の三位一体(「父なる神」「子なる神」「聖霊なる神」が一体であると
 いうことをさす)を説明するのにシャムロック(三つ葉のクローバー)を用いたことから
 パトリックの象徴とされアイルランドの象徴となっている。


かいつまんで言うと こういうことなのです。
とにかくアイルランドはこの人がいてこそ今のアイルランドなのだ!という感じでしょうか。

日本でも各地でパレードが行われるようですね。
緑色のかたまりを見たかったら またアイルランドを感じてみたかったら
是非 のぞいてみてはいかがでしょうか?
詳しい日程はINJ(アイリッシュネットワークジャパンをみてくださいね。
名古屋では明日3月5日のようですね。
本場アイリッシュの模様は 後日お伝えできれば と思っています。

アイルランドのことちょこっと解っていただけました?
[PR]
by usaginosiratama | 2005-03-04 19:14 | アイルランド
<< 名古屋名物 なんだかすこしうれしくなる瞬間 >>