AX
カテゴリ: -ドイツ( 10 )
ヨーロッパの日本とベートーヴェンの街へ・・・その3





ベートーヴェンの生家をあとにして、マルクト広場へ。
ボンの旧市庁舎がありました。



マルクト広場のインビス(屋台)でブルスト(ソーセージ)を買い、
市庁舎やマルクトを眺めながらもぐもぐ・・・。
パリッとはじけるブルストの皮、ジューシーな肉。思い出してもおいし~♪



再び歩き始めて聖レミギウス教会へ。



ボンに残る唯一のゴシック様式教会。
ベートーヴェンは10歳の頃、この教会の早朝ミサのオルガニストだったとか。
当時の演奏台(鍵盤)が、ベートーヴェンハウスに展示してありました。



後日分かったことですが、この教会にベートーヴェンの洗礼盤が据えられているそうです。


ライン川のほうに向かいました。



ボン・オペラ座



旧税関



・・・誰の銅像だったんだろう?



ライン川にむかっていた大砲。



街並みもすっかり秋でした。



ボン大学



カール・マルクスの出身校であり、新渡戸 稲造が留学した大学。
・・・あ、新紙幣ではもう見ることができないんですねぇ。



とてもきれいで、オープンなかんじ。
校舎のまえで、自転車市?がおこなわれていました。


最後にミュンスター教会
900年の歴史を持つこの教会でも、ベートーヴェンはオルガンを弾いたそうな。
入り口が改装中で入れそうになかったので外だけ。




ベートーヴェンの生まれた街を歩くと
今までただなんとなく思い描いていたベートーヴェンが
もっと具体的で立体的になっていきました。

突然のドイツ旅行でしたが、楽しんできました。
ベートーヴェン、改めて聞きたいなぁと思いました。


  ブログランキングへ。



[PR]
by usaginosiratama | 2006-10-18 00:00 |  -ドイツ
ヨーロッパの日本とベートーヴェンの街へ・・・その2





2泊3日の最終日。ダーリンは朝からオランダへ向かいました。
私も同じ時間にホテルを出て、向かったのは・・・



西ドイツ時代の首都だった Bonn ボン。
こじんまりとしていると聞いていましたが、ほんと。
雨上がりの朝早い街は、すがすがしい!



ボン、といえば、やはりベートーヴェン。
230年以上も前ですが、彼の生まれ育った街。
のんびりと、その面影を辿りつつ、散策してみました。

まずはインフォメーションで地図を手に入れました。
日本語のものがありました。
地図の徒歩ツアーを参考に歩きます。

ミュンスター広場のベートーヴェンの記念碑。



星の門。



ベートーヴェンの生家。



現在はベートーヴェンの貴重な資料などが展示されている博物館。
直筆の楽譜や手紙。
少年の頃弾いていた、教会のオルガンの鍵盤。
贈り物の楽器。
使用していたハンマークラヴィア(ピアノ)。
生まれた部屋。

子供の頃、ピアノを習っていて、
やっぱり早く弾けるようになりたかったのは、『エリーゼのために』だった。
大晦日が近づくと、聞こえてくる第九。
なんとなく、だったベートーヴェンの存在に、ようやく触れることができたような気がしました。

じっくり見て回ってたら、あっというまに時間が過ぎてしまいました。
道路には、こんなタイルがはめこまれていました。




長くなりそうなので、続きます。


  ブログランキングへ。



[PR]
by usaginosiratama | 2006-10-13 00:00 |  -ドイツ
ヨーロッパの日本とベートーヴェンの街へ・・・その1




先週、ダーリンの出張が突然決まり、
『明日からドイツとオランダ行くけど・・・、どうする?』
と聞かれまして、せっかくの機会、行かないわけには・・・ねぇ(笑)
で、突然でしたが、2泊3日でドイツへ行ってきました。
もちろん、ダーリンとはほとんど別行動。
ダーリンの乗るフライトと同じ便を、自分で手配して(勝手に)ついて行きました。

アイルランド・シャノンードイツ・デュッセルドルフ往復。
デュッセルドルフでは、突然にもかかわらず友達と会えることになり
あと1日は西ドイツ時代の首都、ボンに行くことにしました。


デュッセルドルフは2回目。着いたのは夜中の11:30。おそっ!
食事処は開いているわけもなく・・・?
いえ、日本のラーメン食べました。カフェで(笑)
デュッセのImmermann通りは、別名日本人通り。
日系企業や日本食レストランが並び、まさに日本!
夜食がいただけるとは、ありがたいです。
ホテルにチェックインして、この日は休みました。

2日目、金曜日。ダーリンはオフィスへ。
友達と会う時間まで、とにかく歩き回ることに。
駅構内をうろうろ、インマーマンをぶらぶら。
旧市街をきょろきょろ。気になるショップを物色(笑)
キッチン雑貨やかわいいおもちゃ、たくさん見つけて
どれを買おうか迷いました。
このとき買ったものの1部。



ランチタイムに待ち合わせしたのぐたん。
会うのは1年以上ぶりだったよね~。
お互い住んでいる国も、ダーリンの会社もちがうけど
赴任妻という立場が同じで、仲良くさせていただいてマス♪
お昼はのぐたんおすすめのレバノンレストランへ。




ヒヨコマメのコロッケ、『ファラフェル』
チキン・ビーフ・ラムの、『ミックスカバブ』。
ランチはドリンクつきなのがうれしいね!(何を飲んだのかは・・・内緒ってことにしておこう)

ゆっくりランチしながら、話は尽きず。
ランチのあとは、のぐたんのおススメショップや私の希望ショップを覗きました。
ウインドウショッピング、こんなにゆっくりしたのは久しぶりだな~。



のぐたん、ダーリンの仕事が終わるまで付き合ってくれてありがとう!

夕食はダーリンと上司であるMr.と一緒に。
ドイツなので、ドイツ料理・・に向かいましたが満席。
で、リムリックにはない韓国料理に変更。
韓国人グループさんが、すでに飲んでました・・・。
みんなで揃って一気にぐいっと!ぐいっと!もひとつ、ぐいっと!

韓国料理といえば、豊富な付きだし。8種類ほどでてきたかな?
かなりたくさんのメニューの中から、ユッケや天ぷらチヂミなど
つまめるものをちょこちょこオーダーし、シェアしました。
カプサイシンたっぷりとって、おなかもいっぱい。ごちそうさまでした。

続く。

  ぶろぐらんきんぐへ。ぽちっと。



[PR]
by usaginosiratama | 2006-10-10 00:00 |  -ドイツ
祝♪初ドイツ旅行・・・帰国
・・・3日目<デュッセル~リムリック>・・・

昨日と同じく朝食を済ませ チェックアウトしたのは7:20ごろ。
c0038299_18555843.jpg
デュッセルドルフ中央駅から列車でWeeze駅まで。そこから空港までシャトルバスかタクシー。
同じ車両には <SNN>のラベルがついた荷物を持つ2組の夫婦。

『よし。この人たちについていけば 間違いはないね!』

乗った列車が間違いないことを確認した私たち。
約1時間の列車。窓からのどかな風景を眺めます。

そろそろか?と思った頃 2組の夫婦も動き出しました。
Weeze駅に到着。ですがタクシーが1台だけ。しかも先客ありだし・・・。
ドライバーに空港に行きたいことを告げると
『みんな?じゃあ大きいのをよこすから!10分くらいでくるさ』
とのこと。2組の夫婦は
『時間がないんだよぉ~。10時のフライトなんだからね!』
と念を押してくれました。このとき9時前。

10分後。なんと。シャトルバスとタクシーが同時にやってきました。
乗ったのはタクシー。大きくて6人だし。そんなに高くないだろう。
そう思っていてのですが。
空港に到着して 10ユーロしませんでした。
しかも 1組の夫婦がだしてくれました!ありがとうございます!
9時10分ごろ到着してすぐにチェックイン。もちろん我らがライアンエアー♪c0038299_198144.jpg
ほとんど国内線のノリですから。簡単♪

・・・?これがチケットですかい?
なんだかはじめてみますね。このタイプ。
さすがは地方空港。
これで国際線に乗れちゃうんですね~。

もちろん。飛行機までは外をてくてく・・・。
他の飛行機にまちがえて乗らないように
気をつけて歩かないといけません。

ええ。もちろん。チケットにある数字は
座席番号ではありません。
なんてったって自由席ですから!

快適!?な空の旅も1:30hで終わり。
我が家にたどり着いたのは丁度お昼ご飯の時間でした。

c0038299_1915512.jpg
帰ってすぐに恒例の撮影会。
毎度やってます。
なにって・・・。
お土産ですよ。お土産!
食べてしまうと、ほら。
なくなっちゃいますからね~。
記念記念。

特別に披露しちゃいます。
・・・あれ?
見るほどのものでもない?
失礼しました~。

改めてみると。
食べものばっかりですね。
食は基本!ですもんね。

本当に美味しかった今回のドイツ旅行。
改めてハヤシライス。のハヤシライス家に感謝です!ありがと~♪

見事 旅のテーマ《おいしいビールとソーセージを堪能する!》にそった旅行でした。

お付き合いいただいて ありがとうございます。

次回番外編やっちゃうよ~。面白写真や格安チケットにせまります。
ブログランキングへ。ぽちっと。

 
[PR]
by usaginosiratama | 2005-06-13 19:27 |  -ドイツ
祝♪初ドイツ旅行・・・その6
・・・2日目<ケルン~デュッセル> 夕方・・・

今回は2泊3日の旅行ですが 帰りの飛行機は朝10時。
ゆえに 観光はここまで。
ひとまずホテルに帰って 帰り支度をして 最後の夕食に出かけました。
c0038299_1817281.jpg

向かったのはここ。
おやっ?日本ですか?と思うような雰囲気。
そうです。焼き鳥~♪
さすがは日系企業の多いデュッセル。焼き鳥が食べれるなんて♪
c0038299_1821142.jpg
久しぶりの焼き鳥。やっぱりおいしいわ~。
家でもやろっかな・・・。
そのほか まぐろの山かけなんかも!
つくね。豚バラ。おいしいね~。
あっというまに食べちゃいました。

・・・でも。
少し食べただけで なんだか食べたい欲が落ち着いてしまったんです。焼き鳥。
値段のせい(・・・おかげ?)もあったのかもしれません。
日本人だらけ。という店の空間が落ち着かなかったのかもしれません。
でも ここはドイツ。やっぱり国のものを食べないとなぁ。
焼き鳥はとりあえずおしまいにして・・・。

『やっぱりもう少しソーセージ食べたいかなぁ・・・』

そういいながら向かったのはアルトシュタット・旧市街。
昨日も飲んだあたりに向かいます。
お!きのうのソーセージ屋が開いてるよ!
今日も買っちゃいました。2種類ポテト付き!

ライン川に向かって歩きながら もぐもぐ・・・。おいし~♪
こうなると欲しくなるのはビール。ん!!ココがいいんじゃない!?
きのうのお昼に前を通った Zum Uerige(ツム ユーリゲ)
c0038299_1839501.jpgここのビールをいただきますか!

ごくごくごく♪おいし~♪
さきほど買っていたソーセージ。
食べながら飲みました。
メニューにはソーセージがありました。
ごめんなさ~い。持込しちゃった。
テラスだし。先に買っちゃってたし・・・。
なんて思いながら ごくり。もぐもぐ・・。
すっかりはまってます。
c0038299_18391512.jpg

こうしてデュッセルの最後の夜が過ぎていきました。

明日の朝は帰るのみか。・・・続く。
[PR]
by usaginosiratama | 2005-06-12 23:59 |  -ドイツ
祝♪初ドイツ旅行・・・その5
・・・2日目<ケルン> 午後・・・
とってもいい運動の後は おなかがすきますねぇ。
さて。今日のお昼もソーセージを求めてさまよいます。

・・・うろうろ。
・・・  ・・・・・うろうろ?

・・  ・・ ? ・・・??

ソーセージは何処!?・・・読む?
[PR]
by usaginosiratama | 2005-06-10 18:36 |  -ドイツ
祝♪初ドイツ旅行・・・その4
・・・2日目<ケルン>・・・

おはよ~♪やっぱり朝はしっかり食べないとね。
c0038299_17322696.jpg


今日はここに行きました!・・・読む?
[PR]
by usaginosiratama | 2005-06-09 18:36 |  -ドイツ
祝♪初ドイツ旅行・・・その3
・・・1日目<デュッセルドルフ> 夕方・・・

待ち合わせをしたのは6時ごろ。Kaufhofというデパートのあたり。
デパートといえば!そうだ。食料品!
地下階に行ってみると ありました!真空パックのソーセージだよ!
どれがいいのか解らなかったので noguたんたちに聞いてお買い上げ!
そのほか おススメのスープや コーヒー豆(アイルランドのはあんまり・・・なので)も。
もちろん お買い物バックは持参です。
ドイツも環境保護に力を入れていて プラスティックバックの利用がひかえられている、とか。

ルンルン気分で連れて行ってもらったのはここ。Zum Schiffchen(ツム・シッフェン)。
c0038299_1821752.jpg

ナポレオンが食事をした席も残されている 伝統的ドイツ料理の老舗レストラン。
ハヤシライス家もいきつけのお店です。
c0038299_18253431.jpg


いよいよドイツ料理!・・・読む?
[PR]
by usaginosiratama | 2005-06-08 19:51 |  -ドイツ
祝♪初ドイツ旅行・・・その2
・・・1日目<デュッセルドルフ> 午後・・・

ホテルをでてまず向かったのが ゲーテ博物館
c0038299_3494827.jpg


かわいい建物♪・・・続きを読む?
[PR]
by usaginosiratama | 2005-06-08 05:13 |  -ドイツ
祝♪初ドイツ旅行
   ~はじめに~
 ビールとソーセージの国(!?)といえば・・・ドイツ
 美味しそうなんだけど 硬いイメージを抱いていたドイツ。
 いまだ 英語圏とフランス語圏しか旅行していない ヨーロッパ。
 でもでも。我らがライアンエアーを利用しなくちゃぁ アイルランドにいる意味がない!
 おいしいものを食べに行きたい!
 そんなわけで アイルランドのバンクホリデーを利用して ドイツに行ってきました。
 今回の旅のテーマはずばり
 《おいしいビールとソーセージを堪能する!》
 そしてさらに。
 《ハヤシライス。noguたん夫婦とお会いする!》
 ドイツ語はまったくわからない私達ですが
 果たして この2つのテーマにそって うまくいったのでしょうか。
 それでは ドイツの旅へ Let's go♪

・・・1日目<デュッセルドルフ>・・・
c0038299_20183326.jpg


AM7:00・・・続きはこちら。
[PR]
by usaginosiratama | 2005-06-07 21:07 |  -ドイツ