「ほっ」と。キャンペーン
AX
カテゴリ: -アイルランド( 10 )
ゴルウェイ オイスターフェスティバル 2006




↓のパレードに続き、スペイン門を見ながら向こうのテントまで。



すごく大きな特設テントです。
この中で、カキの早剥き大会も行われます。
以前、ウルルン滞在記で放送されたので、ご存知の方も多いはず。





この旗、ほしい・・・。



この会場への入場には、チケットが必要です。
この日のイベントは、カキの試食、カキの早剥き大会、シーフードのランチなど。
・・・残念ながら、入ってないよ(笑)
だって、100ユーロ(≒15,000円)って、高いよ~。
みなさん、ドレスアップしてるしさ。
宝くじが当たったらにしようっと。

入場者のなかに、ちらほらアジア人発見。来るのね~。買うのね~。(・・・私たちも似たようなもの??)

さてと。
雰囲気も味わったことですし、ランチだよね♪





パブも混雑しています。
とりあえず目的はオイスター!






殻が丸っこいの、これならわかりますよね!?
アイルランドの牡蠣はヒラガキ、という種類です。
身も少し歯ごたえがあり、美味しかった~。

オイスターフェスティバルは、この日の夜も次の日も
テントの中で有料イベント(牡蠣の試食を含む)が行われました。
・・・もう少しお手ごろだったらよかったのにな。

テントに入らず、フェスティバルの雰囲気に浸った1日でした。
牡蠣とギネス、うまかった♪



  ぶろぐらんきんぐ 応援クリック。ぽちっ。




[PR]
by usaginosiratama | 2006-10-03 23:00 |  -アイルランド
The 52nd Galway International Oyster Festival




週末、Galway ゴルウェイ に行ってきました。

目的は・・・

Galway International Oyster Festival

オイスターフェスティバル

ヨーロッパでは"R"のつく月 (September~April)は
カキを食べることの出来るシーズンと言われています。
その解禁月である9月末にある、カキの産地ゴルウェイのお祭りです。

アイルランドで唯一と言っても過言ではない
『生で食する海の幸』 オイスター。
日本の牡蠣とは種類が異なり、殻が丸っこく、身は少し歯ごたえがあります。
アイルランドでは、ギネスと一緒に、シャブリではなくギネス。
せっかくなので、このフェスティバルをのぞいてきました!



マーケットで見かけたパンプキンたち。
・・・もちろんハロウィン用なんだろうなぁ。



もちろん牡蠣も売っていました。
殻が丸っこいの、わかりますか・・・?



あいにく小雨が降ったり止んだりする中でのパレード。
子供たちや地元のバンドが演奏しながら先導。
牡蠣の早剥き大会参加者などが列をなし、会場まで歩いていました。







さ、私たちもこのパレードと一緒に、会場までGo!

・・・続く。


ぶろぐらんきんぐへ





[PR]
by usaginosiratama | 2006-10-02 23:00 |  -アイルランド
Riverdance!!
今年もまた観ることができました。
先週土曜日、日帰りでダブリン公演を観に行きました。
マチネなのでちょっと早めに出て、寄り道することに。



ダブリン郊外にオープンしたばかりのKildare Village
アウトレットショッピングモールです。
ま、アイルランドの商業施設ですから、大規模なものは期待していませんでした。
オープンしたばかりということで、店舗数は少なく、あいにくの雨。
気になっていたル・クルーゼのお店をのぞきました。



カラーバリエーションはさすがに豊富。
ラベンダーもピンクもフルーツグリーンもありました。
ただ価格はというと・・・普通。
たしかに20%OFFだったりしますが、元値がデパートより高い!
定番色であれば、デパートのセールのほうがお得。
ただ、セール期間以外や、新色が欲しい時にはいいかも。
Villeroy & Boch Petit Bateau がオープンする予定なので
次回はもうちょっと楽しめるだろうと期待しています。

唯一楽しんだのはアイルランドにようやく上陸したStarbucks
懐かしいコーヒーの香りに包まれました。






ダブリンのガイエティ・シアター。
大きくはないけれど、客席とステージが近く、かわいらしい劇場です。

1階・2列目の席だったので、足元は見にくいときがあるのですが
ダンサーの細かい表情や動き、汗まで見えたので、迫力満点!
あっという間の2時間が過ぎてしまいました。

この日のプリンシパルはAlana Mallon と Sean Kelliher。
2人ともスラリとしているのに、あの力強いステップは印象的でした。



この日。カーテンコールのあと、とても素敵な出来事がありました。




イギリスからきた一般男性が、観客席にいた彼女にプロポーズしたのです!
彼女が『Yes』と返事をすると、観客もダンサーも盛り上がりは絶頂へ!
とても素敵な場面に立ち会えて、なんだかハッピーな気持ちになりました。

このプロポーズ、彼女がこの日リバーダンスを観に行くことを知った男性が
カンパニーに交渉をして、特別な計らいをしてもらったとか。
去年はメンバーが舞台上でプロポーズして話題になりましたが
今年はこのプロポーズが新聞にも載りました。




映画もいいけど、やはり舞台はいいですよね。
ダブリン公演は今週千秋楽を迎えますが、来月再びキラーニー 公演。
もう一度観にいけたらいいなぁ・・・。


[PR]
by usaginosiratama | 2006-08-24 08:35 |  -アイルランド
南西へ
先週お誘いがあって、アイルランド南西部へドライブに行きました。
リムリックより約100km、MaiさんとMai母とKillarney キラーニーへ。

めちゃめちゃ快晴で、ドライブ日和。
観光客もわんさかのキラーニーに、午前中に到着。

Miwaさん、Miwa母と落ち合って、街の中をうろうろ・・・。
青空に映える、可愛い街並みはなんだか新鮮だ~。
途中、気になる魚屋を見つけましたが、NG。
やっぱり、タラやサーモンやムールがほとんどでした。

私以外の2人は、すでにママなんだけど、この日はパパがお留守番。
お休みをとってもらい、久しぶりにのんびりとランチが楽しめるね~なんて。
でも、お目当てのシーフードレストランは、夜のみの営業だったらしい。
違うレストランで、ゆっくり選んでゆっくり味わいました。

ランチの後は、車で移動。
キラーニーは大きな国立公園もあり、たくさんの自然に囲まれています。
えっと・・・公園じゃなくても、アイルランドは自然がいっぱいだけどね。
アイルランドには珍しい、標高800m前後の山に囲まれた大きな湖があります。
その湖畔にある ロス城 Ross Castleへ。


Ross Castle Killarney, Co Kerry
15世紀に建設された城(復元)
イギリス、クロムウェルが遠征の最後に攻略したお城・・・らしい。
場内はガイドツアーのみ。5.30ユーロ。
9:00-16:30(~18:30 シーズンにより) 冬期閉園。

ガイドツアーの定員オーバーの為、中には入りませんでした。
外観だけでも、十分に楽しめるし。
湖ではボートや船に乗ることもできます。

ここからさらに湖沿いに南下。

湖沿いを走る馬車。この風景を見渡す場所に建つマックロスハウスへ。



Muckross House & Gardens
19世紀、ヴィクトリア様式の邸宅。
自然を利用した広い庭園。ファームもある。
9:00-17:30(~19:00 シーズンにより) 年中無休。
ファームは冬期閉園、シーズンごとに開園日程が異なる。
マックロスハウスorファームのみ 5.75ユーロ、共通8.65ユーロ

ここでも入館はしませんでした。
とても広く、のんびりとした雰囲気で、ピクニックに最適。
今度はお弁当を持ってこようね~と、すでに次回の計画も。

さらに南下すると、眺めのよい Lady's View レディースヴューなども。
でも今回はここまで。そろそろパパたちの様子も気になるしね。

すっかり観光気分につかって、楽しい1日でした。
晴れてるってすばらしいわ。

次回、土曜日のドライブ写真をお楽しみに。


[PR]
by usaginosiratama | 2006-07-18 18:35 |  -アイルランド
ガイドブックにも載ってない場所へ
ここ数日、凍りつくような寒い朝が続いています。
・・・いえ。じっさい凍り付いています(笑)
 
日中はわりと晴れるので、寒いけど気持ちがいいです。今日は微妙に曇り・・・。

週末、とってもいい天気に恵まれたので例のごとくドライブ。
この日は、西のほうへ行きました。
Glin Castleを目指して川沿いを走りました。

途中、Askeatonという町を見つけたので、帰りに寄ってみることにしました。
日本から持ってきたガイドブックにも
アイルランドで買った本にも のっていなかった町です。

≪Ashkeaton Castle≫
川の中州にたたずむ城跡。15世紀の頃のもの・・・らしい。


≪Ashkeaton Franciscan Friary≫
同じく15世紀の頃。川沿いに建てられた修道院跡。

この回廊は、なんとも静かな雰囲気で、あるものを思い出しました・・・。


アイルランドはいたるところに、こういった数世紀前の建物が残っています。
その多くは、日本のガイドブックには載っておらず、情報量も少ないです。
だからこそ、のんびりアイルランドを旅する意味があるのかも・・・。
レンタカーでドライブ旅行。多いようです。
私は、あてもないドライブ好きなんですが、ダーリンは大きな目的が必要みたい・・・。これを見るぞ~!って。

私はこういった建物を『廃墟』と呼んでしまいますが・・・
ほかにぴったりくる呼び方がありますでしょうか?
遺跡、なのかなぁ。

今日もクリックありがとうございます♪  
[PR]
by usaginosiratama | 2006-01-31 20:00 |  -アイルランド
■■ ダーリンファミリー海外に行く!・・・その④ ■■
 ・・・アイルランド3日目・・・

今日はモハーの断崖目指してドライブです。
朝ご飯もしっかり食べて いざスタート!
のどかなのどか~な風景を見ながら 快晴のなか到着しました。
c0038299_22484688.jpg


モハーのあとは・・・続きを読む
[PR]
by usaginosiratama | 2005-09-03 23:09 |  -アイルランド
■■ ダーリンファミリー海外に行く!・・・その③ ■■
 ・・・パリから移動。アイルランド1日目・・・

パリからアイルランドへ移動の日。
c0038299_17265132.jpg

いいお天気に恵まれて 我らがライアンエアーに乗るため Beauvais空港へ。

空港へ向かいました。・・・続きを読む
[PR]
by usaginosiratama | 2005-09-02 18:34 |  -アイルランド
パパ・ママ帰る
 ・・・7月2日(土)・・・

この日の夕方の便で パパとママは帰りました。
シャノンからロンドン・ヒースローで ターミナル移動をして日本行きにのりました。
c0038299_17382987.jpg
c0038299_17383815.jpg
パリで買ったお土産と アイルランドで買ったお土産。
・・・それにしてもやっぱり食べ物が多いんだわ。

あっという間の10日間。次に会えるのは、いつかしら・・・?
どこで再会することになるのやら・・・。

blogランキングへ。応援クリックありがとうごさいます。ぽちっと。
[PR]
by usaginosiratama | 2005-07-18 17:41 |  -アイルランド
パパ・ママ in Ireland・・・その②
 ・・・7月1日(金)・・・

この日。アイルランドは雨でした。
晴れていたら、昨日とは反対方面にドライブしようかと思っていたけど
午前中は荷物の片付け。明日は日本へ帰る日です。
午後はアイルランドの日常を楽しもう!計画に変更して まずはお昼ご飯。
100%アイリッシュ!のスーパーマックスでハンバーガーでしょ!
おなかがふくれたら ショッピングセンターへ。

なんとなく雨があがったので 近くのかわいい村 アデアへ。
c0038299_2056522.jpg


夜はトラディッショナル!・・・続きを読む。
[PR]
by usaginosiratama | 2005-07-13 21:10 |  -アイルランド
パパ・ママ in Ireland
 ・・・6月30日(木)・・・

アイルランド西側。といえばここ。モハーの断崖

アイルランドの湘南へ・・・続きを読む。
[PR]
by usaginosiratama | 2005-07-12 18:53 |  -アイルランド