AX
カテゴリ:食べる( 52 )
粉まみれ





最近UPペースが遅いぞ~なにやってんだ?
と、思われる方も多いかもしれません。

わがしらたま家に新しいアイテムが導入されまして、
ただいま粉まみれのワタクシでございます(笑)

とうとう買ってしまいました!

c0038299_19334677.jpg


念願のパスタマシーン!

買ったからには!と、しばらく麺道楽してました。

c0038299_19344574.jpg

手打ちパスタ。シーフードクリームでごちそうさま♪

c0038299_19351743.jpg

手抜きうどん。バージョン2。捏ね、伸ばし、切る作業がさらに簡単に!

c0038299_19354323.jpg


c0038299_19361316.jpg

中華麺。これは醤油ラーメンになりました。

c0038299_19364469.jpg


c0038299_1937578.jpg

餃子の皮。薄くたくさんできるので便利!カリッとうまい!


いやはや、食欲の秋ですね。
引き続き、粉物を扱いますのでスローペースでぼちぼちいきますわ。



  ブログランキングへ。



[PR]
by usaginosiratama | 2006-10-24 19:52 | 食べる
憧れの貝殻
わ~い♪

ずっと欲しかった憧れのシェル型、安かったので買っちゃった!
1枚5ユーロだったので、2枚買っちゃった!

c0038299_3551575.jpg


ぷっくりおへそのマドレーヌが焼けました。
Saoriさんのところで見て、やっぱり欲しいと思ったの。
この型は、さすがに作れません・・・(汗)

c0038299_40097.jpg


シリコン型は、はずすのがラクチン。
不思議な素材ですね・・・。
余分な油分と粉を使わないしね。


マドレーヌには思い出があります。
おばあちゃんのお友達が、よく大量に作ってくれて
いや、半端じゃない数もらってたな~。40個とか(凄!)
それはふわふわで、とっても美味しかった。
学校に持っていって、クラスとか部活とかで配ったりして。
甘く、ふわふわで、あたたかい思い出。

マフィンに続き、はまってます・・・。


  ぶろぐらんきんぐ

[PR]
by usaginosiratama | 2006-09-28 04:15 | 食べる
ベリーベリーマフィン
最近の行楽は、もっぱらブラックベリー摘み(笑)

c0038299_1757284.jpg


散歩の帰りにちょちょっと摘むと、いちごパック2個分くらいあっという間。
ジャムも作りあきたし、せっかくだからお菓子にしちゃおう!

というわけで。ブラックベリー&ブラックチョコレートマフィン
・・・でも、毎度のことながら型持ってないし。
ないものは作って代用だよね~。

c0038299_189696.jpg


そのまんまだと、だら~ん。と広がっちゃうので
厚手の紙を細長く切って、カップケーキ用のペーパーの底に当てて。
今回に限らず、ない型は作る。ある程度のものはね。
パウンド型も、ティッシュの箱や牛乳パックを利用して。
ペーパーしけば問題ないし、意外と丈夫で繰り返し使えるし。
好きな大きさが作れるので、どんなレシピでもどんとこい!

c0038299_18114055.jpg


で。とってもベリーなマフィンができました♪
あ、ポピーシードも入れちゃいました。

甘さ控えめにしているから、朝食やおやつにパクパク食べています。
次は何をつくろうかな・・・。



[PR]
by usaginosiratama | 2006-09-20 18:14 | 食べる
お尋ね申す・・・
先日、このようなものを頂きました。

クウェート土産のお菓子です。



こんな風に、薄~いクレープのような生地が、ぐるぐる巻いてあって
『ミルクに浸して食べてね♪』
ということでみんなでチャレンジ!

・・・う、うまっ!

さっくさくの食感、ほんのりシナモンフレーバー。

八橋のうすーいパリパリバージョン!
というかんじ。

こんな感じ、久しぶり。甘ったるくないの。
さくさく、パリパリ、どんどんすすむ~。

しかし。困ったことに、お菓子の名前がわかりませ~ん。
手がかりのパッケージも・・アラビア文字のみ(困)
唯一英語で書いてあるのは
『Made in Kuwait』
う~ん、これだけでは謎は解明できません。

どなたか、このお菓子の正体、ご存知ありませんか~!?

情報求ム!!


[PR]
by usaginosiratama | 2006-07-22 23:12 | 食べる
ル・クルーゼさまさま
ここ数日の体調不良。
それでもご飯だけは作らなくっちゃね。
少し手は抜くけど、出来合いのものには頼れません。
中華の Take away じゃぁ、今の2人にはキツイ・・・。

買い物にも出たくないから冷蔵庫&フリーザーチェック。
いやぁ、Maiさんにもらったフリーザー、ほんと助かってま~す♪

むむ。ポークフィレがあったぞ☆
う~焼いてマスタードソース? 刺激物はパス。
えっと、白菜も1玉。玉ねぎはいつもある。

・・・

!!

こんなときこそル・クルーゼ♪
頼りにしてますル・クルーゼ♪




 豚と白菜の蒸し煮

・豚肉・・・もも、バラ、ヒレ、どんな部位でも。薄切りでも、ブロックを切り出しても。
・白菜・・・お鍋用より小さめに。ざくざく切って。
・お好きな野菜を加えても。

*お鍋に白菜・豚肉・白菜・・・の順で重ねる。
*お酒をほんのちょっぴりふる。



*蓋をして中火。沸騰したら弱火。お肉の厚さによるけど5~12分(アバウトよん)
*お肉に火が通ったら出来上がり~。



野菜をたっぷり摂りたいときに。
食欲ないけどさっぱり食べたいときに。




とまあ、説明するほどでもないですが。
この日、我が家はポン酢でいただきました。ええ。もちろん旭ポン酢。
お醤油だけでも、だし醤油でも、中華風のたれ作っても、いけそうですな。
玉ねぎ入れました。他にもお野菜あったら入れてたけど。
やっぱり豚肉が美味しいかも。
う~ん、豚さんなかったら、ツナ缶でもいいかもね。
白菜の水分って、こんなに出るのかと、驚く1品なのであります。
残ったスープは、翌日のお楽しみ。
麺入れたり、雑炊したり、味噌汁にしたり。ね。

超簡単メニュー。でもおいしかった。
夏バテ対策に豚ミンパワー(ビタミンBですよ)!・・ほんと?

[PR]
by usaginosiratama | 2006-05-12 23:04 | 食べる
最近の作品



最近、自家製酵母にも手を出しました(笑)

Pain de Campagne
パン・ド・カンパーニュ

酵母も砂糖を使わずに起こしているので
葡萄の糖分のみ。
あとは粉・塩だけなので
こねている間も、寝かせているときも
焼いているときも、食べているときも
ナチュラルな気持ちになります。

今度の月曜日はメーデー。
今日から3連休・・・ということは。







いってきます!



[PR]
by usaginosiratama | 2006-04-29 18:40 | 食べる
手抜きうどん
何ともいい天気の今日。お昼は・・・うどんにしよう。
と思いまして、こちらが出来上がりましたよん。



さっぱりとざるうどん
ざるうどんは、やっぱりモチモチ、シコシコ、つるりん♪といただきたい。
讃岐うどんのような、そんなうどん。が、ここアイルランドにあるわけもなく(泣)
となると・・・作るしかないっしょ!?

昔TVで見たことがあったの。
すごく簡単。なるべく手間は省く。ナマクラ流ズボラ派家庭料理研究家。
奥園壽子さんが作っていたうどん。
しばらく前に、がんばって思い出して、配合調べて。
やってみたら超簡単で激うまうどんができちゃった。
うどん道を極めるべく、今日は手抜きうどんを覚え書き。




 てぬきうどん (2人分)

・中力粉・・・・・・・・・・・・200g(1カップ)
 (中力粉がなくてもだいじょうぶ。強力粉と薄力粉100g(1/2カップ)ずつで)
・塩 ・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
・水 ・・・・・・・・・・・・・・100cc(1/2カップ)
・打ち粉 ・・・・・・・・・・・片栗粉またはコーンスターチ適量 


    
*塩は水に溶いておく。 

 


*できれば厚めのビニール袋に、粉と水を入れて片手で持つ。
*反対の手で、下から軽~くポンポンと叩くように。または台の上に軽~く打ちつけても。
*ぽろぽろ、しっとり、全体的に小粒の玉になるまでポンポン。(2,3分くらいでこんな感じに)



*袋の上から、ぎゅ―っとひとまとまりに。 30分ほど寝かせる。

 


*袋の上からこねこね。 う~ん、圧力をかければ良し。こねこねぎゅうぎゅう。
*もちもちっとしてきたら(2~3分程度かと)、まとめて再度寝かせる。最短で10分。
*この状態で冷蔵可。2、3日はOKだそうです。

 

*伸ばします。袋の中で伸ばしても良し。出しても伸ばしても良し。
*今日は袋の中で挑戦。ある程度平らにしたら、打ち粉を投入!
*時々ビニールのしわを伸ばしつつ、袋いっぱいに広げてみました。3ミリ前後。
*パスタマシンがあれば、めっちゃ楽ですが(笑)

 

*縦長に3つ折にして まな板の上に出し、3ミリ程に切ります。
*切るのが一番難しいかも!でも楽しくもある。茹でると倍ぐらいに太くなりますのよ。
*たっぷりのお湯で茹でる。再沸騰後5分くらい。冷たいうどん用は6分くらい。

*茹で上がったら、お水できゅっとしめて。 できあがり~♪

 




今日は自家栽培ののシソも添えて。
おススメは、梅うどん。めんつゆ少なめ(お醤油ちょっとでもいいかも!)、梅干入れて。 
夏向きのさっぱりとしたお味です。
おかかと醤油でぶっかけもいいし、冬なら煮込みだっておいしそう。
1.5倍の材料で作りましたが、ぺろりと食べちゃった♪

手間は省いて簡単だけど、その分愛情こめてます。
ささ、てぬきうどん、いかがです? 

 

[PR]
by usaginosiratama | 2006-04-09 22:26 | 食べる
豆だらけ ~Beans Beans Beans~
    Beans Beans Beans



Beans



   Beans Beans

けっこう好き。
My favorites.



[PR]
by usaginosiratama | 2006-04-05 23:04 | 食べる
BBQ日和
サマータイム突入で、20時過ぎまで十分に明るいこの頃。
週末に食べたくなるのは、やっぱり焼肉



久しぶりに牛タンも剥いたし♪
アスパラベーコンも巻いたし♪
カボチャもあるし♪
キムチもあるし♪
まだシソは育ってないけど、もうすぐ食べられるし♪

我が家の牛タンに欠かせないのが旭ポン酢

一度食べたら病み付き。このポン酢以外は買わなくなりました。
すご~く、むは~っ とくる酸味が、たまらないのです。
冬はお鍋で活躍し、夏は冷奴に。
そのほかにもたくさん、ポン酢料理が増えました。


以前、某アーティストが、
『ポン酢・・・好きですね。飲みたいくらい・・・スキ。』
って言ってたんですが (あ、旭ポン酢のことじゃないと思いますけど・・・)
その気持ちがわかるくらい(笑)

少し高いのが難点ですが、それくらい出してもいい!と思える代物。
もし見かけたら・・・試してみる?

ランキングへ。  
[PR]
by usaginosiratama | 2006-04-02 23:04 | 食べる
Are U Ready?
しらたまさんちのお料理寺子屋。





今日は近頃しらたま家で流行のパンを作ってみたいとおもいます。
が・・・はじめに。
この手順は、あくまでもしらたま流です。本格こだわり派ではありません。
楽しく、簡単につくるため、あらゆる部分でこだわっていません(笑)
材料が1gちがっても、さほど気にしないで作っています。
ですので、本格派でこだわって作っている方、突っ込みは心の中だけで・・・。
また、材料の性質、その日の天気によっても仕上がりが違うのであしからず。

基本の材料は『ここ』でおさらいしてね。
強力粉とドライイーストを買えば、家にある材料でそろうカナ・・・。



*ぬるま湯に砂糖を一つまみ。ドライイーストをいれて混ぜておく。(10分ほど置くといいかも)
*強力粉、砂糖、塩、バター、卵、を計量して、ボールなどに入れる。砂糖と塩は離して。



*砂糖めがけてイースト入りぬるま湯を投入。おはしでぐるぐる混ぜます。
*全体的に水分がまわったら、台にだします。手ごねスタート!



*はじめはべちゃべちゃしています。とりあえず、まとまるまでこねこね。
*べたべたがおさまらず、水分が多すぎ?とおもったら、強力粉を少し足しています。



*端っこをつまんで、持ったまま、台にたたき付け、手前にのばします。
*手前に伸びた分を、向こう側に折り、体重をかけてえいっ!とこねます。



*ぺしっ! びよ~っ! えいっ! ・・・繰り返しです。
*50回ほど投げたら、やさしくこねこねこねこね・・・・。で1セット。(体操みたい)
*150~200回。3~4セット。15分くらいかな。



*生地をゆっくりのばしてみて、薄い膜のように伸びればOK。丸くまとめます。
 (このとき買った粉で、ようやくこれができました。今まで買った粉では何度やっても無理だった・・・。
*きゃあ~みてみて♪ つるんっとかわいくなりました。さて。1次発酵へ。



*ボールに蓋とか、ビニールとか。生地が乾かないようにして、ほんのり温かいところへ。  (写真のものは、全量の半分。ドライトマト入りなので黒い粒が見えます。最近は半分ずつに分けて発酵させてます。
1回で2度おいしい。それぞれに混ぜ込みとかできるし、小さい容器でもOKになった!

*時間は60分前後を目安に。2倍以上にふくれたら、フィンガーチェック。



*指に粉を付けて、ずぼっ。穴がそのまま残れば○。反動で戻ってきたらもう少し置く。
*パンチ!パンチ!ガス抜きです。もったいないけどパンチ!パンチ!もう一度まとめます。



*生地を等分割。ナイフ、スケッパーなどで、とにかく押し切ってわけます。ちぎらないで~。
*まとめて、つぶして、まるくして。生地がすこし緊張して硬い感じがしますがOK!
*乾かないようにして、ベンチタイム。10分くらい・・・休ませます。



*成形します。まず、つぶす。休ませた生地はリラックスしてやわらか~。
*丸いパン。まわりの生地を中心に集めて、とじ目をつまんで底に。ころころ丸める。



*・・・何型っていうの?え~っと、つぶして、端から棒状に巻いて、ころころ伸ばして。
*片方結んで、反対側をもってきて、くっつける。ひっくり返したほうがきれい?



*これはキーマカレーパン。まとめておいた具を包んで、とじ目はしっかりつまんで。
*とじ目は下向けたほうがいいのかな・・・お好みで(笑) さあ、2次発酵!



*鉄板で2次発酵。これも乾燥しないように注意して・・・これが難しいのよね。
*オーブンかる~く温めて、お湯張ったお皿も入れて、発酵器代わりにしてます。
*約2倍に膨らむまで。だからかなり間を空けておかないと大変なことに・・・。
*2次発酵が終わったら、残っていた卵液を刷毛で塗る。オーブンを200℃に。
*カレーパンにはオイルと混ぜたパン粉をトッピング♪



*オーブンには癖があります。自宅のオーブンにあわせて・・・
*目安は200℃で8~10分。焦げ目がつくのが早すぎたら設定低めに。
*焼きあがったら、網の上へ。できあがり~! 焼き立てをほうばりましょう♪

はふはふ・・おいひい♪

あいまいな表現が多くてすんまそん・・・。
まだまだ試行錯誤を繰りかえして日々研究中・・・。


勝手にQ&A   あ、もちろん自問自答ですから・・・(笑)

Q:ぬるま湯にドライイーストをといておくのは何故?
A:えっと・・・ドライイーストと塩は相性悪いの。先に溶くと混ぜやすいし、発酵しやすくなる・・かもね。

Q:1次発酵は、温かいところじゃなきゃ無理?
A:温度の低いところでも、時間をかければ発酵するけど・・・ね。

Q:せっかく膨らんだのに、ガス抜きしたらかわいそう・・・。
A:刺激をあたえることで、グルテンが生成されて、おいしいパンになるからね~。パンにも試練が必要!

Q:失敗したことある?
A:あ、今日のパンは、膨らまなかった・・・(泣) たぶん、全粒粉の配合を多くしすぎ。日々練習!


参考になった?応援クリックありがとうございます♪  
[PR]
by usaginosiratama | 2006-03-25 03:47 | 食べる