「ほっ」と。キャンペーン
AX
カテゴリ:海外生活( 80 )
お肌のため=自分のため
昔から、わりとすっぴん派です。
面倒くさい、ってことではないです。
はじめは、顔が年齢より派手に見られていたので
必要な時以外はほとんど何もしないようにしていました。

お肌の手入れも、ほとんどしていませんでした。
わりと遅くまで仕事をすることが多く、
メイクを落とさず寝てしまうこともしばしば。

アイルランドに来て、ますますノーメイクになりました。
う~ん、知っているヒトに会わないからってことではありません(笑)
まわりのヒトはナチュラルなんですもの。
メイクしすぎると、かえって浮いてしまう。
だから、外に出る時にマユを描くくらいになりました。

それでも、一時期すごく肌の調子が悪くなりました。
カサカサ+吹き出物。
う~ん、今までの自分の中でサイアクでした。
もっとも、皮膚科にかからなきゃいけないほどではなかったのですが・・・。

そうなると、外に出るのもイヤ。
閉じこもっちゃうんですよね~。

c0038299_1293543.jpg


そんなころ、あちこちのブログで見かけたL’OCCITANE
ニース旅行をきっかけに、購入・使用してみることにしました。

はじめは化粧水と乳液。
使ったその日の印象は、『驚き』でした。
肌が水分を飲んでいる感じ。
すーっと吸い込んでもちもち肌になっちゃったよ・・・。
さらに乳液でつるりんもちもち。
心地よい香りで、なんとも癒されたことを覚えています。

それから使い続けて、今はほとんどトラブルが出ることがなくなりました。
化粧水、乳液以外は、今までとなにも変えてないのに。

肌が調子よくなってくると、気分もよくなります。
これからはもう少し肌のことを可愛がってあげようと思います。
・・・年齢的にもね、気になるもので。

使い続けたい!とこれほどに思った化粧水は、このロクシタンがはじめてなの。
というわけで、美白成分入りの乳液と、冬用のクリーム買ってもらいました。
いひひっ♪

ぶろぐらんきんぐへ

[PR]
by usaginosiratama | 2006-09-27 01:45 | 海外生活
2次会
↓のオフ会のあとのおはなし。

すでに午後4時すぎ。
はみさんと一緒に、つぐみさんのお宅におじゃましました。
この日はお仕事だった、つぐみさんダーリンにもお会いしたい!
ということで、終わる頃までおしゃべり。
この日、ダブリンやUKの家賃事情を目の当たりにしまして
かなり驚いてしまいました。いやぁ、高いっすね。
こんな高い家賃で、アイリッシュは生活していけるのだろうか・・・など
余計な心配をしたりして(笑)

6時ごろ、つぐみさんダーリンの会社近くへ。
ここではみさんとはお別れ。

つぐみさんダーリンと合流し、ダブリンのシティーセンターをうろうろ。
すごくヒトが多くて・・・いやぁすっかり田舎者になった私たち。
ちょっと早めの夕食をかね、こちらのお店へ。



スペイン・タパスバー。
バルセロナですっかりタパにはまった私たち。
アイルランドで食べれるのなら!と希望しました。



気軽にふらりと入りやすい感じ。
・・・リムリックにはないな(泣)



ノンアルコールビールやサングリアといっしょに。
同じような駐在夫婦同士、もっと近くだったら良かったね~と
いろいろなことをずっと話し続けました。

楽しい時間はあっという間。
忙しいダーリンの為、日帰りだったダブリン滞在は
帰る時間となってしまいました。え~ん(泣)

つぐみさん、つぐみさんダーリン、しんちゃん(つぐみさんは現在妊娠7ヶ月なんです!)
楽しい時間をありがとうございました。
また近いうち、ゆっくり遊ぼうね~!



この日の帰り。
『夜景きれいだね~』 なんて言いながら走っていましたが
・・・台風となりました。
いや、笑い事じゃないんだけどさ、半端なくすごかったのよ~。あせったよね、ダーリン。
暴風雨の中、休憩しながら安全運転。
無事にリムリックの我が家へ帰ってきました。
ダーリン、長時間の運転おつかれさまでした。

やっぱり友達との楽しい時間を過ごす。
」って大事ですよね。・・・初対面でもね(笑)



[PR]
by usaginosiratama | 2006-09-26 22:57 | 海外生活
ぶろがーおふかい
あちこちのブログでも、たびたび話題となるオフ会

あぁ、オフ会ね!と思った方。・・・お、おふかい?と思った方。

オフ会=オフラインミーティング
インターネットを通じて、知り合った人たちが
オンライン(インターネット)ではなくオフライン(現実世界)で親睦を行う会。

です。

このたび、はみさん幹事のもと、アイルランドブロガーオフ会が開催されました!

またまた~。そんな、開催だなんて大げさなぁ。
なんて思わないでくださいよ~。
総勢16名(+お子ちゃま2名)の会となりました!

土曜日、12時30分、赤坂集合!

c0038299_025622.jpg


アイルランドではじめて、といっていいほどの
本格和食が頂けるお店です。
・・・私たちは初めてでしたけど(笑)

c0038299_0323465.jpg


Bento Box、幕の内ってとこかな。これをチョイス。
約12ユーロ(約1,800円)って、アイルランドにしては安いと思う。

c0038299_0391010.jpg


お刺身におでんですよ~!外食をして久々に感激!美味しかった。
他にも美味しそうなものがいろいろ。近所だったらまた来たいケド・・・ダブリンだし。

お店の外観、撮りわすれた・・・(泣)
他の方もUPしているので、よかったらのぞいてください(笑)

幹事のはみさん、副幹事のくりりんさん、ちょこちょこおじゃましているまさやんさん
そして、ずーっと会いたかったつぐみさん
そのほか多数のかたと楽しい時間を過ごしました。

みなさん、本当におつかれさまでした!

c0038299_273559.jpg


つづく。(・・・うふ♪この日はこれで終わりじゃなかったの♪)



[PR]
by usaginosiratama | 2006-09-25 01:03 | 海外生活
銀シャリ
とは、よく言ったものだなぁ。
と思います。
上手に炊けたご飯は、美味しそうにピカピカ光っているから。

あ、でも最近だと金の芽がある!なのかな・・・(笑)

炊飯器が壊れました(泣)
炊飯のスイッチを押しても「うん」とも「すん」とも言わない。
保温は出来るんだけどなぁ。
あ、炊飯器は日本製の海外仕様のやつです。
やっぱりお米は食べたい!ので
アイルランドにきたばかりの頃のように
ル・クルーゼのお鍋で炊くようになりました。

c0038299_17154244.jpg


ル・クルーゼのお鍋だと、早く炊ける!という利点があります。
火にかけて、沸騰し始めたら弱火。水分がなくなったら、蒸らし。
う~ん最短20分くらい?

上手に炊けたときは、本当にお米が光っています。
つやつやのピカピカ☆
日本米ではないのに、甘みも増して美味しくなっています。

c0038299_17251113.jpg


ただ、こんな風に炊くためには、ほったらかしではダメなので
火加減だけは注意しなくちゃいけないのです。
・・・タイマーもセットできないしね。

何気なく見ている+ほんのちょっと手間をかける=美味しく出来上がる

なんだか料理だけのこととは思えなくなってきたぞ~。

銀シャリに学んだ、おいしい方程式、なんちって・・。



[PR]
by usaginosiratama | 2006-09-22 17:28 | 海外生活
出張うさぎ食堂 その日の夜
手巻きだよん。

c0038299_18303633.jpg


注・モデルの希望により、少々うさぎ化しております。

アイルランドで刺身を食べる!
ことを夢見ながら、未だ実現していないという
ゲストのリクエスト。
魚屋で見極めて、この日の刺身が実現しました。

楽しんでいただけたようで、良かった♪

毎回手巻きの準備をしながら
もう少し刺身の種類が増えたらいいのになぁ・・・と
贅沢なことを考えたりするのですが
ここアイルランドでは、マグロとサーモンだけでも『ありがたい!』のであります。

おいしいものを食べる。

という行為は、本当に幸になりますよね。
アイルランドでの鮮魚流通が、ますますさかんになりますように!


[PR]
by usaginosiratama | 2006-09-17 00:00 | 海外生活
出張うさぎ食堂
出前じゃなくて出張です。

c0038299_011875.jpg



ダーリンの会社関係で、何度かやっています。
会社のゲストハウスでの食事の支度。
今回は1日だけですが、毎回な感じで用意します。

今日のお昼は・・・

c0038299_072444.jpg


長崎ちゃんぽん。
私、長崎出身なもので、郷土料理です。
5人分いっきに作ります。

子供の頃、パパの会社の人たちが家に集まることが多く
う~ん、新年会とかね。
で、よく手伝いしてました。
大量に作ること、とか、自然に覚えちゃったんだろうなぁ。
作るの好きだし、美味しいって食べてもらえるとうれしいですよね♪

c0038299_012199.jpg


さっき、おじさんが芝刈りにきました。
カットしたての草の匂い。
いつも思うんだけど、ここにうさぎがいたら喜んで食べてるんだろうな。

夕食は・・・さてなんでしょう。



[PR]
by usaginosiratama | 2006-09-16 00:13 | 海外生活
ひょろひょろにも訳がある
最近スーパーでも見かけるようになったんです、もやし
でも、気軽に買える値段じゃないの。1パック2ユーロ弱(約260円)だなんて・・・(泣)
なくてもいいような気もするけど
やっぱりたまに欲しくなる食材のひとつ、もやし

ほしい・・・。

高くて手が出ないなら、やっぱり栽培するのが一番よね♪

緑豆を買ってきて、お水につけてスタート。



4日間で、こんなになっちゃいました。
毎日お水をかえて、暗闇にほおっておくだけ。
しゃきしゃき新鮮もやしのできあがり。
食べる前に、数時間光に当てると、栄養素がUPするらしい・・・。

ひょろひょろで、頼りないもやし
でも、調べてちょっと見直しました。

アスパラギン酸・・・対疲労抵抗力
ビタミンC・・・免疫作用強化
ビタミンB1・・・疲労物質、乳酸除去
カリウム・・・筋肉機能調整
鉄分・・・ヘモグロビン成分、抵抗力
食物繊維・・・コレステロール値低下、整腸作用

特に私に必要なカリウム・鉄分が含まれているらしく
積極的に食べていこうと思います。

もやしについて、かわいいサイトを見つけました。こちら

おすすめのもやし料理、ぜひ教えてくださ~い!!

 ブログランキングへ。ぽちっと。

[PR]
by usaginosiratama | 2006-08-04 06:00 | 海外生活
ちゃんとはいってますか?
先週、近所のスーパーの駐車場でエンジンがかからなくなった、ダーリンカー。
ダーリンの車が修理中なので、今週は私の車で通勤中です。
そんでもって、私はプチひきこもり中です。

ダーリンの職場までの公共交通機関はバスのみ。
しかし、時刻表はないし、時間は正確じゃないし
なにより、ダーリンが帰る時間には、終バス過ぎてます(悲)
こんなときは、車が2台あってよかったな~と、しみじみ思います。
私が使いたい時は、往復送迎すればいいしね。

車。突然なにか不具合があったら、日本では電話一本でとりあえず解決。
でも、アイルランドではそうはいきません。
近くのガソリンスタンド・・・に駆け込んでも無駄。
なじみの自動車整備屋に交渉してうんぬん・・・。

ダーリンの車は、カンパニーカー。
故障・不具合は、会社が面倒見てくれます。
私の車はリース。保険・修理込みなのでなにかと気が楽。
・・・かといって、そんなに点検に出したりはしていませんが。
ちょっと高いのですが、滞在期間が不明だなのでリースにしています。
きっちり2年、とか3年以上、とか初めに決まっていたら、
日本から持ってきたほうが、色々都合が良かったかもしれません。

前置きが長くなりましたが。別に車の保険の話じゃないんです(笑)

こちらにきて1年半、今のところなんの不具合もなく、順調な車生活。
ですが、先日思わぬところで、タイヤ交換をしました。
車で集合した先で、ちょっと先に来ていた、ももママ。
『siratamaさん、タイヤ交換したことある?』

皆さん。タイヤ交換したことあります?
男性は、ひょっとするとあるかもしれません。
自動車学校で、やったことがある人もいるかもしれません。

ももママも私も、経験なかったんです。
でも、2人だったので、あーだ、こーだ言いながらやってみました。


・・・
ジャッキはここに当てるって書いてあるの。

ん?ホイールはずれない??

あ。ネジが硬い・・。タイヤが回る(笑)
先にジャッキアップしちゃだめかも。車の重み利用して・・・。



お~。タイヤ取れたよ。

非常用タイヤ・・・細いね~。
とりつけて、ネジ締めて。ジャッキおろして
最後にネジを強く締めて。何とか終了。
ま、やれば出来るんですよね。

終わった後、思わず自分の車も調べました。
スペアタイヤと、工具、ちゃんと入ってる。OK!

エンジントラブルは仕方がないけど、タイヤくらいだったらもう恐くない!
みなさんも、一度チェックしてみると安心かもしれないですよ。
スペアタイヤ、必要な工具、自分の車にははいっているかどうか。

タイヤ交換詳しくはこちら⇒だれにでもできるタイヤ交換


[PR]
by usaginosiratama | 2006-07-25 23:06 | 海外生活
収穫祭
晴天続きのアイルランド・・でしたが、昨日まで。
雨、曇り、ときどき晴れ間、のアイリッシュウェザーが戻ってきました。

数日前、赤いおうちさん宅の家庭菜園が
収穫時期を迎えているとのことで、おじゃましてきました。



キャベツ、ブロッコリー、玉ねぎ、人参、水菜、
ジャガイモ、グリンピース、カブ、大根、などなど。
大きく育ったものを、こんなに収穫できました。



さあ、新鮮なうちに、いただきま~す♪
赤いおうちさん、ありがとうございました!


[PR]
by usaginosiratama | 2006-07-20 18:14 | 海外生活
バーゲンさまさま
先日の七夕。
何故かカレーだった我が家ですが、即席で飾りつけもしてみました。



ですが・・・。
肝心な短冊忘れてるし(笑)
ま、願い事は来年まで温めておくことにしましょう。

小さい頃。家で飾っていたことを思い出します。
あの頃は、七夕の日には家族で空を見上げていたっけ。
最近は遅い梅雨で、雨のことが多いような気がしますね。残念。



働いていた頃の、職場での七夕かざり。



去年帰国した時見た、季節はずれの短冊。
英語で書かれた願いは、まさにみんなの気持ち。

いくつになっても、日本の季節の行事を
大切にしていきたいなぁ。と、改めて思うのでした。


さてさて。思いがけず願いがかなったのは、バーゲンでした。
昨日、疲れているダーリンを無理やり引っ張って
向かったのは、100km離れたコーク Corkという街。
何度か訪れていますが、ここリムリックよりも、ちょっと都会・・・。
同じショップも、ひとまわり大きくて、品揃えもちょっぴり多い。
サマーセール中なので、密かに期待をして探したのです。

そしたら。思わぬカラーに遭遇してしまいました。



Newカラーのフルーツグリーンちゃん。
今までアイルランドで見かけたものは20cmが最小だったのですが
今回は18cmのココットロンド、しかも新色♪
迷わず買ってもらっちゃいました。うふふ~♪
しかも、25%OFF。
もし次に買えるなら、ちょっと小さ目がいいかも?
という思いと、持っていない色が合い適いまして、仲間入り。

もう今回で終了かな・・・と思いつつ
次に狙うは、小さめのキャセロールか大きいロンドあたりかな。
日本での収納が大変だぞ・・・。

やっぱりバーゲンって楽しいですね☆☆


[PR]
by usaginosiratama | 2006-07-09 20:51 | 海外生活