AX
カテゴリ:アイルランド( 88 )
移動中のしらたま
c0038299_8251275.jpg

落ち着いていました。
[PR]
by usaginosiratama | 2006-12-03 14:42 | アイルランド
夫婦の初体験のあと

先週末のラグビー観戦の後のお話。
勝利の興奮をそのままに、まずはパブで1杯!

c0038299_1834258.jpg


Munsterサポーターの集う、このパブ。
赤ジャージ軍団がうじゃうじゃ勢ぞろい!
レストランの予約時間まで、過ごしました。

c0038299_182349.jpg


暗くなったリムリックの街並みは久しぶり。
冬が来るんだなぁ、としみじみ感じました。

赤いおうちさんが予約してくれたレストランへ。

c0038299_17593380.jpg


Market Square Brasserie
古い建物の地下に降りていくと、素敵なレストランがありました。
リムリックにも、こんなところがあったのね・・・。

バーでアペリティフを飲みながらメニューを見つめました。
どれもおいしそうで迷っちゃう・・・。
でも、アペタイザーは一番スキナモノに決定。
メインは自宅ではあまり料理しない食材にしました。

c0038299_18105195.jpg

c0038299_18112225.jpg

c0038299_18131124.jpg


大好きなフォワグラ♪ そしてラム。ブリュレ。
今回はデザートまで堪能してしまいました。
おいしかった~。

ワインを飲みながら、4人で色々な話をして
気が付けばもう1時!あれま~、そんなに長居していたのね(笑)
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。
このような時間を持てたのも、赤いおうちさん夫妻のおかげです。
ほんとうにありがとうございました!




ぶろぐらんきんぐへ。ぽちっと。

[PR]
by usaginosiratama | 2006-11-03 18:20 | アイルランド
かぼちゃの日





はっぴーはろうぃん♪

c0038299_2145638.jpg


ぶろぐらんきんぐへ。ぽちっと。


[PR]
by usaginosiratama | 2006-10-31 21:46 | アイルランド
夫婦の初体験




きゃ~☆☆
とうとう初体験してしまいました。

c0038299_43056.jpg


赤帽子でぞろぞろ。

c0038299_433780.jpg


前に続け~。

c0038299_435249.jpg


うひゃひゃ。赤いヒト、多いね~。

c0038299_44889.jpg


じゃ~ん!

Heinecken Cup 初生観戦♪

前回のハイネケンカップで見事優勝した、地元チームMunster対フランスチーム。

バンクホリデーの3連休なのに、諸事情で旅行ができない私たち。
連休スタート日がホームゲームであること知り
もちろんチケット売り切れで、こうなったらパブ観戦だ!とあきらめていたら・・・
赤いおうちさんのダーリン、ラガーマンのジェリーが取ってくれました~。
ジェリー、本当に感謝です!!ありがとうごさいます!!
のちほどジェリーがMunster under 20 の選手だったことを知りました。
なんと、そのような経歴の持ち主だったとは!
選手との交流もあるようで、一緒にゴルフに行ったりするんですって・・・おぉ。


開始前の選手たちのアップの様子を見ながら
とりあえずハイネケンをぐびり。
さすがに、選手たちは大きいですね。

さあ、5時半キックオフ!

c0038299_456853.jpg

c0038299_4554497.jpg


わたしのお目当ての選手2人、RonanとPeter。
もちろん今回も活躍してくれました!

c0038299_564851.jpg


会場はMunsterサポーターで埋め尽くされ、ものすごい熱気と歓声。
初めてのラグビー観戦でしたが、私たちも叫びましたよ~!!

c0038299_584251.jpg


なんだかんだとあっという間に時間は過ぎ、試合終了。
Munsterの大勝利でした。やった~☆☆

c0038299_5101087.jpg


試合後は乱闘に!
・・・じゃなくって、子供たちがお目当ての選手に向かって走る走る!
ついさっきまで試合をしていたグラウンドに足を踏み入れちゃった♪

c0038299_5113346.jpg


今までスポーツ観戦はTVオンリーでしたが
今回試合を見ることが出来て、本当に楽しかったです。
そして、アイリッシュのラグビー好きが伝わってきて
その時間を一緒に共有できてうれしかったです。
こんな時間をプレゼントしてくれた、ジェリーと赤いおうちさん。
本当にありがとうございました!

久しぶりにゆっくり過ごすことにした3連休。
初日の夜はまだまだ続いたのです(笑)

続く。


ぶろぐらんきんぐへ。ぽちっと。



[PR]
by usaginosiratama | 2006-10-30 05:17 | アイルランド
久しぶりの外ランチ
↓ サーカスを見に行く前、久しぶりの外ランチへ。
なんといっても、外食のお値段の高いアイルランド。
値段のわりに納得のいかないお店なんてたくさんあるわけで・・・。
引っ越してきたばかりの頃は、そりゃチャレンジするわけですよ~。
でも、大満足!なんていかないわけです。
で、いつしか家ランチが主流になっていました。
でも、同じ方面だったので、ここ、 AVOCAへ。

c0038299_7263613.jpg


アイルランドでかなりメジャーなショップ。
ウール製品をはじめ、洋服、カバン、雑貨、食材、などを取り扱っています。

c0038299_7291968.jpg

c0038299_7304947.jpg

c0038299_7311557.jpg


特に何かを買うわけではないけれど、見ているだけで楽しいので
たま~にのぞきにくるお店のひとつです。

このアヴォカ、レシピ本まででているほど、カフェが人気です。

c0038299_7325297.jpg

c0038299_7331468.jpg


タルトやキッシュ、パイやサーモン、その日のスペシャルなどなど。
この規模のカフェにしては、メニューが豊富。

c0038299_7351515.jpg


3種のチーズのタルトレット。

c0038299_7355431.jpg


この日のスペシャル、チキンカレー。

それぞれサラダを3種類チョイスして添えてもらいます。
ボリュームたっぷりのランチを、青空の下でゆっくり頂きました。
ふ~。久しぶりに満足した、アイルランドでの外ランチでした。

おいしかった♪

[PR]
by usaginosiratama | 2006-09-12 07:39 | アイルランド
ベガス!
というアメリカンサーカスがやってきました!
サーカス未体験のダーリンが
『サーカスくるらしいよ♪♪』
と、わくわくしながら教えてくれました(笑)
で、いつもはロシアンサーカスなんですが、
アメリカンなので期待できる??と思って、
せっかくなので行ってきました。



リムリックとシャノンの中間地点。
道路脇の広~い空き地、出演者が散歩中でした。
・・・おっと、昼寝中でしたか(笑)



これには走行中の車もびっくりして、徐行したり、停まったり、危険行為続出。
ここはアイルランドか!?はたまたアフリカか!?
子供たちは大はしゃぎ。

さて。新聞についていたハーフプライスのバウチャーを使い、
1番前のシートチケットを購入。2人で36ユーロ。
お値段は3種類。36、28、24ユーロ。子供はマイナス4ユーロ。半額じゃないのか・・・。

c0038299_17131620.jpg


ネタバレするので、控えめの写真ですが、
休憩を含めて2時間のショー。手に汗握るなかなかの技でした。
動物もの、残念ながらタイガーはなしですが
カバ、サイ、ポニー、ゾウ、いやぁ、可愛かった!

日本では、これくらいの気軽な規模のサーカスなんて見れないので
貴重な経験となりました。
・・・もう1回くらい見ちゃったりして(笑)
17日まで、ここでやってます。お近くの方、いかがですか?

 別窓でランキングへGo!

[PR]
by usaginosiratama | 2006-09-10 17:20 | アイルランド
PUB

気持ちのよい秋晴れが続き、PUBめぐりにぴったりの時期。
久しぶりにDolansというパブに行ってきました。



ここはまぁ、いわば観光客の集うパブでもあります。
それというのも、毎日アイリッシュミュージックの演奏があるのです。





トラディッショナルな雰囲気の中で、踊りだすおばあちゃんがいたり。
気持ちよく酔って『歌わないかい?』なんて聞いてくるおじいちゃんもいて。

そんな中で聞くアイリッシュミュージックは、やっぱり味があります。

薄暗いので、これで雰囲気だけ。再生するとほんのちょこっと音楽が聴けます。


[PR]
by usaginosiratama | 2006-09-09 23:59 | アイルランド
デビュー戦敗退と勝利
日曜日にしてはめずらしく、今日は朝早くからお出かけ。
ダーリンの会社の方2人といっしょに、アイルランド釣りデビュー戦!
気合入れて朝5時半集合だったのに、5時半に起きてしまった・・・(恥)
ごめんなさ~い。

シバさんのダーリン、ダビデのアドバイスに基づき
リムリックから北西のキルキー方面へ。
このKilkee キルキー、アイルランドのリゾート的ポイント。
夏にはホリデーホームを借りて、滞在するんだってさ。
ゴルフ場もあって、サバ・アジが水揚げされるらしい。
そのアジは日本に輸出されているっていうから驚き~。

・・・が。
向かっているとあいにくの豪雨。
ガスで前も見えないし、木がかなり揺れてます。
う~む。こりゃどうするかなぁ。

とにかくキルキーへ到着。
なるほど。リゾートチックです。あ、アイルランドの、ですからね。
防波堤らしきポイントや、ちょこっと崖のポイントをチェック。
なんとも浅くて釣るどころじゃないみたい。
それじゃぁってんで、すこし西のほうへ。

断崖絶壁沿いに走っていると、車ごと落ちそうで怖いよ~。
途中、雨も少し上がったので、観光タイム。
モハーの断崖よりも低めの崖だけど、こっちのほうがいいかも?




モハーは現在工事中で、フェンスとかトラックとか、目に入ってくる。
自然が台無しになっている気がする。
それにくらべてここは・・・危険(笑)
つるっと滑ったら、どうしようもないのに、柵もなし。
スリルと絶景なら、こっちの勝ち~!

さらにちょっとすすむと・・・車が停まってる!
もしやここが、ダビデたちの行くサバポイント!?
と思っていると、クーラーボックス2個を持って崖に向かう人発見。
『あれを持っていくってことは・・やっぱり釣れるんだ♪』
風がかなり強いけど、竿を持って視察にGo!



海に向かってすすむ軽装の3人。



振り返ると・・・朝ごはん中の牛たち(笑)

グリーンがなくなって、ゴツゴツの崖。
おぉ~釣ってる。



・・・でも。みんなの竿、かなりゴッツイ。
ジャパンチームが昨日用意したのは、ちょっと華奢なタイプらしい。
『リドル竿でも全然おっけだよ~』 *リドル竿・・・安売りスーパーの特売竿なの。
って言われてたケド、この風と波からしてキツイ。

みなさん、一気に3~4匹揚げてます。
30~40cmくらいのサバたち!!しかも、次々と。
一番ワイルドに崖っぷちに踏ん張ってるおいたんが
『ココは初めて!?竿たらしたらすぐに揚がるよ~』
なんて解説してくれましたが、やっぱり危険?



ダーリン、怖いもの見たさでのぞいてます。

結局。錘がないと風で戻ってくる為諦めることに・・・はならず(笑)
『こうなったら、いじでも垂らさないと気が済まん!』
ということで、一番頑丈かと思われる1本でどうにかチャレンジ。

・・・結果は聞かないで(泣)
初戦完敗のジャパンチーム、次回は装備を強化して望みます!!

キルキーに戻り、防波堤ポイントを再度チェックしに行くと
名前を知らない貝発見。
『きのう、これとって食べたんだよ~。ミニアワビみたいだったよ。』
というお2人。我が家も試してみるってことで取ってもらいました。

海から真っ赤な体のおじいさんがあがってきました。
寒中水泳??
と、さっき海岸を走っていた団体も、なんと泳ぎ始めたよ・・・。
水泳部??
気温、15度以下なんだよな~。水温どれくらいだろ。



さすがアイリッシュ。彼らの海泳ぎは、冷たい海水が基本ですから。たぶん。

帰り道も豪雨アゲイン。
青空見えてるのにな・・・。

家に帰ってさっそく貝と格闘しました。



ちっちゃいアワビとか、とこぶしに似た感じ。
貝殻はちょっと違うけど。
殻からはずし、内臓をとって、かくし包丁。



甘辛く、佃煮っぽく煮てみました。
おにぎりとか、炊き込みご飯にしてもおいしそう!!
貝との試合は完全勝利でしょ~。

・・・なんてサバイバルって思ってるでしょ!?
この貝、ちゃんと調べましたよ。

カモガイだと思います。
日本で食用している地域もあるんだって。
さっき試食したけど美味しかったよ~。
次回ブログが更新されていたら、この貝は確かにカモガイだったってことで(笑)


[PR]
by usaginosiratama | 2006-09-04 01:33 | アイルランド
一体どうしちゃったのアイルランド!?
久しぶりにアイルランド話です。

アイルランドに夏が戻ってきました。
先週の木曜日から連日晴天なり。
昨日なんて、30度を超えていたの。
アイリッシュたちは、干乾びていました・・・(笑)

そんなわけで真夏のアイルランドを満喫。
毎日忙しくしています。

おかげさまで、ダーリンの多忙も山を越え
普通の休日を楽しむことができました。



アイリッシュがビーチに行っている間を狙って、Pitch&Puttデビュー。
アイルランドに来て初めて、打ちっぱなしでないゴルフができました。
この穴場P&Pは、毎日10時~22時までやっているので
これから時々くることになりそう!?

・・しかし、暑い。でもいい運度になったぞ!


日曜日、運動の後は・・・冷たいビールがうまい♪
近所のパブでランチ~!




ふう、お腹いっぱい。

さあこの天気、いつまでもつかな・・・。

他の日の晴天アイルランドフォトは、またあとでUPしま~す。


[PR]
by usaginosiratama | 2006-07-17 18:02 | アイルランド
おめでとう!!Munster!!
とうとう!ハイネケンカップ優勝してしまいました~!!
アイルランドのチームMunster
決勝戦の街の様子をご紹介しようと思います。

試合前。シティーセンターへ向かうと・・・

お城の旗もMunsterのい旗。

親子も

車の前を横切るお兄さんも

通行人はほぼ


Munsterのユニフォームや、チームカラーのを身につけたひとがうじゃうじゃ。

街のど真ん中、道路を閉鎖してこんなものが!


ということで。
予定はしていませんでしたが、巨大スクリーンで観戦することにしました。


通り沿いの建物の窓からも観戦。ちゃんとユニフォーム着用。


前半はこのスクリーンの前にかじりつき。
後半はPUBに移動して、紫外線を避けました。

いや~。面白い試合でした。
みんなで見てると、とにかく盛り上がりましたし。
ビール片手に観戦って最高!!
・・・と言いたいところですが、ビールは今回はおあずけ。
ダーリンは仕事があるから(泣)

最後の数分間は1点差の場面もあり、手に汗握る試合展開。
直前に少し引き離し、そのまま終了~!
終わった瞬間のみんなの興奮は、ものすごかった。

雰囲気ちょっとどうぞ~。こちら

感動の覚めないうちにお伝えしました。
Munsterおめでとう!!
今夜のリムリックはすごいことになるんだろうなぁ・・・。



[PR]
by usaginosiratama | 2006-05-21 02:10 | アイルランド