AX
カテゴリ:アイルランド( 88 )
とうとう・・・
先週末買ってもらいました。



最近見るようになったラグビー。(TV onlyだよ)
何度か書いたことのあるハイネケンカップ
来週土曜日ファイナルなのです。

待ち行く人も みんな赤ジャージ。
家の前で遊ぶ子供も、赤ジャージ着てサッカーやってる(笑)
お店もフラッグがはってあります。
車にもなびくフラッグ。
先週末、マーケットの帰りに
『ちょっとフラッグ欲しいかも・・・♪』
と、Munster Shopに寄りましたら
写真の赤ジャージが目に止まりました。
7分袖。小さめサイズ。・・・かわいいぞ。
試着したら、ジャストサイズ!
しかも、他のものよりお安くなってる(笑)
ダメージドってどこが?と、お兄さんに聞いてみたら
『ここがちょっと、ダメージドなんだよ』
内側の見えない部分なら問題なし。
旗が、ユニフォームになってしまいました。
今週末は、ダーリンの分もゲットして
来週はTVの前で盛り上がる予定です。
PUBもいいかもねぇ。

とりあえず気分転換だ、と思って楽しいこと考えてみました。

[PR]
by usaginosiratama | 2006-05-11 18:42 | アイルランド
アイリッシュは熱くなる
もうまもなく、ワールドカップですね。
今回は残念ながら出場には至らなかったアイルランド。
でも、アイルランドは今非常に盛り上がっています。

Heineken Cup!



先週末セミファイナルでした。
街中チームカラーの一色。

今年はじめにもその様子を書いていました。こちら

Munsterおめでとう!



[PR]
by usaginosiratama | 2006-04-24 23:59 | アイルランド
Irish weather ~ アイルランドのお天気~
Last Saturday, we went for a walk.
It was fine, lovely, and warm afternoon.

"Where we go..."
"Uh...OK, we'll take that way ! "
"This tree is a cherry blossom, isn't it ? "
"If it was windless, ..."



But, you know, we are in Ireland.
This is mean ...what !?

After a few minutes, it was getting dark.
"Oh my god ! It will rain soon!"
"Let's walk faster !"
We walked a little bit faster, and sometimes we ran.

After all, we were wet because of rain.
And it cleared up at once.
But we didnt' mind. We just couldn't stop laughing.
Yes, this is the Irish weathe!!

Go to the Blog ranking.




土曜日、すごくいい天気だったので散歩に行きました。

『どう行こうか?』
『そうね~。こっちにいってみよう』
『これって桜だよねぇ?』
『もうちょっと、風がなかったらね~』

こんな風に話しながら、歩きました。

離れたところから見た、我が家のあたり。う~ん、のどか・・・。
青い空・・・って、あ、あれ?

そう、ココはアイルランド。ってことは・・・!?

数分後、だんだん暗くなってきましたよ~。
『やばい!すぐに雨が降るね。』
『ちょっと早く歩こう!』
そう言って、時々走りながら、ちょっと急ぎました。

結局。雨でぬれちゃいました。
そんで、やっぱりすぐに晴れました。
でも、何だか笑いが止まらなかったんです。
だって!これぞアイリッシュウェザー!!

(笑)


ずぶぬれ夫婦にはげましクリックを1回!ぽちっと。  
[PR]
by usaginosiratama | 2006-04-03 21:01 | アイルランド
明るい夜を楽しむ季節へ
今日もアイルランドはどんより曇り空。
本当の春はまだか~・・・?
でも気温は少しずつ、上がってきています。

昨日から夏時間スタート。日本との時差は9⇒8時間です。
日本がお昼の12時だったら、アイルランドは同じ日の早朝4時。
時差とは不思議なものです。

夏時間。ブリティッシュ・イングリッシュだと Summer time。
アメリカン・イングリッシュだと Daylight saving time。

最近は、朝日が昇るのも早くて早くて。
カーテンを開けて自然光で目が覚めるようにしているので
ダーリンは目覚ましの1時間前に目が覚めていたくらい。
だから、1時間進めて、体内時計もちょうどいいはず。
夜は8時ごろまで明るくて。日本では考えられませんよね!?
真夏(・・・って暑くはないけど)には10時過ぎまで明るくなります。
1日が長く使える気がして、わくわくする季節がやってきます。

・・・と同時に。
ダーリンが会社にいる時間も、さらに長くなります。
何故って!?
日が長いので、今何時だか分からないから(笑)
気分的には、夜の7時でも、実は9時だったり・・・。
私も、日が落ちてから夕食の準備を・・・なんて冬のようなことを言ってると
実はもう7時だったりして、大慌て。
まあ、ダーリンおそいから、十分間に合うのが・・うれしいようで悲しいかな。

せっかくの夏時間。色々楽しみたいな♪

ランキングへ。   
[PR]
by usaginosiratama | 2006-03-27 21:01 | アイルランド
Limerick回覧板
c0038299_21394641.jpg

・・・名前忘れたけど、アジアちっくな食材が手に入ります。
ガラスドアの細長いお店です。NOZOMIという靴屋の向かい。
先週行ったら、キムチ発見。300gで2.80ユーロ。
枝豆ももちろん。試してないけど、牛肉スライス(冷凍)もありました。
赤いおうちさ~ん、韓国味噌買いました♪

応援クリックありがとうございます。 
[PR]
by usaginosiratama | 2006-03-14 21:46 | アイルランド
緑になる日
今年もそんな季節になりました。
3月17日は、アイルランド最大のお祭りの日。St.Patrick`s Day
リムリックは小さい街なので パレードの規模はそんなに大きくありませんが
各国から観光客が集まり、移民しているアイリッシュ系の里帰りシーズンでもあります。
去年のパレードはこんな感じでした。緑の食べ物も出回っています。
今年はこういう訳で、残念ながら(?)参加できませんが せめて雰囲気だけ!
と思いたち、この時期ならではシャムロックを楽しんでいます。

本物シャムロック
ちいさなちいさな葉っぱたち。当日は生花(葉)シャムロックを胸に飾ったりします。

シャムロックの・・・これ、なんていう名前なんだろ?
よく、クリスマスツリーに飾るような、長~いもしゃもしゃ(笑)
家の中のどこかに飾ってます。

シャムロック型のパン。・・上手く焼けるかは疑問ですが、気分です。

ひそかに欲しかった、アイルランド国旗のカーフラッグ。
アイリッシュはよく、車に旗をつけて走っているのですが 国旗だったりチーム旗だったり。
こんなふうになっているものを売っているわけですね。

世界中に散らばっているアイリッシュ。
この日は世界のあちこちでパレードが行われるようです。
日本だと、横浜、名古屋、伊勢、京都ではすでに終わってる!?
原宿、仙台、のパレードが、今週末、来週末みたいです。
緑色のものを身につけて、参加してみます?


クリックありがとうございます♪ランキング。


 
[PR]
by usaginosiratama | 2006-03-13 17:38 | アイルランド
ジョン・F・ケネディさんもお好き?
晴天だった先週の土曜日。
いつもよりほんの少し早く起きたので、ちょっと遠出。



リムリックより南東に約130kmのところにあるWaterford
川沿いのこの町は、クリスタルで有名です。
ジョン・F・ケネディさんもここのクリスタル・グラスがお好きだったとか。
彼はアイルランド移民の子孫です。アイルランドにゆかりのあるお方。

淡いパステルカラーの街並み。

リムリックよりも新しい建物が目に付きます。きれいな街。

このオーガニック(チックな)ショップでは、
たくさんの粉類やスパイスドライフルーツなどを発見。
わが街に売っていないものは目星をつけて、帰りに買いました。
もちろん、Strong Flourも。

初めての街を歩いてまわるのは、新しい発見があって楽しいです。
今回のこの街は、なんだか気になることが。

これです。フランスパン。あまりにもおいしそうで、見つけるごとにお買い上げ~。
そうなんです。フランス人らしき人のお店が多かったんです。
一番楽しかったのは、このチーズを買ったフロマージュリー。

ショッピングセンターの一角にあり、お昼ご飯を食べる前にふらりとのぞきました。
まずはお昼ご飯が先よね~と思って 『またあとできます!』と言って出ました。
ランチ後、バゲット3本を抱えて、先ほどのチーズ屋に戻りました。
これでもか!というくらいの試食をすすめていただき(笑)
たくさんのお話をして、小一時間ほど過ごしたかも?
明るくおしゃべり好きなサン・パウロ出身のマダム
ちょっぴり優男風(ダーリン評)のムッシュー。
大阪やTOY●TA、S●NYのコンピューター犬、パリの話題などで盛り上がり
・・・もちろん、チーズの話もしましたが、買ってきたバゲットの話も(笑)
買ったチーズは3種類。上、ロックフォール、スイスのチーズ。
最後に、近くの絶景おススメポイントを教えていただきました。
本当は2人の写真を撮らせていただこうと思っていたのですが
タイミングよく(悪く?)ほかのお客様がいらっしゃったので、あきらめました。

う~ん、この街、近所だったらいいのになぁ・・・。

さて。おススメポイントはDunmore East
ウォーターフォードをさらに南下した海岸です。
↑の写真は東を向いての撮影。
この右手、南側の海を隔ててむこうは、フランスなんですよ。
そういえば、ヨーロッパの島国なんだなぁと、改めて感じた場所でした。
夏は日光がきもちよさそうなところだったなぁ。
また機会があれば、行きたいかな。

・・・ところでクリスタルは?
あはは。食材の買い物で時間切れ~。なのでした。


投票ありがとうございます。ランキングへ。 
[PR]
by usaginosiratama | 2006-03-07 18:43 | アイルランド
アイルランドのヤクザ屋さん
先週末のドライブで見つけたヤクザ屋さん。

渋い・・・(笑)

ドライブで行った先は後ほど。


今日もクリックありがとうございます。  
[PR]
by usaginosiratama | 2006-03-06 19:44 | アイルランド
たまには外ランチ
土曜日。まあまあの天気だったのでドライブ。
でも、私の体調がなんとなくよろしくなく、遠出はキャンセルしました。
家から少し離れた湖畔の町で、釣具屋に寄って
そのあとランチを食べて帰ることにしました。

リムリックより北東方面のKillaloe(キラルー)という町。
なかなか天気の良い日にくることがなかったのですが
今回はほどよいお天気で・・・でも少し肌寒かったけど。

湖と川との境目。古い石橋の向こう側では、サンデーマーケットがあります。

この湖畔のPUB、Molly’s Barでランチ。

チャウダーと虹鱒。忘れずにチップス。これをシェアしました。
虹鱒は大きくて、2人でも少し多いかな~ってくらいの量でした。
想像していたより、かなり満足のランチとなりました。
う~思い出してもおなか一杯。この日の夕食はかなり控えめとなりました。
虹鱒、こんなに大きいのは日本ではでてこないぞ!ってダーリンが言ってましたが。
このお皿、直径40cmくらいあったのですが・・・お皿一杯の虹鱒さんでした。

ちなみに、釣具屋では釣り道具ではなく、カセットコンロ用のガスが目的。
でも、この日はストックがないとのことで、手に入りませんでした。
アイルランドは、いよいよ釣りの季節です。


応援クリック、ありがとうございます。ぽちっ。  
[PR]
by usaginosiratama | 2006-02-27 23:31 | アイルランド
Knappogue Castle
絶好のドライブ日和だと思った日曜日の朝。
『今日はどこに行こうかな~♪』
と、はりきって出かけたのに・・・だんだんと曇り空。
まあ、アイルランドですもの、こんなものよね~。と向かった先は・・・
近所にあるであろう、古城。
・・・なぜ、あるであろう、なのかというと 『詳しい地図はない』 からなのです(汗)
アイルランドで買ったガイドブックにも、『この辺』みたいな簡単な地図。距離もわからない。
多くの観光ポイントは、近くの交差点に標識が立っているので
今回もそれを目安に向かったわけです。
が。
どうやら標識はくるくるまわって別の向きになっている・・・?
迷いに迷って、っていうほど道もないのですが、違う街に到着しては戻る、の繰り返し。
迷っていると、目的とは違うけどいいものも見つかります。
今回はゴルフのハーフコース場と、釣りポイントを見つけました。

遠回りをして、目的地に到着~。敷地に入っていきます。

写真をゆがめたわけではなく、こんな道。 あぁ・・・青空の予定だったのに・・・。

どんより曇り空が、なんだかとても似合うお城ですが・・・

Knappogue Castleナポーグ城に到着しましたよ~。
日曜日なので閉まっているのか・・・と思ったら
どうやらオフシーズン。4月~10月だと、中には入れるようです。
このナポーグ城、夏はトラディッショナルディナーがあるみたいです。
そして、古城ホテルになっておりまして・・・
1泊・・・1,000ユーロ
1週間・・・5,000ユーロ
となっております~ ひえぇぇ・・・。特別なときにどうぞ(笑)



夜のライトアップがされるとこんな感じ。
このお城の名前のアイリッシュウイスキーがあるようです。

しかしアイルランドの古城って、わりと質素というか・・・。ね。


ランキングです。ぽちっとクリックで投票されます。  
[PR]
by usaginosiratama | 2006-02-20 19:33 | アイルランド