AX
カテゴリ:アイルランド( 88 )
めぇぇぇ~
c0038299_2333149.jpg

毛を刈られた羊。
なぜか顔の黒い子が、多いんです・・・。

ブログランキング。
ヨーロッパ中ホリデーのようです。
いろいろな過ごし方がありますね。
きれいな風景がいっぱいですよ。
ぽちっと。

[PR]
by usaginosiratama | 2005-07-28 02:35 | アイルランド
とほほ・・・
かれこれ2週間以上壊れたままの
買って半年の我が家のテレビくん。
なんとも親切丁寧な 電気屋のおにいさん、ありがとう♪
ようやく先週末、カスタマーサービスの予約を取って
今日の朝8:30に電話連絡後 修理にきてもらうことになっていました。


なっていました・・・。



なっていました・・・・・・が。




電話連絡がないので ダーリンに電話してもらったところ

『たしかに。ブックは今日してあるけど・・・こっちで聞いてもらえる?』

と別の電話番号を教えられ、かけたところ。

『ブックはたしかに今日なんだけど・・・無理だなぁ。』

だそうです・・・。






声を大にして言わせてもらっていいですか・・・







何のためのブッキングなのよぉ~


ノ# ̄□ ̄)ノ ~┻━┻



まあね。こんなの、天井の修理に比べたら・・・かわいいもんよ。
バルコニーの扉に比べたら。たったの数日じゃん。
これぞアイリッシュじゃん。
そうそう。アイルランドだもん・・・

・・・・・。


そんなわけで。金曜日の朝に変更になったテレビ修理。
あなたは、来ると思いますか???
私もダーリンも、来ないに一票!

blogランキングへ。
励まし応援クリックいただける!?ぽちっと。

[PR]
by usaginosiratama | 2005-07-26 22:28 | アイルランド
いまさらながら。
おそおそではありますがIreland・アイルランド・愛蘭について、自分なりに。

Ireland(またはRepublic of Ireland)  アイルランド語ではÉire  
 首都:ダブリン
 面積:7万282k㎡(北海道とほぼ同じ)
 人口:約397万人
 人種:ケルト系アイルランド人
 言語:第一公用語アイルランド語(ゲール語)、英語
 元首:メアリー・マッカリース
 通貨:ユーロ
 VAT:約20%
 18歳未満の飲酒、喫煙は禁止。
 日本からの時差-9時間(サマータイム中ー8時間)
c0038299_187082.jpg
c0038299_1871979.jpg
世界地図で見ると
なんとも日本の反対方面。
遠いなぁ。
本当にヨーロッパにいるんだわ。

アイルランドUKのお隣さん。
反対のお隣さんは・・・
実はカナダだったりします。
メイプルシロップ♪
c0038299_1826415.jpg
アイルランドの北側は
北アイルランド
イギリス領なのです。
なので元首は女王エリザベス2世。
通貨はポンド。
分かりにくいけど 違う国なんですね。

アイルランドが
カトリック約92%なのに対し
北アイルランドは
プロテスタント約54%
カトリック約42%。
対立が続く理由のひとつ?

c0038299_1854777.jpg

私達の住む街 リムリック。アイルランドの西側にあります。
12000年前。氷河に覆われていたという地形は その氷河の移動により 
西部は地表の土壌が取り除かれて岩盤の露出する不毛な地帯が形成され、
大西洋からの厳しい波風の影響を受けた 断崖絶壁が印象的です。
東部は氷河によって運ばれ堆積した粘土や砂による肥沃な土壌が形成されています。

アイルランド。と言えば・・・シャムロック。
ギネス。アイリッシュウィスキー。
サーモン、オイスター、アイリッシュ・シチュー。
アランセーター、クラダリング、クリスタル。
アイリッシュ・ダンス。

それぞれについては また。

blogランキングへ。
アイルランド。ほんの少し身近に感じてもらえれば・・・。
ぽちっと。

[PR]
by usaginosiratama | 2005-07-26 19:20 | アイルランド
数字と経験。
「暮らしやすい国」1位はアイルランド

半年ほど前に、英エコノミスト誌が発表した統計による評価。
世界111か国の1人当たり国内総生産(GDP)や
政治の安定、治安、衛生状態、家庭生活などを基準に割り出した
「暮らしやすい国ランキング」
数字を参考に考えられた、暮らしやすさ、といったところでしょうか。

2003年、1人当たりのGDP(国内総生産)

日本   32,859(ドル)
アイルランド 37,822(ドル)世界第4位
イギリス 29,642(ドル)

数字の上で見ると 日本よりアイルランドのほうが
一人当たりの生産額が高い=収入が高い?

まあ、実際はこれが収入に結びついているわけではないので
収入はさておき。生活となると物価が問題。

日本の消費税は5%
アイルランドは約20%

実際に生活必需品を買う、ことだけを考えると・・・
トータルで日本と変わらない気がします。
いや、日本より高いかもしれません。島国なのにお魚は以外に高いんですよ。
しみじみ感じるのが外食。
私的な感情が多少はいりますが、アイルランドは高い!と思うことが多いです。
そりゃぁ、日本でもどこでも、高い食事はいくらでもありますが・・・
アイルランドでは 料理+サービス=納得のいく料金 とは思いがたい。

乳製品は、安くておいしいと思います。
じゃがいもも、芋好きにはたまりません。おいしい。
ギネス。やっぱり本場で飲めてうれしい。
でも缶のギネス。アイルランドよりも安く売っているのがパリでした。
アイリッシュウイスキーも、重たい思いをしてお土産に買っていっても
現地のほうが安かった・・・なんて、よくある話です。

私は、暮らしやすい国だとは思います。
でも、世界一!なんだよね~。さすがだわ。とは感じないのが現実。

人それぞれ感じる暮らしやすさは違うと思います。
住み慣れた土地が一番暮らしやすいのかもしれません。
だから、やっぱり『私にとっては、日本が一番!』だと思うのです。

あなたにとっての『暮らしやすさ』って・・・?

blogランキングへ。応援クリックありがとうごさいます。ぽちっと。
[PR]
by usaginosiratama | 2005-07-25 21:03 | アイルランド
夜焼け・・・?
ある日のPM10:00ごろ。
c0038299_17301977.jpg
『う~ん。建物に夕日が、きれいだわ~・・・!?』

時間を考えてみると・・・おもいっきりじゃないのか?
これを夕焼けと呼んでしまっていいのだろうか・・・。
c0038299_1733256.jpg
『きれいなサンセットね♪』
夕焼けならぬ夜焼け、とは言いにくいので。

夏至の過ぎた最近でも、まだまだ日は長いアイルランドなのです。

blogランキングへ。
応援クリックが励みになります。
ぽちっと。らぶり~。

[PR]
by usaginosiratama | 2005-07-22 17:39 | アイルランド
アイルランドの古城ホテル~Dromoland Castle
アイルランドをはじめ ヨーロッパにはたくさんのマナーホテルがあります。
古城をそのまま活かしたホテルです。

ここは先日訪れたドロモランド・キャッスル
c0038299_1750587.jpg

16世紀の古城だそうです。
古城周辺はゴルフコースになっています。
こんなところでいつか・・・と妄想しながら 付近をお散歩。
c0038299_17514321.jpg
c0038299_17515794.jpg
本当は時間があればアフタヌーンティーでも・・・と思っていたのですが
夕食に時間に近かったので 今回は散策のみ。
このカモたち。たまに通る車にも動じず 我が物顔でのんびりしています。
どうも・・・アイルランドでは人間より動物が優位のようです。牛といい・・・。
c0038299_1755084.jpg
ラベンダーは北海道を感じさせてくれます。
気候も雰囲気も似たもの同士。サーモンもね。
まるで避暑地にいるかのような ゆったりとした時間がすごせるのが
アイルランドのすばらしいところ。とでも言っておきましょうか。

みなさんも マナーホテルでお茶。いかがでしょう!

blogランキングへ。応援クリックありがとうごさいます。ぽちっと。
[PR]
by usaginosiratama | 2005-07-19 18:00 | アイルランド
家族旅行inヨーロッパ・・・その⑦
 ・・・6月29日(水)・・・

今日はアイルランドに戻ります。
ホテルを早めに出て バスで最後にパリの景色を見ながら・・・。
バスティーユ、ルーブル、コンコルド、までは順調でした。
コンコルドで乗り換え なのですが、シャンゼリゼの入り口付近のバス停に行ってみると。
まわりにはなんだかスタンド席が設置されていて・・・バス停に張り紙。
どうやら、今日から停まらないようです。
むむむ。メトロの階段はいやだし。なんとか他のバスを乗り継いでポルトマイヨへ到着。
c0038299_1891251.jpg

たくさんバスが停まっています。ここからBeauvais空港までのバスにのります。
今回も我らがライアンエアーが大活躍。3人で税込み62ユーロなり!
バス代が13ユーロって。あわせてもひとり5,000円もかからなかったんです。
というのも、週の真ん中の日は飛行機代は0.01ユーロだったりしちゃうんです。

バスはフライト時間に合わせて、乗せてくれます。
行き先を言えばどのバスか教えてくれます。チケットはバスの中でOK。
1時間15分ほどでボーヴェ空港に到着。
降りた目の前の建物にはいるとすぐにチェックインカウンターがあります。

ちなみに。ボーヴェ空港に到着した場合の市内へのバス乗り場は空港を出て右手です。
c0038299_1903339.jpg
飛行機を降り、入国カウンターを過ぎ、荷物を拾って空港ロビーへ出ると正面に出口ドア。
外に出ると、黄色と青のライアンカラーの看板が出ています。
空港内はごくシンプルです。小さいです。国際線が飛んでいるとは思えない・・・。
c0038299_18591952.jpg

こんな小屋・・・じゃなかった。出発ロビーからてくてく歩いて飛行機に乗ります。
いざ!アイルランドへ!!

こうして、無事にアイルランドに到着。涼しいアイルランドはどんより曇り空。
でも、やっぱりなんだかホッとしてしまう 私なのでした。

家までの途中。夕食の買い物をして帰りました。
『刺身はないの?』とパパ。
・・・アイルランドです。生でお魚食べません。
サーモンとタラしかないけど、新鮮さは・・・微妙。日本までがまんしてねぇ~。
ショッピングセンターでトイレにいったあと。
エレベーター近くで待っていたパパが・・・きゃ~(汗)
なんと。タバコを吸っていたんです。(携帯灰皿だして・・・)
『パパ!!!タバコ消して!アイルランドは公共の建物はすべて禁煙なのよぉ~』
『・・・それでか。さっき通ったにいちゃんが、かなりじろー・・・っと見てたのは』
愛煙家のパパには、もっともっと詳しく言っておくべきでした。はい。
みなさんも 覚えておいてくださいね~。アイルランドではPUB,レストランを含む
すべての公共の建物内での喫煙は違法!ですからね~。
PUBでも吸いたい時は外へ。レストランにも喫煙席はありませ~ん。
街中でもドアの前には愛煙家が集っています。・・・そこから煙はいるだろ!!

夕食はローストチキン(もちろん丸ごとよん♪)。冷凍しておいた新鮮いかでお刺身もね。
明日はアイルランドをドライブします。

blogランキングへ。応援クリックありがとうごさいます。ぽちっと。
[PR]
by usaginosiratama | 2005-07-11 19:24 | アイルランド
家族旅行inヨーロッパ・・・その⑥
 ・・・6月27日(月)・・・

今日はパリ最後の日。パリを歩きながら お買い物~♪の予定です。

まずはエッフェル塔に向かいます。
・・・あれ?そういえばこの日までまともに見てないのでは!?エッフェル塔。
c0038299_231324.jpg

パリのシンボルですから。もちろんトップまで登りました。
朝一は、このシーズンでも空いてて、おススメです。
並ばずすんなり エレベーターに乗れました。

 ガイドブックを購入した、日本出発前にパパとママに聞きました。
 『どこか、いきたいとことか、見たいものとか、ある?』
 答えは『おススメのところ、おまかせで♪』

 簡単な予定表を送った後、日本出発直前にパパとママに聞きました。
 『行ってみたいところとか、ココは絶対!!っていうの、ないの?』
 答えは『おススメのところで、よろしくね☆』

予想はしていましたが。

ヨーロッパ大陸滞在最後の日なので念のため聞いてみました。
『最後に、いってみたいところとか、見てみたいものとか、やり残したこと、ある?』
答えは・・・なんと。
『ほらあの。画家さんが絵を書いて、売ってるところ・・・。見たいなぁ』 Byパパ

・・・。本当は初めから見たかったんじゃないのぉ?早くいってくれれば。
スケジュールに入れておいて、もっとゆっくり見に行ったのにぃ。
興味がないかと思って、さらっと寄ったサクレ・クール寺院
ここの横にあるんです・・・。
c0038299_2113457.jpg

モンマルトル。モンマルトルの丘にある『テルトル広場』。
様々なスタイルで描く画家さんがいっぱいです。
c0038299_2134981.jpg

歩いていると
『2,3分止まって!似顔絵かいてあげるから!』
『サービス。横顔の切り絵だよ。ちょっとまって。すぐにできちゃうからね。』
などと、巧みに声をかけてくるのは 悪徳画家たち。
本当に芸術家であれば・・・押し売りはしないでしょうよ(笑)
必ず『NON(ノン)!!!』と断りましょうね~。
c0038299_2181039.jpg

パパは、この絵を描いた画家さんの、1号サイズ(だったよね?)の絵をお買い上げ!
何周もぐるぐるまわって。決めました。

おなかがすいたのでフニクレールで下って サンドイッチとクレープを買いました。
どちらもハムとチーズのやつ。お兄さんに『どっちもジャンボンとフロマージュだね♪』
と、笑われちゃいましたが。だって~この組み合わせ、おいしいのよぉ♪
歩きながら『ぱくりっ!』 う~ん。やっぱりおいしいよお。

このあとは オペラ座のぞいたり、スーパー行ったり。
お気に入りの調理雑貨のお店や BHVへ。かわいいお土産Getできました♪
c0038299_2345212.jpg

今回見つけた おススメはこれ。
マイユのマスタードセットとミニチュアドレッシング。
マスタードセットは小さなビンが5個セット。いろんなタイプが試せます。
ミニチュアドレッシングは3種類が4本ずつ。軽いプラスチックボトル入りで意外と軽い!
どちらもオペラ大通りのモノプリで見つけました。
八百屋では時期が少しすぎたけどホワイトアスパラガスも見つけました。
アイルランドでぜひ、パパとママと食べようと思って買っちゃいました。

パリの最後の夜の食事は・・ホテルの近くでみつけたここ。名前?忘れちった♪
c0038299_2244772.jpg

雨が少し降ってきましたが、かまわずテラス席。
c0038299_2415716.jpg

わはは。昨日食べてかなり気にいった私たちなのでした。
ココのステーキ。スモーキーでやわらか!!◎でした。またきてみたいかも!

私の大好きなパリ。大満足・・・とはいかなかったかもしれないけど。
パパとママにちょっと分かってもらえたかな♪
大学のフランス語。役に立ったでしょ、パパ!

明日は。アイルランドの我が家に帰ります。きっと涼しいわ~☆

blogランキングへ。応援クリックありがとうごさいます。ぽちっと。
[PR]
by usaginosiratama | 2005-07-10 02:48 | アイルランド
暑い!!!
今日のアイルランド。かなりの晴天なり。
c0038299_327021.jpg

ただいま午後7時半。撮りたての写真です。
明るいですね~。
昨日は夏至でした。暦の上では これから日が短くなってゆくのですが。
最近は10時半ごろまで余裕で明るいです。
今日は何時に暗くなるのやら・・・。

さて。日中は25度以上あったでしょうか。
いやぁ。これでもアイリッシュは干からびてしまいそうなくらいなんですよ。
あまりの暑さに・・・
c0038299_3302938.jpg


カキ氷なんぞ作ってみました。
[PR]
by usaginosiratama | 2005-06-23 03:41 | アイルランド
ザ・ロック・バー
リムリックのシャノン川沿いにあるThe Locke Bar
ここは 1階はPUB 2階はレストランになっています。
・・・でもまだ レストランで食事したことはないのですが。
c0038299_4592326.jpg


むむ!?
[PR]
by usaginosiratama | 2005-06-01 05:23 | アイルランド