AX
カテゴリ:日本( 16 )
Now...
I'm in OSAKA!
[PR]
by usaginosiratama | 2006-11-10 22:27 | 日本
質問!した訳
朝からダーリンが見つけたニュース。

出身地を推測できる「ばんそうこう」

私は長崎で 『リバテープ』。ダーリンは大阪で 『バンドエイド』。
数週間前に、この 『絆創膏』 論議をおこない、
Wikipediaでも調べちゃったりして。
色々な呼び方があるよね~なんて思っていたところでした。

サビオははじめて聞いた~!
英語だと、プラスター以外の呼び方ってあるのかなぁ?

長崎ちゃんぽんに続く、地域小話でした。


[PR]
by usaginosiratama | 2006-09-22 04:17 | 日本
質問!

これ。

c0038299_19115749.jpg


みなさんはなんと呼んでいますか?


[PR]
by usaginosiratama | 2006-09-21 19:12 | 日本
Spring  ~春~
Hello~♪ It's lovery today !
Go for a walk...? But ...sleepy...
Woops! Don't sleep, don't sleep,don't...

Exactly, the sleep of spring doesn't know the sun rise.
(Such an expression?)

Spring. Sounds like so exciting.

Cherry blossoms, Hanami (Cherry blossom viewing), strawberrys,
New term, New uniform, New stationery, New friends, New...



I like cherry blossomes. From when was it?
Maybe, after I came to be able to put on the kimono by myself.

The teacher said,

"The Cherry Blossom, it is the pattern of kimono for spring. If it is with the tree, we can only put on it in spring, but only flowers, whenever we want. Because, the Cherry Blossom is the national flower in Japan."

After then, I often choose the kimono with the pattern of cherry blossom flowers.
Because it seems not only to put on the tradition of Japan but also to express Japan.

I...I miss cherry blossoms, too.

Click here, please♪


いや~、今日はなんだかいい天気です。
なので、散歩にでも行こうかなぁ・・・。でも、何だか眠いし・・・。
おっと、だからといって、寝たりしませんよ~。

これぞまさに、春眠暁を覚えず ですよ。

春・・・といえば。

桜、花見、苺、新学期、新しい制服、新しい文房具、なんだか新しいものばかり?



桜、好きなんです。いつからだっけなぁ?
え~たぶん、自分で着付けができるようになってからかな・・・?

先生が言ったんです。

『 桜は春の柄なので、春の着物ですね。ただ、桜の木が描かれている着物なら、春にしか
着ることはできませんが、もし、桜の花だけが模様なら、いつでも着ていいんですよ。
だって、桜は日本の国花ですものね。』

それから、桜の柄の着物がすごく好きになりました。
日本の伝統を着るだけでなく、何だか日本を表現しているようだから。

ん~桜、見たいな・・・。


クリックありがとうございます♪  
[PR]
by usaginosiratama | 2006-03-29 22:23 | 日本
ひなまつり
    

    
        
         
    
  


     ちょっと気分だけ。かなりあやしげな7段雛。

ひなまつり・・・続きはここから
[PR]
by usaginosiratama | 2006-03-03 20:00 | 日本
福岡グルメ ~焼き鳥~
福岡でお気に入りの焼き鳥屋。
『にくしん』
もとはお肉屋さんだった、というだけあって
串物はでかい!安い!おいしい!
福岡に帰ると、必ず行きたいお店です。

中でも『豚バラ』ものはジューシーでおススメ~♪『しそ巻き』Love♪ 

パリパリのごぼうが香ばしい『ゴボウサラダ』

久しぶりに梅酒。瓶ビールが安いのデス。大瓶だよ。


天火鳥にくしん
福岡市中央区平尾2-20-42
092-531-0687
17:30~0:00
日曜 定休

いつも混んでます。大きな赤提灯が目印。


ブログランキングへ。クリックありがとうございます。  
[PR]
by usaginosiratama | 2006-01-04 00:00 | 日本
帰国レポ・・・⑥ 九州めぐり後編
え~ずいぶんとご無沙汰していますが、帰国レポ。
たったかUPしていきたいと思います。
家族3人での九州旅行の後半です。

熊本といえば水。
阿蘇の山々に降った雨が、火山性の大地にしみ込んでできた水源が8ヶ所あります。
ウィスキーが好きなパパとママは、もちろん来るたびに湧き水を汲みます。
今回はここ、『高森湧水トンネル公園』 に行きました。
c0038299_22495111.jpg
トンネル工事の最中、奥から湧いて出たというここ高森の湧水。
途中まで掘られたトンネルには、七夕やクリスマスのイルミネーションが。
季節はずれの七夕かざりになかに見つけたメッセージ。
c0038299_22525519.jpg
清い水と共に、この思いが世界中にしみわたって欲しい・・・。

この日の宿は、大分・湯布院。オーベルジュでおいしいフレンチが目的です♪
風情のある街並みを、ゆっくり散歩するのもよし。温泉をはしごしてもよし。
のんびりとした時間が過ぎてゆきました。
c0038299_22585534.jpg
c0038299_22591353.jpg

由布岳や金鱗湖もゆっくり眺めて、温泉につかって。は~また行きたい!

次の日。福岡に向かいます。
大分・耶馬溪を紅葉ドライブしながら、福岡・秋月方面へ。
c0038299_2344976.jpg
c0038299_238416.jpgc0038299_2381993.jpg
途中、『青の洞門』などにも立ち寄ってきました。

いろいろ寄り道をしたので福岡・秋月についたのはすっかり夕方でした。
c0038299_23102460.jpg
おっと~地酒祭りですか!!
時間もあまりなかったので、ほんの4種類ほど試飲をして、
秋月名物の葛を使った焼酎 『秋月』
季節もののにごり酒 『おしろい祭り』を買ってもらいました~♪
c0038299_23242916.jpg
春は桜のきれいな杉の馬場
時間がなくて、黒門あたりまではいけなかったけど・・・次回のお楽しみ。
この日の夜は、家族旅行の終点、妹夫婦の家にたどり着いたのでした。

温泉恋しい・・・   
[PR]
by usaginosiratama | 2006-01-03 22:34 | 日本
帰国レポ・・・⑤ 九州めぐり前編


両親と3人で、佐賀・長崎・熊本・大分・福岡(九州の大部分?)と旅行に行きました。
福岡の妹夫婦宅から、パパの転勤先の佐賀、伊万里に1泊。
実家の長崎に1泊。熊本は阿蘇。大分は湯布院。福岡に戻りました。

伊万里では、私が日本にいる頃乗っていた車と、久しぶりの対面。
c0038299_18351560.jpg
福岡から名古屋へ行くときも、名古屋から帰ってきたときも。
うさぎのしらたまを連れ、あちこち一緒に動き回った思い出の車。
すっかりパパの愛車になって・・・タバコのにおいがしみついていました。くすん。

長崎では、ちょうど1年ぶりに親戚まわりとお墓参り。
c0038299_18342817.jpg
坂道の多い長崎。山の上まで家が建っています。
・・・長崎観光は、今度またゆっくり来ることにしよう。

熊本の阿蘇は、家族で何度も訪れていた、お気に入りの宿があります。
宿に向かう前に腹ごしらえ♪
c0038299_18422457.jpg

雄大な阿蘇の山並みを眺めつつ、ひとまわり~。
c0038299_18433254.jpg

今回は、いつもより広い部屋を用意していただきました。
ベッドルームが2つ。わ~い♪1部屋ゆっくりつかえるぞ~。
c0038299_18414125.jpg

ゆっくりと温泉につかって、お楽しみの夕食。船盛りだ~い♪おいしかったなぁ・・・。
c0038299_18441671.jpg

翌朝もいい天気。・・・窓の外の牛さんと、ごあいさつ~。
c0038299_18465143.jpg

この日は大分にむかいました。

温泉って・・・いいなぁ。 


[PR]
by usaginosiratama | 2005-12-20 18:49 | 日本
帰国レポ・・・④ 日本はおいしい♪



c0038299_1831795.jpg
日本で食べたかったもの。
はじめの数日間に思い出したのは・・・。


まずはお好み焼き♪
大阪に行く前に、食べたくなった。
(大阪でも食べたけど・・・)

c0038299_18311866.jpg

豚骨ラーメン♪
妹もお気に入りの『とらや』
トラもかわいいし・・・。
400円は感動です!
ランチはもっとお得だったはず。
c0038299_18312983.jpg

c0038299_18314089.jpg

おもいっきり普通のカレー♪

ルーを使わず作るカレーもおいしいけど
ごくごく普通のカレーが食べたかった!
c0038299_18315268.jpg
長崎のたこ焼き♪

パパの同級生のたこ焼きやさん。
『ゆきちゃん』のこのたこ焼き!
ソースが特においしいのです!
出来立ては最高!
長崎での思い出の味~。

あらら・・・もっともっと食べたいもの思いついたのに。
食い倒れツアーでも開催しなきゃ無理でした・・・。

次は阿蘇・湯布院の風景をお届けしま~す。

クリスマスはおいしいものがいっぱい♪  



今日のおまけ♪
[PR]
by usaginosiratama | 2005-12-16 18:49 | 日本
帰国レポ・・・③ 披露宴って同窓会


今回の帰国目的のひとつは、友達の披露宴に出席すること。
彼女とは、結婚前最後の職場で一緒でした。
仕事中もですが、休憩中、仕事が終わってから、休みの日。
本当に長いこと、彼女と過ごしていたので、喜びの日に出席できてよかった♪
c0038299_1826868.jpg
ぎりぎりで結婚式にも間に合って到着。
出席者に1輪づつバラの花を託しながらチャペルまで進み
チャペル内では出席者が1箇所にバラを挿してゆき
大きな花束を作って2人の結婚を承認するという、フラワーウエディングでした。

ほかの出席者について、何も聞いていなかったので
ドキドキでしたが・・・いざ会場についてみると、なんとも懐かしいメンバー!
すっかり同窓会気分で、みんなで彼女たちを祝うことができました。

c0038299_18293140.jpgさて。披露宴です。
こんな先付けを見ると
日本料理のすばらしさを感じます。
細かい部分までかわいい・・・。
和洋折衷のお料理でした。

彼女の所属する和太鼓団体の
エネルギーあふれる舞台からスタートしました。


c0038299_18371174.jpg
c0038299_18385388.jpg

ウエディングドレスから、ピンクの内掛けにお色直し!
そして、きらきらの黒系のカラードレスでキャンドルサービスではなく・・・

c0038299_18551626.jpgカラーイリュージョン。シャボン玉まで登場とは!
クールに見えるけど、かわいらしい、
彼女たちらしい披露宴でした。


でも、披露宴って・・・
なかなか新婦と一緒に写真取れないんですよね。
披露宴後、ようやく彼女と並んで♪
やっぱり、幸せそうな笑顔ですよね。
Yuriちゃん、おめでとう!!
これからますます、幸せになってね~!!

2次会は、私たちの職場であった船上レストランで。
夕日を受け、きらきらと輝く福岡タワーとドーム。
c0038299_1859095.jpg
こんな風景は、毎日船に乗っていてもなかなか見れません。
この季節は、寒いけれど夜景が格別にきれいな博多湾クルーズ。
今年のクリスマスも忙しいのでしょうね・・・。

なんとなく帰れなかったのは、久しぶりに会ったみんなだったから。
3次会まで突っ走ってしまいました。おほほ・・・。
でも、ほんとうに控えめに飲んでいたので、みんなからは
『・・どうしたと~?飲んでないやん!』
『いつもとちがうやん!!そんなのsiratamaちゃんじゃない~』
とか・・・。そりゃぁね、もう人妻ですしね。大人にもなるし、弱くもなるって・・・。
とりわけ。着物着て飲んでたら・・・飲み屋のママに見えますしね。

同窓会気分で、楽しい1日でした。改めてYuriちゃん、おめでと~う!!

ヨーロッパの夜景も見れまっせ。  



またまたおまけ♪
[PR]
by usaginosiratama | 2005-12-15 19:22 | 日本