AX
カテゴリ:ひとりごと( 62 )
ニューバージョン
みなさ~ん。いかがお過ごしですか?

帰国後、名古屋生活が始まって3週間が過ぎました。
家もなんとなく落ち着き、しらたまも元気に走り回っています。

c0038299_1031755.jpg


・・・ん? 寝てますが。

アイルランドが恋しくなることも時々。
ですが、やっぱり日本は美味しいですねぇ☆

そんなわけで、名古屋バージョンのブログはじめます。

と言っても・・・あまり内容が変わるわけではありません(笑)
こちらのほうも、たまに更新しようと思います。



新ブログは・・・



シャチホコとうさぎ

http://aiusagi2.exblog.jp/

です。・・・あ、代わり映えしない?

これまでシャムロックとうさぎに遊びに来ていただいたみなさま。
本当にありがとうございました。
そして、新旧ブログともども
これからもよろしくお願いします!

[PR]
by usaginosiratama | 2006-12-25 10:39 | ひとりごと
大事なお知らせ
このブログを訪れてくださる すべての方へ

大事な大事なご報告があります。

c0038299_127383.jpg



しらたま家の帰国が決定しました。
一時帰国ではなく、帰任です。

11月9日にロンドン経由で帰ります。

・・・突然すぎる?(笑)

10月にはいって、この時期の帰国を言い渡されました。
その時点ではあくまでも予定で、前後の可能性が多かったので
すべてがきちんと決定して、帰国の航空券が手元に届いてから
ご報告しよう思っていたのです。
・・・結果、やっぱりぎりぎりでしたが(笑)

10月半ばで切れてしまうヴィザ。1ヶ月延長申請がうまく進まず
10月末の連休の最後の旅行計画は、実行できませんでした。
(そのおかげでラグビー観戦ができたので、結果オーライ♪ ラッキ~♪)
でも最後にパリに行きたかったな~。
仕方ないので、パリ旅行はしばらくおあずけ。
豪華バージョンで日本からでも行くのだ~(笑)

引越しの準備・片付けは早くから始めていたものの
現地担当者とのやりとりが全くかみ合わず、(あ、日本人です・・・)
未だに航空便・船便どちらでどれくらい送るのか決まっていない状態。
先週こちらから尋ねて、『え・・・全部船便で手配済みです』 とか
『仕分けをしていただければ、梱包はすべてやります』 とか
とにかく、聞いたことすらまともに返答がこなくて四苦八苦。
聞いてなかったから、梱包は自分で終わらせたのに・・・あぁ働き損(泣)
無事に引越しが済むのか、無事に日本に荷物が届くのか、
荷物に関しては、心配事だらけです。
誤解のないように付け足しますが、日本の業者が下請けとして使っている運送屋の担当者だけのことです。
大元の日本の業者さんは、迅速ていねい、わかりやすくてパーフェクトなんです。



今年に入って、ダーリンの忙しさはますますで、
週末も家でパソコンに向かう時間が長く
アイルランド滞在中に満喫しようと思っていた
釣り・ゴルフ・国内旅行は、夢となってしまいました。
まあ、遊びに来たわけではないから、当たり前なのですが
それにしても余暇も楽しめない状態は、ちょっとキツカッタ・・・。
それも、もう終わりだと思うと、寂しいような、ほっとしたような?

c0038299_1534949.jpg


とにかく。2年間という滞在はあっというまでした。

海外赴任。
そういうと、響きも良くて、うらやましがられることが多いですが
良いこともあれば悪いこともある。楽しいこともあれば、苦しいこともある。
自分に『自信』がないと、他の人や他の国が良く見えてしまうんですよね。

幸い私たちは、たくさんの方に守られ
たくさんの方に支えられ、無事にアイルランド生活を送ることができました。
事故にもあわず、病気もせず、健康に過ごせました。

たくさんの国を訪れることもできたし、英語力も・・・ついたハズ。
もちろん、つらいこともたくさんあったけど
それよりも多くの貴重な体験ができたことは
これからの2人にとって、大きな力になると思っています。
なにより、夫婦の絆はこの短期間で、強く、太く、なりました。


この2年間、外から日本を見て
自分たちの、日本に対する知識のなさを思い知らされました。
これから日本に帰ったら、日本の新しい部分を発見したいと思います。



このブログは、2年間のアイルランドでの駐在生活を
私なりに楽しみながら、私の視点でとらえたものであり
あくまでも個人的な情報でした。
でも、このブログを通じて、たくさんの方と出会えたことを
とてもうれしく思います。

帰国後このブログには、アイルランドでの思い出や
旅行の参考になりそうな情報を、気が向くままに記していこうと思います。

そして、日本版 『シャムロックとうさぎ』 を続ける予定ですので
そちらのほうも遊びに来ていただけるとうれしいです。
出来上がったら、お知らせします。


以上、大事な大事なご報告でした。


  らんきんぐへ。応援ぽちっと。

[PR]
by usaginosiratama | 2006-11-07 02:21 | ひとりごと
お知らせ


ふらふらサンふらンシスコ なおっち
コレクティブルネットショップ "mon objet prefere" をオープンしました!

期間限定ではありますが、
なおっちセレクトのアメリカンコレクティブルやルクルーゼなどなど。
ただいま予約受付中だそうです!
あっ!っと思うようなお宝が見つかるかもしれませんよ。
ぜひ覗いてみてくださいね~♪


"mon objet prefere"


[PR]
by usaginosiratama | 2006-11-06 00:00 | ひとりごと
スキナモノ





なおっちの 『わたしの好きなもの♪』プレゼント企画にトラックバック!

スキナモノを3点以上、写真つきでUPすると
なおっちセレクトのキュートな雑貨プレゼントに応募できちゃうの。

ではさっそく、わたしのすきなもの。


① ダーリン♪と言いたいところですが、まずはしらたま。

c0038299_2044016.jpg


今は妹夫婦にお世話になっています。
もうすぐ8歳の彼は、まだまだ元気です。
ふかふかのしらたま。はぅ~、癒される♪
あ、うさぎ全般好きです。うさぎフェチ。なんちって。


② 悩むところですが、着物。

c0038299_2092681.jpg


はじまりは、2人のおばあちゃんかな~やっぱり。
和裁が得意な父方のおばあちゃん。
踊りが好きだった母方のおばあちゃん。
おばあちゃんはたくさん着物を持っていて
ママのお姉さん(私の伯母)も、たくさん着物をもっている。
『着れるようになったら、持って行ってもいいよ』と言ってくれたので
着付けも習いに行った。師範の資格をとるまでがんばった。

日本より、着る機会はすくないけれど、こっちでも活躍。
海外にきて、さらに着物が好きになったかも。


③ ちょっと重いけどね、ルクルーゼ。

c0038299_2021275.jpg


ずっと気になっていて、でも自ら購入はためらっていたルクルーゼ。
結婚のお祝いに友達からいただいたのをきっかけに
いまでは見事、コレクターへと転進中。
最近はシリコンのケーキモールドなんかもゲット。
5色揃えた現在、そろそろ打ち止めかとも思っていますが
もう、炊飯器もいらないかも~。とダーリンに告げ、
大人数用に、大き目のロンドゲットを思案中・・・。ふふふっ。

おコメも早く炊けるし、おいしくなる。
お野菜も甘みが増しておいしくなる。
素材の味が生きてくるから、調味料は最小限。使わない時もあるくらい。
美味しい食卓、さらにがんばるぞ~。


④ ・・・と続けたいところですが、次々でてきてしまいそうなのでおしまい。

なおっち~。
アルミモールド可愛いよね。お菓子にも料理にも小物入れにも活躍しそうだ!


  ブログランキングへ。



[PR]
by usaginosiratama | 2006-10-21 20:35 | ひとりごと
お休みなさ~い





ちょっと 数日お休みしま~す。

c0038299_0173752.jpg


ZZZ・・・

c0038299_0181319.jpg


ふが~・・・

c0038299_0182869.jpg


すやすや・・・

c0038299_0193025.jpg


すー。すー。

うさうさフォトはフリッカーよりお借りしました。


  ぶろぐらんきんぐへ。ぽちっ。



[PR]
by usaginosiratama | 2006-10-06 00:21 | ひとりごと
買い物には気をつけろ!




海外生活のみならず、日本でもそうですが
買い物をした後、その場でのレシートチェックは欠かしません。
バーコードを読みとるごとに、値段のチェックが出来る場合は
すぐに、『それ値段ちがうんでないかい?』と言えますが
セルフで直に袋詰めしなければいけないときは
支払い後レシートを見て、値段や数量の間違いがないかチェック。

残念なことに、意外と多いんですよね。
バーコードが読みとれなくて、何度も通した品物が
数量多く打ってあったり。
割引なはずが値引きされていなかったり。
ちがう商品名でちがう値段で打ってあったり。

スーパーや店員さんにとって対応はさまざま。
昨日はこんなかんじでした。

まずは<あるでぃ>というスーパー。
ココではいつも、豆乳やソーセージ、パンを買っています。

1.99ユーロのブドウが、2.79ユーロで打ってあったので
手の開いているレジのお姉さんに言いました。
『あ~、今2種類値段があるのよ、グレープ。80セント返ってくるわよ。』
『・・・でも、支払ったレジで返してもらってね♪』
う~ん、こんどは支払いをしたお兄さんに同じ説明をしました。
『あ、ごめんね~。ちょっとまって、80セント返すから。』
そういって、別のスタッフを呼ぶ。(レジで特別な作業が必要な時は呼ぶのね)
・・・出てくるまで5分位は待ったぞ。(・・・3分かも?)
『・・・これなんだけど、値段がちがってるんだけど・・・。え!?2種類あるの?』
『・・・あぁ、ハローウィンのやつは安いんだね、OK!』

『はい、80セント。ごめんね!』

ふう。80セント(≒120円)とはいえ、大きいもんね。
さて、今度はちがうスーパー<てすこ>へ。
いくつもあるスーパー、それぞれ品揃え、値段が結構ちがうので、ハシゴは当たり前(笑)
ここには、小麦粉やコーヒー豆、白菜、大根が欲しい時に来ます。
久しぶりに寄ったので、迷ったけど最近食べていない大根もカゴに。

『はろ~!ごきげんいかが?袋はいりますか~?』
なんて、大きいからだのわりにさわやかな挨拶のおにいちゃん。
あ、袋は有料だからね、もちろんマイバッグ持参してますよ。
ちなみにここは、人参やら大根やら、レジでの量り売りです。
『(大根を手に持って)・・・。』
『(大根を秤にのせて)・・・。』
『・・・。ちょっと待ってね。レジの調子が悪いみたい。』
どうやらこのおにいさん、大根の商品名がわからないらしい(笑)
ま、こんなこといっつもだけどさ。大根なんて彼ら食べないんだしね。
ちなみに、棚にはMooliとかって書いてあるのよね。
『(後ろの店員に)・・・これなんだっけ?えっ?・・・ムーリ?OK!』
『ちょっとまってね。今度はOKだから!』
『・・・もうちょっと、まってね。』(と言いながらキーを探しているのかい?)
おいおい。聞いておきながら、まだですか・・・。いつもより長いなぁ。
と思っていたら、今度はちがう年配の店員を呼んでるよ・・・。
『これなんですけど・・・。見つからないんです。あ、値段見てきてもらえますか?』
おい、普通は自分で見に行くだろ?さてはこの人新人だな・・・。
そう、いつもは、ちょっと待っててね、値段チェックしてくる。と言って
客ほったらかしで自らチェックしに行くパターンが多いんです。
しばらくしてのそのそ帰ってきた年配店員さん。
『"ナス"と同じ値段だから。全く同じ値段だから、"ナス"で打っていいわよ!』
う、"ナス"ときたか・・・。いくらだったっけな?
こういう場合、慣れている人だと、"カブ"で打っておくわ~とか言うんだけどなぁ。
『ごめんね。なんだかキーがなかったから、"ナス"で打っておけって。』
『○○ユーロだよ。サンキュー。バ~イ』
最後はやっぱりさわやかだった。さて、レシートチェック。
・・・。おいっ。
ナスは2.49ユーロ/kg
大根は1.59ユーロ/kg
500gくらいだったから、・・・50セントも損してるし(泣)
迷って大根なんかカゴに入れるんじゃなかった。

c0038299_18322042.jpg


さすがに1日に2度も似たようなこと説明するのは面倒だし・・・。
そろそろ混んできてるし・・・。
前に大根安く打ってもらったし・・・。
・・・。
まあこれはいっか(笑)

両方損だと凹んでいただろうけど
片方は戻ってきたし、片方は以前得してるし。ね。

時々、間違った値段で打った商品はタダにしてくれるときもある。
同じ店でも店員によるんだけど。

みなさま、買い物にはレシートに打ってある値段に気をつけろ!でございます。



ぶろぐらんきんぐへ。ぽちっと。





[PR]
by usaginosiratama | 2006-10-04 18:33 | ひとりごと
Thanks!


先日、お花をいただきました。
あ、誕生日とか、記念日とかじゃなかったんですけど。

とってもきれいに束ねられた、大きなものでした。
リムリックでも、こんなにきれいに売っているんだなぁと
すごくびっくりしたくらい(笑)
いえ、花は売っているんですけどね。

ですが我が家にはこの花をまるまる生けることの出来る
大きなフラワーベースがないぞ・・・(汗)

c0038299_21431668.jpg


ってなわけで、こんなかんじのアレンジになりました。
これで、いただいた半分くらい。

c0038299_1465759.jpg


鍋にですかい?
と思われるかもしれませんが、ダイニングにはぴったりかと・・。

かなり余談ですが、スターチスの茎を見るたび
ガウディを思い出します。あぁバルセロナ・・・。


 ぶろぐらんきんぐ



[PR]
by usaginosiratama | 2006-10-01 21:46 | ひとりごと
もやしのつづきとおしらせ
きのうUPしたもやしっこ。
今日はサラダにしました。



さっと茹でて、熱いうちにツナとドレッシングと和えて。
まめまめしい感じがとても美味しかった。

もやし生活、続けます。

さてさて。

来週の月曜日、アイルランドはバンクホリデーでお休み。

・・・とくれば。
今回も例外なく、飛んできま~す。

c0038299_7123697.jpg



from Flickr

from Flickr

さて、どこでしょう。

・・・ばればれ(笑)


ブログランキングへ。ぽちっと。

[PR]
by usaginosiratama | 2006-08-05 07:33 | ひとりごと
PMSその後
おとといの夜。
いざ寝ようってときに、ダーリンが突然
『・・・鉄なべぇ~』
と言った。
鉄なべって、福岡の餃子屋のことなのですが(笑)
その瞬間から、頭の中はパリパリに焼けた餃子でいっぱい。

さすがに夢には出てこなかったけど、昨日はやっぱり餃子にしました。



今回は納得のいく皮ができあがり、焼き具合も◎!
あつあつパリパリを美味しく食べました。
もちろん『旭ポンズ』でいただきました。旭ポンズについてはこちら


さてさて。
先日書いたPMS、その後の状態ですが



気になる方はお付き合いください・・・続きを読む
[PR]
by usaginosiratama | 2006-08-03 01:42 | ひとりごと
今日は何の日?
え~・・・。
昨日(↓)書いた後。私が熱出しました(笑)なんか、書いてる時から、ぽ~っとした感じが。
どうやら久しぶりに風邪ひいたみたいです。でも、今は復活しました。回復早い!?
ここんとこ、寒かったりちょっとあったかくなったりアイリッシュウェザーだったからかな。
ちなみに、今は青空です。夜はどうなることやら・・・。週末は晴れるといいな♪


今日は七夕ですね。
昨日なんか飾り付け作ろうと思っていたのに
すっかりへばっていたので、今からちょこちょこっと。
みなさんはどんな七夕を過ごされましたか~?
やっぱりそうめん食べました?



昨日は妹の誕生日でした。
おめでと~。
妹の子供、つまり」姪っ子も、もうすぐ7ヶ月。
あっというまに大きくなっています。
会う頃には、言葉覚えてたりするのかな・・・。

c0038299_23221440.jpg


妹夫婦には、うさぎの『しらたま』もお世話になってます。
おにいちゃんっぷりは・・・あがったかな?

c0038299_23242216.jpg


スカイプビデオから、とってみたので・・ボケボケですが。
いや~。スカイプ便利♪



[PR]
by usaginosiratama | 2006-07-07 23:40 | ひとりごと