AX
カテゴリ:ひとりごと( 62 )
たのも~

ダーリン、黄色信号です。   自称 『燃え尽き症候群』 らしい。

先月は帰宅後、夜中の1時くらいまで仕事してました。土、日も自宅でお仕事。つまり、週7。
んで、7月になったら少しはマシになるハズが、諸事情により・・・いろいろ変更になりそうです

日本のようにお盆休みもなければ、アイリッシュのようにホリデーも・・・(泣)
ま、去年もそうでしたが、たまにはのんびりさせてあげたい。。。

今週に入って、疲れがピークのようです。朝もなかなか起きれず、仕事もはかどらないようです。
肩、腰、背中、喉、諸症状はどうやら歳のせいではないと(笑)

仕事を人任せに出来ないのは、ダーリンの性格。でも、おかげで年に2回ほど故障するんだよ。
まじめすぎるのも、程ほどにしないと後がきついのにね。 

私にできることは、食事の管理だけ。仕事のことは、なにも出来ないさ。
たぶん・・・1日24時間じゃ足りてないっぽいね。私の時間をあげたいよ。
あ、自分が2人になればいい、とか思ってる・・・?

だれか。ダーリンに分身の術を教えてあげてくださ~い。
      
[PR]
by usaginosiratama | 2006-07-06 17:53 | ひとりごと
旅行記の途中ですが・・・ひとりごとメモ
先週金曜日、TVでW杯を見たあとのこと。
あ、なんと!アイルランドは出場していないのに、リアルタイムで放送しているアイルランド。
チャンネルをぽちぽち変えていたら、なんだかテノール歌手が歌ってる。
ミュージカル特集のようなので、ちょっと気になる・・。

!?

ゲストが登場。
このおやじさん、どっかで見たことがあるぞ・・・。
名前を聞いてびつくり。
Andrew Lloyd Webber アンドリュー・ロイド・ウェバー



あの、オペラ座の怪人をはじめ、キャッツエビータ、などなど
数多くのミュージカルの作曲家です。
日本では、劇団四季がその多くを公演しているので
四季の公演をたくさん観てきたわたしとしては
浅利さんや劇団員さん同様、気になる存在なわけです。


わぁ~。陽気にしゃべってる~!
ピアノ弾いてる~!
わわ、リクエストに応じてる~!!

動いているアンドリュー氏を見たのは、これがはじめてでした。
彼が、あのすばらしいミュージカルを作曲したんだと思うと、
なんだかうれしくなってしまいました。

彼のミュージカルで特に好きなのはジーザス・クライスト・スーパースター
アンドリューの曲は、一度聴いたら忘れられないほど耳に残るんですが
ジーザス・・・は見た回数は少ないものの、一番口ずさんでいる気がします。
劇団四季では、ジャポネスクバージョンもあるんですが、まだ観ていません。

ちなみに。この番組は、アイリッシュテナー3人が歌うっていうプログラムでした。
来週も見てみよ~っと。
[PR]
by usaginosiratama | 2006-06-18 21:58 | ひとりごと
ここ最近
2週間ほど、すんごく天気が悪くて
かなりまいってます (_ _。)・・・
天気だけじゃなく
自分のこと、ダーリンのこと、家族のこと。
ほんの些細なことなんですが
心配な事があったり、ちょっぴりショックだったり・・・。

なんだかアンハッピーなことが
続いています。
こういうのって、続くんですよね~。

そんなじめじめを吹き飛ばすべく。
明後日からしばらく放浪してきます。

・・・といっても。
以前から計画していた、両親との家族旅行なり。
2年連続、現地空港集合、現地空港解散、私の送迎つき(笑)

はじめは、両家の両親と、6人旅行~!
と考えていたのですが
諸事情により、まずはこの時期に私の両親と4人で。ということに。

が・・・。相変わらずダーリン仕事が大忙し。
ダーリンの合流はほんの2泊。とほほ。
ダーリンには申し訳ないのですが
あとは親子3人旅を楽しんできたいと思います。

去年はパリ・ロンドン・アイルランド。
今年は・・・後日の旅行記をお楽しみに~♪
[PR]
by usaginosiratama | 2006-05-29 22:33 | ひとりごと
Internet Explorer 7 ベータ2
Internet Explorer 7

IE7 ベータ2 の日本語版がリリースされたということで
ダーリンが早速試してみたところ、気に入ったようです。
我が家のパソコン君でもさっそく。



IE6と比べて、いろいろ使い勝手が変わっています。
便利な部分も、不便な部分もあり。
あくまでもベータ版ですので、とりあえずしばらく試してみま~す。

[PR]
by usaginosiratama | 2006-05-15 19:22 | わたくしごと
Premenstrual Syndrome
Premenstrual Syndrome

I have a headache, stomachache, nausea, and sleepiness
in the premenstrual tension.

Premenstrual syndrome (PMS) is a group of symptoms related to the menstrual cycle. PMS can affect menstruating women of any age.
The causes of PMS are not yet clear.

I think that you know the premenstrual syndrome, called "PMS".
I don't write in detail.





うぅ・・・英語復活させようと思ったケド、これだけでギブアップ。
半分は医学解説ページからの抜粋ですが。すんません。
頭がまわりませ~ん。

PMS。月経前症候群。
症状が重いとか、軽いとか、そんな言葉では表現できません。
とにかく気分が暗いんですわ。
月の半分はこれにやられます。
今月も例外なく。
微熱、吐き気、下腹部の鈍い痛み、腰痛、肩こり、頭痛、
眠気、立ちくらみ、イライラ、食欲増加(笑) 水分過補給・・・
症状はいろいろでます。
別に薬もないので、耐えるのみ。
う~ん、ピルって方法もあるようですが
今はのんびり耐えてられるので、考えていません。

とにかく書いて、気を紛らわせたいので、乱筆乱文お許しを。

普段よりも外出したくなくなります。
気分転換すれば、少しは楽になるかもしれないのに
その行動を起こすことすら、気が向かないのです。

たくさんのブロガーさんが、このPMSについて記事を書かれています。
読むたびに、同感したり、その体質改善法を試してみたくなったり。
少しでも楽になりたいのに、いざいざ症状が出始めると・・・動きたくない。
感情のバランスがグラグラしてるので、
ふとした瞬間に涙が出てくることもしばしば。

症状がではじめると、気を使って心配してくれるダーリン。
自分は仕事忙しいのに、こんな私に『ゆっくりしてていいよ』って言ってくれます。
イライラして、つんけんしている私なのに、『大丈夫?しんどくない?』って。
こんなダーリンの存在が、私にとっての一番の薬かもしれません。
わからない痛みを、いつも受け止めてくれるダーリンに感謝!なのです。
こんな風に書きながら『ごめんね・・』と思った瞬間泣いてるのさ・・・

はふ~。泣き止みました(笑)

PMSなんて、他の大病に比べたらかわいいものかもしれません。
日本からアイルランドにきて、環境が変わったし、治まるかな~って思ったけど
なんら関係のない、鼻炎は楽になったけど、PMSは変わりなし。
おそらく、あと数十年付き合うことになるわけですから
いい対策を考えたいものですよね。
・・・子供産んだら、変わるかも?って人によるか。

とにかく、目指せ、PMS症状軽減!なのでした。

[PR]
by usaginosiratama | 2006-05-10 18:54 | ひとりごと
いってきます
イースターなので連休でして。
今回もまた、ちょっくら飛んできます。

さて。ど~こだ?

ヒントはこれ。


photo from flickr


なんちって♪ ひっかけたつもり。
みなさまも、楽しい週末を。

いってきま~す。
C U next week!

[PR]
by usaginosiratama | 2006-04-13 09:13 | ひとりごと
Thanks!
先日のうどん。
たくさんコメントいただいていたのに、お返事が遅くなっていてごめんなさい!
ここ数日なんだか忙しくて・・・。 たいしたことしてないのになぁ?
来週あたままで、バタバタしているかもしれないので
少しだけ英語日記はおやすみします。
無理しないのが長続きのコツですよね、たぶん。




イースター あらあらこれも シャムロックとうさぎ

う~ん、おもいっきり字余り。
ヨーロッパで俳句。流行っているとか。

[PR]
by usaginosiratama | 2006-04-12 18:39 | ひとりごと
ごめんなさ~い!!
すみません。ごめんなさい。
かなり不細工で、何の変哲もない英語なのに
アップしています・・・(恥)
なにせ、大学卒業まで、『英語大嫌~い。すごく苦手・・・。』 だったので。
ごめんなさい。タダの言い訳です。
でも、間違いやなんかあったら、じゃんじゃん突っ込んでくれるとうれしいです。

生活していると、特に不便は感じないんですよね。
・・・って、ただ単に、会話を必要とするケースが少ないだけなんですが。
買い物するときも、とりあえずOK。
もう終わるけど、講座でもなんとかなるし。
間違い電話がかかってきても何とかクリア。

そう。会話はとにかくどうにかなるんですよね。
一生懸命伝えようとするから。
単語だけ並べたり、ジェスチャー使ったり、相手が察してくれたり(これがほとんど!?)
そりゃぁ、語彙も少なくて、文法めちゃめちゃでも、なんとかなる。

と思って過ごしていたわけですが。
今まで見ない振り~をしていた問題を、そのままにしておくのはどうかと思って(笑)

『会話での話題に乏しい』
『作文力がない』

これを ちょびっと でもましにできないかと。
別のブログにしようかとも思ったけど、毎日、だと続かないかも知れないから。
じゃあ、自分で日記でも書けば~ってねぇ。
ほら、誰かに読まれてると思うと、頑張って書こうと思うかもしれないし・・・(汗)

恥ずかしながら、よろしくお願いします。 
[PR]
by usaginosiratama | 2006-03-28 19:41 | ひとりごと
こんなとき・・・・
それは突然、やってきたんです・・・。


なんだか無性に、掃除がしたくなったんです。
ありませんか?突然、『あ・・・これ気になる。』っていうこと。
しかも、今じゃなくていいのに、無意識にスタートしちゃってて
気がついたら、ものすごく大仕事になってるとき。

今日は2度も。

はじめは、掃除機をかけた後、買い物に出かけようと支度をしているとき
部屋の壁とカーペットの隙間にはさまった髪の毛が
なんだか無性に気になって、気がついたらコロコロ~って。
その後、家中コロコロしてまわってしまい・・・(笑)
すっかり出かけることを忘れていました。

次は、ついさっき。
夕方の買い物がすっかり遅くなって、なんだか夕食の支度まで押してしまい
金曜日の恒例プールに、ダーリンと一緒に行けなくなってしまいました。
ダーリンが泳いでいる間、夕食の準備を・・・とすすめていると
ん、これ気になるかも。
って、流し台の水の乾いた跡が気になり始めて。
あ、日本の水よりも、乾いた跡の白さが半端じゃないんですよ。
何故か歯ブラシや重曹まで登場して、ゴシゴシ、拭き拭き・・・。
蛇口のまわりまで手が伸びていました。
これからまたすぐに、使うんだけどなぁ・・・。

かたく絞ったふきんで拭いて仕上げましたよ。
さあて。これから夕食の最後の仕上げをしなくては・・・。
ひなまつりだしね。
そんでもって、また白い跡が残っちゃうのよ・・。

←ランキングです。プールのかわりに、家で動こ・・。 
[PR]
by usaginosiratama | 2006-03-04 05:14 | ひとりごと
これはなんだろう?
こんなのが発足したみたい。

日本ブログ協会

約1年間の期間限定ですって。こんな法人団体がやってるそうです。

財団法人マルチメディア振興センター

ブログ。社会現象なんですね・・・って改めて思いました。

ランキング参加中です。 
[PR]
by usaginosiratama | 2006-02-28 19:09 | ひとりごと