AX
<   2005年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧
避暑地!
c0038299_18291441.jpg


ここは何処でしょう?・・・続きを読む
[PR]
by usaginosiratama | 2005-06-23 18:35 | ひとりごと
暑い!!!
今日のアイルランド。かなりの晴天なり。
c0038299_327021.jpg

ただいま午後7時半。撮りたての写真です。
明るいですね~。
昨日は夏至でした。暦の上では これから日が短くなってゆくのですが。
最近は10時半ごろまで余裕で明るいです。
今日は何時に暗くなるのやら・・・。

さて。日中は25度以上あったでしょうか。
いやぁ。これでもアイリッシュは干からびてしまいそうなくらいなんですよ。
あまりの暑さに・・・
c0038299_3302938.jpg


カキ氷なんぞ作ってみました。
[PR]
by usaginosiratama | 2005-06-23 03:41 | アイルランド
自家栽培
日本のハーブ・・・といえば紫蘇
薬味としてはもちろん。いろいろな料理に使えて とってもヘルシー!
でも もちろん ココアイルランドには しそなんて売っていません。
でも我が家にはスペシャル!な味方がいます。
c0038299_1735166.jpg

約3ヶ月で こんなに成長しました。
今では 毎日食べても食べきれないほどです。

最近はしそをよく食べます。日本にいるころよりも たくさん。

ちぎったり、きざんだりして サラダ
皮にのせたり 具に使ったり 餃子
サラダ菜 レタスと組み合わせて 韓国風焼肉。ごま油と塩で。
千切りにして ざるうどんの薬味。ごはんにまぜて しそごはん
梅肉としそで あっさりパスタ。ペペロンチーノにプラスして しそパスタ

まだまだたくさん使えそうです。
みなさんは どうやって食べてますか?

ちなみに。西洋のハーブも しそ科に属するものが多いとか。

blogランキングへ。応援クリックありがとうごさいます。ぽちっと。
[PR]
by usaginosiratama | 2005-06-21 17:48 | 海外生活
バトンタッチ!
イタリアに恋している空*食~くうくう~のSOLEO1さんから
♪ミュージック・バトン♪
がまわってきました。

とりあえずスタート♪
[PR]
by usaginosiratama | 2005-06-21 05:26 | ひとりごと
The Bank
先日行ったPUBTHE BANK
c0038299_18524821.jpg

ここは もともと銀行として使われていたところ。
なんだかどっしりとして 大人の雰囲気です。
c0038299_1854274.jpg

ここでも飲むのはGUINNESS!
やっぱり すこし冷えてますね。何℃くらいでサーブされているのでしょう・・・?

この日は すこしドレスアップした年配の方が多く思いました。
このPUB自体がそういうところなのか・・・?
はたまた 何かの帰りなのか・・・?
この日は 体調が思わしくなく なんと!ハーフパインとを飲みきることができませんでした。
なんという せっかくのPUBギネスなのにぃ。
そのうちリベンジだわ!!


おまけ。
c0038299_18585088.jpg
レトロモダンな・・・。かわいかったので。

blogランキングへ。応援クリックありがとうごさいます。ぽちっと。
[PR]
by usaginosiratama | 2005-06-19 19:00 | GUINNESS
格安エアーライン ライアンエアーの場合
今回の旅行で利用したRyanair(ライアンエアー)
私の住むリムリックから約20分のところにあるShannon(シャノン)空港をはじめ
ヨーロッパ各地方を結ぶ とっても便利なエアーラインです。しかも格安♪
c0038299_1852527.jpg
シャノン空港からはこんなところに飛べます。さらにお隣の国からだと・・・
c0038299_1874820.jpg
London・Stansted空港からは こんなにたくさん飛んでいます。
c0038299_18235344.jpg
ときにはこんなびっくり便もあります。(チケット無料。空港税のみでのれるよ!って・・・。)
こんなに便利なのに安い!エアラインはこのほかにもたくさんありますが・・・

 ①予約は早目がお得!出発に近くなるほど高くなっていくことも。
 ②微妙な時間の出発便。行きはいいけど帰りは・・早いかなぁ。とか。
 ③搭乗券は手書きで。無駄なコストを省いて・・・いるのか?
 ④座席指定なし。早い者勝ち!の自由席。
 ⑤座席に無駄なものは置かない。機内誌は読みたい人にだけ渡す。
 ⑥機内ドリンク・フードは販売のみ。コーヒー2.50ユーロ!
 ⑦利用空港は郊外が主。空港税が安いため。
 ⑧↑それゆえ 中心部に出るまで1時間はかかる。(=交通費も。)

などなといった良し悪しが。利用する際は、トータルで考えないといけませんねぇ。
それでは 具体的に今回の場合をみていきましょう。

予約はインターネットで。出発地<Shannon>目的地<Duessseldorf-Weeze>。
5月10日に6月4日出発往復便を予約。出発1ヶ月前を切っています。
片道15~25ユーロ。往復で36.48ユーロ(約5,000円)でした。これは飛行機代。
これにシャノン、デュッセル両空港の空港税が往復ぶんで22.16ユーロ。
空港税は 各空港によって違います。今回は割と安いほうかも。
そしてオンライン決済なのでクレジットカード利用手数料がチケット1枚に対し2.50ユーロ。
よってアイルランドードイツ往復 63.64ユーロ(約8,600円)なり~。

各空港の情報はインターネットで見ることができます。
予約完了画面の一番下にリンクがあることが多いです。
問題は到着空港からの 移動手段です。
各エアーライン、到着時間に合わせてリムジンバスが運行されている場合が多いですが
飛行機が遅れることがあったりするので バス、電車、タクシー それぞれをチェック。
Duessseldorf-Weeze空港の場合。
シャトルバスはけっこう各方面にでているようです。HP上でも確認できます。
今回は間に合わないはずのシャトルバスが遅れていて 偶然早く乗れました。
デュッセルドルフ中央駅前まで1:15h/11.00ユーロ。
帰りはシャトルバスは早すぎたので列車で一番近くのWeeze駅まで1:05h/13.00ユーロ
空港までの無料バスもあるらしいが いなかったのでタクシー。
5~10分(6kmくらい)1台で10.00ユーロ弱。

まあ これくらいであれば OKかなと。思える範囲であれば利用します。
万が一 タクシーしか方法がないけどべらぼうに高い!としたら・・・利用は考えます。

e-mailで予約確認書が送られてきます。チェックインはこれをプリントアウトして提出。
パスポートのみでいけますが 念のためいつもプリントも一緒にだしています。
c0038299_1903065.jpg
↑シャノン空港 
c0038299_1904297.jpg

c0038299_1901538.jpg
↑ウィーゼ空港 ↓ウィーゼ空港内案内図
c0038299_1914898.jpg


ヨーロッパ内を列車で巡るのにも憧れるけれど・・・
島国からはこれ。利用しない手はありませんよね。
また利用したら 違う空港もUPしようと思っています。

blogランキングへ。応援クリックありがとうごさいます。ぽちっと。
[PR]
by usaginosiratama | 2005-06-15 19:29 | ヨーロッパ旅行
ドイツ番外編・・・チョコレートですから。
c0038299_7454857.jpg


blogランキングへ。応援クリックありがとうごさいます。ぽちっと。
[PR]
by usaginosiratama | 2005-06-14 07:47 | ひとりごと
祝♪初ドイツ旅行・・・帰国
・・・3日目<デュッセル~リムリック>・・・

昨日と同じく朝食を済ませ チェックアウトしたのは7:20ごろ。
c0038299_18555843.jpg
デュッセルドルフ中央駅から列車でWeeze駅まで。そこから空港までシャトルバスかタクシー。
同じ車両には <SNN>のラベルがついた荷物を持つ2組の夫婦。

『よし。この人たちについていけば 間違いはないね!』

乗った列車が間違いないことを確認した私たち。
約1時間の列車。窓からのどかな風景を眺めます。

そろそろか?と思った頃 2組の夫婦も動き出しました。
Weeze駅に到着。ですがタクシーが1台だけ。しかも先客ありだし・・・。
ドライバーに空港に行きたいことを告げると
『みんな?じゃあ大きいのをよこすから!10分くらいでくるさ』
とのこと。2組の夫婦は
『時間がないんだよぉ~。10時のフライトなんだからね!』
と念を押してくれました。このとき9時前。

10分後。なんと。シャトルバスとタクシーが同時にやってきました。
乗ったのはタクシー。大きくて6人だし。そんなに高くないだろう。
そう思っていてのですが。
空港に到着して 10ユーロしませんでした。
しかも 1組の夫婦がだしてくれました!ありがとうございます!
9時10分ごろ到着してすぐにチェックイン。もちろん我らがライアンエアー♪c0038299_198144.jpg
ほとんど国内線のノリですから。簡単♪

・・・?これがチケットですかい?
なんだかはじめてみますね。このタイプ。
さすがは地方空港。
これで国際線に乗れちゃうんですね~。

もちろん。飛行機までは外をてくてく・・・。
他の飛行機にまちがえて乗らないように
気をつけて歩かないといけません。

ええ。もちろん。チケットにある数字は
座席番号ではありません。
なんてったって自由席ですから!

快適!?な空の旅も1:30hで終わり。
我が家にたどり着いたのは丁度お昼ご飯の時間でした。

c0038299_1915512.jpg
帰ってすぐに恒例の撮影会。
毎度やってます。
なにって・・・。
お土産ですよ。お土産!
食べてしまうと、ほら。
なくなっちゃいますからね~。
記念記念。

特別に披露しちゃいます。
・・・あれ?
見るほどのものでもない?
失礼しました~。

改めてみると。
食べものばっかりですね。
食は基本!ですもんね。

本当に美味しかった今回のドイツ旅行。
改めてハヤシライス。のハヤシライス家に感謝です!ありがと~♪

見事 旅のテーマ《おいしいビールとソーセージを堪能する!》にそった旅行でした。

お付き合いいただいて ありがとうございます。

次回番外編やっちゃうよ~。面白写真や格安チケットにせまります。
ブログランキングへ。ぽちっと。

 
[PR]
by usaginosiratama | 2005-06-13 19:27 |  -ドイツ
祝♪初ドイツ旅行・・・その6
・・・2日目<ケルン~デュッセル> 夕方・・・

今回は2泊3日の旅行ですが 帰りの飛行機は朝10時。
ゆえに 観光はここまで。
ひとまずホテルに帰って 帰り支度をして 最後の夕食に出かけました。
c0038299_1817281.jpg

向かったのはここ。
おやっ?日本ですか?と思うような雰囲気。
そうです。焼き鳥~♪
さすがは日系企業の多いデュッセル。焼き鳥が食べれるなんて♪
c0038299_1821142.jpg
久しぶりの焼き鳥。やっぱりおいしいわ~。
家でもやろっかな・・・。
そのほか まぐろの山かけなんかも!
つくね。豚バラ。おいしいね~。
あっというまに食べちゃいました。

・・・でも。
少し食べただけで なんだか食べたい欲が落ち着いてしまったんです。焼き鳥。
値段のせい(・・・おかげ?)もあったのかもしれません。
日本人だらけ。という店の空間が落ち着かなかったのかもしれません。
でも ここはドイツ。やっぱり国のものを食べないとなぁ。
焼き鳥はとりあえずおしまいにして・・・。

『やっぱりもう少しソーセージ食べたいかなぁ・・・』

そういいながら向かったのはアルトシュタット・旧市街。
昨日も飲んだあたりに向かいます。
お!きのうのソーセージ屋が開いてるよ!
今日も買っちゃいました。2種類ポテト付き!

ライン川に向かって歩きながら もぐもぐ・・・。おいし~♪
こうなると欲しくなるのはビール。ん!!ココがいいんじゃない!?
きのうのお昼に前を通った Zum Uerige(ツム ユーリゲ)
c0038299_1839501.jpgここのビールをいただきますか!

ごくごくごく♪おいし~♪
さきほど買っていたソーセージ。
食べながら飲みました。
メニューにはソーセージがありました。
ごめんなさ~い。持込しちゃった。
テラスだし。先に買っちゃってたし・・・。
なんて思いながら ごくり。もぐもぐ・・。
すっかりはまってます。
c0038299_18391512.jpg

こうしてデュッセルの最後の夜が過ぎていきました。

明日の朝は帰るのみか。・・・続く。
[PR]
by usaginosiratama | 2005-06-12 23:59 |  -ドイツ
祝♪初ドイツ旅行・・・その5
・・・2日目<ケルン> 午後・・・
とってもいい運動の後は おなかがすきますねぇ。
さて。今日のお昼もソーセージを求めてさまよいます。

・・・うろうろ。
・・・  ・・・・・うろうろ?

・・  ・・ ? ・・・??

ソーセージは何処!?・・・読む?
[PR]
by usaginosiratama | 2005-06-10 18:36 |  -ドイツ