「ほっ」と。キャンペーン
AX
<   2005年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧
お弁当もって・・・
c0038299_034438.jpg

味のある写真が素敵なGoodragonさんが作っていた和食。
まねしちゃいました。スモークサーモンの手鞠寿司。
ひとくちサイズのちいさなおにぎりと つくね風のとりハンバーグと。お弁当です。
今から夜出発のフライトで ちょっとそのへんの国へ・・・。

帰ってきたら 旅行記UPします。
いってきま~す。


今回はどこでしょう・・・ふっふっふっ。

ヨーロッパblogランキングへ。応援クリックありがとうごさいます。ぽちっと。
[PR]
by usaginosiratama | 2005-07-30 00:41 | ひとりごと
IRA武力闘争終結宣言
昨日、アイルランド共和軍(IRA)
『英国による北アイルランド統治』に反対して行ってきた、
武力闘争の終結を宣言
したそうです。
一時期はテロの危険性があったほど、IRAは過激だったようですが
最近は一部のグループがテロ活動を行っているくらい。
先日も、アイルランドと北アイルランドは違う国だ。と書いたのですが
IRAの活動も、北アイルランドなので、ここアイルランドでは、何も起こりません。

その背景や歴史には、宗教が大いにかかわっているようです。
詳しくは勉強不足ですが・・・。

この宣言により、何かが変わってゆくことを期待し
より平和な世界になってゆくことを願って。
c0038299_19523219.jpg


blogランキングへ。応援クリックありがとうごさいます。ぽちっと。
[PR]
by usaginosiratama | 2005-07-29 19:55 | アイルランド
緊急事態発生!
先日テレビの修理依頼のお話。くわしくはこちら。

金曜日に来るか!はたまた、来ないのか!?
というわたしの考えは甘かったんです。

イレギュラー。
午前中。珍しくダーリンから電話がありました。

『あのさ・・・今から10分くらいで、エンジニアが来るらしいよ・・。』

そう。今日は木曜日。1日早くなるとは。
参りました・・・。

さて。修理のおっちゃん、いや、お兄さんはもう帰りました。
でも、テレビくんも連れて帰りました。
どうやら深刻な事態らしいのです。

『ワークショップに持って行かないと・・・パーツが足りないんだ。
 ココで直すのは無理なんだ。持って行っていいかな?』

お兄さんいわく。

『買ったお店で 小さいテレビを借りれると思うよ。』

修理には2~3週間かかるかもしれないとのこと。
借りに行くべきか・・・テレビくんの帰りを待つだけにするか。
現在考え中です。

blogランキングへ。応援クリックありがとうごさいます。ぽちっと。
[PR]
by usaginosiratama | 2005-07-28 20:19 | 海外生活
めぇぇぇ~
c0038299_2333149.jpg

毛を刈られた羊。
なぜか顔の黒い子が、多いんです・・・。

ブログランキング。
ヨーロッパ中ホリデーのようです。
いろいろな過ごし方がありますね。
きれいな風景がいっぱいですよ。
ぽちっと。

[PR]
by usaginosiratama | 2005-07-28 02:35 | アイルランド
とほほ・・・
かれこれ2週間以上壊れたままの
買って半年の我が家のテレビくん。
なんとも親切丁寧な 電気屋のおにいさん、ありがとう♪
ようやく先週末、カスタマーサービスの予約を取って
今日の朝8:30に電話連絡後 修理にきてもらうことになっていました。


なっていました・・・。



なっていました・・・・・・が。




電話連絡がないので ダーリンに電話してもらったところ

『たしかに。ブックは今日してあるけど・・・こっちで聞いてもらえる?』

と別の電話番号を教えられ、かけたところ。

『ブックはたしかに今日なんだけど・・・無理だなぁ。』

だそうです・・・。






声を大にして言わせてもらっていいですか・・・







何のためのブッキングなのよぉ~


ノ# ̄□ ̄)ノ ~┻━┻



まあね。こんなの、天井の修理に比べたら・・・かわいいもんよ。
バルコニーの扉に比べたら。たったの数日じゃん。
これぞアイリッシュじゃん。
そうそう。アイルランドだもん・・・

・・・・・。


そんなわけで。金曜日の朝に変更になったテレビ修理。
あなたは、来ると思いますか???
私もダーリンも、来ないに一票!

blogランキングへ。
励まし応援クリックいただける!?ぽちっと。

[PR]
by usaginosiratama | 2005-07-26 22:28 | アイルランド
いまさらながら。
おそおそではありますがIreland・アイルランド・愛蘭について、自分なりに。

Ireland(またはRepublic of Ireland)  アイルランド語ではÉire  
 首都:ダブリン
 面積:7万282k㎡(北海道とほぼ同じ)
 人口:約397万人
 人種:ケルト系アイルランド人
 言語:第一公用語アイルランド語(ゲール語)、英語
 元首:メアリー・マッカリース
 通貨:ユーロ
 VAT:約20%
 18歳未満の飲酒、喫煙は禁止。
 日本からの時差-9時間(サマータイム中ー8時間)
c0038299_187082.jpg
c0038299_1871979.jpg
世界地図で見ると
なんとも日本の反対方面。
遠いなぁ。
本当にヨーロッパにいるんだわ。

アイルランドUKのお隣さん。
反対のお隣さんは・・・
実はカナダだったりします。
メイプルシロップ♪
c0038299_1826415.jpg
アイルランドの北側は
北アイルランド
イギリス領なのです。
なので元首は女王エリザベス2世。
通貨はポンド。
分かりにくいけど 違う国なんですね。

アイルランドが
カトリック約92%なのに対し
北アイルランドは
プロテスタント約54%
カトリック約42%。
対立が続く理由のひとつ?

c0038299_1854777.jpg

私達の住む街 リムリック。アイルランドの西側にあります。
12000年前。氷河に覆われていたという地形は その氷河の移動により 
西部は地表の土壌が取り除かれて岩盤の露出する不毛な地帯が形成され、
大西洋からの厳しい波風の影響を受けた 断崖絶壁が印象的です。
東部は氷河によって運ばれ堆積した粘土や砂による肥沃な土壌が形成されています。

アイルランド。と言えば・・・シャムロック。
ギネス。アイリッシュウィスキー。
サーモン、オイスター、アイリッシュ・シチュー。
アランセーター、クラダリング、クリスタル。
アイリッシュ・ダンス。

それぞれについては また。

blogランキングへ。
アイルランド。ほんの少し身近に感じてもらえれば・・・。
ぽちっと。

[PR]
by usaginosiratama | 2005-07-26 19:20 | アイルランド
数字と経験。
「暮らしやすい国」1位はアイルランド

半年ほど前に、英エコノミスト誌が発表した統計による評価。
世界111か国の1人当たり国内総生産(GDP)や
政治の安定、治安、衛生状態、家庭生活などを基準に割り出した
「暮らしやすい国ランキング」
数字を参考に考えられた、暮らしやすさ、といったところでしょうか。

2003年、1人当たりのGDP(国内総生産)

日本   32,859(ドル)
アイルランド 37,822(ドル)世界第4位
イギリス 29,642(ドル)

数字の上で見ると 日本よりアイルランドのほうが
一人当たりの生産額が高い=収入が高い?

まあ、実際はこれが収入に結びついているわけではないので
収入はさておき。生活となると物価が問題。

日本の消費税は5%
アイルランドは約20%

実際に生活必需品を買う、ことだけを考えると・・・
トータルで日本と変わらない気がします。
いや、日本より高いかもしれません。島国なのにお魚は以外に高いんですよ。
しみじみ感じるのが外食。
私的な感情が多少はいりますが、アイルランドは高い!と思うことが多いです。
そりゃぁ、日本でもどこでも、高い食事はいくらでもありますが・・・
アイルランドでは 料理+サービス=納得のいく料金 とは思いがたい。

乳製品は、安くておいしいと思います。
じゃがいもも、芋好きにはたまりません。おいしい。
ギネス。やっぱり本場で飲めてうれしい。
でも缶のギネス。アイルランドよりも安く売っているのがパリでした。
アイリッシュウイスキーも、重たい思いをしてお土産に買っていっても
現地のほうが安かった・・・なんて、よくある話です。

私は、暮らしやすい国だとは思います。
でも、世界一!なんだよね~。さすがだわ。とは感じないのが現実。

人それぞれ感じる暮らしやすさは違うと思います。
住み慣れた土地が一番暮らしやすいのかもしれません。
だから、やっぱり『私にとっては、日本が一番!』だと思うのです。

あなたにとっての『暮らしやすさ』って・・・?

blogランキングへ。応援クリックありがとうごさいます。ぽちっと。
[PR]
by usaginosiratama | 2005-07-25 21:03 | アイルランド
笑い。足りてますか?
いつもかわいいうさんぽうさこBlogうさこくんと未来ちゃんとちゃん。
よ~し。今日も癒されに行っちゃお~!!とはりきっておじゃましたところ・・・

_( ̄∇ ̄)ノ彡☆  ・・・  (_ _)ノ_彡☆  ・・・  _(_△_)ノ彡☆


・・・笑い転げてしまいました。

こちらのフラッシュを見て、笑いの充電してみてね。


「pya! マイヤヒー」

「maiyahi.swf」


笑い転げたあなた!
ぷぷっと吹き出してしまったあなた!
ぽかーん・・・となったあなた!
清き応援クリックありがとうごさいます。
blogランキングへ。ぽちっと。

[PR]
by usaginosiratama | 2005-07-23 20:58 | ひとりごと
夜焼け・・・?
ある日のPM10:00ごろ。
c0038299_17301977.jpg
『う~ん。建物に夕日が、きれいだわ~・・・!?』

時間を考えてみると・・・おもいっきりじゃないのか?
これを夕焼けと呼んでしまっていいのだろうか・・・。
c0038299_1733256.jpg
『きれいなサンセットね♪』
夕焼けならぬ夜焼け、とは言いにくいので。

夏至の過ぎた最近でも、まだまだ日は長いアイルランドなのです。

blogランキングへ。
応援クリックが励みになります。
ぽちっと。らぶり~。

[PR]
by usaginosiratama | 2005-07-22 17:39 | アイルランド
アイルランドの古城ホテル~Dromoland Castle
アイルランドをはじめ ヨーロッパにはたくさんのマナーホテルがあります。
古城をそのまま活かしたホテルです。

ここは先日訪れたドロモランド・キャッスル
c0038299_1750587.jpg

16世紀の古城だそうです。
古城周辺はゴルフコースになっています。
こんなところでいつか・・・と妄想しながら 付近をお散歩。
c0038299_17514321.jpg
c0038299_17515794.jpg
本当は時間があればアフタヌーンティーでも・・・と思っていたのですが
夕食に時間に近かったので 今回は散策のみ。
このカモたち。たまに通る車にも動じず 我が物顔でのんびりしています。
どうも・・・アイルランドでは人間より動物が優位のようです。牛といい・・・。
c0038299_1755084.jpg
ラベンダーは北海道を感じさせてくれます。
気候も雰囲気も似たもの同士。サーモンもね。
まるで避暑地にいるかのような ゆったりとした時間がすごせるのが
アイルランドのすばらしいところ。とでも言っておきましょうか。

みなさんも マナーホテルでお茶。いかがでしょう!

blogランキングへ。応援クリックありがとうごさいます。ぽちっと。
[PR]
by usaginosiratama | 2005-07-19 18:00 | アイルランド