「ほっ」と。キャンペーン
AX
<   2005年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ダーリンファミリー海外に行く!・・・その②
 ・・・パリ3日目・・・

今日は朝から なんとかいい天気。
パリの風景を眺めつつ バスで向かったのはこちら。
c0038299_19473737.jpg


この日の観光は・・・続きを読む
[PR]
by usaginosiratama | 2005-08-31 18:09 |  -フランス
ダーリンファミリー海外に行く!・・・その①
6月末。私の両親がヨーロッパ旅行を楽しみました。
今回はダーリンの両親と、甥っ子姪っ子ファミリーあわせて6人がやってきました。
実はこの6人、初海外旅行体験なのでした。
初めてづくしのヨーロッパ旅行にチャレンジ!
さて。どんな旅行になったのか、紹介したいと思います。
6月末の旅行記と重複した観光コースにはなりますが
よかったらお付き合いくださいね~♪

 ・・・パリ1日目・・・続きを読む
[PR]
by usaginosiratama | 2005-08-30 05:44 |  -フランス
ただいま~!の ごあいさつ
お久しぶりです。
昨日の夜、無事に帰ってきました。
c0038299_20591096.jpg

明日から、ダーリンファミリーとの旅行記UPしていきます。

・・・もう8月も終わりなんですね。
盛りだくさんで、あっという間の夏だったなぁ。

ではまた明日。
[PR]
by usaginosiratama | 2005-08-29 21:01 | ヨーロッパ旅行
途中報告
昨日、アイルランドに戻ってきました。
とはいっても、明後日はまた出発です。
アイルランドで少しのんびりしてもらって
次の旅行地も楽しんでもらいたいなぁ・・・。
c0038299_003028.jpg

まあ、今回の旅行は ダーリンファミリーの初海外旅行!
なので、おもいっきり観光地めぐりまくってます。
気分はツアコン♪ちょっぴりやってみたかった職業でもあるかも!?
今夜はちびっこリクエストの『塩タン』でアイルランドの長い夜を楽しみます。

お休み中にコメントいただき、ありがとうございます。
お返事はちょいと先になりそうですが・・・。

それでは!
[PR]
by usaginosiratama | 2005-08-24 00:05 | ひとりごと
夏休み満喫計画!
先週末。オックスフォードに住んでいるお友達 Ryoちゃんが遊びに来てくれました。
アイルランドは初めてのRyoちゃん。定番のこちらへご案内~!
c0038299_3133471.jpg

この日のモハーの断崖は 今までで一番の天気に恵まれて。
絶好のドライブ日和となりました。

本当は ダブリンにも行きたかったのだけれど、ゴルウェイ、コーク、リムリック中心に。
観光客に成りすまし(?)今までに行ったことのない 我が家から一番近いここにも。
c0038299_3165290.jpg

1210年。ジョン王により建てられたお城。
アイルランドの歴史、もっと勉強したら、より面白いんだろうね~なんていいながら
意外なリムリックを発見した日でもありました。

Ryoちゃ~ん、楽しかったね。今度はどこで会えるのかしら・・・わくわく♪

実は明日から またまた旅行に行ってきます。
今回は・・・ダーリンファミリーとの『パリ・アイルランド・ロンドン』旅行です。
なんとなんと!!
まあ、続きは帰ってきてからのお楽しみということで。
約10日間の日程ですが アイルランドにいる間にUPできなかったら・・・ごめんなさ~い。
皆さんのところに、ゆっくり遊びにいけないのもさみしいなぁ・・・。
夏休みが終わってからのお楽しみに・・とっておこうかな。

それでは。行ってきま~す。

blogランキングへ。
帰ってきてからがんばってUPします!
応援クリックいただけると、さらにがんばっちゃう!
ぽちっと。

[PR]
by usaginosiratama | 2005-08-18 03:50 | ひとりごと
バラバラ殺人事件発覚!?
c0038299_1946133.jpg
c0038299_1947019.jpg


あれ?・・・続きを読む。
[PR]
by usaginosiratama | 2005-08-17 20:00 | ひとりごと
訪問客
数日前。
2人でワインを飲もうとリラックスしていると
窓の外に こんなお客さんがきました。
c0038299_3555787.jpg

玄関を開けると 中に入ってきちゃいました。

仲良くなろうと思って近づくと はなれていきます。
でも、中に興味があるようで、入ってくるんです。

しばらくそのまま玄関を空けておくと 2Fへの階段をのぼったり・・・。
でも、近づこうとすると さ~っとはなれていきました。

『おなかが空いてたのかなぁ?眠かったのかなぁ?』

今度きたときは、もうすこし仲良くなれるといいのにな・・・。

blogランキングへ。
応援クリックありがとうごさいます。ぽちっと。

[PR]
by usaginosiratama | 2005-08-15 04:01 | 海外生活
今日は・・・
c0038299_17514442.jpg

こんにちは。しらたまです。
久しぶりに こっちに登場したのには 訳があるんだ。
今日は おねーはんの『だーりん』のお誕生日なんだって!

『だーりん、おめでとう!!はやくおねーはんに会いたいです!』

そして 特別にメッセージをくれた しらのお友達を紹介します。


誰でしょう!?・・・続きを読む。
[PR]
by usaginosiratama | 2005-08-13 18:19 | ひとりごと
ビール・ワッフル・チョコレート・・・ベルギー旅行その⑥
 ・・・ベルギー旅行 最終日 アントワープ・・・

『フランダースの犬』

小さい頃 テレビで見ていたけど・・なんとなくしか覚えていないアニメ。
まあ、ストーリーは知っているけど、主人公が死んでしまうという悲しいお話。

今回のベルギー旅行を決めたとき ダーリンが言ったんです。
『フランダースの犬・・・って見にいかない?』

この日はアイルランドに帰る日。でもフライトは夜9:00過ぎなので 時間は十分にあります。
ベルギー国鉄で約40分。ネロゆかりの地 アントワープに到着です。

c0038299_20372594.jpgc0038299_2037474.jpg
アントワープ中央駅は100年以上もの歴史を持つ建物。壮大なかんじでした。
散歩をかねて 歩いていくと にぎやかなショッピング街が。
17世紀バロック建築が現代のショップと融合されていて 新しい古さを感じる街。
さらにすすんでいくと・・・ありました。本日の目的地ノートルダム大聖堂です。
14世紀半ばから約230年をかけて完成。その鐘楼は世界遺産です。
c0038299_2057310.jpg

ネロが見たかった絵『キリストの降架』。
ルーベンスという偉大なる画家にあこがれたいたネロ。そして一緒にいたパトラッシュ。
アントワープではあまりポピュラーではない小説のようですが
日本人観光客はかなり多いようでした。
c0038299_2116193.jpg

この1891年製のパイプオルガン。その大きさといったら。おどろきです。
大聖堂を出ようかとすると、なんというタイミング!


♪♪~♪

オルガンの演奏がはじまったのです。
この演奏を聴いていると 何故だかうるうるっときてしまいました。
あたたかく けれど荘厳で、美しく優しく、懐かしいような音色。
もし一人できていたら 遠慮なく涙を流していたかもしれません。
いつの頃からか 教会は好きな場所でした。好きな・・・というニュアンスはちょっとちがうかな。
建物の美しさもとても惹かれるのですが。ドラクエノエイキョウ・・・?イエイエ。

ダーリンも 撮影していたビデオを、ストップすることができなかったよう。
穏やかな時間が流れていました。

c0038299_2136597.jpg

大聖堂をでて シュヘルド川に向かって歩いていくと
国立海洋博物館、ステーン城があります。
10世紀から使われていた要塞の1部で、牢獄、刑場としても使われていた・・・
まあ、ロンドン塔のアントワープ版でしょうか。
この日は休館日。外から眺めるだけでしたが、入り口付近の大男。気になりません?
アントワープの男は酔っ払って朝帰りした時は、「ランゲ・バッペル」に足止めされたと言い訳する・・・らしいです。
その、「ランゲ・バッペル」の像。いったい誰なのかしら・・・?

小腹が空いたので、ちょっと休憩。
うろうろうろ~・・・っとして のども渇いたし!やっぱりビールでしょう。
c0038299_21461086.jpg
Westmalle ウェストマール
アントワープの修道院で造られたトラピストタイプ。
アルコール度数は高め。でも飲みやすい。
Primus プリムス。ピルスナータイプ。
昼には丁度いい。すっきり軽く飲める感じ。

サンドイッチと一緒に。ごちそうさまでした。


実は。ブリュッセルで一箇所、どうしても行きたいところが残っていたんです。
カンティヨン醸造所というランビックビールのブルワリー。
いや、ほら。やっぱり酒蔵は外せないでしょぉ、わたしたちにとって(笑)
とてもおもしろいこのランビックビール。うんぬん・・・は専門家に任せるとして。
アントワープからブリュッセルへ戻って、やっぱり行っておかないと。
c0038299_221326.jpg

古代オリエントで飲まれたビールに最も近い自然発酵ビールなんです。
家族経営で昔ながらの製法。ワインのように数年ねかせたビール。
ブルワリー内を見学したあと 試飲ができます。

c0038299_2223816.jpgc0038299_2225220.jpg

左はグース。
3年位寝かせたもの。

   
   右はクリーク。
さくらんぼのビール。




お味は。どちらもものすごく酸味があるんです。はっきりいってビネガーのよう。
炭酸はまったく感じません。なんだ!このビールは!?ってかんじ。
しかも、ビンに詰めてあるんですが、ワインのようにコルクが使ってあるんです。
ビールというよりもワイン。ゆっくり味わって飲むタイプかな。
ブルワリー内は そんなに広くはないのですが 興味深い見学ができました。

さてさて。そろそろ空港に向かわなければ。

「終わりよければ」といいますが・・・続きを読む。
[PR]
by usaginosiratama | 2005-08-12 22:42 |  -ベルギー
ビール・ワッフル・チョコレート・・・ベルギー旅行その⑤
 ・・・ベルギー旅行 ブリュッセルに戻る・・・

c0038299_17291426.jpg
ブルージュでビールを飲み。c0038299_1817597.jpg
ブリュッセルへの帰りの列車では
気持ちよくお昼寝でした。
おっと!私達はまだあれを食べてなかった!

ホテルに向かう道でパクリ!
カリカリで熱々。おいし~♪

一旦ホテルに戻って 向かった先は・・・ヨーロッパ一周の旅!?





???????







が ガリバーの気持ちで体験できるミニヨーロッパです。

c0038299_17472031.jpg

オランダ、パリ、ベルリン。イタリア、スペイン、アイルランド。
他にもたくさんのヨーロッパの観光名所のミニチュアが。
けっこう凝った作りになっていて ちょっとした仕掛けがあったり。
子供と来てもかなり楽しめそうなところでした。
このミニヨーロッパ。夏は夜12時まで開園しているようです。
たまに花火の日が設定されていて 前日がその日だったのですが 都合上変更。
ちょっとヨーロッパでの花火も見たかったような気がしますが・・・残念でした。
隣接して フードコートやプール、映画館などもありました。
家族でも 友達同士でも楽しめそうなエリアでした。

ミニヨーロッパをあとにして 向かったのはやはり、グラン・プラス。
9時を過ぎても食事ができるっていいなぁ・・・。
リムリックでは、結構無理なんですよぉ。この時間の外食は。
c0038299_17563534.jpg
c0038299_1756519.jpg

今日もまたまた、ムール貝です♪スキなんですもの~♪
ダーリンはステーキ。今日のムールは熱々だわ!!(前日のは少し冷めて・・・)
ビールはフルーツビールにも挑戦。
左はLeffe Brune・レフ ブラウン 。アベイタイプ。修道院で作られていた製法のまま、ほんのり香ばしく甘い。
右はBelle-vue Kriek・ベルヴュ クリーク
きれいなルビー色と白い泡のコントラスト、さくらんぼの風味が爽やか。
テラスで食べる食事は ほんとうに気持ちよく、とてもおいしかったな~。

すぐそばに ワッフル屋があって、たくさんの人が並んで買っていました。
夜も11時過ぎたというのにね。みんなパクつきながら 歩いていました。

さてさて。この日もオナカ一杯で大満足。お風呂あがりの一杯を買って帰りました。

明日はパトラッシュを探しに!
blogランキングへ。
応援クリックありがとうごさいます。ぽちっと。

[PR]
by usaginosiratama | 2005-08-10 18:23