AX
<   2005年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
■■ アイルランドの洗濯事情 ■■
今日もすっきりしない、アイルランドらしいお天気です。
雨が降ったり・・止んだり。晴れ間が見えそうと思ったら曇って。
ここ数日、こんなお天気が続いているので洗濯ができない・・・と思うでしょ?
あ、あれっ?わたしだけ??
でもこの考えって、アイリッシュには通用しないんです。
まあ、日本でも、室内干とか、乾燥機とか、ありますけど
そういうことではないんですよ。

語学学校で、先生と話しているとき。
雨が降ると、洗濯ができないと話すと先生は
『??洗濯に雨は関係ないわよ~!!』と言いました。

我が家は3階建てです。2、3階部分が我が家です。
1階部分は別の人が住むフラット(アパート)になっていて
2,3階部分が2階建ての家、という、なんだかへんてこりんな住宅街です。
1階のフラットには、庭がついています。
我が家から見下ろすと、いつもロープに洗濯物がぶら下がっています。

・・・

干している。というよりは、ぶら下げている。というかんじ。
昨日からぶら下がっている洗濯物たち。今日ももちろんそのまんま。
c0038299_1935876.jpg

隅っこには、Gパンが数ヶ月前から落ちてます(笑)

こちらでは、『洗濯したら、とにかく乾くまでぶら下げる』というのが一般的なようです・・・。
確かにね。雨降っても洗濯機は回ります。
風が強いから、乾きも早い・・・かもしれません。

でも。

雨ざらしにするのはどうでしょう。

たまに。すれ違いざまに洗濯物の生乾きの香りがする方もいます。
柔軟剤を入れて洗濯しても、雨ざらしでは意味がないってことを
理解するのは難しいのでしょうか・・・?

我が家の洗濯物はというと・・・
5割乾燥機にかけて、5割室内に干してます。
物干し台ないし・・・。いつ雨降るかわかんないし・・・。外は工事やってるし・・・。
乾燥機のありがたさを、アイルランドでひしひしと実感している、私なのでした。

応援してちょ♪
[PR]
by usaginosiratama | 2005-09-30 19:14 | アイルランド
■■ 最近見つけたもの ■■
ジャパンフェアのあと、一気に抜け殻と化した私・・・。
風邪も微妙に治っていなくて さらに最近のアイルランドの寒さったら!

寒いとき、風邪をひいたときにはホットミルク~~■D
アイルランドの牛乳はおいしいし♪
でも飲んだ分だけ確実に体に蓄積されているような気がするので
最近はカフェオレにしてます。

たまに、牛乳を切らしているときに便利なのがこれ。
c0038299_19421069.jpg

缶に入ったホイップクリーム♪
欲しい分だけ出せるし、使いきりじゃないし・・・楽チンなんです。
c0038299_1942591.jpg

こんな感じで、整髪料のムースみたいに出てきます。
ウインナーコーヒーだけでなく、アイスクリームやデザートにも重宝しますね~。
まあ、あまりデザートは食べない我が家ですけどネ。
お値段は1€くらい。日持ちもする(と思う・・・)ので試してみてください。

blogランキング参加中♪くりっくぷりーず♪
[PR]
by usaginosiratama | 2005-09-29 19:50 | 食べる
■■ 報告 ジャパンフェア ~本編~ ■■
・・・9月24日(土)12:00・・・

開場と同時にぞろぞろ~っと入場していただいたジャパンフェア2005。
c0038299_2173117.jpg

日本の文化や生活などを中心に紹介しました。

歴史コーナーでは日本とアイルランドの歴史比較年表を。
地理コーナーでは地震の被害写真と地震について。各地方の観光写真。
食コーナーではお弁当や給食について。代表的な日本食について。
日本語コーナーでは、日本語のなりたちや、漢字・平片仮名の区別について。
教育コーナーでは日本の教育システム構成や、制服・行事について。
住コーナーではミニチュア床の間や和風建築について。
 
展示物が主でしたが、試食や実演なども行いました。
c0038299_21121447.jpg

折り紙コーナーや、お箸の体験コーナー、剣玉や魚釣りゲーム、
ステージではお箸のコンペティション、茶道の実演・体験や尺八の演奏など。
スクリーンでは、日本の紹介ビデオや、風景のスライドショー。

日本の歌をアイリッシュ・フルートの伴奏で歌いました。

折り紙では日本の新聞紙で折ったかぶとが人気でした。

尺八の演奏はみんな興味深く聞入っていました。

習字コーナーでは、アイリッシュの名前を日本語で書いてあげました。
やはり縦書きは珍しいようですね。人気でした。

試食はもちろん米!から揚げと卵焼きをつけてミニお弁当を振舞いました。
他にも日本のお菓子や寒天など。
寒天は自然食品のお店などで『Agar』という名前で売られているんです。

茶道は、その未体験の世界に魅了される方が多く、とても人気でした。
今までに飲んだことのない飲み物でしょうからね。
中には『ほうれん草みたい!』と言う方もいました(笑)

ショップでは和柄の布地でつくった小物などを販売しました。
c0038299_21581830.jpg

一番人気は・・・クリップ。木製の洗濯ばさみに布地を貼り付けたものでした~。

私の担当は着物。今回、打ち掛も展示できたので、華やかさ倍増!
もちろん着付けの実演も行いました。
c0038299_21221993.jpg

c0038299_2129595.jpg

私の日本語の説明を、アイリッシュが通訳するというスタイルでやったのですが
結構質問が飛んできて、着付けしながら別のことを考えるのが大変でした(笑)
『どんな階級の人が着物を着るの?』とかね。
皆さん熱心に見ていただいて、うれしハズカシでした。

あっという間に5時間が過ぎていきました。
自分のことに一生懸命で、あまり周りの反応を聞けずじまいでしたが
きていただいた皆様の表情は明るく、きらきらしていて
日本について興味を持っていただけたこと、間違いナシです!

そんな余韻に浸りながら、後片付けはすばやく迅速に。
なんといってもお疲れの一杯を飲みに行かなくてはいけませんから(笑)
土砂降りの雨のおまけ付でしたが、みんなでパブに行きました。
c0038299_2262712.jpg

くぅ~♪この一杯が本当に美味しかった♪

この場を借りて、ひとこと。
当日参加していただいた、日本人はじめアイリッシュの皆様。
日本で応援してくださった皆様。
たくさんの方の協力があって、すばらしいジャパンフェアとなりました。
本当に、ありがとうございました。

さ~て。来年はどんなフェアになるのかしら・・・?
ん!?・・・もしかして参加したくなっちゃった?
もちろん大歓迎ですよ~。来年は一緒にジャパンフェア、盛り上げませんか♪

ヨーロッパblogランキングへ。
順位復活中!!
あなたのクリック、ください。ぽちっと。



[PR]
by usaginosiratama | 2005-09-27 22:05 | 海外生活
■■ 報告 ジャパンフェア ~準備編~ ■■
・・・9月23日(金)19:00・・・

リムリック・クラリオンホテル集合
前日搬入開始。

これまでに準備してきた展示物を会場に運び、設営開始。
会場プランは決まっていたものの、若干苦戦しつつ進めていきました。

なんとなく形になって、23:00解散。

・・・9月24日(土)10:00・・・

ホテル集合。12:00オープンに向けて、最後の調整。
試食の準備や、映像の確認。
c0038299_19453222.jpg

この時点で集まったスタッフ約30名。
日本人・アイリッシュがアイルランド各地から集合してくれました。
遠いところは、ダブリン、そしてコークから。本当に助かりました。
c0038299_19491155.jpg

さあ。いよいよ1時間前。女性陣はゆかた、着物に着替えますよ!
え~っと、正確に言うと『着せますよ!』でしたが。
美容師さんヘルプもあり、1時間弱で7人の着付けが完成!
この時点で結構ぐったりの私でしたが、本番はこれから。
c0038299_19524668.jpg

はっぴも着て、お迎えの準備も完了!
さあ、いよいよオープンです!

ヨーロッパblogランキングへ。
がんばったみんなに労いクリックを!ぽちっと。

[PR]
by usaginosiratama | 2005-09-26 19:56 | 海外生活
■■ 大盛況だった!?ジャパンフェア ■■
昨日無事ジャパンフェアを終えることができました。
まずは、スタッフの皆様、お疲れ様でした。
そして、来場していただいた皆様、ありがとうございました。
詳しい報告はのちほど。
c0038299_17504533.jpg


blogランキングへ。
応援クリックありがとうごさいます。ぽちっと。

[PR]
by usaginosiratama | 2005-09-25 17:54 | 海外生活
■■ ジャパンフェア・・・じゃなくて。 ■■
ななな、なんと!
家のすぐそばのスーパーが、ようやく本日リニューアルオープンしました。
c0038299_4111810.jpg

私たちが引っ越してきた頃から、すでに着工していたのに
ようやくオープンでした。
DUNNES STORESというスーパーです。
まあ、アイルランドの『だいえー』と申しましょうか、いやいや、『じゃすこ』?
あえて福岡で言えば、うー・・・『さにー』といったとこでしょうか。
とにかく地元アイルランドのスーパー、なんです。
しかも!驚くべきは24H営業という点。
つい一ヶ月ほど前にオープンした別の場所のDunnes Storesも
このあたりでは初めての24Hでびっくりしたのですが
近所もやはり、そうでしたよ。いやぁ。便利になります。

詳しくは、近いうちにレポートしてみたいと思っています。

ヨーロッパblogランキングへ。
他の国のスーパーは24時間・・・?
応援クリックありがとうごさいます。ぽちっと。

[PR]
by usaginosiratama | 2005-09-21 04:14 | ひとりごと
■■ ジャパンフェアまであと1週間 ■■
最近。うさぎの抜け殻を発見しました。
c0038299_17451969.jpg


これはですね・・・続きを読む
[PR]
by usaginosiratama | 2005-09-17 17:54 | ひとりごと
■■ ジャパンフェア ■■
c0038299_2501036.jpg

9月24日(土) 12:00~17:00
アイルランド・リムリック クラリオンホテルにて

皆様のお越しをお待ちいたしており・・・ます!?
決してご無理をなさいませぬよう・・・。(笑)

ポスター張り出し中です!
Japan Fair
準備をいそいそと進めています。
当日のリポートをお楽しみに!

ヨーロッパblogランキングへ。
応援クリックありがとうごさいます。ぽちっと。

[PR]
by usaginosiratama | 2005-09-14 03:01 | 海外生活
■■ ある日のGUINNESS ■■
最近のアイルランドは めっきり寒くなってきました。
今日は朝から雨で とっても寒いので 暖房を・・・つけてしまいました。
風邪ひくと困りますからね。
来年の夏がすでに恋しいのであります。

さて。あたたかい夏(決して暑い夏とは言いません・・・)は
キンキンに冷たいビールが美味しいもの。
では、ほんのり寒くなってきたこの季節、より美味しく感じるのは・・・

そう。GUINNESSです。
どちらかというと どっしりとくる感じのギネス。
これからの季節がより美味しく飲める気がします。
c0038299_2324678.jpg

こんなふうに外で飲むために ストーブがついているテラス席もあり。
今日は金曜日。ジャパンフェアのミーティングを兼ねてのお茶会(・・・飲み会?)。
それではお先に 一杯!
c0038299_2334421.jpg

今週もお疲れ様でした!!!

ヨーロッパblogランキングへ。
クリックでランキングUPします!ぽちっと。

[PR]
by usaginosiratama | 2005-09-09 23:06 | GUINNESS
■■ けっこう好きだったなぁ ■■
これ。
c0038299_443176.gif

ハナコアラ。ご存知・・・ですよね。なんと!専用HPあるんです。
はじめてCM見たときに、グサッとやられました。
なんとなく久しぶりにみつけたので、うれしくなっちゃった♪
アイルランドに来る前に 見るたびになんだかうれしくなる キャラクターだったのでした。

blogランキングへ。
同じくうれしくなったあなたからの応援クリックぷりーず♪
ありがとうごさいます。ぽちっと。

[PR]
by usaginosiratama | 2005-09-09 04:11 | ひとりごと