「ほっ」と。キャンペーン
AX
<   2005年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
New Year's Eve
                                   


大晦日ですね。
アイルランドは、今日はいい天気です。

アイルランドに引っ越して1年が過ぎました。
2005年。いろいろなことを経験しました。
思い返せば、あっという間。でも、中身のぎっしりと詰まった1年間でした。

ブログを書き始めたのも、今年の初めから。
なんとなく、海外生活の記録として書いていたつもりが
ブログでいろいろな出会いもありました。

インターネットという、とてつもない可能性をもつシステム。
今の私たちは、パソコンなしの生活など考えられません。
携帯電話も、いよいよパソコン化してきてますね・・・。帰るころにはどうなってるの~!?
なんと便利な時代なんだ!と思うのですが
変わらないものもありますよね。
日本人だものね~。と思いながら、お正月の準備をしました。
c0038299_20172881.jpg
紅白の花を生けてみたり。
って、部屋の中にはまだ、クリスマスツリーも飾ってあるのですが(笑)
明日は、友達とおせちパーティーです。
c0038299_2020742.jpg
もちろん、この子に活躍してもらいます!

今年、このブログを訪れていただき、ありがとうございます。
ブログを通じての出会いが、私にいろいろなきっかけをくれました。
人だったり、食べ物だったり、うさぎだったり、場所だったり・・・
あとどれくらい、アイルランドに滞在するのか、詳しいことはわかりませんが
今のこの生活が、とても貴重な経験であることには変わりありません。
日々、まじめに。楽しく。アイルランドライフをエンジョイしたいと思います。
2006年も、どうぞよろしくお願いします。

さようなら酉年~ 


                                   
[PR]
by usaginosiratama | 2005-12-31 20:34 | 海外生活
クリスマスに絶叫する
Happy Christmas♪
今年のクリスマスは、こんなところで過ごしました。
c0038299_4212426.jpg


なぜ叫んだのか・・・?続きはこちら。
[PR]
by usaginosiratama | 2005-12-28 04:49 | ヨーロッパ旅行
紅茶と豚のおいしい関係


いつも、うまみのある写真とオックスフォードライフを紹介してくれる
Rさんのブログ、R's memorandumのなかで
最近UPされたEasy and tastyで見かけた『紅茶豚』
こういう塊に弱いわたくし。さっそく作ってみましたよ~。

 <Rさんのレシピ>
  ・豚肩ロース800グラム。
  ・紅茶(ティーバッグでもリーフでも)

  ・濃い口(←重要)醤油1カップ・日本酒1/2カップ、
  ・酢1/2カップ・みりん1/4カップ
 
  紅茶を濃い目に煮立たせ、肉の塊を投入。
  (形がくずれないようにタコ糸でしばっておくとよい)
  ひたひたの状態で約1時間、弱火で煮る。
  火が通ったか、竹串などで確認し、漬けダレに移す。
  (漬けダレは煮立たせてアルコールを抜いておくこと)
  翌日から食べられます。1ヶ月ほど持つとか!

c0038299_19134127.jpg
豚肩ロース。紅茶のお風呂でいい色がつきますねぇ。

今回、少し洋風にしてみようと思って、漬けダレをアレンジしてみました。
 醤油はもちろん醤油!
 日本酒⇒白ワイン
 酢⇒アップルビネガー
 みりん⇒はちみつ
これを、4:2:2:好みの甘さ、で仕上げて、
保存は厚手のビニール袋を使ってみました。
c0038299_19191321.jpg
軽く温めて、マッシュポテトを添えて。
ほんのりと紅茶の香りがするんですよ~。
とってもおいしくいただきました。ダーリンも絶賛♪
紅茶の種類でも、なんだかバリエーションが楽しそうだし、
タレは、とってもアレンジがききそうなので、次回は別のバージョンでも・・・☆

Rさん、簡単おいしいレシピ、ありがとうございました!
お正月にもよさそうです。(うふふ。まだ半分残ってるんだ~♪) 

街はそわそわしています。


[PR]
by usaginosiratama | 2005-12-22 00:00 | 食べる
帰国レポ・・・⑤ 九州めぐり前編


両親と3人で、佐賀・長崎・熊本・大分・福岡(九州の大部分?)と旅行に行きました。
福岡の妹夫婦宅から、パパの転勤先の佐賀、伊万里に1泊。
実家の長崎に1泊。熊本は阿蘇。大分は湯布院。福岡に戻りました。

伊万里では、私が日本にいる頃乗っていた車と、久しぶりの対面。
c0038299_18351560.jpg
福岡から名古屋へ行くときも、名古屋から帰ってきたときも。
うさぎのしらたまを連れ、あちこち一緒に動き回った思い出の車。
すっかりパパの愛車になって・・・タバコのにおいがしみついていました。くすん。

長崎では、ちょうど1年ぶりに親戚まわりとお墓参り。
c0038299_18342817.jpg
坂道の多い長崎。山の上まで家が建っています。
・・・長崎観光は、今度またゆっくり来ることにしよう。

熊本の阿蘇は、家族で何度も訪れていた、お気に入りの宿があります。
宿に向かう前に腹ごしらえ♪
c0038299_18422457.jpg

雄大な阿蘇の山並みを眺めつつ、ひとまわり~。
c0038299_18433254.jpg

今回は、いつもより広い部屋を用意していただきました。
ベッドルームが2つ。わ~い♪1部屋ゆっくりつかえるぞ~。
c0038299_18414125.jpg

ゆっくりと温泉につかって、お楽しみの夕食。船盛りだ~い♪おいしかったなぁ・・・。
c0038299_18441671.jpg

翌朝もいい天気。・・・窓の外の牛さんと、ごあいさつ~。
c0038299_18465143.jpg

この日は大分にむかいました。

温泉って・・・いいなぁ。 


[PR]
by usaginosiratama | 2005-12-20 18:49 | 日本
クリスマスを味わう
 

先週末、ダーリンの会社のクリスマスパーティーがありました。
c0038299_18452033.jpg

古い教会が会場のパーティー。
19時より・・・ってことは、20時くらいからだよね~。
と、すっかりアイリッシュタイムにもなれてきた私たちは、ちょうど20時に会場に到着。
ホットワインを飲みながら案内されるのを待って、20時半ごろ中へ。
食事が始まったのは、とっくに21時を過ぎていたと思います。
c0038299_18521888.jpg
c0038299_18522997.jpgc0038299_18524377.jpg
もちろん、着物で出席しました。かなり注目の的!
会社の人たちにも好評でした~。写真は・・・あ、撮ってなかった。くすん。
アイルランドのトラディッショナルなクリスマスディナーはターキー。
デザートにはクリスマスプディング。
食事の後は、ダンスタイム。
踊って、飲んで、おしゃべりして。
楽しい夜はあっという間に過ぎてゆくのでした。

翌日。すっかりクリスマス気分の2人は、クリスマスツリー購入を思いつきました。
『せっかくヨーロッパにいるんだからね~。』
『記念に、ツリーを買って帰るのもいいよね♪』
ってことで、ホームセンターめぐり。
・・・って、巡るほどたくさんお店があるわけではないんだけどね~。気分はね、めぐってたのデス。
c0038299_1973697.jpg
こういう工程を経て、完成した我が家のツリー。
c0038299_198283.jpg

今年は控えめのデコレーションだけど
これから毎年少しずつ増やしていくのも楽しいかな♪なんて思っています。

c0038299_19101082.jpg
ちなみに。生のもみの木さんも、このシーズンは路上販売されてます。
すごく雰囲気があって、いいなぁ。とも思うのですが・・・
年が明けると、このもみの木さんたちが・・・ちょっと(いや、かなり?)かわいそうなのです。
今年の初め、その事実を目にしてから、ちょっと???と思いはじめました。
このことは、年が明けてから、また書いてみたいと思います。


ヨーロッパで過ごすのは最後?かもしれないクリスマス。
いっぱい楽しみたいな~と思うこのごろなのです。

どんなクリスマスを過ごしますか?  

 
[PR]
by usaginosiratama | 2005-12-19 19:17 | 海外生活
帰国レポ・・・④ 日本はおいしい♪



c0038299_1831795.jpg
日本で食べたかったもの。
はじめの数日間に思い出したのは・・・。


まずはお好み焼き♪
大阪に行く前に、食べたくなった。
(大阪でも食べたけど・・・)

c0038299_18311866.jpg

豚骨ラーメン♪
妹もお気に入りの『とらや』
トラもかわいいし・・・。
400円は感動です!
ランチはもっとお得だったはず。
c0038299_18312983.jpg

c0038299_18314089.jpg

おもいっきり普通のカレー♪

ルーを使わず作るカレーもおいしいけど
ごくごく普通のカレーが食べたかった!
c0038299_18315268.jpg
長崎のたこ焼き♪

パパの同級生のたこ焼きやさん。
『ゆきちゃん』のこのたこ焼き!
ソースが特においしいのです!
出来立ては最高!
長崎での思い出の味~。

あらら・・・もっともっと食べたいもの思いついたのに。
食い倒れツアーでも開催しなきゃ無理でした・・・。

次は阿蘇・湯布院の風景をお届けしま~す。

クリスマスはおいしいものがいっぱい♪  



今日のおまけ♪
[PR]
by usaginosiratama | 2005-12-16 18:49 | 日本
帰国レポ・・・③ 披露宴って同窓会


今回の帰国目的のひとつは、友達の披露宴に出席すること。
彼女とは、結婚前最後の職場で一緒でした。
仕事中もですが、休憩中、仕事が終わってから、休みの日。
本当に長いこと、彼女と過ごしていたので、喜びの日に出席できてよかった♪
c0038299_1826868.jpg
ぎりぎりで結婚式にも間に合って到着。
出席者に1輪づつバラの花を託しながらチャペルまで進み
チャペル内では出席者が1箇所にバラを挿してゆき
大きな花束を作って2人の結婚を承認するという、フラワーウエディングでした。

ほかの出席者について、何も聞いていなかったので
ドキドキでしたが・・・いざ会場についてみると、なんとも懐かしいメンバー!
すっかり同窓会気分で、みんなで彼女たちを祝うことができました。

c0038299_18293140.jpgさて。披露宴です。
こんな先付けを見ると
日本料理のすばらしさを感じます。
細かい部分までかわいい・・・。
和洋折衷のお料理でした。

彼女の所属する和太鼓団体の
エネルギーあふれる舞台からスタートしました。


c0038299_18371174.jpg
c0038299_18385388.jpg

ウエディングドレスから、ピンクの内掛けにお色直し!
そして、きらきらの黒系のカラードレスでキャンドルサービスではなく・・・

c0038299_18551626.jpgカラーイリュージョン。シャボン玉まで登場とは!
クールに見えるけど、かわいらしい、
彼女たちらしい披露宴でした。


でも、披露宴って・・・
なかなか新婦と一緒に写真取れないんですよね。
披露宴後、ようやく彼女と並んで♪
やっぱり、幸せそうな笑顔ですよね。
Yuriちゃん、おめでとう!!
これからますます、幸せになってね~!!

2次会は、私たちの職場であった船上レストランで。
夕日を受け、きらきらと輝く福岡タワーとドーム。
c0038299_1859095.jpg
こんな風景は、毎日船に乗っていてもなかなか見れません。
この季節は、寒いけれど夜景が格別にきれいな博多湾クルーズ。
今年のクリスマスも忙しいのでしょうね・・・。

なんとなく帰れなかったのは、久しぶりに会ったみんなだったから。
3次会まで突っ走ってしまいました。おほほ・・・。
でも、ほんとうに控えめに飲んでいたので、みんなからは
『・・どうしたと~?飲んでないやん!』
『いつもとちがうやん!!そんなのsiratamaちゃんじゃない~』
とか・・・。そりゃぁね、もう人妻ですしね。大人にもなるし、弱くもなるって・・・。
とりわけ。着物着て飲んでたら・・・飲み屋のママに見えますしね。

同窓会気分で、楽しい1日でした。改めてYuriちゃん、おめでと~う!!

ヨーロッパの夜景も見れまっせ。  



またまたおまけ♪
[PR]
by usaginosiratama | 2005-12-15 19:22 | 日本
帰国レポ・・・②


c0038299_210048.jpg
c0038299_2101259.jpg
ある日のお昼。
パパのお気に入りの 稚加榮(ちかえ) へ。
博多の和定食ならここ!というくらい、有名どころ。
明太子も有名です・・・ちなみに私はちがうところのめんたいがスキなのです。
1,200円くらいだったとおもいますが、刺身に天ぷら、茶碗蒸しなどなど。
小鉢のイカ明太もだけど、テーブルに置いてある、『粒だしめんたい』!
チューブ入りなのです。お手軽おいしいめんたいが食べれます。
一気に和の味を堪能しちゃいました。おいしかったなぁ・・・。
ちなみに、夜は生簀のイカが飛ぶそうですよ~。私は見てないけどさ・・・。

  明太子ついでに。博多では・・・
スケトウダラの卵を塩漬けにしたものが『たらこ』、たらこを調味液で加工したものが明太子(辛子明太子)。
たらこと明太子は別のものとされますが、明太子=辛子明太子を「めんたい」と呼ぶことが多いですねぇ。
 
 稚加榮(ちかえ) 地下鉄赤坂駅より徒歩3分
  福岡市中央区大名2丁目2-17 TEL 092-721-4624


福岡で働いているとき、職場が近くてよく買い物に行っていた マリノアシティ
クリスマスのイルミネーションがきれいでした。
c0038299_21192489.jpg
c0038299_21193338.jpg
結婚前は、クリスマスなんてあまり関係なかったなぁ・・・なんて思い出したりして。
いえ・・・夜中まで仕事していただけであって。パーティーとか、ケーキとかはもちろん!
c0038299_21221275.jpg
マリノアシティには、何故だか2個観覧車があり、これは小さいほう。
もうひとつ、以前は世界で一番の高さを誇っていた観覧車。イメージははこちらで。
船の中で毎日説明してたなぁ・・・ぼそっ。
陸からこのイルミネーションを見るのもいいものです。
c0038299_21263772.jpg
冬の夜景は、一段ときれいですね。

おいしいものと、かわらない風景で、懐かしい頃を思い出した一日でした。


師走ですね。走ってますか? 



おまけ♪
[PR]
by usaginosiratama | 2005-12-14 21:34 | 日本
帰国レポ・・・①


c0038299_2335231.jpg

11月はじめ。
アイルランド・シャノン空港から ロンドン・ヒースロー空港経由で日本へ。
空から眺めたアイルランドは、なんとものどかでした。

今回は久しぶりに日系航空会社を利用しました。
チェックインのときから日本人が対応してくれます。
に、日本語で・・・ですよ。まさかとは思っていたけど、案の定、結構難しいのです。
はじめの出だしが。なんと言ってよいのやら。
いつもみたいに

『Hi~!』 とか 『Hello~』

というわけにはいかず・・・考えながら会話してました。あはは・・・。

さて機内。日系航空といえば、まずはおしぼりサービスですよね。
それから、日本のビール♪ 4社から選べるなんて~♪
色々なことに、心の中で感動していたのですが
一番 『おぉ~♪』 と思ったのが お米でした。
c0038299_23152125.jpg

機内食は和食を選びましたよ。そのお米のおいしかったこと。
ボリュームは控えめだわ~と思っていたのですが
このお米の甘いこと!つやつやしていて、これこそが日本米!
1年近く、美味しいお米が手に入らない生活だったので、感動は倍増!
ほんとうに美味しかったんです。ごちそうさま~と思いながら、ワインも頂きました。

この後、予想していなかった悪夢が起ころうとは!?

機内でのお楽しみは 『映画』 。
各シートごとにプログラムがスタートできるので
うれしいことに見たい時間にはじめから見ることができました。
ご飯を食べながら、『トリビア』 食後に、『Lovers』
そしてさらに『シンデレラマン』 を半分ぐらい見たころでしょうか。
ものすごい眠気に襲われ、いつの間にか眠ってしまいました。

・・・どのくらいでしょう。
気がついたら、汗とむかつきで目が覚めました。
動けないほど、目の前がくらくらしていたのです。
貧血と、飛行機酔いと、二日酔いと、風邪と、がいっぺんに起こったような!
こんなこと初めてです。
クルーを呼ぼうにも、すこしも動きたくないし、とても話せそうになく・・・
とにかく今は寝なくっちゃ・・・そう思いながら絶不調の体を休めていました。

周りの人が動く音で目が覚めました。
どうやら機内食の時間・・・!?そんなに寝ていたの?
体調はなんとなく回復していましたが、食事は半分しか食べれませんでした。
あっという間に成田へ。
とほほ・・・見たい映画は全部見れず。
原因不明の体調不良、う~ん、飛行機酔いってことかしら?
こんな経験初めてでした。

成田で国内線に乗り換えです。
う~ん。何故だか再度チェックインが必要で、トランクもピックアップして預けなおし。
面倒だなぁ・・・と思いながら出国すると、なにやら報道陣のお出迎え!

・・・気になる。

と、思いません!?

もちろん待ちましたよ~♪一応カメラスタンバって。
c0038299_23465860.jpg

マラソンのQちゃんこと高橋尚子選手でした。
この翌週末、東京国際女子マラソン優勝でしたね!!おめでとう!!

福岡への到着は遅れたものの、妹夫婦が待っていてくれました。
約1年ぶりの待ちわびた対面を果たしたのでした!
夜だったので、夕飯を食べて帰宅。待っていたのは・・・
c0038299_23531754.jpg
『・・・はて?どちらさまですか~?』 と思っていたのか?
『あ~、お帰り~♪』 と思ってくれたのか。
元気なしらたま。・・・意外と小さかったわ~。相変わらずかわいいったら・・・(親バカ)
飛行機酔いも、一気に吹っ飛んだのでした。
と思ったんだけどなぁ。・・・このお話は、また次回。

 クリスマスの飾りつけしなくっちゃ♪


[PR]
by usaginosiratama | 2005-12-13 23:59 | 日本
今日は霧


c0038299_2140026.jpg

今朝からずっと、こんな感じで霧が・・。
今日は1日、霧が晴れそうにありません。
昨日はあんなに晴れてたのにぃ。
さすがはアイルランドってことですか・・・。

ヨーロッパ中、クリスマスですね♪


[PR]
by usaginosiratama | 2005-12-13 21:43 | アイルランド