「ほっ」と。キャンペーン
AX
<   2006年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ガイドブックにも載ってない場所へ
ここ数日、凍りつくような寒い朝が続いています。
・・・いえ。じっさい凍り付いています(笑)
 
日中はわりと晴れるので、寒いけど気持ちがいいです。今日は微妙に曇り・・・。

週末、とってもいい天気に恵まれたので例のごとくドライブ。
この日は、西のほうへ行きました。
Glin Castleを目指して川沿いを走りました。

途中、Askeatonという町を見つけたので、帰りに寄ってみることにしました。
日本から持ってきたガイドブックにも
アイルランドで買った本にも のっていなかった町です。

≪Ashkeaton Castle≫
川の中州にたたずむ城跡。15世紀の頃のもの・・・らしい。


≪Ashkeaton Franciscan Friary≫
同じく15世紀の頃。川沿いに建てられた修道院跡。

この回廊は、なんとも静かな雰囲気で、あるものを思い出しました・・・。


アイルランドはいたるところに、こういった数世紀前の建物が残っています。
その多くは、日本のガイドブックには載っておらず、情報量も少ないです。
だからこそ、のんびりアイルランドを旅する意味があるのかも・・・。
レンタカーでドライブ旅行。多いようです。
私は、あてもないドライブ好きなんですが、ダーリンは大きな目的が必要みたい・・・。これを見るぞ~!って。

私はこういった建物を『廃墟』と呼んでしまいますが・・・
ほかにぴったりくる呼び方がありますでしょうか?
遺跡、なのかなぁ。

今日もクリックありがとうございます♪  
[PR]
by usaginosiratama | 2006-01-31 20:00 |  -アイルランド
距離を感じる
う~・・・。書くかどうしようか迷いましたが
今の気持ちを書いておこうと思いました。
たいして面白くもないし、大半文字ばっかりですが・・・。

本文はこちら。
[PR]
by usaginosiratama | 2006-01-30 23:44 | 海外生活
巻く!炙る!頬張る!
久しぶりに新鮮な(・・・アイルランドの魚屋に並んでいるものにしては)
マグロとサーモンが手に入ったので
久しぶりに手巻き寿司をすることにしました。

う~ん。ここは日本かと錯覚してしまいそうな、この食卓!

マグロをまいて~。

もぐもぐもぐ。おいし~☆☆☆

このままでは、海苔が足りそうにないぞ・・・。
おっ!そういえば・・・。

以前、アイディアを頂いたので、今回はちょっと一工夫して、握りも!

炙りサーモン~♪
バーナーを使って、表面だけボ~ッっとね。
mamaさ~ん、いい感じにできましたよ!
ちょこっと焦げたところが、香ばしくて◎でした。

おいし~♪と言いながらもぐもぐ食べて、ごちそうさまでした。
ワサビと醤油、お魚と、海苔と。
やっぱり日本人でよかった~。と思う瞬間でもありました。

あ~。おいしかったなぁ・・・。


炙りネタ、はまりそう・・・じゅるっ。  
[PR]
by usaginosiratama | 2006-01-30 01:15 | 食べる
とっても簡単チーズケーキ
まだ長崎に住んでいた頃。
中学、高校とお菓子作りが趣味でした。
ママがよく作ってくれていたのと
誕生日プレゼントのお菓子作りの本。
それぞれが影響して(だと思う)お菓子を作り始めて。
色々作っては学校へもって行き、クラスメイトに試食してもらってたっけ・・・。

同じ頃、母の実家に遊びに行くと、モロゾフのチーズケーキが定番でした。
おいしいものが大好きな伯母がよく買ってきてくれました。
そういえば最近チーズケーキ食べてないなぁ・・・。
c0038299_19495325.jpg
そう思って久しぶりに作ってみました。
丸いケーキ型はないし、ハンドミキサーもないけれど
昔作っていたものと、ほぼ同じ。
ボンヌママンのブリュレを食べたときの、ガラスのココットで焼きました。
とっても簡単。でも本格的なお味です。

・・・☆とっても簡単 チーズケーキ☆・・・

8~10cmのココット約4個分
・クリームチーズ・・・100g
・砂糖・・・・・・・・大さじ3~4
・卵・・・・・・・・・・1個
・生クリーム・・・100ml
・レモン汁・・・・・大さじ1/2~1
・小麦粉・・・・・・大さじ1


*材料を全部ミキサーに入れる。なめらかになるまで。
*型に入れて180度のオーブンで35~40分、おいしそうな焼き色がつくまで。

はいっ♪できあがり~♪
少量なので、食べきりサイズです。

・・・☆・・・・・・・・・・・・・・・☆・・・

●ミキサーがない!?
  今回はミキサーなしで作りました。泡立器でひたすら混ぜていくだけ。
  材料は上の順でひとつずつ混ぜ混ぜすれば大丈夫です!

●大きく作りたい場合は(16~20cm型)
  分量を2倍にする。
●さらにレベルUPさせるには
  砕いた(グラハム)クラッカー80~100gに対し、
  溶かしバター30~40gを混ぜ込み、型の底に敷いて生地を流して焼く。

●表面につやがほしいときは
  アプリコットなどのジャム(なんでもOK)を少し水でのばして塗る。
●クリームチーズが手に入らない・・・
  カッテージチーズを使ってもOKだと思います。裏ごしたほうがなめらか・・・?
  ヨーグルトの水切りをしても使えます。
  コーヒーフィルターとか、ペーパーをしいたザルとか使ってしっかり水切り。


などなど、どんどんアレンジ可能です。
ブルーベリーなどを混ぜ込んでもよさそうだし、レモンの皮のすりおろしとか
レモンの代わりに柚子とか、カボスとか・・・
考えてたら、いっぱい食べたくなったので
またチーズ買いに行ってきます。

1クリックありがとうございます!  
[PR]
by usaginosiratama | 2006-01-27 20:39 | 食べる
みんなで考える。ということ。
地球の癒し方というブログに参加しています。

自然が好き。癒されてます。

地球もちょっとしんどそう。

できたら癒してあげたいな。

世界中から地球を癒す方法を集めて記事にしたいと思います。

地球を傷つけてるっていう情報や、これって癒してるの? っていう情報もありです。

世界のブロガーさんからご協力いただいて成り立っているブログです。


                                    ~地球の癒し方 ブログ説明より~

もちろん、専門家でもなんでもない私が書く内容は
人によっては、視点や考え方が違うかもしれません。
時には偽善者のように思われるかもしれません。
でも、アイルランドの自然を見て、感じて、考えて、書いているつもりです。
いろいろな国のブロガーさんたちと、
考える場所を作っていくこと目標にしています。

愛の1クリック、お願いします。

=以前投稿した記事=
2005-12-14 レジ袋有料化。でもその前に。
2006-01-24 重曹の使い方・・・その1
[PR]
by usaginosiratama | 2006-01-26 19:20 | ひとりごと
究極の1分レッスン!?
今週から、10WeekのAdult Educationがはじまりました。
いわゆる大人向けのカルチャースクールです。
今回は、2種類受講することにしました。
内容はまあ、そのうちに、書くかもしれないし、書かないかも・・・?

アイルランド、最近はそんなに寒くないのですが
通常今の時期は日照時間も短いし、家にこもりがち。
そんな冬の寒い時期は、こういったナイトクラスが盛んです。
語学、スポーツ、芸術、パソコン、株、などなど
さまざまな内容のクラスが、いろいろな場所で行われています。

今回のクラス、もし自分にあうようだったら
日本に帰ってからも続けたいな~と思ってネットサーフィンしていたら
こんなページを見つけました!
  究極の1分レッスン!
お暇なときにぜひ、チャレンジしてみては?

寒いときこそ外に出よう!・・・とは思うものの。  
[PR]
by usaginosiratama | 2006-01-25 00:31 | ひとりごと
デビュー♪
先日バーゲンでゲットした新しいル・クルーゼ
ようやくデビューしました~。
c0038299_1303684.jpg
ホワイトソースを作って、その中に茹でたショートパスタを投入!
このあとチーズをのせて、鍋ごとオーブンにいれて焼いてもよかったのですが
今回は時間がなかったのと、これを使ってみたかったので・・・オーブンはなし。
c0038299_1321394.jpg
これこれ。日本に帰国する前、欲しいな~と思っていたものなんです。
なんとも偶然、実家にあるということで、もらってきました。
c0038299_1335361.jpg
こんうな風にカセットコンロ用のガスに取り付けて・・・
 ぼーっ と火が出るわけです。
c0038299_136630.jpg
こんな感じに・・・炙る?焼く?燃やす・・・?え~っと、とにかく焦げ目をつけるわけでございます。
少しオーバー気味の焦げ目が香ばしくって、チーズはとろとろ~♪でした。

もちろん、このバーナーでクレームブリュレもばっちりでした☆
c0038299_139292.jpg


ランキング、一応参加してます。   
[PR]
by usaginosiratama | 2006-01-24 01:40 | 食べる
街中がお祭り騒ぎになるゲーム
昨日、マーケットに買い物にでかけたときのこと。
いつもとは違う、人出の多さと雰囲気に気がつきました。
なんだか赤い服を着た人達が目立ち、ウキウキしているのです。
c0038299_0504472.jpg
デパートにはこんなユニフォームのディスプレイがあり
あるラグビーグッズショップの前には列ができていました。
『・・・ラグビーの試合があるんだろうなぁ。』
『おや?TOYOTAがスポンサーのチームみたい・・・』
と思っていたのですが、それにしてもやけに多い赤い服。
買ったばかりの新聞で(↓のです)チェックしてみると
Heineken Cup (ハイネケン杯)が行われる様子。
c0038299_174387.gif
Munster (アイルランド南部のマンスター地方のチーム) VS Sale Sharks (イングランドのチーム)

しかも、我が家から車で5分のThomond Parkという競技場で行われるそう。
どうりで車も多かったしな~。PUBも賑わってそうだったし。
アイルランドでは、ラグビーはかなり盛んなスポーツ。
女性もプレイしたり、家族でゲームを見に行ったり、PUBで観戦したり。
以前書いたことがありますがハーリングと同様人気のスポーツです。

日本にいる頃から、ラグビー、サッカーなど全く興味のなかった私ですが(笑)
今回はこの異様な盛り上がりに影響され、自宅でラグビー観戦することにしました。
c0038299_195822.jpg
c0038299_110112.jpg
c0038299_1102777.jpg
結果は 31-9 で 地元Munsterの勝利~!!
ベスト8をかけたゲーム、そりゃぁ盛り上がるハズですよね~。
迫力満点、スピード感あふれるゲームもとても面白くて・・・なんだかはまりそう。

この日の試合終了後。
私達はリムリック周辺の日本人+アイリッシュパートナーの新年会に行きました。
楽しくおいしい食事後PUBへ移動。
予想はしていましたが、どのPUBも赤い服軍団がぎ~っしり。
c0038299_123241.jpg
顔まで赤くて(笑)みなさんご機嫌でした~。
閉店までたっぷり飲んで、歌ってましたよ・・・。
新しい楽しさを知ってしまった1日でした。
今度はPUBか競技場でラグビー観戦してみたいなぁ。
c0038299_1235348.jpg
みんなが飲んだ後は・・・なんとも大量のグラスたち。アイルランドのPUBは大体深夜1時頃閉店で~す。

ぽちっと応援していただけると・・・。はい。 
[PR]
by usaginosiratama | 2006-01-23 01:31 | アイルランド
アイルランドのNewspaperで・・・お~い、ホリエモ~ン!?
c0038299_0234843.jpg
アイルランドでは、週末に大量に新聞を読むことが多いようです。
もちろん、日本のように日刊紙を配達なんてシステムはないので
毎朝買いに行ったり、土曜日だけ買いに行ったり・・・さまざま。
土曜日の新聞には、週間TV番組表が入っていたり。
お店には、アイルランドの新聞やイギリスの新聞が並んでいます。
日本と大きく違う点は、同じものなのに大きさが2種類あること。
上の写真は、普通サイズのもの。これと同じもので小さいサイズもあります。
新聞に限らず、雑誌なんかもサイズ違いがあります。お値段は一緒。持ち運びには小さいサイズが便利かな~。

SATURDAY 21 JANUARY 2006 今日の新聞にはなんと・・・
c0038299_0175567.jpg
ホリエモンの写真が!?
もちろん話題はライブドア事件ですが。
まさか、アイルランドの新聞に顔写真が載っているとは・・・
ホリエモンにとってはきっと、想定外でしょう。

しかし・・・もっとシャキッと写った写真はなかったのかしら?

クリックしてもらえると、しらたまが喜びます。  
[PR]
by usaginosiratama | 2006-01-21 15:00 | 海外生活
Rock of Cashel ≪ロック・オブ・キャシェル≫
c0038299_1842517.jpg
とてもアイルランドらしい風景。
この時期唯一の救いは、この緑の牧草地。

日照時間が短く、天気の変わりやすい冬のアイルランド。
先週末、どちらかといえば・・晴れていたので久しぶりに国内ドライブに出掛けました。
目的地は Rock of Cashel ≪ロック・オブ・キャシェル≫。
c0038299_19413863.jpg

 90メートルの高さの岩盤(石灰岩)の上に建つ大司教区の跡。
 5世紀、マンスターのオブライアン王によって砦が築かれ、
 450年には聖パトリックが、エンガス王に洗礼を施すためこの地を訪れている。
 11世紀にはヴァイキングを撃退したブライアン・ボルー王の城となり、
 12世紀にコーマック王によって建て替えられてから、クロムウェル軍襲来まで、
 アイルランドの宗教的中心地として発展した。アイリッシュ・ロマネスク様式。

c0038299_19153555.jpg
家を出た頃は晴れていたのに、ここに向かっていると・・・雨です。
どんよりしとしとの天気に・・・廃墟という言葉がしっくりきますね~・・・。
c0038299_1918486.jpg
c0038299_19262677.jpg
12世紀から追加で建築されていった礼拝堂。
c0038299_1927454.jpg

c0038299_19201010.jpg
アイルランド独特のハイクロス(ケルト十字)。
私はなんだか、ハイクロスにとても惹かれています。
アイルランドにいる間に、どれくらいのハイクロスを目にするんだろう・・・


すっきり晴れていたら、もっときれいなハズなんです。
詳しい写真はこちらのサイトがいいかも?
今年はアイルランド国内の、観光ポイントを巡りたいと思っています。

ここをぽちっ。ブログランキング参加中。  
[PR]
by usaginosiratama | 2006-01-16 19:50 | アイルランド