「ほっ」と。キャンペーン
AX
<   2006年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧
これはなんだろう?
こんなのが発足したみたい。

日本ブログ協会

約1年間の期間限定ですって。こんな法人団体がやってるそうです。

財団法人マルチメディア振興センター

ブログ。社会現象なんですね・・・って改めて思いました。

ランキング参加中です。 
[PR]
by usaginosiratama | 2006-02-28 19:09 | ひとりごと
たまには外ランチ
土曜日。まあまあの天気だったのでドライブ。
でも、私の体調がなんとなくよろしくなく、遠出はキャンセルしました。
家から少し離れた湖畔の町で、釣具屋に寄って
そのあとランチを食べて帰ることにしました。

リムリックより北東方面のKillaloe(キラルー)という町。
なかなか天気の良い日にくることがなかったのですが
今回はほどよいお天気で・・・でも少し肌寒かったけど。

湖と川との境目。古い石橋の向こう側では、サンデーマーケットがあります。

この湖畔のPUB、Molly’s Barでランチ。

チャウダーと虹鱒。忘れずにチップス。これをシェアしました。
虹鱒は大きくて、2人でも少し多いかな~ってくらいの量でした。
想像していたより、かなり満足のランチとなりました。
う~思い出してもおなか一杯。この日の夕食はかなり控えめとなりました。
虹鱒、こんなに大きいのは日本ではでてこないぞ!ってダーリンが言ってましたが。
このお皿、直径40cmくらいあったのですが・・・お皿一杯の虹鱒さんでした。

ちなみに、釣具屋では釣り道具ではなく、カセットコンロ用のガスが目的。
でも、この日はストックがないとのことで、手に入りませんでした。
アイルランドは、いよいよ釣りの季節です。


応援クリック、ありがとうございます。ぽちっ。  
[PR]
by usaginosiratama | 2006-02-27 23:31 | アイルランド
ら、らっき~・・・?
今日は日曜日。
にもかかわらず、更新しているのは、ダーリンが家で仕事しているからだったり。
忙しいダーリンの邪魔をしないためにも、パソコンがお相手。

さて。先日オープンしたALDI、行ってきました。
すごい人・人・人!みんな他に行くところないのかしら?って思うほどの混み具合。
目的だったソーセージやなんかを買って帰ってきました。
最近はまっているクリスプスも置いてあったので、買っちゃいました。

日本でも、ギザポテトってあるじゃないですか。厚切り波切りのポテトチップス。
あんな感じの食べ応え。ついつい手が伸びます。
6パック入りの袋を開け、おやつ棚へ入れようと思ったら
・・・なんだかおかしいんです。

目の錯覚?数えてみてくださ~い!

ね!?8パック・・・。

ラッキ~!!!

1年前なら、すごく不審に思っていた、この内容量のバラつきですが
よくあることよね~という考えになってきた最近。
中身の見えるものは、よく数えて買っています。
10個入りのパンが12個だったり・・・9個だったり。
今回は袋の中が見えなかったので、うれしさUPだったのでした。


ランキングへ。クリックで投票になります。  
[PR]
by usaginosiratama | 2006-02-26 22:14 | 未分類
ぐるぐるアレンジ
あいかわらず こねこね・・・。



今回は2種類の生地を作りました。
プレーンとお茶入り。・・・お茶
水に溶ける、顆粒緑茶ってのがあって・・・。カテキン摂ろうかなって。
テーブルロール2種類と、あんぱん、ソーセージパン。
なかなか会心の出来栄え。・・・自画自賛。
こね具合も、なんとなくコツが掴めてきて、リズミカルに!
目指せマーケット進出!!なんてことは・・・しないけどね。
今朝もおいしくいただきました。


パン食べすぎ注意報発令。ブログランキングへ。  
[PR]
by usaginosiratama | 2006-02-25 19:40 | 食べる
旬です・・・か?
荒川選手、金メダルおめでと~

リアルタイムでのTV放送がなかったので、探しまくってインターネットラジオライブ聴戦(笑)
TVのない頃は、こんな気分だったのかしら~?と思いつつ、ドキドキしながら・・・
興奮気味のリポートを聴いてました。見入っているときの実況なさすぎ(笑)
英語でのフィギィア表現が面白かったなり~。
日本の3選手、お疲れ様でした。荒川選手、本当にかっこよすぎ~!!
オリンピック、いや、スポーツってすばらしいですね。自分ができないから余計に感動!!
○BCのオンデマンドでは見れなかった・・・こんなとき不便~。ぶつぶつ・・・

さてさて。今週も、順調にパン作っています。

hamiさんにアドバイスいただいた、ぐるぐる方式!
今回の長いソーセージに対して、パン生地が少なめだったので (ケチってないよ)
このあとの2次発酵後、予定よりスリムなソーセージロールに焼きあがりました。
・・焼き上がりは写真とってなかったかも(笑)


このごろ。ル・クルーゼの出番が、確実に増えています。
最近はベビーポテトのシーズンらしいです。
CMでも 『New Baby Potatoes~!』 って言ってます。

そんなわけで、ルクルで作る簡単クッキング新じゃがベーコン。 


少しの(オリーブ)オイルとお好きならニンニクいれて、ベーコン軽く炒めて~
玉ねぎ、リーク(長ネギね)など、お好みの野菜をさっと炒めて。 

新じゃがと人参加えて、これまたさっと炒めて~ふたをして。
途中数回、かるく混ぜながら、おいもが柔らか~くなるまで煮る。30~50分?

はい。出来上がり~。お野菜たっぷり召し上がれ~♪

これ。調味料一切ナシで作りましたよ。お水もナシ。蓋したら弱火がポイント。
ベーコンの塩味と、野菜から出る水分のみ。胡椒は加えてもおいしいハズ。
味、薄くないの~?って、ベーコンの塩味で十分いけます。塩分摂りすぎよくないしね。

食べるときにマスタードつけてもいいし、色味にインゲンとか・・・。
仕上げに生クリーム加えてもいいかも。
ちょっと風味をプラスして、カレー粉とか、ミックスハーブとか!
トマト缶やトマトピュレ入れて、チーズふってオーブンで焼いたり。
チキンやポークも1口大にして加えてもおいしそう。
メインディッシュにも、おつまみにも、付けあわせにもなりそうな
バリエーションは無限大の1品だわ!な~んてね。おいもの国ですから。

お試しあれ~。


ブログランキングへのクリックはこちら~♪  
[PR]
by usaginosiratama | 2006-02-24 20:46 | 食べる
買出し部隊
とはいうものの・・・。平日の食料調達は1人ですよ(笑)

1年住んでいると、お店によって買うものが決まってきました。
『このお肉はここ』『この野菜はここ』『チーズはここ』・・・などなど。
毎日買い物に行くと、ついつい余計なものを買ってしまうので
最近はまとめ買いが中心です。
でも、やっぱり余計なものは買っちゃいますけど(笑)
車で行くので、多いときには5箇所くらい(多すぎ?)ハシゴします。
ある日のお買い物。

ドイツ系のスーパー『LIDL』 リドルで。
ここでは野菜や肉加工品を中心に買います。
安いの!モッツアレラは0.69ユーロ~。最近白菜が置いてあってうれしい♪ドイツ系なのでソーセージおいしい。

こちらは『TESCO』 テスコで。UK系のスーパー。
近所にはないので上のリドルに寄るときにはここにも。
この日、初めてパンケーキミックスなるものを買ってみました。

・・・そのわりには2個も!?って、1個はタダだったんですもの。
日本の感覚だと、『特売!半額!』。のほうがうれしいんだけど・・・
こっちだと 『1個の値段で、もう1個どうぞ~。』なんです。
『1Buy,1Get Free! 』 とか。2個の値段で今なら3個!なんて時もあります。
こちらお得意の、Multibuy Savings。


あれ?アイルランドのスーパーでの買い物の写真がない・・・。
うちから歩いていける距離にあるのが『Dunnes Stores』 ダンズストアー。
24Hスーパーになったので便利。上の2つに比べて、商品陳列がきれいめかな。
ごくたま~に、豚ミンチを見かけたのですが、最近は見ません(笑)。貴重なのに・・・。

新しいスーパーが今日オープンするみたいです。ドイツ系の『ALDI』 アルディ。
週末、さっそく行ってみたいと思いま~す。目新しいものがあるかな・・・。


ランキングへ。クリックありがとうございます。  
[PR]
by usaginosiratama | 2006-02-23 20:01 | 海外生活
白黒どっちも

パンダって不思議な動物だと思いません?
うさぎも好きだけど、実はパンダも好きです。
最近、巨大うさぎのことを書いたとき(この日の投稿)
色々ぐぐって見たらこんなサイトを見つけたので。
pandafix
パンダの赤ちゃん16匹は見ものです。かわいい・・・。

ランキングの応援クリックありがとうございます。ぽちっ。  

おまけ♪
[PR]
by usaginosiratama | 2006-02-22 02:28 | ひとりごと
思い出したので
去年の帰国の際、おいしいものを食べていたのに
おいしさを独り占めしていたので(笑)
過去記事として書こうと思います。
福岡に縁のある方の参考になれば・・・。

まずは焼き鳥

ブログランキング参加してます。   
[PR]
by usaginosiratama | 2006-02-21 19:34 | ひとりごと
お味はいかに!?

アイルランドといえばやっぱりGUINNESS
そのギネス社がどうやら新しいギネスを発売する、かもしれない?
Guinness Mid-Strengthという名の新製品は、
今までのギネスと同じテイスト、インパクトで、アルコール度数が低いもの。
従来のギネスはアルコール度数約4.2%、新しいミッドストレングスは約2.8%。
同じ量飲んでも、アルコールの摂取が少なくて済む・・・のか?
度数が低い=酔いにくい=もっと飲む、なんちゃって。

3月9日より、わが街リムリックのPUB(80店)だけで飲めるそうです。
いわゆる試験販売で、人口などからこの街が選ばれたらしいです。
半年を目安に全国展開になる予定・・・!?
どちらかといえば、ギネス好きだけどアルコール弱い人向き、の朗報でした。


世界中で見かけるアイリッシュパブ。ランキングへ。  
[PR]
by usaginosiratama | 2006-02-21 02:25 | GUINNESS
Knappogue Castle
絶好のドライブ日和だと思った日曜日の朝。
『今日はどこに行こうかな~♪』
と、はりきって出かけたのに・・・だんだんと曇り空。
まあ、アイルランドですもの、こんなものよね~。と向かった先は・・・
近所にあるであろう、古城。
・・・なぜ、あるであろう、なのかというと 『詳しい地図はない』 からなのです(汗)
アイルランドで買ったガイドブックにも、『この辺』みたいな簡単な地図。距離もわからない。
多くの観光ポイントは、近くの交差点に標識が立っているので
今回もそれを目安に向かったわけです。
が。
どうやら標識はくるくるまわって別の向きになっている・・・?
迷いに迷って、っていうほど道もないのですが、違う街に到着しては戻る、の繰り返し。
迷っていると、目的とは違うけどいいものも見つかります。
今回はゴルフのハーフコース場と、釣りポイントを見つけました。

遠回りをして、目的地に到着~。敷地に入っていきます。

写真をゆがめたわけではなく、こんな道。 あぁ・・・青空の予定だったのに・・・。

どんより曇り空が、なんだかとても似合うお城ですが・・・

Knappogue Castleナポーグ城に到着しましたよ~。
日曜日なので閉まっているのか・・・と思ったら
どうやらオフシーズン。4月~10月だと、中には入れるようです。
このナポーグ城、夏はトラディッショナルディナーがあるみたいです。
そして、古城ホテルになっておりまして・・・
1泊・・・1,000ユーロ
1週間・・・5,000ユーロ
となっております~ ひえぇぇ・・・。特別なときにどうぞ(笑)



夜のライトアップがされるとこんな感じ。
このお城の名前のアイリッシュウイスキーがあるようです。

しかしアイルランドの古城って、わりと質素というか・・・。ね。


ランキングです。ぽちっとクリックで投票されます。  
[PR]
by usaginosiratama | 2006-02-20 19:33 | アイルランド