AX
<   2006年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
癒され中
c0038299_20113650.jpg


frickr フリッカー で見つけた 『しらたま軍団』 。



別窓でぶろぐらんきんぐへ!

[PR]
by usaginosiratama | 2006-09-29 20:22 | うさぎ
憧れの貝殻
わ~い♪

ずっと欲しかった憧れのシェル型、安かったので買っちゃった!
1枚5ユーロだったので、2枚買っちゃった!

c0038299_3551575.jpg


ぷっくりおへそのマドレーヌが焼けました。
Saoriさんのところで見て、やっぱり欲しいと思ったの。
この型は、さすがに作れません・・・(汗)

c0038299_40097.jpg


シリコン型は、はずすのがラクチン。
不思議な素材ですね・・・。
余分な油分と粉を使わないしね。


マドレーヌには思い出があります。
おばあちゃんのお友達が、よく大量に作ってくれて
いや、半端じゃない数もらってたな~。40個とか(凄!)
それはふわふわで、とっても美味しかった。
学校に持っていって、クラスとか部活とかで配ったりして。
甘く、ふわふわで、あたたかい思い出。

マフィンに続き、はまってます・・・。


  ぶろぐらんきんぐ

[PR]
by usaginosiratama | 2006-09-28 04:15 | 食べる
お肌のため=自分のため
昔から、わりとすっぴん派です。
面倒くさい、ってことではないです。
はじめは、顔が年齢より派手に見られていたので
必要な時以外はほとんど何もしないようにしていました。

お肌の手入れも、ほとんどしていませんでした。
わりと遅くまで仕事をすることが多く、
メイクを落とさず寝てしまうこともしばしば。

アイルランドに来て、ますますノーメイクになりました。
う~ん、知っているヒトに会わないからってことではありません(笑)
まわりのヒトはナチュラルなんですもの。
メイクしすぎると、かえって浮いてしまう。
だから、外に出る時にマユを描くくらいになりました。

それでも、一時期すごく肌の調子が悪くなりました。
カサカサ+吹き出物。
う~ん、今までの自分の中でサイアクでした。
もっとも、皮膚科にかからなきゃいけないほどではなかったのですが・・・。

そうなると、外に出るのもイヤ。
閉じこもっちゃうんですよね~。

c0038299_1293543.jpg


そんなころ、あちこちのブログで見かけたL’OCCITANE
ニース旅行をきっかけに、購入・使用してみることにしました。

はじめは化粧水と乳液。
使ったその日の印象は、『驚き』でした。
肌が水分を飲んでいる感じ。
すーっと吸い込んでもちもち肌になっちゃったよ・・・。
さらに乳液でつるりんもちもち。
心地よい香りで、なんとも癒されたことを覚えています。

それから使い続けて、今はほとんどトラブルが出ることがなくなりました。
化粧水、乳液以外は、今までとなにも変えてないのに。

肌が調子よくなってくると、気分もよくなります。
これからはもう少し肌のことを可愛がってあげようと思います。
・・・年齢的にもね、気になるもので。

使い続けたい!とこれほどに思った化粧水は、このロクシタンがはじめてなの。
というわけで、美白成分入りの乳液と、冬用のクリーム買ってもらいました。
いひひっ♪

ぶろぐらんきんぐへ

[PR]
by usaginosiratama | 2006-09-27 01:45 | 海外生活
2次会
↓のオフ会のあとのおはなし。

すでに午後4時すぎ。
はみさんと一緒に、つぐみさんのお宅におじゃましました。
この日はお仕事だった、つぐみさんダーリンにもお会いしたい!
ということで、終わる頃までおしゃべり。
この日、ダブリンやUKの家賃事情を目の当たりにしまして
かなり驚いてしまいました。いやぁ、高いっすね。
こんな高い家賃で、アイリッシュは生活していけるのだろうか・・・など
余計な心配をしたりして(笑)

6時ごろ、つぐみさんダーリンの会社近くへ。
ここではみさんとはお別れ。

つぐみさんダーリンと合流し、ダブリンのシティーセンターをうろうろ。
すごくヒトが多くて・・・いやぁすっかり田舎者になった私たち。
ちょっと早めの夕食をかね、こちらのお店へ。



スペイン・タパスバー。
バルセロナですっかりタパにはまった私たち。
アイルランドで食べれるのなら!と希望しました。



気軽にふらりと入りやすい感じ。
・・・リムリックにはないな(泣)



ノンアルコールビールやサングリアといっしょに。
同じような駐在夫婦同士、もっと近くだったら良かったね~と
いろいろなことをずっと話し続けました。

楽しい時間はあっという間。
忙しいダーリンの為、日帰りだったダブリン滞在は
帰る時間となってしまいました。え~ん(泣)

つぐみさん、つぐみさんダーリン、しんちゃん(つぐみさんは現在妊娠7ヶ月なんです!)
楽しい時間をありがとうございました。
また近いうち、ゆっくり遊ぼうね~!



この日の帰り。
『夜景きれいだね~』 なんて言いながら走っていましたが
・・・台風となりました。
いや、笑い事じゃないんだけどさ、半端なくすごかったのよ~。あせったよね、ダーリン。
暴風雨の中、休憩しながら安全運転。
無事にリムリックの我が家へ帰ってきました。
ダーリン、長時間の運転おつかれさまでした。

やっぱり友達との楽しい時間を過ごす。
」って大事ですよね。・・・初対面でもね(笑)



[PR]
by usaginosiratama | 2006-09-26 22:57 | 海外生活
ぶろがーおふかい
あちこちのブログでも、たびたび話題となるオフ会

あぁ、オフ会ね!と思った方。・・・お、おふかい?と思った方。

オフ会=オフラインミーティング
インターネットを通じて、知り合った人たちが
オンライン(インターネット)ではなくオフライン(現実世界)で親睦を行う会。

です。

このたび、はみさん幹事のもと、アイルランドブロガーオフ会が開催されました!

またまた~。そんな、開催だなんて大げさなぁ。
なんて思わないでくださいよ~。
総勢16名(+お子ちゃま2名)の会となりました!

土曜日、12時30分、赤坂集合!

c0038299_025622.jpg


アイルランドではじめて、といっていいほどの
本格和食が頂けるお店です。
・・・私たちは初めてでしたけど(笑)

c0038299_0323465.jpg


Bento Box、幕の内ってとこかな。これをチョイス。
約12ユーロ(約1,800円)って、アイルランドにしては安いと思う。

c0038299_0391010.jpg


お刺身におでんですよ~!外食をして久々に感激!美味しかった。
他にも美味しそうなものがいろいろ。近所だったらまた来たいケド・・・ダブリンだし。

お店の外観、撮りわすれた・・・(泣)
他の方もUPしているので、よかったらのぞいてください(笑)

幹事のはみさん、副幹事のくりりんさん、ちょこちょこおじゃましているまさやんさん
そして、ずーっと会いたかったつぐみさん
そのほか多数のかたと楽しい時間を過ごしました。

みなさん、本当におつかれさまでした!

c0038299_273559.jpg


つづく。(・・・うふ♪この日はこれで終わりじゃなかったの♪)



[PR]
by usaginosiratama | 2006-09-25 01:03 | 海外生活
銀シャリ
とは、よく言ったものだなぁ。
と思います。
上手に炊けたご飯は、美味しそうにピカピカ光っているから。

あ、でも最近だと金の芽がある!なのかな・・・(笑)

炊飯器が壊れました(泣)
炊飯のスイッチを押しても「うん」とも「すん」とも言わない。
保温は出来るんだけどなぁ。
あ、炊飯器は日本製の海外仕様のやつです。
やっぱりお米は食べたい!ので
アイルランドにきたばかりの頃のように
ル・クルーゼのお鍋で炊くようになりました。

c0038299_17154244.jpg


ル・クルーゼのお鍋だと、早く炊ける!という利点があります。
火にかけて、沸騰し始めたら弱火。水分がなくなったら、蒸らし。
う~ん最短20分くらい?

上手に炊けたときは、本当にお米が光っています。
つやつやのピカピカ☆
日本米ではないのに、甘みも増して美味しくなっています。

c0038299_17251113.jpg


ただ、こんな風に炊くためには、ほったらかしではダメなので
火加減だけは注意しなくちゃいけないのです。
・・・タイマーもセットできないしね。

何気なく見ている+ほんのちょっと手間をかける=美味しく出来上がる

なんだか料理だけのこととは思えなくなってきたぞ~。

銀シャリに学んだ、おいしい方程式、なんちって・・。



[PR]
by usaginosiratama | 2006-09-22 17:28 | 海外生活
質問!した訳
朝からダーリンが見つけたニュース。

出身地を推測できる「ばんそうこう」

私は長崎で 『リバテープ』。ダーリンは大阪で 『バンドエイド』。
数週間前に、この 『絆創膏』 論議をおこない、
Wikipediaでも調べちゃったりして。
色々な呼び方があるよね~なんて思っていたところでした。

サビオははじめて聞いた~!
英語だと、プラスター以外の呼び方ってあるのかなぁ?

長崎ちゃんぽんに続く、地域小話でした。


[PR]
by usaginosiratama | 2006-09-22 04:17 | 日本
質問!

これ。

c0038299_19115749.jpg


みなさんはなんと呼んでいますか?


[PR]
by usaginosiratama | 2006-09-21 19:12 | 日本
ベリーベリーマフィン
最近の行楽は、もっぱらブラックベリー摘み(笑)

c0038299_1757284.jpg


散歩の帰りにちょちょっと摘むと、いちごパック2個分くらいあっという間。
ジャムも作りあきたし、せっかくだからお菓子にしちゃおう!

というわけで。ブラックベリー&ブラックチョコレートマフィン
・・・でも、毎度のことながら型持ってないし。
ないものは作って代用だよね~。

c0038299_189696.jpg


そのまんまだと、だら~ん。と広がっちゃうので
厚手の紙を細長く切って、カップケーキ用のペーパーの底に当てて。
今回に限らず、ない型は作る。ある程度のものはね。
パウンド型も、ティッシュの箱や牛乳パックを利用して。
ペーパーしけば問題ないし、意外と丈夫で繰り返し使えるし。
好きな大きさが作れるので、どんなレシピでもどんとこい!

c0038299_18114055.jpg


で。とってもベリーなマフィンができました♪
あ、ポピーシードも入れちゃいました。

甘さ控えめにしているから、朝食やおやつにパクパク食べています。
次は何をつくろうかな・・・。



[PR]
by usaginosiratama | 2006-09-20 18:14 | 食べる
出張うさぎ食堂 その日の夜
手巻きだよん。

c0038299_18303633.jpg


注・モデルの希望により、少々うさぎ化しております。

アイルランドで刺身を食べる!
ことを夢見ながら、未だ実現していないという
ゲストのリクエスト。
魚屋で見極めて、この日の刺身が実現しました。

楽しんでいただけたようで、良かった♪

毎回手巻きの準備をしながら
もう少し刺身の種類が増えたらいいのになぁ・・・と
贅沢なことを考えたりするのですが
ここアイルランドでは、マグロとサーモンだけでも『ありがたい!』のであります。

おいしいものを食べる。

という行為は、本当に幸になりますよね。
アイルランドでの鮮魚流通が、ますますさかんになりますように!


[PR]
by usaginosiratama | 2006-09-17 00:00 | 海外生活