AX
<   2006年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
かぼちゃの日





はっぴーはろうぃん♪

c0038299_2145638.jpg


ぶろぐらんきんぐへ。ぽちっと。


[PR]
by usaginosiratama | 2006-10-31 21:46 | アイルランド
夫婦の初体験




きゃ~☆☆
とうとう初体験してしまいました。

c0038299_43056.jpg


赤帽子でぞろぞろ。

c0038299_433780.jpg


前に続け~。

c0038299_435249.jpg


うひゃひゃ。赤いヒト、多いね~。

c0038299_44889.jpg


じゃ~ん!

Heinecken Cup 初生観戦♪

前回のハイネケンカップで見事優勝した、地元チームMunster対フランスチーム。

バンクホリデーの3連休なのに、諸事情で旅行ができない私たち。
連休スタート日がホームゲームであること知り
もちろんチケット売り切れで、こうなったらパブ観戦だ!とあきらめていたら・・・
赤いおうちさんのダーリン、ラガーマンのジェリーが取ってくれました~。
ジェリー、本当に感謝です!!ありがとうごさいます!!
のちほどジェリーがMunster under 20 の選手だったことを知りました。
なんと、そのような経歴の持ち主だったとは!
選手との交流もあるようで、一緒にゴルフに行ったりするんですって・・・おぉ。


開始前の選手たちのアップの様子を見ながら
とりあえずハイネケンをぐびり。
さすがに、選手たちは大きいですね。

さあ、5時半キックオフ!

c0038299_456853.jpg

c0038299_4554497.jpg


わたしのお目当ての選手2人、RonanとPeter。
もちろん今回も活躍してくれました!

c0038299_564851.jpg


会場はMunsterサポーターで埋め尽くされ、ものすごい熱気と歓声。
初めてのラグビー観戦でしたが、私たちも叫びましたよ~!!

c0038299_584251.jpg


なんだかんだとあっという間に時間は過ぎ、試合終了。
Munsterの大勝利でした。やった~☆☆

c0038299_5101087.jpg


試合後は乱闘に!
・・・じゃなくって、子供たちがお目当ての選手に向かって走る走る!
ついさっきまで試合をしていたグラウンドに足を踏み入れちゃった♪

c0038299_5113346.jpg


今までスポーツ観戦はTVオンリーでしたが
今回試合を見ることが出来て、本当に楽しかったです。
そして、アイリッシュのラグビー好きが伝わってきて
その時間を一緒に共有できてうれしかったです。
こんな時間をプレゼントしてくれた、ジェリーと赤いおうちさん。
本当にありがとうございました!

久しぶりにゆっくり過ごすことにした3連休。
初日の夜はまだまだ続いたのです(笑)

続く。


ぶろぐらんきんぐへ。ぽちっと。



[PR]
by usaginosiratama | 2006-10-30 05:17 | アイルランド
ろんどん食い倒れ!


あ、もう10日前のことなんですが・・・ネタ古くてごめんなさい。

あなすけさんと2人で、ロンドン1泊食い倒れお買い物ツアーに行ってきました。
飛行機で1時間半弱なんですもの!
主婦2人、ダーリンと子供を残し、朝一のライアンエアーでGo!

今回はスタンステッド空港往復。
もちろん賢い主婦は、早めのチケット予約で飛行機代はお手ごろ。
ロンドン市内までの電車もオンラインでブックして割引料金。
ホテルは吟味を重ねて、ラストミニッツ的お値打ちホテル。

10時ごろホテルに到着。
荷物を預かってもらうつもりが、もうチェックインできちゃった♪
身軽になってさくっと観光。一応ね。
とりあえずバッキンガム宮殿はおさえておかなくちゃ!

c0038299_17372070.jpg


近くで見ると、よりゴージャスねぇ。
このあと、テムズ川沿いまでお散歩しながら、公園のリスと出会い
ウエストミンスター寺院、ビッグベン、ロンドンアイをさらっと眺めました。

c0038299_1743199.jpg

c0038299_1744549.jpg


この日のお昼は飲茶!
安くて美味しい飲茶を求めてジェイドガーデンへ。

c0038299_17485472.jpg


おぉ!予想外に1個が大きい。うれしい誤算。
見事に海老入りばかりをオーダー。
アイルランドではなかなかお目にかかれない、ぷりっとした海老ちゃんを堪能しました。
あ~、思い出しても美味しいわ・・・(笑)

やっぱり買い物というと、やっぱり女同士でしょう。
ちびやダーが一緒だと、なにかと控えめになってしまいますが
お互いにアイルランドでガマンをしていたぶん、爆発!
とまではいかなかったけど、ひたすらデパートやショップを覗きまくり。
ちょこちょこと色々購入させていただきました。

夜はさくっとワインバー。ハムとチーズでワインをいただきました。

c0038299_1754792.jpg

c0038299_17581592.jpg


こういうとこ、リムリックにはないんだよねぇ。
ちょこっと食べてちょこっと飲めるとこ。

c0038299_17593188.jpg


って、それで終わりじゃなかったけどね。
やぱりパブ文化のえせアイリッシュの2人。
ホテル近くのパブでビール♪私はせっかくなのでイングリッシュエール。
もう1杯~!なんて思っていたら・・・店じまいかよ(泣)まだ11時前ですよ。
ま、明日のために早く寝るとするか。
・・・といいつつ、缶1本づつお買い上げで、部屋で飲んだ2人。あ、内緒だよ~。

翌朝。軽くトーストとハム、チーズの朝食をいただき、チェックアウト。
荷物は同じ系列の別ホテルで、夕方まで預かってもらえることに。

この日もひたすらお買い物!
目指すはハロッズ。・・・途中寄り道もしたけどね。
まんまとクリスマス商戦にやられました。
ツリー用のかわいいオーナメントがわんさか!
こりゃすごいわ。かわいいわ。・・いつのまにか大きな荷物(笑)

お次はキングスロード。この辺りはわたしもはじめて。
ほほ~。 なかなか雰囲気のよいショップが並んでいますね。
さすがはチェルシー地区。
この通りの本屋で、ミッフィーの絵本を大量に発見!
アイルランドで探しまくったけどなくって、
ロンドン入りしてからも探しまくったんだけど
なかなかなくって、すでに諦めかけていたところでした。
やった~!3 for 2だったよ♪(あ、3冊を2冊の値段で買えるっていうやつね)
これで我が家のミッフィー絵本(英語バージョン)は安泰だ。

チェルシーキッチンでランチ。
ここはランチでも軽めの前菜からごっつりメインまで幅広くて
お腹の具合で組み合わせできてよかった。

さてさて。お買い物の締めくくりは、Maryleboneハイストリート。
ここはSaoriさんおススメのショッピングストリート。
かわいいキッチン雑貨やリボン専門店、のぞきまくってしまった(笑)
時間が足りな~い。
こういうショップが気軽に来れる距離にあったら危険だ・・・。
暇さえあれば寄ってしまいそう。
Paulのマカロン・バゲットも買えたし
コンランショップにも寄ったし。
最後の仕上げにするとしましょう。

荷物を取りにホテルに戻り、チューブの駅を目指すと・・・

c0038299_18164851.jpg


あらま、ちょっと警戒態勢。
ロンドンならではの日常風景を目の当たりにしつつ
大英博物館に向かいました。
閉館間際の博物館に入り、雰囲気だけ。

c0038299_18194810.jpg


近くにあるというタパスバーをさがしてさまよい、最後の晩餐。

c0038299_1820466.jpg


ちびちびつまむのって最高!
がしかし。
電車の時間になったので、泣く泣く店を出ました。

最終便でアイルランドへ帰国。
は~現実に戻ってしまったよ。

ほんとうに楽しかった2日間。しっかりリフレッシュできました。
ダーリン、あなすけダーリン、ありがとう!

・・・なんでもっと早く実行しなかったのか、2人で後悔しましたとさ。






[PR]
by usaginosiratama | 2006-10-26 18:26 |  -イギリス
粉まみれ





最近UPペースが遅いぞ~なにやってんだ?
と、思われる方も多いかもしれません。

わがしらたま家に新しいアイテムが導入されまして、
ただいま粉まみれのワタクシでございます(笑)

とうとう買ってしまいました!

c0038299_19334677.jpg


念願のパスタマシーン!

買ったからには!と、しばらく麺道楽してました。

c0038299_19344574.jpg

手打ちパスタ。シーフードクリームでごちそうさま♪

c0038299_19351743.jpg

手抜きうどん。バージョン2。捏ね、伸ばし、切る作業がさらに簡単に!

c0038299_19354323.jpg


c0038299_19361316.jpg

中華麺。これは醤油ラーメンになりました。

c0038299_19364469.jpg


c0038299_1937578.jpg

餃子の皮。薄くたくさんできるので便利!カリッとうまい!


いやはや、食欲の秋ですね。
引き続き、粉物を扱いますのでスローペースでぼちぼちいきますわ。



  ブログランキングへ。



[PR]
by usaginosiratama | 2006-10-24 19:52 | 食べる
スキナモノ





なおっちの 『わたしの好きなもの♪』プレゼント企画にトラックバック!

スキナモノを3点以上、写真つきでUPすると
なおっちセレクトのキュートな雑貨プレゼントに応募できちゃうの。

ではさっそく、わたしのすきなもの。


① ダーリン♪と言いたいところですが、まずはしらたま。

c0038299_2044016.jpg


今は妹夫婦にお世話になっています。
もうすぐ8歳の彼は、まだまだ元気です。
ふかふかのしらたま。はぅ~、癒される♪
あ、うさぎ全般好きです。うさぎフェチ。なんちって。


② 悩むところですが、着物。

c0038299_2092681.jpg


はじまりは、2人のおばあちゃんかな~やっぱり。
和裁が得意な父方のおばあちゃん。
踊りが好きだった母方のおばあちゃん。
おばあちゃんはたくさん着物を持っていて
ママのお姉さん(私の伯母)も、たくさん着物をもっている。
『着れるようになったら、持って行ってもいいよ』と言ってくれたので
着付けも習いに行った。師範の資格をとるまでがんばった。

日本より、着る機会はすくないけれど、こっちでも活躍。
海外にきて、さらに着物が好きになったかも。


③ ちょっと重いけどね、ルクルーゼ。

c0038299_2021275.jpg


ずっと気になっていて、でも自ら購入はためらっていたルクルーゼ。
結婚のお祝いに友達からいただいたのをきっかけに
いまでは見事、コレクターへと転進中。
最近はシリコンのケーキモールドなんかもゲット。
5色揃えた現在、そろそろ打ち止めかとも思っていますが
もう、炊飯器もいらないかも~。とダーリンに告げ、
大人数用に、大き目のロンドゲットを思案中・・・。ふふふっ。

おコメも早く炊けるし、おいしくなる。
お野菜も甘みが増しておいしくなる。
素材の味が生きてくるから、調味料は最小限。使わない時もあるくらい。
美味しい食卓、さらにがんばるぞ~。


④ ・・・と続けたいところですが、次々でてきてしまいそうなのでおしまい。

なおっち~。
アルミモールド可愛いよね。お菓子にも料理にも小物入れにも活躍しそうだ!


  ブログランキングへ。



[PR]
by usaginosiratama | 2006-10-21 20:35 | ひとりごと
ヨーロッパの日本とベートーヴェンの街へ・・・その3





ベートーヴェンの生家をあとにして、マルクト広場へ。
ボンの旧市庁舎がありました。



マルクト広場のインビス(屋台)でブルスト(ソーセージ)を買い、
市庁舎やマルクトを眺めながらもぐもぐ・・・。
パリッとはじけるブルストの皮、ジューシーな肉。思い出してもおいし~♪



再び歩き始めて聖レミギウス教会へ。



ボンに残る唯一のゴシック様式教会。
ベートーヴェンは10歳の頃、この教会の早朝ミサのオルガニストだったとか。
当時の演奏台(鍵盤)が、ベートーヴェンハウスに展示してありました。



後日分かったことですが、この教会にベートーヴェンの洗礼盤が据えられているそうです。


ライン川のほうに向かいました。



ボン・オペラ座



旧税関



・・・誰の銅像だったんだろう?



ライン川にむかっていた大砲。



街並みもすっかり秋でした。



ボン大学



カール・マルクスの出身校であり、新渡戸 稲造が留学した大学。
・・・あ、新紙幣ではもう見ることができないんですねぇ。



とてもきれいで、オープンなかんじ。
校舎のまえで、自転車市?がおこなわれていました。


最後にミュンスター教会
900年の歴史を持つこの教会でも、ベートーヴェンはオルガンを弾いたそうな。
入り口が改装中で入れそうになかったので外だけ。




ベートーヴェンの生まれた街を歩くと
今までただなんとなく思い描いていたベートーヴェンが
もっと具体的で立体的になっていきました。

突然のドイツ旅行でしたが、楽しんできました。
ベートーヴェン、改めて聞きたいなぁと思いました。


  ブログランキングへ。



[PR]
by usaginosiratama | 2006-10-18 00:00 |  -ドイツ
ヨーロッパの日本とベートーヴェンの街へ・・・その2





2泊3日の最終日。ダーリンは朝からオランダへ向かいました。
私も同じ時間にホテルを出て、向かったのは・・・



西ドイツ時代の首都だった Bonn ボン。
こじんまりとしていると聞いていましたが、ほんと。
雨上がりの朝早い街は、すがすがしい!



ボン、といえば、やはりベートーヴェン。
230年以上も前ですが、彼の生まれ育った街。
のんびりと、その面影を辿りつつ、散策してみました。

まずはインフォメーションで地図を手に入れました。
日本語のものがありました。
地図の徒歩ツアーを参考に歩きます。

ミュンスター広場のベートーヴェンの記念碑。



星の門。



ベートーヴェンの生家。



現在はベートーヴェンの貴重な資料などが展示されている博物館。
直筆の楽譜や手紙。
少年の頃弾いていた、教会のオルガンの鍵盤。
贈り物の楽器。
使用していたハンマークラヴィア(ピアノ)。
生まれた部屋。

子供の頃、ピアノを習っていて、
やっぱり早く弾けるようになりたかったのは、『エリーゼのために』だった。
大晦日が近づくと、聞こえてくる第九。
なんとなく、だったベートーヴェンの存在に、ようやく触れることができたような気がしました。

じっくり見て回ってたら、あっというまに時間が過ぎてしまいました。
道路には、こんなタイルがはめこまれていました。




長くなりそうなので、続きます。


  ブログランキングへ。



[PR]
by usaginosiratama | 2006-10-13 00:00 |  -ドイツ
ヨーロッパの日本とベートーヴェンの街へ・・・その1




先週、ダーリンの出張が突然決まり、
『明日からドイツとオランダ行くけど・・・、どうする?』
と聞かれまして、せっかくの機会、行かないわけには・・・ねぇ(笑)
で、突然でしたが、2泊3日でドイツへ行ってきました。
もちろん、ダーリンとはほとんど別行動。
ダーリンの乗るフライトと同じ便を、自分で手配して(勝手に)ついて行きました。

アイルランド・シャノンードイツ・デュッセルドルフ往復。
デュッセルドルフでは、突然にもかかわらず友達と会えることになり
あと1日は西ドイツ時代の首都、ボンに行くことにしました。


デュッセルドルフは2回目。着いたのは夜中の11:30。おそっ!
食事処は開いているわけもなく・・・?
いえ、日本のラーメン食べました。カフェで(笑)
デュッセのImmermann通りは、別名日本人通り。
日系企業や日本食レストランが並び、まさに日本!
夜食がいただけるとは、ありがたいです。
ホテルにチェックインして、この日は休みました。

2日目、金曜日。ダーリンはオフィスへ。
友達と会う時間まで、とにかく歩き回ることに。
駅構内をうろうろ、インマーマンをぶらぶら。
旧市街をきょろきょろ。気になるショップを物色(笑)
キッチン雑貨やかわいいおもちゃ、たくさん見つけて
どれを買おうか迷いました。
このとき買ったものの1部。



ランチタイムに待ち合わせしたのぐたん。
会うのは1年以上ぶりだったよね~。
お互い住んでいる国も、ダーリンの会社もちがうけど
赴任妻という立場が同じで、仲良くさせていただいてマス♪
お昼はのぐたんおすすめのレバノンレストランへ。




ヒヨコマメのコロッケ、『ファラフェル』
チキン・ビーフ・ラムの、『ミックスカバブ』。
ランチはドリンクつきなのがうれしいね!(何を飲んだのかは・・・内緒ってことにしておこう)

ゆっくりランチしながら、話は尽きず。
ランチのあとは、のぐたんのおススメショップや私の希望ショップを覗きました。
ウインドウショッピング、こんなにゆっくりしたのは久しぶりだな~。



のぐたん、ダーリンの仕事が終わるまで付き合ってくれてありがとう!

夕食はダーリンと上司であるMr.と一緒に。
ドイツなので、ドイツ料理・・に向かいましたが満席。
で、リムリックにはない韓国料理に変更。
韓国人グループさんが、すでに飲んでました・・・。
みんなで揃って一気にぐいっと!ぐいっと!もひとつ、ぐいっと!

韓国料理といえば、豊富な付きだし。8種類ほどでてきたかな?
かなりたくさんのメニューの中から、ユッケや天ぷらチヂミなど
つまめるものをちょこちょこオーダーし、シェアしました。
カプサイシンたっぷりとって、おなかもいっぱい。ごちそうさまでした。

続く。

  ぶろぐらんきんぐへ。ぽちっと。



[PR]
by usaginosiratama | 2006-10-10 00:00 |  -ドイツ
お休みなさ~い





ちょっと 数日お休みしま~す。

c0038299_0173752.jpg


ZZZ・・・

c0038299_0181319.jpg


ふが~・・・

c0038299_0182869.jpg


すやすや・・・

c0038299_0193025.jpg


すー。すー。

うさうさフォトはフリッカーよりお借りしました。


  ぶろぐらんきんぐへ。ぽちっ。



[PR]
by usaginosiratama | 2006-10-06 00:21 | ひとりごと
買い物には気をつけろ!




海外生活のみならず、日本でもそうですが
買い物をした後、その場でのレシートチェックは欠かしません。
バーコードを読みとるごとに、値段のチェックが出来る場合は
すぐに、『それ値段ちがうんでないかい?』と言えますが
セルフで直に袋詰めしなければいけないときは
支払い後レシートを見て、値段や数量の間違いがないかチェック。

残念なことに、意外と多いんですよね。
バーコードが読みとれなくて、何度も通した品物が
数量多く打ってあったり。
割引なはずが値引きされていなかったり。
ちがう商品名でちがう値段で打ってあったり。

スーパーや店員さんにとって対応はさまざま。
昨日はこんなかんじでした。

まずは<あるでぃ>というスーパー。
ココではいつも、豆乳やソーセージ、パンを買っています。

1.99ユーロのブドウが、2.79ユーロで打ってあったので
手の開いているレジのお姉さんに言いました。
『あ~、今2種類値段があるのよ、グレープ。80セント返ってくるわよ。』
『・・・でも、支払ったレジで返してもらってね♪』
う~ん、こんどは支払いをしたお兄さんに同じ説明をしました。
『あ、ごめんね~。ちょっとまって、80セント返すから。』
そういって、別のスタッフを呼ぶ。(レジで特別な作業が必要な時は呼ぶのね)
・・・出てくるまで5分位は待ったぞ。(・・・3分かも?)
『・・・これなんだけど、値段がちがってるんだけど・・・。え!?2種類あるの?』
『・・・あぁ、ハローウィンのやつは安いんだね、OK!』

『はい、80セント。ごめんね!』

ふう。80セント(≒120円)とはいえ、大きいもんね。
さて、今度はちがうスーパー<てすこ>へ。
いくつもあるスーパー、それぞれ品揃え、値段が結構ちがうので、ハシゴは当たり前(笑)
ここには、小麦粉やコーヒー豆、白菜、大根が欲しい時に来ます。
久しぶりに寄ったので、迷ったけど最近食べていない大根もカゴに。

『はろ~!ごきげんいかが?袋はいりますか~?』
なんて、大きいからだのわりにさわやかな挨拶のおにいちゃん。
あ、袋は有料だからね、もちろんマイバッグ持参してますよ。
ちなみにここは、人参やら大根やら、レジでの量り売りです。
『(大根を手に持って)・・・。』
『(大根を秤にのせて)・・・。』
『・・・。ちょっと待ってね。レジの調子が悪いみたい。』
どうやらこのおにいさん、大根の商品名がわからないらしい(笑)
ま、こんなこといっつもだけどさ。大根なんて彼ら食べないんだしね。
ちなみに、棚にはMooliとかって書いてあるのよね。
『(後ろの店員に)・・・これなんだっけ?えっ?・・・ムーリ?OK!』
『ちょっとまってね。今度はOKだから!』
『・・・もうちょっと、まってね。』(と言いながらキーを探しているのかい?)
おいおい。聞いておきながら、まだですか・・・。いつもより長いなぁ。
と思っていたら、今度はちがう年配の店員を呼んでるよ・・・。
『これなんですけど・・・。見つからないんです。あ、値段見てきてもらえますか?』
おい、普通は自分で見に行くだろ?さてはこの人新人だな・・・。
そう、いつもは、ちょっと待っててね、値段チェックしてくる。と言って
客ほったらかしで自らチェックしに行くパターンが多いんです。
しばらくしてのそのそ帰ってきた年配店員さん。
『"ナス"と同じ値段だから。全く同じ値段だから、"ナス"で打っていいわよ!』
う、"ナス"ときたか・・・。いくらだったっけな?
こういう場合、慣れている人だと、"カブ"で打っておくわ~とか言うんだけどなぁ。
『ごめんね。なんだかキーがなかったから、"ナス"で打っておけって。』
『○○ユーロだよ。サンキュー。バ~イ』
最後はやっぱりさわやかだった。さて、レシートチェック。
・・・。おいっ。
ナスは2.49ユーロ/kg
大根は1.59ユーロ/kg
500gくらいだったから、・・・50セントも損してるし(泣)
迷って大根なんかカゴに入れるんじゃなかった。

c0038299_18322042.jpg


さすがに1日に2度も似たようなこと説明するのは面倒だし・・・。
そろそろ混んできてるし・・・。
前に大根安く打ってもらったし・・・。
・・・。
まあこれはいっか(笑)

両方損だと凹んでいただろうけど
片方は戻ってきたし、片方は以前得してるし。ね。

時々、間違った値段で打った商品はタダにしてくれるときもある。
同じ店でも店員によるんだけど。

みなさま、買い物にはレシートに打ってある値段に気をつけろ!でございます。



ぶろぐらんきんぐへ。ぽちっと。





[PR]
by usaginosiratama | 2006-10-04 18:33 | ひとりごと