「ほっ」と。キャンペーン
AX
タグ:お菓子 ( 11 ) タグの人気記事
憧れの貝殻
わ~い♪

ずっと欲しかった憧れのシェル型、安かったので買っちゃった!
1枚5ユーロだったので、2枚買っちゃった!

c0038299_3551575.jpg


ぷっくりおへそのマドレーヌが焼けました。
Saoriさんのところで見て、やっぱり欲しいと思ったの。
この型は、さすがに作れません・・・(汗)

c0038299_40097.jpg


シリコン型は、はずすのがラクチン。
不思議な素材ですね・・・。
余分な油分と粉を使わないしね。


マドレーヌには思い出があります。
おばあちゃんのお友達が、よく大量に作ってくれて
いや、半端じゃない数もらってたな~。40個とか(凄!)
それはふわふわで、とっても美味しかった。
学校に持っていって、クラスとか部活とかで配ったりして。
甘く、ふわふわで、あたたかい思い出。

マフィンに続き、はまってます・・・。


  ぶろぐらんきんぐ

[PR]
by usaginosiratama | 2006-09-28 04:15 | 食べる
ベリーベリーマフィン
最近の行楽は、もっぱらブラックベリー摘み(笑)

c0038299_1757284.jpg


散歩の帰りにちょちょっと摘むと、いちごパック2個分くらいあっという間。
ジャムも作りあきたし、せっかくだからお菓子にしちゃおう!

というわけで。ブラックベリー&ブラックチョコレートマフィン
・・・でも、毎度のことながら型持ってないし。
ないものは作って代用だよね~。

c0038299_189696.jpg


そのまんまだと、だら~ん。と広がっちゃうので
厚手の紙を細長く切って、カップケーキ用のペーパーの底に当てて。
今回に限らず、ない型は作る。ある程度のものはね。
パウンド型も、ティッシュの箱や牛乳パックを利用して。
ペーパーしけば問題ないし、意外と丈夫で繰り返し使えるし。
好きな大きさが作れるので、どんなレシピでもどんとこい!

c0038299_18114055.jpg


で。とってもベリーなマフィンができました♪
あ、ポピーシードも入れちゃいました。

甘さ控えめにしているから、朝食やおやつにパクパク食べています。
次は何をつくろうかな・・・。



[PR]
by usaginosiratama | 2006-09-20 18:14 | 食べる
お尋ね申す・・・
先日、このようなものを頂きました。

クウェート土産のお菓子です。



こんな風に、薄~いクレープのような生地が、ぐるぐる巻いてあって
『ミルクに浸して食べてね♪』
ということでみんなでチャレンジ!

・・・う、うまっ!

さっくさくの食感、ほんのりシナモンフレーバー。

八橋のうすーいパリパリバージョン!
というかんじ。

こんな感じ、久しぶり。甘ったるくないの。
さくさく、パリパリ、どんどんすすむ~。

しかし。困ったことに、お菓子の名前がわかりませ~ん。
手がかりのパッケージも・・アラビア文字のみ(困)
唯一英語で書いてあるのは
『Made in Kuwait』
う~ん、これだけでは謎は解明できません。

どなたか、このお菓子の正体、ご存知ありませんか~!?

情報求ム!!


[PR]
by usaginosiratama | 2006-07-22 23:12 | 食べる
とっても簡単チーズケーキ
まだ長崎に住んでいた頃。
中学、高校とお菓子作りが趣味でした。
ママがよく作ってくれていたのと
誕生日プレゼントのお菓子作りの本。
それぞれが影響して(だと思う)お菓子を作り始めて。
色々作っては学校へもって行き、クラスメイトに試食してもらってたっけ・・・。

同じ頃、母の実家に遊びに行くと、モロゾフのチーズケーキが定番でした。
おいしいものが大好きな伯母がよく買ってきてくれました。
そういえば最近チーズケーキ食べてないなぁ・・・。
c0038299_19495325.jpg
そう思って久しぶりに作ってみました。
丸いケーキ型はないし、ハンドミキサーもないけれど
昔作っていたものと、ほぼ同じ。
ボンヌママンのブリュレを食べたときの、ガラスのココットで焼きました。
とっても簡単。でも本格的なお味です。

・・・☆とっても簡単 チーズケーキ☆・・・

8~10cmのココット約4個分
・クリームチーズ・・・100g
・砂糖・・・・・・・・大さじ3~4
・卵・・・・・・・・・・1個
・生クリーム・・・100ml
・レモン汁・・・・・大さじ1/2~1
・小麦粉・・・・・・大さじ1


*材料を全部ミキサーに入れる。なめらかになるまで。
*型に入れて180度のオーブンで35~40分、おいしそうな焼き色がつくまで。

はいっ♪できあがり~♪
少量なので、食べきりサイズです。

・・・☆・・・・・・・・・・・・・・・☆・・・

●ミキサーがない!?
  今回はミキサーなしで作りました。泡立器でひたすら混ぜていくだけ。
  材料は上の順でひとつずつ混ぜ混ぜすれば大丈夫です!

●大きく作りたい場合は(16~20cm型)
  分量を2倍にする。
●さらにレベルUPさせるには
  砕いた(グラハム)クラッカー80~100gに対し、
  溶かしバター30~40gを混ぜ込み、型の底に敷いて生地を流して焼く。

●表面につやがほしいときは
  アプリコットなどのジャム(なんでもOK)を少し水でのばして塗る。
●クリームチーズが手に入らない・・・
  カッテージチーズを使ってもOKだと思います。裏ごしたほうがなめらか・・・?
  ヨーグルトの水切りをしても使えます。
  コーヒーフィルターとか、ペーパーをしいたザルとか使ってしっかり水切り。


などなど、どんどんアレンジ可能です。
ブルーベリーなどを混ぜ込んでもよさそうだし、レモンの皮のすりおろしとか
レモンの代わりに柚子とか、カボスとか・・・
考えてたら、いっぱい食べたくなったので
またチーズ買いに行ってきます。

1クリックありがとうございます!  
[PR]
by usaginosiratama | 2006-01-27 20:39 | 食べる
ドラえも~ん
アイルランドはすっかり冬です。
昨日は、家にこもってひたすらものづくりに励みました。
・・・とはいっても、食べ物ばかりなんですけどね(笑)

先日とどいた荷物のゆであずきのことを書いたとき
『どらやきつくりました~』っていうコメントを頂いたので
どうしても作りたかったので、やってみました。
作り方は、ちょうどおなじ頃コメントいただいていたハイジさんのところで見つけていたので
わくわくしながらできたのがこれ。
c0038299_19403384.jpg
ミニドラ焼きにしました~♪
なかなか美味しくできました。
ホットプレートはなかったので、フライパンでごく弱火。
はさむ作業も楽しくて、また作ろうと思うわたしなのでした。

今日も応援クリックありがとうございます。 
[PR]
by usaginosiratama | 2005-11-09 19:45 | 食べる
食べたいものは・・・作るしかない
相変わらずの、食欲の秋、もとい。初冬です(笑)
ヨーロッパのお菓子。
と言えば、パリとか、ウィーンとか、おいしそうな街が浮かんできますよね。
う~ん。アイルランドで、きれいな、かわいいケーキが並んでいるケーキ屋さん・・・
そういえば見たことがありません。
どちらかといえば豪快なホールケーキ、が多い気がする。
そんなホールケーキを、アイリッシュはよく買って帰ってるなぁ。特に週末ね。
でも。このケーキたち。
意外とぱさぱさしていて、妙に甘かったり、バランスが悪いように感じるのです。
日本の普通のショートケーキ。
ふわふわのスポンジと、なめらかなクリーム。
どうしても、ど~しても食べたい!ので、久しぶりに作りました。
c0038299_1945050.jpg

ケーキ型や、その他もろもろ、製菓道具は全部日本に置いてきたので
ひたすら腕力を鍛えつつ(笑)ふわふわのスポンジを目指しました。
丸型もないから、ロールケーキ。
季節はずれのイチゴを巻いてみました。
見た目、意外といけてるなぁ。お味も・・・まあ、悪くないかも。

ふわふわ感は・・・60点。やっぱり卵も日本と違うしね。
はじめっから昔のようにはいきませんしね。
このまま泡立器1本でがんばると・・・右腕がさらに鍛えられちゃしね。
週末、ハンドミキサーをおねだりしてみようと思います。
『ホールケーキ3個分ぐらいの出資で、我が家がパティスリーになるのよ♪』
ってね。

次回作、乞うご期待!

食欲の秋は、世界共通!?ヨーロッパブログランキングへ。
[PR]
by usaginosiratama | 2005-10-21 19:55 | 食べる
ボンヌママン再び・・・
食欲の秋ですね~(笑)
あ、でも、アイルランドは初冬ですよ~。

Strawberry and Vanilla Cream のSaoriさんの記事大好き♪ボンヌママンを見て、
『やっぱり英国は品揃えがちがうわぁ~』
と思ったのですが、そんなボンヌママンのスイーツ、再びです。
c0038299_178372.jpg

えっと、焼きチョコ。とでも申しましょうか~。
チョコレートプリン、とは呼べません・・・。
なぜかと申しますと。

『とろり~んっと、クリ~ミィ~♪』

なのでございます。

c0038299_17175488.jpgc0038299_17181145.jpg

先日のクレームブリュレに引き続き、ダーリンをも『うまいっ!』とうならせた一品。
濃厚なチョコレートをリッチに頂いているのに、いくらでも入りそうな・・・。
こ、これは危険でございます!!控えめにしないと・・・。
ヨーロッパぽってり体系は、こうして作られるのね・・・なっとく。

おいしい秋はやめられません!!

みなさんは、どんな秋をお過ごしですか?
[PR]
by usaginosiratama | 2005-10-20 17:16 | 食べる
赤いチェックのふたといえば・・・
c0038299_1431153.jpg

これ。Bonne Mamanのジャムですよね~。
もちろん赤いチェックのパッケージのタルトも。
自然な美味しさが人気の、このボンヌママンです。

先日オープンした近所の24時間営業のスーパー。
新しいだけあって、どこに何があるのか、うろうろしている最近のお買い物。
以前よりも、なんとな~く種類も豊富になった野菜売り場に、パンコーナー。
最近はよく試食コーナーがでています。
 『このチキン、試してみません?』
 『このドリンク、新製品なんですよ!』
と声をかけるわけはなく・・・客のほうから『試していいかしら~?』って言うのかい・・・。

乳製品コーナーのあたりには、デザートも充実。
・・・おやっ?見たことのある赤いチェックがこんなところに?
c0038299_1553159.jpg
もちろん。迷うことなくお買い上げですわ~奥さま。
ボンヌママンのクレームブリュレですって。
そんでもって、ダーリンとの週末のティータイムのお供にしてみました。
c0038299_1563689.jpg
ほほう。こちらのふたも赤いチェックですか。・・・カラメル風味のシュガー付ですね。
なになに。これを振りかけて食べる。
か、ブラウンシュガーかけて、オーブンでカラメリゼするか・・・。
ブリュレはやっぱり、あのパリパリでしょ~♪
でも、オーブン温めるのもなぁ・・・。炎であぶりましたよ。
昔よくやってたな~って思い出しながら。フレンチレストランでね。出す直前にボワーっとね。
c0038299_232585.jpg

カリッとした表面のカラメル。とろ~りとしたクリーム。

おいし~~~♪

ダーリンからも『これ・・・おいしいねぇ』と。
しばらくは我が家の定番になるかしら?ん?スーパーが入荷してくれたらね。

クリックありがとうございます♪もうひといき♪
[PR]
by usaginosiratama | 2005-10-13 02:06 | 食べる
懐かしい冬のおやつ
最近はめっきり寒くなったアイルランド。
先週の日曜日。ふと食べたくなって作りました。
ぜんざい
c0038299_2412326.jpg

日本から持ってきていた缶詰の茹で小豆とおもち。
簡単に作れるので、よく作ってたな~。

ダーリンと一緒にはふはふ・・・。

『。うまい!!!』

ダーリンも気に入ったようでした。
食べ終わった後、やっぱり・・・しょっぱいものがほしくなっちゃいますね。
塩昆布とか、お漬物とか。もちろん緑茶もね。

日本に帰ったら、塩昆布買ってこよう。
ほんわか暖まる日本のおやつが恋しくなるほど寒い、アイルランドなのでした。

応援クリックしてね☆
[PR]
by usaginosiratama | 2005-10-04 02:46 | 食べる
■■ 最近見つけたもの ■■
ジャパンフェアのあと、一気に抜け殻と化した私・・・。
風邪も微妙に治っていなくて さらに最近のアイルランドの寒さったら!

寒いとき、風邪をひいたときにはホットミルク~~■D
アイルランドの牛乳はおいしいし♪
でも飲んだ分だけ確実に体に蓄積されているような気がするので
最近はカフェオレにしてます。

たまに、牛乳を切らしているときに便利なのがこれ。
c0038299_19421069.jpg

缶に入ったホイップクリーム♪
欲しい分だけ出せるし、使いきりじゃないし・・・楽チンなんです。
c0038299_1942591.jpg

こんな感じで、整髪料のムースみたいに出てきます。
ウインナーコーヒーだけでなく、アイスクリームやデザートにも重宝しますね~。
まあ、あまりデザートは食べない我が家ですけどネ。
お値段は1€くらい。日持ちもする(と思う・・・)ので試してみてください。

blogランキング参加中♪くりっくぷりーず♪
[PR]
by usaginosiratama | 2005-09-29 19:50 | 食べる