AX
タグ:アイテム ( 11 ) タグの人気記事
憧れの貝殻
わ~い♪

ずっと欲しかった憧れのシェル型、安かったので買っちゃった!
1枚5ユーロだったので、2枚買っちゃった!

c0038299_3551575.jpg


ぷっくりおへそのマドレーヌが焼けました。
Saoriさんのところで見て、やっぱり欲しいと思ったの。
この型は、さすがに作れません・・・(汗)

c0038299_40097.jpg


シリコン型は、はずすのがラクチン。
不思議な素材ですね・・・。
余分な油分と粉を使わないしね。


マドレーヌには思い出があります。
おばあちゃんのお友達が、よく大量に作ってくれて
いや、半端じゃない数もらってたな~。40個とか(凄!)
それはふわふわで、とっても美味しかった。
学校に持っていって、クラスとか部活とかで配ったりして。
甘く、ふわふわで、あたたかい思い出。

マフィンに続き、はまってます・・・。


  ぶろぐらんきんぐ

[PR]
by usaginosiratama | 2006-09-28 04:15 | 食べる
お肌のため=自分のため
昔から、わりとすっぴん派です。
面倒くさい、ってことではないです。
はじめは、顔が年齢より派手に見られていたので
必要な時以外はほとんど何もしないようにしていました。

お肌の手入れも、ほとんどしていませんでした。
わりと遅くまで仕事をすることが多く、
メイクを落とさず寝てしまうこともしばしば。

アイルランドに来て、ますますノーメイクになりました。
う~ん、知っているヒトに会わないからってことではありません(笑)
まわりのヒトはナチュラルなんですもの。
メイクしすぎると、かえって浮いてしまう。
だから、外に出る時にマユを描くくらいになりました。

それでも、一時期すごく肌の調子が悪くなりました。
カサカサ+吹き出物。
う~ん、今までの自分の中でサイアクでした。
もっとも、皮膚科にかからなきゃいけないほどではなかったのですが・・・。

そうなると、外に出るのもイヤ。
閉じこもっちゃうんですよね~。

c0038299_1293543.jpg


そんなころ、あちこちのブログで見かけたL’OCCITANE
ニース旅行をきっかけに、購入・使用してみることにしました。

はじめは化粧水と乳液。
使ったその日の印象は、『驚き』でした。
肌が水分を飲んでいる感じ。
すーっと吸い込んでもちもち肌になっちゃったよ・・・。
さらに乳液でつるりんもちもち。
心地よい香りで、なんとも癒されたことを覚えています。

それから使い続けて、今はほとんどトラブルが出ることがなくなりました。
化粧水、乳液以外は、今までとなにも変えてないのに。

肌が調子よくなってくると、気分もよくなります。
これからはもう少し肌のことを可愛がってあげようと思います。
・・・年齢的にもね、気になるもので。

使い続けたい!とこれほどに思った化粧水は、このロクシタンがはじめてなの。
というわけで、美白成分入りの乳液と、冬用のクリーム買ってもらいました。
いひひっ♪

ぶろぐらんきんぐへ

[PR]
by usaginosiratama | 2006-09-27 01:45 | 海外生活
Rの月なのであ~る
パリの美味しいものを紹介してくれるfuchsia24さんのところで見て以来
ずっと欲しかったあるもの、がありました。
先日、見つけちゃったので即買い!しまして、使う日を心待ちにしていました。

先週末、それ、を使う日が訪れました。
常日頃から、お魚屋さんをのぞいていたのですが
土曜日のマーケットでご対面。フレンチ海鮮惣菜屋サン感謝!

欲しかったのはこれ。牡蠣がいとも簡単に開けられるという小道具。
オイスターオープナーとでも呼びましょうか。
まあ・・コツをつかむまですこし時間はかかりましたが・・・
しかも。牡蠣の中の海水さんが『どど~っ』と出てきて水浸し。今度は場所を考えようと思いました(汗)

じゃじゃ~ん
6個3ユーロの生牡蠣。見事に開きました!
レモンとポン酢でつるつるっといただきました。
ごちそうさまでした~。

日本に帰るまでには、自宅でアイリッシュオイスターも食べれるといいなぁ♪

p.s. 小さい頃、潮干狩りもどきに行き、見つけた岩牡蠣を親子で食べ、翌日大変な思いをしました。
  去年の一時帰国の際、カキフライを食べ、これまた、泣くほどツライ思いをしました。  
  でも・・・何度痛い目にあっても、牡蠣は好きなんですよね~。今回は何事も起こりませんでしたよ。ほっ。


応援クリックありがとうございます。
 
[PR]
by usaginosiratama | 2006-03-14 00:34 | 食べる
緑になる日
今年もそんな季節になりました。
3月17日は、アイルランド最大のお祭りの日。St.Patrick`s Day
リムリックは小さい街なので パレードの規模はそんなに大きくありませんが
各国から観光客が集まり、移民しているアイリッシュ系の里帰りシーズンでもあります。
去年のパレードはこんな感じでした。緑の食べ物も出回っています。
今年はこういう訳で、残念ながら(?)参加できませんが せめて雰囲気だけ!
と思いたち、この時期ならではシャムロックを楽しんでいます。

本物シャムロック
ちいさなちいさな葉っぱたち。当日は生花(葉)シャムロックを胸に飾ったりします。

シャムロックの・・・これ、なんていう名前なんだろ?
よく、クリスマスツリーに飾るような、長~いもしゃもしゃ(笑)
家の中のどこかに飾ってます。

シャムロック型のパン。・・上手く焼けるかは疑問ですが、気分です。

ひそかに欲しかった、アイルランド国旗のカーフラッグ。
アイリッシュはよく、車に旗をつけて走っているのですが 国旗だったりチーム旗だったり。
こんなふうになっているものを売っているわけですね。

世界中に散らばっているアイリッシュ。
この日は世界のあちこちでパレードが行われるようです。
日本だと、横浜、名古屋、伊勢、京都ではすでに終わってる!?
原宿、仙台、のパレードが、今週末、来週末みたいです。
緑色のものを身につけて、参加してみます?


クリックありがとうございます♪ランキング。


 
[PR]
by usaginosiratama | 2006-03-13 17:38 | アイルランド
Valentine's day
アイルランドのフラワーショップが1年で唯一男性で賑わう日
かと思われるバレンタインデー

日本人カップルな私たちですが、今年はサプライズ!



大きな花束を頂いちゃいました きゃ~うれし~ぃ

わたしからは、チョコサンドクッキー



これからも、ずっとよろしくね、ダーリン


世界のバレンタインは・・・?ブログランキング。  
[PR]
by usaginosiratama | 2006-02-15 18:37 | アイルランド
デビュー♪
先日バーゲンでゲットした新しいル・クルーゼ
ようやくデビューしました~。
c0038299_1303684.jpg
ホワイトソースを作って、その中に茹でたショートパスタを投入!
このあとチーズをのせて、鍋ごとオーブンにいれて焼いてもよかったのですが
今回は時間がなかったのと、これを使ってみたかったので・・・オーブンはなし。
c0038299_1321394.jpg
これこれ。日本に帰国する前、欲しいな~と思っていたものなんです。
なんとも偶然、実家にあるということで、もらってきました。
c0038299_1335361.jpg
こんうな風にカセットコンロ用のガスに取り付けて・・・
 ぼーっ と火が出るわけです。
c0038299_136630.jpg
こんな感じに・・・炙る?焼く?燃やす・・・?え~っと、とにかく焦げ目をつけるわけでございます。
少しオーバー気味の焦げ目が香ばしくって、チーズはとろとろ~♪でした。

もちろん、このバーナーでクレームブリュレもばっちりでした☆
c0038299_139292.jpg


ランキング、一応参加してます。   
[PR]
by usaginosiratama | 2006-01-24 01:40 | 食べる
Happy Halloween!


c0038299_1854354.jpg

旅行から帰ってきた日の夜。それはまさしく ハロウィン
我が家に子供たちがやってくるかはわからないけど、念のためお菓子を準備して。
お化けカボチャのジャックくん、かろうじて無事でした。
薄くなっている部分が、ふにゃっとなっていたけれど・・・問題ない。
キャンドルを灯して 玄関に置きました。

この日。ハロウィンには、各地域で花火があがっていたようです。
あちこちから音が聞こえて、見てみると・・・しょぼいっ。いえ。なんとシンプル。
日本のように華やかさはないものの、めったに見れない花火。ちょこっと眺めていると・・・
どうやら子供たちが動き出していました。各家をまわっているようです。
我が家も、カメラで激写!の準備をして、ドキドキしながら待っていました。

『ピンポーン』
きた~☆

・・・


あれ?おじさん?

でてみると、なぜかおじさん。しかも家を間違えたらしい。
なんとも、おどろいていたおじさん。こっちもびっくりしたし・・・。
日本みたいに、玄関にのぞき窓なんてないからさ。確認できないしさ。
ぶつぶつ・・・・。

『ピンポーン』
あ、きた。今度は本物かしら・・・?玄関を開けると
c0038299_18163328.jpg
なんともかわいい子供たちが。しかも、照れくさそうにもじもじしてるし。
傍にはお父さんもいて、『トリック・オア・トリート、は!?』って教えてる。
『ハッピーハロウィ~ン』って、お菓子をあげました。
c0038299_1820168.jpg
c0038299_18203466.jpg

あとからこんな子達もやってきました。
写りが悪いんですけど・・・。みんなかわいかったな~。
しかも、すごい量のお菓子をかごに入れてたんです。
結構まわったんでしょうね。写真撮らせてくれてありがと~う!!

こんな感じで、我が家のハロウィン初体験は終了しました。
各家も、玄関先にかぼちゃ置いていたり、窓におばけ飾ったりしてました。
c0038299_1826121.jpg

あしたからは、一気にクリスマスムードになっていくことでしょう。

他の国も盛り上がったかな・・・?


[PR]
by usaginosiratama | 2005-11-01 18:28 | アイルランド
食えないかぼちゃ
 

あと一週間でハロウィンですね。
スーパーにはオレンジ色のハロウィンパンプキンがたくさん並んでいます。
我が家も今週末に向けて、1つ買ってみました。
c0038299_17131957.jpg
さすがに、大きいパンプキンは重すぎたので、普通サイズ。
これをジャック・オー・ランタンにするわけです。
c0038299_17214281.jpg
まだ作っていないので、製作後の写真はまた後日。

さて。そもそも、Halloweenってなんなの?
お化けカボチャのお祭りか、子供の仮装パーティーか、そんなイメージですよね。
でもこのハロウィン、実は、ここアイルランドと、とっても深いつながりがあるのです。

最近お気に入りの『ウィキペディア(Wikipedia)』で見てみました。
詳しくはウィキぺディアの本文を読んでもらうほうがいいと思います。
簡単に端折ってみると・・・
 ハロウィンは、キリスト教の諸聖人の日の前晩(10月31日)に行われる伝統行事。
 ケルト人の収穫感謝祭がキリスト教に取り入れられたものとされている。
ふむふむ。ケルト・・・すなわちアイルランドの伝統的な宗教行事が素なんですね。

アイルランドでは10月の最終月曜日が祝日になります。
今年はハロウィンと重なるのでみんなお休みですが
平日であったとしても子供たちは学校がお休みになるようです。

ハロウィンが一番大々的に盛り上がるのは、やはりアメリカでしょうか?
大人も仮装するお祭りになっているようです。
そう。アメリカには、アイルランドからの移民も多いのです。

アイルランドでは子供たちが楽しむ行事になっているようですね。
来週の月曜日、子供たちの『トリック・オア・トリート!』攻撃をうけるのでしょうか・・・?

他の国ではどんなハロウィンなんでしょう!?


[PR]
by usaginosiratama | 2005-10-24 17:43 | アイルランド
■■ 最近見つけたもの ■■
ジャパンフェアのあと、一気に抜け殻と化した私・・・。
風邪も微妙に治っていなくて さらに最近のアイルランドの寒さったら!

寒いとき、風邪をひいたときにはホットミルク~~■D
アイルランドの牛乳はおいしいし♪
でも飲んだ分だけ確実に体に蓄積されているような気がするので
最近はカフェオレにしてます。

たまに、牛乳を切らしているときに便利なのがこれ。
c0038299_19421069.jpg

缶に入ったホイップクリーム♪
欲しい分だけ出せるし、使いきりじゃないし・・・楽チンなんです。
c0038299_1942591.jpg

こんな感じで、整髪料のムースみたいに出てきます。
ウインナーコーヒーだけでなく、アイスクリームやデザートにも重宝しますね~。
まあ、あまりデザートは食べない我が家ですけどネ。
お値段は1€くらい。日持ちもする(と思う・・・)ので試してみてください。

blogランキング参加中♪くりっくぷりーず♪
[PR]
by usaginosiratama | 2005-09-29 19:50 | 食べる
すき焼きすきすき!
c0038299_1856529.jpg毎週末必ずといっていいほど
が登場する我が家の食卓。
アイルランドでも
変わりなく続けたかった。
カセットコンロと土鍋
ちゃんと荷物に入れてきた。
野菜が山盛り食べれるし
キッチンに立つ時間も短くなる。
せっかくの休みなので
家事は控えめにして
2人の時間を大切にしたいし。

SUKIYAKI!
[PR]
by usaginosiratama | 2005-02-01 19:18 | 食べる