AX
タグ:アイルランド ( 64 ) タグの人気記事
久しぶりの外ランチ
↓ サーカスを見に行く前、久しぶりの外ランチへ。
なんといっても、外食のお値段の高いアイルランド。
値段のわりに納得のいかないお店なんてたくさんあるわけで・・・。
引っ越してきたばかりの頃は、そりゃチャレンジするわけですよ~。
でも、大満足!なんていかないわけです。
で、いつしか家ランチが主流になっていました。
でも、同じ方面だったので、ここ、 AVOCAへ。

c0038299_7263613.jpg


アイルランドでかなりメジャーなショップ。
ウール製品をはじめ、洋服、カバン、雑貨、食材、などを取り扱っています。

c0038299_7291968.jpg

c0038299_7304947.jpg

c0038299_7311557.jpg


特に何かを買うわけではないけれど、見ているだけで楽しいので
たま~にのぞきにくるお店のひとつです。

このアヴォカ、レシピ本まででているほど、カフェが人気です。

c0038299_7325297.jpg

c0038299_7331468.jpg


タルトやキッシュ、パイやサーモン、その日のスペシャルなどなど。
この規模のカフェにしては、メニューが豊富。

c0038299_7351515.jpg


3種のチーズのタルトレット。

c0038299_7355431.jpg


この日のスペシャル、チキンカレー。

それぞれサラダを3種類チョイスして添えてもらいます。
ボリュームたっぷりのランチを、青空の下でゆっくり頂きました。
ふ~。久しぶりに満足した、アイルランドでの外ランチでした。

おいしかった♪

[PR]
by usaginosiratama | 2006-09-12 07:39 | アイルランド
ベガス!
というアメリカンサーカスがやってきました!
サーカス未体験のダーリンが
『サーカスくるらしいよ♪♪』
と、わくわくしながら教えてくれました(笑)
で、いつもはロシアンサーカスなんですが、
アメリカンなので期待できる??と思って、
せっかくなので行ってきました。



リムリックとシャノンの中間地点。
道路脇の広~い空き地、出演者が散歩中でした。
・・・おっと、昼寝中でしたか(笑)



これには走行中の車もびっくりして、徐行したり、停まったり、危険行為続出。
ここはアイルランドか!?はたまたアフリカか!?
子供たちは大はしゃぎ。

さて。新聞についていたハーフプライスのバウチャーを使い、
1番前のシートチケットを購入。2人で36ユーロ。
お値段は3種類。36、28、24ユーロ。子供はマイナス4ユーロ。半額じゃないのか・・・。

c0038299_17131620.jpg


ネタバレするので、控えめの写真ですが、
休憩を含めて2時間のショー。手に汗握るなかなかの技でした。
動物もの、残念ながらタイガーはなしですが
カバ、サイ、ポニー、ゾウ、いやぁ、可愛かった!

日本では、これくらいの気軽な規模のサーカスなんて見れないので
貴重な経験となりました。
・・・もう1回くらい見ちゃったりして(笑)
17日まで、ここでやってます。お近くの方、いかがですか?

 別窓でランキングへGo!

[PR]
by usaginosiratama | 2006-09-10 17:20 | アイルランド
PUB

気持ちのよい秋晴れが続き、PUBめぐりにぴったりの時期。
久しぶりにDolansというパブに行ってきました。



ここはまぁ、いわば観光客の集うパブでもあります。
それというのも、毎日アイリッシュミュージックの演奏があるのです。





トラディッショナルな雰囲気の中で、踊りだすおばあちゃんがいたり。
気持ちよく酔って『歌わないかい?』なんて聞いてくるおじいちゃんもいて。

そんな中で聞くアイリッシュミュージックは、やっぱり味があります。

薄暗いので、これで雰囲気だけ。再生するとほんのちょこっと音楽が聴けます。


[PR]
by usaginosiratama | 2006-09-09 23:59 | アイルランド
デビュー戦敗退と勝利
日曜日にしてはめずらしく、今日は朝早くからお出かけ。
ダーリンの会社の方2人といっしょに、アイルランド釣りデビュー戦!
気合入れて朝5時半集合だったのに、5時半に起きてしまった・・・(恥)
ごめんなさ~い。

シバさんのダーリン、ダビデのアドバイスに基づき
リムリックから北西のキルキー方面へ。
このKilkee キルキー、アイルランドのリゾート的ポイント。
夏にはホリデーホームを借りて、滞在するんだってさ。
ゴルフ場もあって、サバ・アジが水揚げされるらしい。
そのアジは日本に輸出されているっていうから驚き~。

・・・が。
向かっているとあいにくの豪雨。
ガスで前も見えないし、木がかなり揺れてます。
う~む。こりゃどうするかなぁ。

とにかくキルキーへ到着。
なるほど。リゾートチックです。あ、アイルランドの、ですからね。
防波堤らしきポイントや、ちょこっと崖のポイントをチェック。
なんとも浅くて釣るどころじゃないみたい。
それじゃぁってんで、すこし西のほうへ。

断崖絶壁沿いに走っていると、車ごと落ちそうで怖いよ~。
途中、雨も少し上がったので、観光タイム。
モハーの断崖よりも低めの崖だけど、こっちのほうがいいかも?




モハーは現在工事中で、フェンスとかトラックとか、目に入ってくる。
自然が台無しになっている気がする。
それにくらべてここは・・・危険(笑)
つるっと滑ったら、どうしようもないのに、柵もなし。
スリルと絶景なら、こっちの勝ち~!

さらにちょっとすすむと・・・車が停まってる!
もしやここが、ダビデたちの行くサバポイント!?
と思っていると、クーラーボックス2個を持って崖に向かう人発見。
『あれを持っていくってことは・・やっぱり釣れるんだ♪』
風がかなり強いけど、竿を持って視察にGo!



海に向かってすすむ軽装の3人。



振り返ると・・・朝ごはん中の牛たち(笑)

グリーンがなくなって、ゴツゴツの崖。
おぉ~釣ってる。



・・・でも。みんなの竿、かなりゴッツイ。
ジャパンチームが昨日用意したのは、ちょっと華奢なタイプらしい。
『リドル竿でも全然おっけだよ~』 *リドル竿・・・安売りスーパーの特売竿なの。
って言われてたケド、この風と波からしてキツイ。

みなさん、一気に3~4匹揚げてます。
30~40cmくらいのサバたち!!しかも、次々と。
一番ワイルドに崖っぷちに踏ん張ってるおいたんが
『ココは初めて!?竿たらしたらすぐに揚がるよ~』
なんて解説してくれましたが、やっぱり危険?



ダーリン、怖いもの見たさでのぞいてます。

結局。錘がないと風で戻ってくる為諦めることに・・・はならず(笑)
『こうなったら、いじでも垂らさないと気が済まん!』
ということで、一番頑丈かと思われる1本でどうにかチャレンジ。

・・・結果は聞かないで(泣)
初戦完敗のジャパンチーム、次回は装備を強化して望みます!!

キルキーに戻り、防波堤ポイントを再度チェックしに行くと
名前を知らない貝発見。
『きのう、これとって食べたんだよ~。ミニアワビみたいだったよ。』
というお2人。我が家も試してみるってことで取ってもらいました。

海から真っ赤な体のおじいさんがあがってきました。
寒中水泳??
と、さっき海岸を走っていた団体も、なんと泳ぎ始めたよ・・・。
水泳部??
気温、15度以下なんだよな~。水温どれくらいだろ。



さすがアイリッシュ。彼らの海泳ぎは、冷たい海水が基本ですから。たぶん。

帰り道も豪雨アゲイン。
青空見えてるのにな・・・。

家に帰ってさっそく貝と格闘しました。



ちっちゃいアワビとか、とこぶしに似た感じ。
貝殻はちょっと違うけど。
殻からはずし、内臓をとって、かくし包丁。



甘辛く、佃煮っぽく煮てみました。
おにぎりとか、炊き込みご飯にしてもおいしそう!!
貝との試合は完全勝利でしょ~。

・・・なんてサバイバルって思ってるでしょ!?
この貝、ちゃんと調べましたよ。

カモガイだと思います。
日本で食用している地域もあるんだって。
さっき試食したけど美味しかったよ~。
次回ブログが更新されていたら、この貝は確かにカモガイだったってことで(笑)


[PR]
by usaginosiratama | 2006-09-04 01:33 | アイルランド
Riverdance!!
今年もまた観ることができました。
先週土曜日、日帰りでダブリン公演を観に行きました。
マチネなのでちょっと早めに出て、寄り道することに。



ダブリン郊外にオープンしたばかりのKildare Village
アウトレットショッピングモールです。
ま、アイルランドの商業施設ですから、大規模なものは期待していませんでした。
オープンしたばかりということで、店舗数は少なく、あいにくの雨。
気になっていたル・クルーゼのお店をのぞきました。



カラーバリエーションはさすがに豊富。
ラベンダーもピンクもフルーツグリーンもありました。
ただ価格はというと・・・普通。
たしかに20%OFFだったりしますが、元値がデパートより高い!
定番色であれば、デパートのセールのほうがお得。
ただ、セール期間以外や、新色が欲しい時にはいいかも。
Villeroy & Boch Petit Bateau がオープンする予定なので
次回はもうちょっと楽しめるだろうと期待しています。

唯一楽しんだのはアイルランドにようやく上陸したStarbucks
懐かしいコーヒーの香りに包まれました。






ダブリンのガイエティ・シアター。
大きくはないけれど、客席とステージが近く、かわいらしい劇場です。

1階・2列目の席だったので、足元は見にくいときがあるのですが
ダンサーの細かい表情や動き、汗まで見えたので、迫力満点!
あっという間の2時間が過ぎてしまいました。

この日のプリンシパルはAlana Mallon と Sean Kelliher。
2人ともスラリとしているのに、あの力強いステップは印象的でした。



この日。カーテンコールのあと、とても素敵な出来事がありました。




イギリスからきた一般男性が、観客席にいた彼女にプロポーズしたのです!
彼女が『Yes』と返事をすると、観客もダンサーも盛り上がりは絶頂へ!
とても素敵な場面に立ち会えて、なんだかハッピーな気持ちになりました。

このプロポーズ、彼女がこの日リバーダンスを観に行くことを知った男性が
カンパニーに交渉をして、特別な計らいをしてもらったとか。
去年はメンバーが舞台上でプロポーズして話題になりましたが
今年はこのプロポーズが新聞にも載りました。




映画もいいけど、やはり舞台はいいですよね。
ダブリン公演は今週千秋楽を迎えますが、来月再びキラーニー 公演。
もう一度観にいけたらいいなぁ・・・。


[PR]
by usaginosiratama | 2006-08-24 08:35 |  -アイルランド
ちゃんとはいってますか?
先週、近所のスーパーの駐車場でエンジンがかからなくなった、ダーリンカー。
ダーリンの車が修理中なので、今週は私の車で通勤中です。
そんでもって、私はプチひきこもり中です。

ダーリンの職場までの公共交通機関はバスのみ。
しかし、時刻表はないし、時間は正確じゃないし
なにより、ダーリンが帰る時間には、終バス過ぎてます(悲)
こんなときは、車が2台あってよかったな~と、しみじみ思います。
私が使いたい時は、往復送迎すればいいしね。

車。突然なにか不具合があったら、日本では電話一本でとりあえず解決。
でも、アイルランドではそうはいきません。
近くのガソリンスタンド・・・に駆け込んでも無駄。
なじみの自動車整備屋に交渉してうんぬん・・・。

ダーリンの車は、カンパニーカー。
故障・不具合は、会社が面倒見てくれます。
私の車はリース。保険・修理込みなのでなにかと気が楽。
・・・かといって、そんなに点検に出したりはしていませんが。
ちょっと高いのですが、滞在期間が不明だなのでリースにしています。
きっちり2年、とか3年以上、とか初めに決まっていたら、
日本から持ってきたほうが、色々都合が良かったかもしれません。

前置きが長くなりましたが。別に車の保険の話じゃないんです(笑)

こちらにきて1年半、今のところなんの不具合もなく、順調な車生活。
ですが、先日思わぬところで、タイヤ交換をしました。
車で集合した先で、ちょっと先に来ていた、ももママ。
『siratamaさん、タイヤ交換したことある?』

皆さん。タイヤ交換したことあります?
男性は、ひょっとするとあるかもしれません。
自動車学校で、やったことがある人もいるかもしれません。

ももママも私も、経験なかったんです。
でも、2人だったので、あーだ、こーだ言いながらやってみました。


・・・
ジャッキはここに当てるって書いてあるの。

ん?ホイールはずれない??

あ。ネジが硬い・・。タイヤが回る(笑)
先にジャッキアップしちゃだめかも。車の重み利用して・・・。



お~。タイヤ取れたよ。

非常用タイヤ・・・細いね~。
とりつけて、ネジ締めて。ジャッキおろして
最後にネジを強く締めて。何とか終了。
ま、やれば出来るんですよね。

終わった後、思わず自分の車も調べました。
スペアタイヤと、工具、ちゃんと入ってる。OK!

エンジントラブルは仕方がないけど、タイヤくらいだったらもう恐くない!
みなさんも、一度チェックしてみると安心かもしれないですよ。
スペアタイヤ、必要な工具、自分の車にははいっているかどうか。

タイヤ交換詳しくはこちら⇒だれにでもできるタイヤ交換


[PR]
by usaginosiratama | 2006-07-25 23:06 | 海外生活
収穫祭
晴天続きのアイルランド・・でしたが、昨日まで。
雨、曇り、ときどき晴れ間、のアイリッシュウェザーが戻ってきました。

数日前、赤いおうちさん宅の家庭菜園が
収穫時期を迎えているとのことで、おじゃましてきました。



キャベツ、ブロッコリー、玉ねぎ、人参、水菜、
ジャガイモ、グリンピース、カブ、大根、などなど。
大きく育ったものを、こんなに収穫できました。



さあ、新鮮なうちに、いただきま~す♪
赤いおうちさん、ありがとうございました!


[PR]
by usaginosiratama | 2006-07-20 18:14 | 海外生活
南西へ
先週お誘いがあって、アイルランド南西部へドライブに行きました。
リムリックより約100km、MaiさんとMai母とKillarney キラーニーへ。

めちゃめちゃ快晴で、ドライブ日和。
観光客もわんさかのキラーニーに、午前中に到着。

Miwaさん、Miwa母と落ち合って、街の中をうろうろ・・・。
青空に映える、可愛い街並みはなんだか新鮮だ~。
途中、気になる魚屋を見つけましたが、NG。
やっぱり、タラやサーモンやムールがほとんどでした。

私以外の2人は、すでにママなんだけど、この日はパパがお留守番。
お休みをとってもらい、久しぶりにのんびりとランチが楽しめるね~なんて。
でも、お目当てのシーフードレストランは、夜のみの営業だったらしい。
違うレストランで、ゆっくり選んでゆっくり味わいました。

ランチの後は、車で移動。
キラーニーは大きな国立公園もあり、たくさんの自然に囲まれています。
えっと・・・公園じゃなくても、アイルランドは自然がいっぱいだけどね。
アイルランドには珍しい、標高800m前後の山に囲まれた大きな湖があります。
その湖畔にある ロス城 Ross Castleへ。


Ross Castle Killarney, Co Kerry
15世紀に建設された城(復元)
イギリス、クロムウェルが遠征の最後に攻略したお城・・・らしい。
場内はガイドツアーのみ。5.30ユーロ。
9:00-16:30(~18:30 シーズンにより) 冬期閉園。

ガイドツアーの定員オーバーの為、中には入りませんでした。
外観だけでも、十分に楽しめるし。
湖ではボートや船に乗ることもできます。

ここからさらに湖沿いに南下。

湖沿いを走る馬車。この風景を見渡す場所に建つマックロスハウスへ。



Muckross House & Gardens
19世紀、ヴィクトリア様式の邸宅。
自然を利用した広い庭園。ファームもある。
9:00-17:30(~19:00 シーズンにより) 年中無休。
ファームは冬期閉園、シーズンごとに開園日程が異なる。
マックロスハウスorファームのみ 5.75ユーロ、共通8.65ユーロ

ここでも入館はしませんでした。
とても広く、のんびりとした雰囲気で、ピクニックに最適。
今度はお弁当を持ってこようね~と、すでに次回の計画も。

さらに南下すると、眺めのよい Lady's View レディースヴューなども。
でも今回はここまで。そろそろパパたちの様子も気になるしね。

すっかり観光気分につかって、楽しい1日でした。
晴れてるってすばらしいわ。

次回、土曜日のドライブ写真をお楽しみに。


[PR]
by usaginosiratama | 2006-07-18 18:35 |  -アイルランド
一体どうしちゃったのアイルランド!?
久しぶりにアイルランド話です。

アイルランドに夏が戻ってきました。
先週の木曜日から連日晴天なり。
昨日なんて、30度を超えていたの。
アイリッシュたちは、干乾びていました・・・(笑)

そんなわけで真夏のアイルランドを満喫。
毎日忙しくしています。

おかげさまで、ダーリンの多忙も山を越え
普通の休日を楽しむことができました。



アイリッシュがビーチに行っている間を狙って、Pitch&Puttデビュー。
アイルランドに来て初めて、打ちっぱなしでないゴルフができました。
この穴場P&Pは、毎日10時~22時までやっているので
これから時々くることになりそう!?

・・しかし、暑い。でもいい運度になったぞ!


日曜日、運動の後は・・・冷たいビールがうまい♪
近所のパブでランチ~!




ふう、お腹いっぱい。

さあこの天気、いつまでもつかな・・・。

他の日の晴天アイルランドフォトは、またあとでUPしま~す。


[PR]
by usaginosiratama | 2006-07-17 18:02 | アイルランド
とうとう・・・
先週末買ってもらいました。



最近見るようになったラグビー。(TV onlyだよ)
何度か書いたことのあるハイネケンカップ
来週土曜日ファイナルなのです。

待ち行く人も みんな赤ジャージ。
家の前で遊ぶ子供も、赤ジャージ着てサッカーやってる(笑)
お店もフラッグがはってあります。
車にもなびくフラッグ。
先週末、マーケットの帰りに
『ちょっとフラッグ欲しいかも・・・♪』
と、Munster Shopに寄りましたら
写真の赤ジャージが目に止まりました。
7分袖。小さめサイズ。・・・かわいいぞ。
試着したら、ジャストサイズ!
しかも、他のものよりお安くなってる(笑)
ダメージドってどこが?と、お兄さんに聞いてみたら
『ここがちょっと、ダメージドなんだよ』
内側の見えない部分なら問題なし。
旗が、ユニフォームになってしまいました。
今週末は、ダーリンの分もゲットして
来週はTVの前で盛り上がる予定です。
PUBもいいかもねぇ。

とりあえず気分転換だ、と思って楽しいこと考えてみました。

[PR]
by usaginosiratama | 2006-05-11 18:42 | アイルランド