AX
タグ:イベント ( 6 ) タグの人気記事
ゴルウェイ オイスターフェスティバル 2006




↓のパレードに続き、スペイン門を見ながら向こうのテントまで。



すごく大きな特設テントです。
この中で、カキの早剥き大会も行われます。
以前、ウルルン滞在記で放送されたので、ご存知の方も多いはず。





この旗、ほしい・・・。



この会場への入場には、チケットが必要です。
この日のイベントは、カキの試食、カキの早剥き大会、シーフードのランチなど。
・・・残念ながら、入ってないよ(笑)
だって、100ユーロ(≒15,000円)って、高いよ~。
みなさん、ドレスアップしてるしさ。
宝くじが当たったらにしようっと。

入場者のなかに、ちらほらアジア人発見。来るのね~。買うのね~。(・・・私たちも似たようなもの??)

さてと。
雰囲気も味わったことですし、ランチだよね♪





パブも混雑しています。
とりあえず目的はオイスター!






殻が丸っこいの、これならわかりますよね!?
アイルランドの牡蠣はヒラガキ、という種類です。
身も少し歯ごたえがあり、美味しかった~。

オイスターフェスティバルは、この日の夜も次の日も
テントの中で有料イベント(牡蠣の試食を含む)が行われました。
・・・もう少しお手ごろだったらよかったのにな。

テントに入らず、フェスティバルの雰囲気に浸った1日でした。
牡蠣とギネス、うまかった♪



  ぶろぐらんきんぐ 応援クリック。ぽちっ。




[PR]
by usaginosiratama | 2006-10-03 23:00 |  -アイルランド
Thanks!
先日のうどん。
たくさんコメントいただいていたのに、お返事が遅くなっていてごめんなさい!
ここ数日なんだか忙しくて・・・。 たいしたことしてないのになぁ?
来週あたままで、バタバタしているかもしれないので
少しだけ英語日記はおやすみします。
無理しないのが長続きのコツですよね、たぶん。




イースター あらあらこれも シャムロックとうさぎ

う~ん、おもいっきり字余り。
ヨーロッパで俳句。流行っているとか。

[PR]
by usaginosiratama | 2006-04-12 18:39 | ひとりごと
Valentine's day
アイルランドのフラワーショップが1年で唯一男性で賑わう日
かと思われるバレンタインデー

日本人カップルな私たちですが、今年はサプライズ!



大きな花束を頂いちゃいました きゃ~うれし~ぃ

わたしからは、チョコサンドクッキー



これからも、ずっとよろしくね、ダーリン


世界のバレンタインは・・・?ブログランキング。  
[PR]
by usaginosiratama | 2006-02-15 18:37 | アイルランド
街中がお祭り騒ぎになるゲーム
昨日、マーケットに買い物にでかけたときのこと。
いつもとは違う、人出の多さと雰囲気に気がつきました。
なんだか赤い服を着た人達が目立ち、ウキウキしているのです。
c0038299_0504472.jpg
デパートにはこんなユニフォームのディスプレイがあり
あるラグビーグッズショップの前には列ができていました。
『・・・ラグビーの試合があるんだろうなぁ。』
『おや?TOYOTAがスポンサーのチームみたい・・・』
と思っていたのですが、それにしてもやけに多い赤い服。
買ったばかりの新聞で(↓のです)チェックしてみると
Heineken Cup (ハイネケン杯)が行われる様子。
c0038299_174387.gif
Munster (アイルランド南部のマンスター地方のチーム) VS Sale Sharks (イングランドのチーム)

しかも、我が家から車で5分のThomond Parkという競技場で行われるそう。
どうりで車も多かったしな~。PUBも賑わってそうだったし。
アイルランドでは、ラグビーはかなり盛んなスポーツ。
女性もプレイしたり、家族でゲームを見に行ったり、PUBで観戦したり。
以前書いたことがありますがハーリングと同様人気のスポーツです。

日本にいる頃から、ラグビー、サッカーなど全く興味のなかった私ですが(笑)
今回はこの異様な盛り上がりに影響され、自宅でラグビー観戦することにしました。
c0038299_195822.jpg
c0038299_110112.jpg
c0038299_1102777.jpg
結果は 31-9 で 地元Munsterの勝利~!!
ベスト8をかけたゲーム、そりゃぁ盛り上がるハズですよね~。
迫力満点、スピード感あふれるゲームもとても面白くて・・・なんだかはまりそう。

この日の試合終了後。
私達はリムリック周辺の日本人+アイリッシュパートナーの新年会に行きました。
楽しくおいしい食事後PUBへ移動。
予想はしていましたが、どのPUBも赤い服軍団がぎ~っしり。
c0038299_123241.jpg
顔まで赤くて(笑)みなさんご機嫌でした~。
閉店までたっぷり飲んで、歌ってましたよ・・・。
新しい楽しさを知ってしまった1日でした。
今度はPUBか競技場でラグビー観戦してみたいなぁ。
c0038299_1235348.jpg
みんなが飲んだ後は・・・なんとも大量のグラスたち。アイルランドのPUBは大体深夜1時頃閉店で~す。

ぽちっと応援していただけると・・・。はい。 
[PR]
by usaginosiratama | 2006-01-23 01:31 | アイルランド
Happy Halloween!


c0038299_1854354.jpg

旅行から帰ってきた日の夜。それはまさしく ハロウィン
我が家に子供たちがやってくるかはわからないけど、念のためお菓子を準備して。
お化けカボチャのジャックくん、かろうじて無事でした。
薄くなっている部分が、ふにゃっとなっていたけれど・・・問題ない。
キャンドルを灯して 玄関に置きました。

この日。ハロウィンには、各地域で花火があがっていたようです。
あちこちから音が聞こえて、見てみると・・・しょぼいっ。いえ。なんとシンプル。
日本のように華やかさはないものの、めったに見れない花火。ちょこっと眺めていると・・・
どうやら子供たちが動き出していました。各家をまわっているようです。
我が家も、カメラで激写!の準備をして、ドキドキしながら待っていました。

『ピンポーン』
きた~☆

・・・


あれ?おじさん?

でてみると、なぜかおじさん。しかも家を間違えたらしい。
なんとも、おどろいていたおじさん。こっちもびっくりしたし・・・。
日本みたいに、玄関にのぞき窓なんてないからさ。確認できないしさ。
ぶつぶつ・・・・。

『ピンポーン』
あ、きた。今度は本物かしら・・・?玄関を開けると
c0038299_18163328.jpg
なんともかわいい子供たちが。しかも、照れくさそうにもじもじしてるし。
傍にはお父さんもいて、『トリック・オア・トリート、は!?』って教えてる。
『ハッピーハロウィ~ン』って、お菓子をあげました。
c0038299_1820168.jpg
c0038299_18203466.jpg

あとからこんな子達もやってきました。
写りが悪いんですけど・・・。みんなかわいかったな~。
しかも、すごい量のお菓子をかごに入れてたんです。
結構まわったんでしょうね。写真撮らせてくれてありがと~う!!

こんな感じで、我が家のハロウィン初体験は終了しました。
各家も、玄関先にかぼちゃ置いていたり、窓におばけ飾ったりしてました。
c0038299_1826121.jpg

あしたからは、一気にクリスマスムードになっていくことでしょう。

他の国も盛り上がったかな・・・?


[PR]
by usaginosiratama | 2005-11-01 18:28 | アイルランド
食えないかぼちゃ
 

あと一週間でハロウィンですね。
スーパーにはオレンジ色のハロウィンパンプキンがたくさん並んでいます。
我が家も今週末に向けて、1つ買ってみました。
c0038299_17131957.jpg
さすがに、大きいパンプキンは重すぎたので、普通サイズ。
これをジャック・オー・ランタンにするわけです。
c0038299_17214281.jpg
まだ作っていないので、製作後の写真はまた後日。

さて。そもそも、Halloweenってなんなの?
お化けカボチャのお祭りか、子供の仮装パーティーか、そんなイメージですよね。
でもこのハロウィン、実は、ここアイルランドと、とっても深いつながりがあるのです。

最近お気に入りの『ウィキペディア(Wikipedia)』で見てみました。
詳しくはウィキぺディアの本文を読んでもらうほうがいいと思います。
簡単に端折ってみると・・・
 ハロウィンは、キリスト教の諸聖人の日の前晩(10月31日)に行われる伝統行事。
 ケルト人の収穫感謝祭がキリスト教に取り入れられたものとされている。
ふむふむ。ケルト・・・すなわちアイルランドの伝統的な宗教行事が素なんですね。

アイルランドでは10月の最終月曜日が祝日になります。
今年はハロウィンと重なるのでみんなお休みですが
平日であったとしても子供たちは学校がお休みになるようです。

ハロウィンが一番大々的に盛り上がるのは、やはりアメリカでしょうか?
大人も仮装するお祭りになっているようです。
そう。アメリカには、アイルランドからの移民も多いのです。

アイルランドでは子供たちが楽しむ行事になっているようですね。
来週の月曜日、子供たちの『トリック・オア・トリート!』攻撃をうけるのでしょうか・・・?

他の国ではどんなハロウィンなんでしょう!?


[PR]
by usaginosiratama | 2005-10-24 17:43 | アイルランド