AX
タグ:パン ( 12 ) タグの人気記事
最近の作品



最近、自家製酵母にも手を出しました(笑)

Pain de Campagne
パン・ド・カンパーニュ

酵母も砂糖を使わずに起こしているので
葡萄の糖分のみ。
あとは粉・塩だけなので
こねている間も、寝かせているときも
焼いているときも、食べているときも
ナチュラルな気持ちになります。

今度の月曜日はメーデー。
今日から3連休・・・ということは。







いってきます!



[PR]
by usaginosiratama | 2006-04-29 18:40 | 食べる
Are U Ready?
しらたまさんちのお料理寺子屋。





今日は近頃しらたま家で流行のパンを作ってみたいとおもいます。
が・・・はじめに。
この手順は、あくまでもしらたま流です。本格こだわり派ではありません。
楽しく、簡単につくるため、あらゆる部分でこだわっていません(笑)
材料が1gちがっても、さほど気にしないで作っています。
ですので、本格派でこだわって作っている方、突っ込みは心の中だけで・・・。
また、材料の性質、その日の天気によっても仕上がりが違うのであしからず。

基本の材料は『ここ』でおさらいしてね。
強力粉とドライイーストを買えば、家にある材料でそろうカナ・・・。



*ぬるま湯に砂糖を一つまみ。ドライイーストをいれて混ぜておく。(10分ほど置くといいかも)
*強力粉、砂糖、塩、バター、卵、を計量して、ボールなどに入れる。砂糖と塩は離して。



*砂糖めがけてイースト入りぬるま湯を投入。おはしでぐるぐる混ぜます。
*全体的に水分がまわったら、台にだします。手ごねスタート!



*はじめはべちゃべちゃしています。とりあえず、まとまるまでこねこね。
*べたべたがおさまらず、水分が多すぎ?とおもったら、強力粉を少し足しています。



*端っこをつまんで、持ったまま、台にたたき付け、手前にのばします。
*手前に伸びた分を、向こう側に折り、体重をかけてえいっ!とこねます。



*ぺしっ! びよ~っ! えいっ! ・・・繰り返しです。
*50回ほど投げたら、やさしくこねこねこねこね・・・・。で1セット。(体操みたい)
*150~200回。3~4セット。15分くらいかな。



*生地をゆっくりのばしてみて、薄い膜のように伸びればOK。丸くまとめます。
 (このとき買った粉で、ようやくこれができました。今まで買った粉では何度やっても無理だった・・・。
*きゃあ~みてみて♪ つるんっとかわいくなりました。さて。1次発酵へ。



*ボールに蓋とか、ビニールとか。生地が乾かないようにして、ほんのり温かいところへ。  (写真のものは、全量の半分。ドライトマト入りなので黒い粒が見えます。最近は半分ずつに分けて発酵させてます。
1回で2度おいしい。それぞれに混ぜ込みとかできるし、小さい容器でもOKになった!

*時間は60分前後を目安に。2倍以上にふくれたら、フィンガーチェック。



*指に粉を付けて、ずぼっ。穴がそのまま残れば○。反動で戻ってきたらもう少し置く。
*パンチ!パンチ!ガス抜きです。もったいないけどパンチ!パンチ!もう一度まとめます。



*生地を等分割。ナイフ、スケッパーなどで、とにかく押し切ってわけます。ちぎらないで~。
*まとめて、つぶして、まるくして。生地がすこし緊張して硬い感じがしますがOK!
*乾かないようにして、ベンチタイム。10分くらい・・・休ませます。



*成形します。まず、つぶす。休ませた生地はリラックスしてやわらか~。
*丸いパン。まわりの生地を中心に集めて、とじ目をつまんで底に。ころころ丸める。



*・・・何型っていうの?え~っと、つぶして、端から棒状に巻いて、ころころ伸ばして。
*片方結んで、反対側をもってきて、くっつける。ひっくり返したほうがきれい?



*これはキーマカレーパン。まとめておいた具を包んで、とじ目はしっかりつまんで。
*とじ目は下向けたほうがいいのかな・・・お好みで(笑) さあ、2次発酵!



*鉄板で2次発酵。これも乾燥しないように注意して・・・これが難しいのよね。
*オーブンかる~く温めて、お湯張ったお皿も入れて、発酵器代わりにしてます。
*約2倍に膨らむまで。だからかなり間を空けておかないと大変なことに・・・。
*2次発酵が終わったら、残っていた卵液を刷毛で塗る。オーブンを200℃に。
*カレーパンにはオイルと混ぜたパン粉をトッピング♪



*オーブンには癖があります。自宅のオーブンにあわせて・・・
*目安は200℃で8~10分。焦げ目がつくのが早すぎたら設定低めに。
*焼きあがったら、網の上へ。できあがり~! 焼き立てをほうばりましょう♪

はふはふ・・おいひい♪

あいまいな表現が多くてすんまそん・・・。
まだまだ試行錯誤を繰りかえして日々研究中・・・。


勝手にQ&A   あ、もちろん自問自答ですから・・・(笑)

Q:ぬるま湯にドライイーストをといておくのは何故?
A:えっと・・・ドライイーストと塩は相性悪いの。先に溶くと混ぜやすいし、発酵しやすくなる・・かもね。

Q:1次発酵は、温かいところじゃなきゃ無理?
A:温度の低いところでも、時間をかければ発酵するけど・・・ね。

Q:せっかく膨らんだのに、ガス抜きしたらかわいそう・・・。
A:刺激をあたえることで、グルテンが生成されて、おいしいパンになるからね~。パンにも試練が必要!

Q:失敗したことある?
A:あ、今日のパンは、膨らまなかった・・・(泣) たぶん、全粒粉の配合を多くしすぎ。日々練習!


参考になった?応援クリックありがとうございます♪  
[PR]
by usaginosiratama | 2006-03-25 03:47 | 食べる
三日坊主ではなく
相変わらず、こつこつと。




カレーパンも作っちゃったし、コーンパンも。ツナも入ってます。
チョコレートをくるんでみたり、甘納豆を入れてみたり。
ポピーシード入りのプチパン。学校給食で好きだったパインパン。
ドライパイナップルが入ったコッペパン、誰か知ってますか~!?
色々試して楽しんでいます。焼きたては最高に贅沢でおいしい!
・・・あ、ごめんね、ダーリン。私だけ焼きたて試食してます(笑)

手順がお見せできるような写真も、何とか撮れたので
来週あたり、まとめてみようかな・・・と思っています。

応援クリックが励みなのです。ありがとうございます。  
[PR]
by usaginosiratama | 2006-03-15 18:26 | 食べる
ジョン・F・ケネディさんもお好き?
晴天だった先週の土曜日。
いつもよりほんの少し早く起きたので、ちょっと遠出。



リムリックより南東に約130kmのところにあるWaterford
川沿いのこの町は、クリスタルで有名です。
ジョン・F・ケネディさんもここのクリスタル・グラスがお好きだったとか。
彼はアイルランド移民の子孫です。アイルランドにゆかりのあるお方。

淡いパステルカラーの街並み。

リムリックよりも新しい建物が目に付きます。きれいな街。

このオーガニック(チックな)ショップでは、
たくさんの粉類やスパイスドライフルーツなどを発見。
わが街に売っていないものは目星をつけて、帰りに買いました。
もちろん、Strong Flourも。

初めての街を歩いてまわるのは、新しい発見があって楽しいです。
今回のこの街は、なんだか気になることが。

これです。フランスパン。あまりにもおいしそうで、見つけるごとにお買い上げ~。
そうなんです。フランス人らしき人のお店が多かったんです。
一番楽しかったのは、このチーズを買ったフロマージュリー。

ショッピングセンターの一角にあり、お昼ご飯を食べる前にふらりとのぞきました。
まずはお昼ご飯が先よね~と思って 『またあとできます!』と言って出ました。
ランチ後、バゲット3本を抱えて、先ほどのチーズ屋に戻りました。
これでもか!というくらいの試食をすすめていただき(笑)
たくさんのお話をして、小一時間ほど過ごしたかも?
明るくおしゃべり好きなサン・パウロ出身のマダム
ちょっぴり優男風(ダーリン評)のムッシュー。
大阪やTOY●TA、S●NYのコンピューター犬、パリの話題などで盛り上がり
・・・もちろん、チーズの話もしましたが、買ってきたバゲットの話も(笑)
買ったチーズは3種類。上、ロックフォール、スイスのチーズ。
最後に、近くの絶景おススメポイントを教えていただきました。
本当は2人の写真を撮らせていただこうと思っていたのですが
タイミングよく(悪く?)ほかのお客様がいらっしゃったので、あきらめました。

う~ん、この街、近所だったらいいのになぁ・・・。

さて。おススメポイントはDunmore East
ウォーターフォードをさらに南下した海岸です。
↑の写真は東を向いての撮影。
この右手、南側の海を隔ててむこうは、フランスなんですよ。
そういえば、ヨーロッパの島国なんだなぁと、改めて感じた場所でした。
夏は日光がきもちよさそうなところだったなぁ。
また機会があれば、行きたいかな。

・・・ところでクリスタルは?
あはは。食材の買い物で時間切れ~。なのでした。


投票ありがとうございます。ランキングへ。 
[PR]
by usaginosiratama | 2006-03-07 18:43 | アイルランド
配合おぼえがき
パン、今週も作っています。1日おきくらいかな。
こね方もなんとな~くつかめてきて思ったのです。

小麦粉の粒子が粗い?

いくらこねても、パン作りの本やサイトで見るような
こねあがりの生地の状態にはならないし。(薄~くのばせるって、あれ)
最近全粒粉入りのものを作ってみて・・・
全粒粉って粗いから、強力粉自体も、日本のものに比べるともしかして・・・!?
と思ったんです。
あくまでも、想像です(笑)

昨日は、お弁当用のソーセージパン。
最近はくるくるタイプを良く作っていましたが
これだとマスタードが入っていない・・・とダーリンの要望により
今回はボートタイプ。

以前よりも生地を多めに使いまして、何とか成功?
材料の分量、生地の分割、まとまってきたのでおぼえがき。
今はもう覚えちゃったけど、しばらくすると忘れちゃうから。




しらたま家の基本のパン生地

・強力粉・・・・・・・・・・・・300g(3カップ) (全粒粉を混ぜるときは2割を目安に)
・砂糖・・・・・・・・・・・・・・大さじ2~    (きび糖が風味よし。甘いパンのときは増量)
・塩   ・・・・・・・・・・・・小さじ1/2    (有塩バターを使うため、少なめ)
・ドライイースト ・・・・・・小さじ1
・バター ・・・・・・・・・・・・大さじ1くらい (アイルランドのバターは塩分多い!)
・ぬるま湯または牛乳・・180ccくらい
・全卵 ・・・・・・・・・・・・・半個~     (残りの分は仕上げ用)

*テーブルロール、あんぱん、クリームパン、12分割目安
*お惣菜パン 8分割目安
*200℃にあたためて、8~10分



あくまでも、アイルランドでのこの家でのレシピ。
比較的水分量は多めに見えるけど
乾燥しやすい部屋と粉に対しては、もう少し増やす日も。
砂糖も、塩も、バターも、卵も、その日の気分で増減します。
・・・結果、できているから(笑)
基本だけきちんと守っていれば、材料の配合はかなりアレンジが可能。
牛乳なければ水。砂糖は黒砂糖やはちみつでもOK。
・・・秤なくても、計量カップとスプーンでできちゃうわ(笑)

こね方、手順はまた次回。

Please, click here. ランキング参加中なり。  
[PR]
by usaginosiratama | 2006-03-02 18:38 | 食べる
ぐるぐるアレンジ
あいかわらず こねこね・・・。



今回は2種類の生地を作りました。
プレーンとお茶入り。・・・お茶
水に溶ける、顆粒緑茶ってのがあって・・・。カテキン摂ろうかなって。
テーブルロール2種類と、あんぱん、ソーセージパン。
なかなか会心の出来栄え。・・・自画自賛。
こね具合も、なんとなくコツが掴めてきて、リズミカルに!
目指せマーケット進出!!なんてことは・・・しないけどね。
今朝もおいしくいただきました。


パン食べすぎ注意報発令。ブログランキングへ。  
[PR]
by usaginosiratama | 2006-02-25 19:40 | 食べる
Dancing On Ice
我が家はフィギュアスケートが好きだったりします。
トリノでのフィギュアも気になっていますが、ローカルでは放送がありません。
アイルランドの冬季オリンピック参加者は5人とか。
雪がめったに降らないお国柄ですから・・・人気がないのか?
と思っていたら、こんなTV番組がありました。



Dancing On Ice

まあ、おそらくイギリスの番組でしょう・・・。
片方が全くの初心者というペアスケート。
視聴者がText(携帯メール)かTelで投票して、最下位のチームが落ちていく。
というもの・・・だと思います。
こういう感じの番組で、ダンスバージョンが各国で流行っていましたっけ。
公式の試合では見られないような、面白い技が見られます。
・・・けっこう見ちゃうんですよね(笑)


昨日焼いたチーズパン。中にエダムチーズの角切りを入れました。
日々焼いているパンは、半分くらい冷凍庫に入ります。
週末の朝食や、非常食(!?)になっています。

とりあえず、週明けまでパン作りはお休みです。


ランキングへ。クリックありがとうございます♪   
[PR]
by usaginosiratama | 2006-02-19 02:14 | アイルランド
ぞくぞく
どんどん作ってみています。


昨日はウインナーパンクリームパン
おもいっきり埋め込んだつもりが、まだ足りないらしく
ウインナーが盛り上がっていますが、これはこれでよし。
クリームパンは、カスタードもなかなかおいしくできました♪

今はチーズパンを2次発酵中・・・。おいしく焼けるかな~♪


ブログランキングへ。
[PR]
by usaginosiratama | 2006-02-18 00:45 | 食べる
凝りはじめたら・・・ I can’t stooooooop!!
最近こってます。

・・・肩もこってますが、『粉をこねること』 に、凝ってます。

先日のベーグルがきっかけとなりまして
最近はパンにまで手を出してしまいました。
新しい小麦粉も買ってみました。これもベストではなかったようですが。




実は初パンだったりして。
今までなんだか手順がたくさんで面倒な気がして
ベーグル以外、なかなか作ろうとしませんでしたが
実際やってみると、パン生地ってかわいい♪ものだったんですね。
あのふ~かふ~かした生地♪ かたちを作るって楽しい♪

今日ものんびりこねてます。


冷凍庫がピンチ!  
[PR]
by usaginosiratama | 2006-02-17 00:01 | 食べる
まだ足りない・・・?
ベーグルに再度挑戦。
今までアイルランドで◎のベーグルができあがった試しがなく、
きっと、こね方にも問題があるんだろうなぁと思い
今日は、まず台を変えてみた。
いつもはキッチンの調理台。ここは背の低い私には高すぎる。
なにせ、おへその上に台があるので、力が入りにくい!
少し躊躇しながら、食卓テーブルでこねる。
ガラスのテーブルだから、少し怖いけど、低めなので力は入れやすい。

そしてこねる時間。なぜか毎回なかなか生地がまとまらない。
なんとな~く、まとまるまで10分くらいかかってしまう。
う~ん、これじゃあ、こね終わるまで大変だ・・・。
と思いつつ、まとまってからさらに20分以上こねていたのに
極上の生地にはならなかったよ。まだこねるべき・・・?

そしていつもと同じく。思うようには膨らんでくれなかった。くすん。

おまけに少し焼きすぎ(笑)
肝心のお味は・・・悪くはないけどね。
やっぱり次は、粉を変えてみよう。久々に燃えてきた~(炎_炎)


今日もぽちっっとありがとうございます♪  
[PR]
by usaginosiratama | 2006-02-09 23:59 | 食べる