「ほっ」と。キャンペーン
AX
タグ:和 ( 7 ) タグの人気記事
スキナモノ





なおっちの 『わたしの好きなもの♪』プレゼント企画にトラックバック!

スキナモノを3点以上、写真つきでUPすると
なおっちセレクトのキュートな雑貨プレゼントに応募できちゃうの。

ではさっそく、わたしのすきなもの。


① ダーリン♪と言いたいところですが、まずはしらたま。

c0038299_2044016.jpg


今は妹夫婦にお世話になっています。
もうすぐ8歳の彼は、まだまだ元気です。
ふかふかのしらたま。はぅ~、癒される♪
あ、うさぎ全般好きです。うさぎフェチ。なんちって。


② 悩むところですが、着物。

c0038299_2092681.jpg


はじまりは、2人のおばあちゃんかな~やっぱり。
和裁が得意な父方のおばあちゃん。
踊りが好きだった母方のおばあちゃん。
おばあちゃんはたくさん着物を持っていて
ママのお姉さん(私の伯母)も、たくさん着物をもっている。
『着れるようになったら、持って行ってもいいよ』と言ってくれたので
着付けも習いに行った。師範の資格をとるまでがんばった。

日本より、着る機会はすくないけれど、こっちでも活躍。
海外にきて、さらに着物が好きになったかも。


③ ちょっと重いけどね、ルクルーゼ。

c0038299_2021275.jpg


ずっと気になっていて、でも自ら購入はためらっていたルクルーゼ。
結婚のお祝いに友達からいただいたのをきっかけに
いまでは見事、コレクターへと転進中。
最近はシリコンのケーキモールドなんかもゲット。
5色揃えた現在、そろそろ打ち止めかとも思っていますが
もう、炊飯器もいらないかも~。とダーリンに告げ、
大人数用に、大き目のロンドゲットを思案中・・・。ふふふっ。

おコメも早く炊けるし、おいしくなる。
お野菜も甘みが増しておいしくなる。
素材の味が生きてくるから、調味料は最小限。使わない時もあるくらい。
美味しい食卓、さらにがんばるぞ~。


④ ・・・と続けたいところですが、次々でてきてしまいそうなのでおしまい。

なおっち~。
アルミモールド可愛いよね。お菓子にも料理にも小物入れにも活躍しそうだ!


  ブログランキングへ。



[PR]
by usaginosiratama | 2006-10-21 20:35 | ひとりごと
手抜きうどん
何ともいい天気の今日。お昼は・・・うどんにしよう。
と思いまして、こちらが出来上がりましたよん。



さっぱりとざるうどん
ざるうどんは、やっぱりモチモチ、シコシコ、つるりん♪といただきたい。
讃岐うどんのような、そんなうどん。が、ここアイルランドにあるわけもなく(泣)
となると・・・作るしかないっしょ!?

昔TVで見たことがあったの。
すごく簡単。なるべく手間は省く。ナマクラ流ズボラ派家庭料理研究家。
奥園壽子さんが作っていたうどん。
しばらく前に、がんばって思い出して、配合調べて。
やってみたら超簡単で激うまうどんができちゃった。
うどん道を極めるべく、今日は手抜きうどんを覚え書き。




 てぬきうどん (2人分)

・中力粉・・・・・・・・・・・・200g(1カップ)
 (中力粉がなくてもだいじょうぶ。強力粉と薄力粉100g(1/2カップ)ずつで)
・塩 ・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
・水 ・・・・・・・・・・・・・・100cc(1/2カップ)
・打ち粉 ・・・・・・・・・・・片栗粉またはコーンスターチ適量 


    
*塩は水に溶いておく。 

 


*できれば厚めのビニール袋に、粉と水を入れて片手で持つ。
*反対の手で、下から軽~くポンポンと叩くように。または台の上に軽~く打ちつけても。
*ぽろぽろ、しっとり、全体的に小粒の玉になるまでポンポン。(2,3分くらいでこんな感じに)



*袋の上から、ぎゅ―っとひとまとまりに。 30分ほど寝かせる。

 


*袋の上からこねこね。 う~ん、圧力をかければ良し。こねこねぎゅうぎゅう。
*もちもちっとしてきたら(2~3分程度かと)、まとめて再度寝かせる。最短で10分。
*この状態で冷蔵可。2、3日はOKだそうです。

 

*伸ばします。袋の中で伸ばしても良し。出しても伸ばしても良し。
*今日は袋の中で挑戦。ある程度平らにしたら、打ち粉を投入!
*時々ビニールのしわを伸ばしつつ、袋いっぱいに広げてみました。3ミリ前後。
*パスタマシンがあれば、めっちゃ楽ですが(笑)

 

*縦長に3つ折にして まな板の上に出し、3ミリ程に切ります。
*切るのが一番難しいかも!でも楽しくもある。茹でると倍ぐらいに太くなりますのよ。
*たっぷりのお湯で茹でる。再沸騰後5分くらい。冷たいうどん用は6分くらい。

*茹で上がったら、お水できゅっとしめて。 できあがり~♪

 




今日は自家栽培ののシソも添えて。
おススメは、梅うどん。めんつゆ少なめ(お醤油ちょっとでもいいかも!)、梅干入れて。 
夏向きのさっぱりとしたお味です。
おかかと醤油でぶっかけもいいし、冬なら煮込みだっておいしそう。
1.5倍の材料で作りましたが、ぺろりと食べちゃった♪

手間は省いて簡単だけど、その分愛情こめてます。
ささ、てぬきうどん、いかがです? 

 

[PR]
by usaginosiratama | 2006-04-09 22:26 | 食べる
やっぱり人気
週末。アイルランド第二の都市Corkに行ってきました。
まあ、車で1時間ちょっとなので わりと気軽にドライブに出かけられる距離。
c0038299_2005368.jpg

以前にもコークのことを書きましたが、今回も新しい発見!ありました。

先月ジャパンフェアを開催したのですが
日本のアニメやまんがについて興味を持っている学生がたくさんいました。
海外での日本アニメ人気は万国共通と言いましょうか。
日本でアニメの製作の勉強ができるのか、とか、
まんがのかき方について、とか、
どこで日本のまんがは買えるの?とか。いろいろ質問があったようで・・・。

わたしたちの住むリムリックの本屋にも、たしかにまんがは置いてあるんです。
でも、どうなんでしょう・・・どちらかといえば、同人誌系のコミックが多いような?

コークについて、立体駐車場からショッピングセンターへ出ると・・・!!!
ありました。こんなものたちが。
c0038299_20104670.jpg
c0038299_2010593.jpg

日本のまんがと言えば、こういうものでしょう!的まんがたち。
噴出しの中は、もちろん横書きの英語。
でも、日本と同じ右にめくるタイプだったり、左開きに変わっていたり、いろいろ。
アニメのDVDもたくさんありました。『めぞん一刻』まであったの~。
まんがのお値段は・・・日本の2~3倍でしょうか。1冊10ユーロ前後。
DVDは意外と安く感じましたが、Boxで30~50ユーロくらい。
もちろん英語吹き替えなんでしょう・・・。
ほかにも、まんがの描き方や、スクリーントーンまでありましたよ。

パリのブックオフのまんがコーナーにも驚きましたが
アイルランドにもありましたよ。
やっぱりまんがって・・・人気なんですね。
う~。まんが読みたくなってきた!!

そのクリックが更新意欲をかきたてるんです!
[PR]
by usaginosiratama | 2005-10-08 20:19 | アイルランド
懐かしい冬のおやつ
最近はめっきり寒くなったアイルランド。
先週の日曜日。ふと食べたくなって作りました。
ぜんざい
c0038299_2412326.jpg

日本から持ってきていた缶詰の茹で小豆とおもち。
簡単に作れるので、よく作ってたな~。

ダーリンと一緒にはふはふ・・・。

『。うまい!!!』

ダーリンも気に入ったようでした。
食べ終わった後、やっぱり・・・しょっぱいものがほしくなっちゃいますね。
塩昆布とか、お漬物とか。もちろん緑茶もね。

日本に帰ったら、塩昆布買ってこよう。
ほんわか暖まる日本のおやつが恋しくなるほど寒い、アイルランドなのでした。

応援クリックしてね☆
[PR]
by usaginosiratama | 2005-10-04 02:46 | 食べる
名古屋名物
名古屋名物といえば手羽先
名古屋で頂いたタレを使って 久しぶりに名古屋の味が実現しました。

出来上がりはいかに?
[PR]
by usaginosiratama | 2005-03-05 00:00 | 食べる
好評につき・・・
昨日の買出しで出来上がったもの。
・・・・はっ!
あまりにもばたばたしていたため 出前先(ゲストハウスというのですが)に
デジカメ持って行くのを忘れるとは   llllll(-_-;)llllll
わたくとしたことが とんだ失敗をぉ~。
でも 超完成品ではなく 自宅二次会用(二人で・・・)のものができたので。

こんな感じで~す。
[PR]
by usaginosiratama | 2005-02-14 00:00 | 食べる
すき焼きすきすき!
c0038299_1856529.jpg毎週末必ずといっていいほど
が登場する我が家の食卓。
アイルランドでも
変わりなく続けたかった。
カセットコンロと土鍋
ちゃんと荷物に入れてきた。
野菜が山盛り食べれるし
キッチンに立つ時間も短くなる。
せっかくの休みなので
家事は控えめにして
2人の時間を大切にしたいし。

SUKIYAKI!
[PR]
by usaginosiratama | 2005-02-01 19:18 | 食べる