AX
タグ:家 ( 5 ) タグの人気記事
Now...
I'm in OSAKA!
[PR]
by usaginosiratama | 2006-11-10 22:27 | 日本
アイルランドのセキュリティー事情
おはようございます。今朝はまあまあの天気です。
c0038299_1725943.jpg

我が家の玄関からの風景。朝日と飛行機雲がまぶしいです。
あっ!くもの巣は気にしないで下さいよ!アイルランドは多いのです・・・

まわりの家のほとんどに、セキュリティーシステムがついています。もちろん我が家も。
なんだか平和に感じられる、ここアイルランド。
わりと治安はいいのではないかと思うのですが、意外と盗難が多いようです。
車も家も、セキュリティーアラームを付ける人が多いんですね。
c0038299_17323043.jpg

c0038299_17334715.jpg家を空ける際、『ピッポッパッ』とセキュリティーをかけます。

部屋の中にセンサーがついていて、
扉が開いたり、何かを察知すると

『ピーッピーッピーッピーッ・・・』
ものすごい音量の警戒音が鳴り始めます。
そして・・・

あ、そうだ。
自分が帰宅したときも、鍵を開けてセキュリティーを解除しなければ
30秒後に同じような警戒音が鳴り始めます。

なり始めたってことは、家には誰もいませんよ~。不審者かもしれませんよ~。
って周囲が知ることになります。


そして・・・・・?                『ピーッピーッピーッピーッ・・・』


しばらくなり続いたら・・・。          『ピーッピーッピーッピーッ・・・』



あれ?                     『ピーッピーッピーッピーッ・・・』


あ、あれっ?                  『ピーッピーッピーッピーッ・・・』


鳴り止みませんね(汗)            『ピーッピーッピーッピーッ・・・』


・・・・ 『ピーッッ・・。』

あ、と、止まりましたね~。ひたすら20分鳴ります。
ところが、1分後、また鳴り始めるんですよぉ。
誰だって、セキュリティー会社が止めに来たって思うじゃないですか。
でも、どうやら違うらしいことに、最近気づきました。
セキュリティーを解除するまで鳴り続ける疑惑。

日曜日のお昼でした。延々4~5時間ほど鳴り続いたんです。
もちろん、20分鳴って1分の休憩、また20分・・・の繰り返しで。
その前の日の夜中も、しばらく鳴ってました・・・迷惑~。
昨日もランチタイムごろに鳴ってました。
いつも同じ家です。お隣さんはいい迷惑ですね~。

過剰反応するセキュリティーシステムにも問題ありですが、
鳴り止まない場合、周りに住んでいる人はどうしたらいいのかしら・・・?

でもさすがアイリッシュ!みんな気にしてませんから!
夜中に車のアラームが鳴り止まなくっても、
近所のセキュリティーアラームがうるさくっても。
なってる家の前で工事している現場の人たちですら。
動じずにマイペースで生活をしています。

そうか・・・。アイルランドのセキュリティーって、
鳴っても誰か来るわけでもないし。
『この家には今誰もいませんよ~』って知らせるだけのものなんだ・・・。
・・・空き巣に親切じゃない?これって?

もうすこしなんです!応援クリックしてね!
[PR]
by usaginosiratama | 2005-10-14 17:56 | アイルランド
■■ アイルランドの洗濯事情 ■■
今日もすっきりしない、アイルランドらしいお天気です。
雨が降ったり・・止んだり。晴れ間が見えそうと思ったら曇って。
ここ数日、こんなお天気が続いているので洗濯ができない・・・と思うでしょ?
あ、あれっ?わたしだけ??
でもこの考えって、アイリッシュには通用しないんです。
まあ、日本でも、室内干とか、乾燥機とか、ありますけど
そういうことではないんですよ。

語学学校で、先生と話しているとき。
雨が降ると、洗濯ができないと話すと先生は
『??洗濯に雨は関係ないわよ~!!』と言いました。

我が家は3階建てです。2、3階部分が我が家です。
1階部分は別の人が住むフラット(アパート)になっていて
2,3階部分が2階建ての家、という、なんだかへんてこりんな住宅街です。
1階のフラットには、庭がついています。
我が家から見下ろすと、いつもロープに洗濯物がぶら下がっています。

・・・

干している。というよりは、ぶら下げている。というかんじ。
昨日からぶら下がっている洗濯物たち。今日ももちろんそのまんま。
c0038299_1935876.jpg

隅っこには、Gパンが数ヶ月前から落ちてます(笑)

こちらでは、『洗濯したら、とにかく乾くまでぶら下げる』というのが一般的なようです・・・。
確かにね。雨降っても洗濯機は回ります。
風が強いから、乾きも早い・・・かもしれません。

でも。

雨ざらしにするのはどうでしょう。

たまに。すれ違いざまに洗濯物の生乾きの香りがする方もいます。
柔軟剤を入れて洗濯しても、雨ざらしでは意味がないってことを
理解するのは難しいのでしょうか・・・?

我が家の洗濯物はというと・・・
5割乾燥機にかけて、5割室内に干してます。
物干し台ないし・・・。いつ雨降るかわかんないし・・・。外は工事やってるし・・・。
乾燥機のありがたさを、アイルランドでひしひしと実感している、私なのでした。

応援してちょ♪
[PR]
by usaginosiratama | 2005-09-30 19:14 | アイルランド
とほほ・・・
かれこれ2週間以上壊れたままの
買って半年の我が家のテレビくん。
なんとも親切丁寧な 電気屋のおにいさん、ありがとう♪
ようやく先週末、カスタマーサービスの予約を取って
今日の朝8:30に電話連絡後 修理にきてもらうことになっていました。


なっていました・・・。



なっていました・・・・・・が。




電話連絡がないので ダーリンに電話してもらったところ

『たしかに。ブックは今日してあるけど・・・こっちで聞いてもらえる?』

と別の電話番号を教えられ、かけたところ。

『ブックはたしかに今日なんだけど・・・無理だなぁ。』

だそうです・・・。






声を大にして言わせてもらっていいですか・・・







何のためのブッキングなのよぉ~


ノ# ̄□ ̄)ノ ~┻━┻



まあね。こんなの、天井の修理に比べたら・・・かわいいもんよ。
バルコニーの扉に比べたら。たったの数日じゃん。
これぞアイリッシュじゃん。
そうそう。アイルランドだもん・・・

・・・・・。


そんなわけで。金曜日の朝に変更になったテレビ修理。
あなたは、来ると思いますか???
私もダーリンも、来ないに一票!

blogランキングへ。
励まし応援クリックいただける!?ぽちっと。

[PR]
by usaginosiratama | 2005-07-26 22:28 | アイルランド
暑い!!!
今日のアイルランド。かなりの晴天なり。
c0038299_327021.jpg

ただいま午後7時半。撮りたての写真です。
明るいですね~。
昨日は夏至でした。暦の上では これから日が短くなってゆくのですが。
最近は10時半ごろまで余裕で明るいです。
今日は何時に暗くなるのやら・・・。

さて。日中は25度以上あったでしょうか。
いやぁ。これでもアイリッシュは干からびてしまいそうなくらいなんですよ。
あまりの暑さに・・・
c0038299_3302938.jpg


カキ氷なんぞ作ってみました。
[PR]
by usaginosiratama | 2005-06-23 03:41 | アイルランド