AX
タグ:食材 ( 21 ) タグの人気記事
買い物には気をつけろ!




海外生活のみならず、日本でもそうですが
買い物をした後、その場でのレシートチェックは欠かしません。
バーコードを読みとるごとに、値段のチェックが出来る場合は
すぐに、『それ値段ちがうんでないかい?』と言えますが
セルフで直に袋詰めしなければいけないときは
支払い後レシートを見て、値段や数量の間違いがないかチェック。

残念なことに、意外と多いんですよね。
バーコードが読みとれなくて、何度も通した品物が
数量多く打ってあったり。
割引なはずが値引きされていなかったり。
ちがう商品名でちがう値段で打ってあったり。

スーパーや店員さんにとって対応はさまざま。
昨日はこんなかんじでした。

まずは<あるでぃ>というスーパー。
ココではいつも、豆乳やソーセージ、パンを買っています。

1.99ユーロのブドウが、2.79ユーロで打ってあったので
手の開いているレジのお姉さんに言いました。
『あ~、今2種類値段があるのよ、グレープ。80セント返ってくるわよ。』
『・・・でも、支払ったレジで返してもらってね♪』
う~ん、こんどは支払いをしたお兄さんに同じ説明をしました。
『あ、ごめんね~。ちょっとまって、80セント返すから。』
そういって、別のスタッフを呼ぶ。(レジで特別な作業が必要な時は呼ぶのね)
・・・出てくるまで5分位は待ったぞ。(・・・3分かも?)
『・・・これなんだけど、値段がちがってるんだけど・・・。え!?2種類あるの?』
『・・・あぁ、ハローウィンのやつは安いんだね、OK!』

『はい、80セント。ごめんね!』

ふう。80セント(≒120円)とはいえ、大きいもんね。
さて、今度はちがうスーパー<てすこ>へ。
いくつもあるスーパー、それぞれ品揃え、値段が結構ちがうので、ハシゴは当たり前(笑)
ここには、小麦粉やコーヒー豆、白菜、大根が欲しい時に来ます。
久しぶりに寄ったので、迷ったけど最近食べていない大根もカゴに。

『はろ~!ごきげんいかが?袋はいりますか~?』
なんて、大きいからだのわりにさわやかな挨拶のおにいちゃん。
あ、袋は有料だからね、もちろんマイバッグ持参してますよ。
ちなみにここは、人参やら大根やら、レジでの量り売りです。
『(大根を手に持って)・・・。』
『(大根を秤にのせて)・・・。』
『・・・。ちょっと待ってね。レジの調子が悪いみたい。』
どうやらこのおにいさん、大根の商品名がわからないらしい(笑)
ま、こんなこといっつもだけどさ。大根なんて彼ら食べないんだしね。
ちなみに、棚にはMooliとかって書いてあるのよね。
『(後ろの店員に)・・・これなんだっけ?えっ?・・・ムーリ?OK!』
『ちょっとまってね。今度はOKだから!』
『・・・もうちょっと、まってね。』(と言いながらキーを探しているのかい?)
おいおい。聞いておきながら、まだですか・・・。いつもより長いなぁ。
と思っていたら、今度はちがう年配の店員を呼んでるよ・・・。
『これなんですけど・・・。見つからないんです。あ、値段見てきてもらえますか?』
おい、普通は自分で見に行くだろ?さてはこの人新人だな・・・。
そう、いつもは、ちょっと待っててね、値段チェックしてくる。と言って
客ほったらかしで自らチェックしに行くパターンが多いんです。
しばらくしてのそのそ帰ってきた年配店員さん。
『"ナス"と同じ値段だから。全く同じ値段だから、"ナス"で打っていいわよ!』
う、"ナス"ときたか・・・。いくらだったっけな?
こういう場合、慣れている人だと、"カブ"で打っておくわ~とか言うんだけどなぁ。
『ごめんね。なんだかキーがなかったから、"ナス"で打っておけって。』
『○○ユーロだよ。サンキュー。バ~イ』
最後はやっぱりさわやかだった。さて、レシートチェック。
・・・。おいっ。
ナスは2.49ユーロ/kg
大根は1.59ユーロ/kg
500gくらいだったから、・・・50セントも損してるし(泣)
迷って大根なんかカゴに入れるんじゃなかった。

c0038299_18322042.jpg


さすがに1日に2度も似たようなこと説明するのは面倒だし・・・。
そろそろ混んできてるし・・・。
前に大根安く打ってもらったし・・・。
・・・。
まあこれはいっか(笑)

両方損だと凹んでいただろうけど
片方は戻ってきたし、片方は以前得してるし。ね。

時々、間違った値段で打った商品はタダにしてくれるときもある。
同じ店でも店員によるんだけど。

みなさま、買い物にはレシートに打ってある値段に気をつけろ!でございます。



ぶろぐらんきんぐへ。ぽちっと。





[PR]
by usaginosiratama | 2006-10-04 18:33 | ひとりごと
ベリーベリーマフィン
最近の行楽は、もっぱらブラックベリー摘み(笑)

c0038299_1757284.jpg


散歩の帰りにちょちょっと摘むと、いちごパック2個分くらいあっという間。
ジャムも作りあきたし、せっかくだからお菓子にしちゃおう!

というわけで。ブラックベリー&ブラックチョコレートマフィン
・・・でも、毎度のことながら型持ってないし。
ないものは作って代用だよね~。

c0038299_189696.jpg


そのまんまだと、だら~ん。と広がっちゃうので
厚手の紙を細長く切って、カップケーキ用のペーパーの底に当てて。
今回に限らず、ない型は作る。ある程度のものはね。
パウンド型も、ティッシュの箱や牛乳パックを利用して。
ペーパーしけば問題ないし、意外と丈夫で繰り返し使えるし。
好きな大きさが作れるので、どんなレシピでもどんとこい!

c0038299_18114055.jpg


で。とってもベリーなマフィンができました♪
あ、ポピーシードも入れちゃいました。

甘さ控えめにしているから、朝食やおやつにパクパク食べています。
次は何をつくろうかな・・・。



[PR]
by usaginosiratama | 2006-09-20 18:14 | 食べる
出張うさぎ食堂 その日の夜
手巻きだよん。

c0038299_18303633.jpg


注・モデルの希望により、少々うさぎ化しております。

アイルランドで刺身を食べる!
ことを夢見ながら、未だ実現していないという
ゲストのリクエスト。
魚屋で見極めて、この日の刺身が実現しました。

楽しんでいただけたようで、良かった♪

毎回手巻きの準備をしながら
もう少し刺身の種類が増えたらいいのになぁ・・・と
贅沢なことを考えたりするのですが
ここアイルランドでは、マグロとサーモンだけでも『ありがたい!』のであります。

おいしいものを食べる。

という行為は、本当に幸になりますよね。
アイルランドでの鮮魚流通が、ますますさかんになりますように!


[PR]
by usaginosiratama | 2006-09-17 00:00 | 海外生活
デビュー戦敗退と勝利
日曜日にしてはめずらしく、今日は朝早くからお出かけ。
ダーリンの会社の方2人といっしょに、アイルランド釣りデビュー戦!
気合入れて朝5時半集合だったのに、5時半に起きてしまった・・・(恥)
ごめんなさ~い。

シバさんのダーリン、ダビデのアドバイスに基づき
リムリックから北西のキルキー方面へ。
このKilkee キルキー、アイルランドのリゾート的ポイント。
夏にはホリデーホームを借りて、滞在するんだってさ。
ゴルフ場もあって、サバ・アジが水揚げされるらしい。
そのアジは日本に輸出されているっていうから驚き~。

・・・が。
向かっているとあいにくの豪雨。
ガスで前も見えないし、木がかなり揺れてます。
う~む。こりゃどうするかなぁ。

とにかくキルキーへ到着。
なるほど。リゾートチックです。あ、アイルランドの、ですからね。
防波堤らしきポイントや、ちょこっと崖のポイントをチェック。
なんとも浅くて釣るどころじゃないみたい。
それじゃぁってんで、すこし西のほうへ。

断崖絶壁沿いに走っていると、車ごと落ちそうで怖いよ~。
途中、雨も少し上がったので、観光タイム。
モハーの断崖よりも低めの崖だけど、こっちのほうがいいかも?




モハーは現在工事中で、フェンスとかトラックとか、目に入ってくる。
自然が台無しになっている気がする。
それにくらべてここは・・・危険(笑)
つるっと滑ったら、どうしようもないのに、柵もなし。
スリルと絶景なら、こっちの勝ち~!

さらにちょっとすすむと・・・車が停まってる!
もしやここが、ダビデたちの行くサバポイント!?
と思っていると、クーラーボックス2個を持って崖に向かう人発見。
『あれを持っていくってことは・・やっぱり釣れるんだ♪』
風がかなり強いけど、竿を持って視察にGo!



海に向かってすすむ軽装の3人。



振り返ると・・・朝ごはん中の牛たち(笑)

グリーンがなくなって、ゴツゴツの崖。
おぉ~釣ってる。



・・・でも。みんなの竿、かなりゴッツイ。
ジャパンチームが昨日用意したのは、ちょっと華奢なタイプらしい。
『リドル竿でも全然おっけだよ~』 *リドル竿・・・安売りスーパーの特売竿なの。
って言われてたケド、この風と波からしてキツイ。

みなさん、一気に3~4匹揚げてます。
30~40cmくらいのサバたち!!しかも、次々と。
一番ワイルドに崖っぷちに踏ん張ってるおいたんが
『ココは初めて!?竿たらしたらすぐに揚がるよ~』
なんて解説してくれましたが、やっぱり危険?



ダーリン、怖いもの見たさでのぞいてます。

結局。錘がないと風で戻ってくる為諦めることに・・・はならず(笑)
『こうなったら、いじでも垂らさないと気が済まん!』
ということで、一番頑丈かと思われる1本でどうにかチャレンジ。

・・・結果は聞かないで(泣)
初戦完敗のジャパンチーム、次回は装備を強化して望みます!!

キルキーに戻り、防波堤ポイントを再度チェックしに行くと
名前を知らない貝発見。
『きのう、これとって食べたんだよ~。ミニアワビみたいだったよ。』
というお2人。我が家も試してみるってことで取ってもらいました。

海から真っ赤な体のおじいさんがあがってきました。
寒中水泳??
と、さっき海岸を走っていた団体も、なんと泳ぎ始めたよ・・・。
水泳部??
気温、15度以下なんだよな~。水温どれくらいだろ。



さすがアイリッシュ。彼らの海泳ぎは、冷たい海水が基本ですから。たぶん。

帰り道も豪雨アゲイン。
青空見えてるのにな・・・。

家に帰ってさっそく貝と格闘しました。



ちっちゃいアワビとか、とこぶしに似た感じ。
貝殻はちょっと違うけど。
殻からはずし、内臓をとって、かくし包丁。



甘辛く、佃煮っぽく煮てみました。
おにぎりとか、炊き込みご飯にしてもおいしそう!!
貝との試合は完全勝利でしょ~。

・・・なんてサバイバルって思ってるでしょ!?
この貝、ちゃんと調べましたよ。

カモガイだと思います。
日本で食用している地域もあるんだって。
さっき試食したけど美味しかったよ~。
次回ブログが更新されていたら、この貝は確かにカモガイだったってことで(笑)


[PR]
by usaginosiratama | 2006-09-04 01:33 | アイルランド
ひょろひょろにも訳がある
最近スーパーでも見かけるようになったんです、もやし
でも、気軽に買える値段じゃないの。1パック2ユーロ弱(約260円)だなんて・・・(泣)
なくてもいいような気もするけど
やっぱりたまに欲しくなる食材のひとつ、もやし

ほしい・・・。

高くて手が出ないなら、やっぱり栽培するのが一番よね♪

緑豆を買ってきて、お水につけてスタート。



4日間で、こんなになっちゃいました。
毎日お水をかえて、暗闇にほおっておくだけ。
しゃきしゃき新鮮もやしのできあがり。
食べる前に、数時間光に当てると、栄養素がUPするらしい・・・。

ひょろひょろで、頼りないもやし
でも、調べてちょっと見直しました。

アスパラギン酸・・・対疲労抵抗力
ビタミンC・・・免疫作用強化
ビタミンB1・・・疲労物質、乳酸除去
カリウム・・・筋肉機能調整
鉄分・・・ヘモグロビン成分、抵抗力
食物繊維・・・コレステロール値低下、整腸作用

特に私に必要なカリウム・鉄分が含まれているらしく
積極的に食べていこうと思います。

もやしについて、かわいいサイトを見つけました。こちら

おすすめのもやし料理、ぜひ教えてくださ~い!!

 ブログランキングへ。ぽちっと。

[PR]
by usaginosiratama | 2006-08-04 06:00 | 海外生活
収穫祭
晴天続きのアイルランド・・でしたが、昨日まで。
雨、曇り、ときどき晴れ間、のアイリッシュウェザーが戻ってきました。

数日前、赤いおうちさん宅の家庭菜園が
収穫時期を迎えているとのことで、おじゃましてきました。



キャベツ、ブロッコリー、玉ねぎ、人参、水菜、
ジャガイモ、グリンピース、カブ、大根、などなど。
大きく育ったものを、こんなに収穫できました。



さあ、新鮮なうちに、いただきま~す♪
赤いおうちさん、ありがとうございました!


[PR]
by usaginosiratama | 2006-07-20 18:14 | 海外生活
豆だらけ ~Beans Beans Beans~
    Beans Beans Beans



Beans



   Beans Beans

けっこう好き。
My favorites.



[PR]
by usaginosiratama | 2006-04-05 23:04 | 食べる
BBQ日和
サマータイム突入で、20時過ぎまで十分に明るいこの頃。
週末に食べたくなるのは、やっぱり焼肉



久しぶりに牛タンも剥いたし♪
アスパラベーコンも巻いたし♪
カボチャもあるし♪
キムチもあるし♪
まだシソは育ってないけど、もうすぐ食べられるし♪

我が家の牛タンに欠かせないのが旭ポン酢

一度食べたら病み付き。このポン酢以外は買わなくなりました。
すご~く、むは~っ とくる酸味が、たまらないのです。
冬はお鍋で活躍し、夏は冷奴に。
そのほかにもたくさん、ポン酢料理が増えました。


以前、某アーティストが、
『ポン酢・・・好きですね。飲みたいくらい・・・スキ。』
って言ってたんですが (あ、旭ポン酢のことじゃないと思いますけど・・・)
その気持ちがわかるくらい(笑)

少し高いのが難点ですが、それくらい出してもいい!と思える代物。
もし見かけたら・・・試してみる?

ランキングへ。  
[PR]
by usaginosiratama | 2006-04-02 23:04 | 食べる
Are U Ready?
しらたまさんちのお料理寺子屋。





今日は近頃しらたま家で流行のパンを作ってみたいとおもいます。
が・・・はじめに。
この手順は、あくまでもしらたま流です。本格こだわり派ではありません。
楽しく、簡単につくるため、あらゆる部分でこだわっていません(笑)
材料が1gちがっても、さほど気にしないで作っています。
ですので、本格派でこだわって作っている方、突っ込みは心の中だけで・・・。
また、材料の性質、その日の天気によっても仕上がりが違うのであしからず。

基本の材料は『ここ』でおさらいしてね。
強力粉とドライイーストを買えば、家にある材料でそろうカナ・・・。



*ぬるま湯に砂糖を一つまみ。ドライイーストをいれて混ぜておく。(10分ほど置くといいかも)
*強力粉、砂糖、塩、バター、卵、を計量して、ボールなどに入れる。砂糖と塩は離して。



*砂糖めがけてイースト入りぬるま湯を投入。おはしでぐるぐる混ぜます。
*全体的に水分がまわったら、台にだします。手ごねスタート!



*はじめはべちゃべちゃしています。とりあえず、まとまるまでこねこね。
*べたべたがおさまらず、水分が多すぎ?とおもったら、強力粉を少し足しています。



*端っこをつまんで、持ったまま、台にたたき付け、手前にのばします。
*手前に伸びた分を、向こう側に折り、体重をかけてえいっ!とこねます。



*ぺしっ! びよ~っ! えいっ! ・・・繰り返しです。
*50回ほど投げたら、やさしくこねこねこねこね・・・・。で1セット。(体操みたい)
*150~200回。3~4セット。15分くらいかな。



*生地をゆっくりのばしてみて、薄い膜のように伸びればOK。丸くまとめます。
 (このとき買った粉で、ようやくこれができました。今まで買った粉では何度やっても無理だった・・・。
*きゃあ~みてみて♪ つるんっとかわいくなりました。さて。1次発酵へ。



*ボールに蓋とか、ビニールとか。生地が乾かないようにして、ほんのり温かいところへ。  (写真のものは、全量の半分。ドライトマト入りなので黒い粒が見えます。最近は半分ずつに分けて発酵させてます。
1回で2度おいしい。それぞれに混ぜ込みとかできるし、小さい容器でもOKになった!

*時間は60分前後を目安に。2倍以上にふくれたら、フィンガーチェック。



*指に粉を付けて、ずぼっ。穴がそのまま残れば○。反動で戻ってきたらもう少し置く。
*パンチ!パンチ!ガス抜きです。もったいないけどパンチ!パンチ!もう一度まとめます。



*生地を等分割。ナイフ、スケッパーなどで、とにかく押し切ってわけます。ちぎらないで~。
*まとめて、つぶして、まるくして。生地がすこし緊張して硬い感じがしますがOK!
*乾かないようにして、ベンチタイム。10分くらい・・・休ませます。



*成形します。まず、つぶす。休ませた生地はリラックスしてやわらか~。
*丸いパン。まわりの生地を中心に集めて、とじ目をつまんで底に。ころころ丸める。



*・・・何型っていうの?え~っと、つぶして、端から棒状に巻いて、ころころ伸ばして。
*片方結んで、反対側をもってきて、くっつける。ひっくり返したほうがきれい?



*これはキーマカレーパン。まとめておいた具を包んで、とじ目はしっかりつまんで。
*とじ目は下向けたほうがいいのかな・・・お好みで(笑) さあ、2次発酵!



*鉄板で2次発酵。これも乾燥しないように注意して・・・これが難しいのよね。
*オーブンかる~く温めて、お湯張ったお皿も入れて、発酵器代わりにしてます。
*約2倍に膨らむまで。だからかなり間を空けておかないと大変なことに・・・。
*2次発酵が終わったら、残っていた卵液を刷毛で塗る。オーブンを200℃に。
*カレーパンにはオイルと混ぜたパン粉をトッピング♪



*オーブンには癖があります。自宅のオーブンにあわせて・・・
*目安は200℃で8~10分。焦げ目がつくのが早すぎたら設定低めに。
*焼きあがったら、網の上へ。できあがり~! 焼き立てをほうばりましょう♪

はふはふ・・おいひい♪

あいまいな表現が多くてすんまそん・・・。
まだまだ試行錯誤を繰りかえして日々研究中・・・。


勝手にQ&A   あ、もちろん自問自答ですから・・・(笑)

Q:ぬるま湯にドライイーストをといておくのは何故?
A:えっと・・・ドライイーストと塩は相性悪いの。先に溶くと混ぜやすいし、発酵しやすくなる・・かもね。

Q:1次発酵は、温かいところじゃなきゃ無理?
A:温度の低いところでも、時間をかければ発酵するけど・・・ね。

Q:せっかく膨らんだのに、ガス抜きしたらかわいそう・・・。
A:刺激をあたえることで、グルテンが生成されて、おいしいパンになるからね~。パンにも試練が必要!

Q:失敗したことある?
A:あ、今日のパンは、膨らまなかった・・・(泣) たぶん、全粒粉の配合を多くしすぎ。日々練習!


参考になった?応援クリックありがとうございます♪  
[PR]
by usaginosiratama | 2006-03-25 03:47 | 食べる
Limerick回覧板
c0038299_21394641.jpg

・・・名前忘れたけど、アジアちっくな食材が手に入ります。
ガラスドアの細長いお店です。NOZOMIという靴屋の向かい。
先週行ったら、キムチ発見。300gで2.80ユーロ。
枝豆ももちろん。試してないけど、牛肉スライス(冷凍)もありました。
赤いおうちさ~ん、韓国味噌買いました♪

応援クリックありがとうございます。 
[PR]
by usaginosiratama | 2006-03-14 21:46 | アイルランド