AX
家族旅行inヨーロッパ・・・その④
 ・・・6月26日(日)・・・

Paris 第1日目。日曜日はバスチーユのマルシェからスタート。

さすが・・・。お店の数、品物。リムリックとは比べ物になりません。
新鮮な魚介類。こんなお魚屋さん あったらいいのになぁ。
ワインも掘り出し物か はたまたはずれか。
飲んでみないと分からないような ヴィンテージやシャトーがずらり。
たくさんのフレーバードティーやスパイス!
う~ん。かなりの目の保養でした。やっぱり住んでみたい!!

さて。今日の目的地はヴェルサイユ宮殿
モビリス(地下鉄フリーパス)のゾーン4を買ってメトロ+RERで移動しました。
RERを反対行きに乗ったり ちょっと間違えましたが無事にリヴゴーシュ駅に到着。
ここから歩いていくと見えてきます。
今日も残念ながら曇り・・・と思いきや チケットをGetするために並んでいると
じゃんじゃん降ってきました。・・・雨女じゃないのになぁ。
観光シーズンとあって かなりの観光客。
6年前。一人できたときは1月だったので かなり、がら~ん・・・としていたのにな。

なんとか宮殿内に入りました・・・が。前きたときとちがうぞ~。
補修工事中なのは知っていたのですが 館内が暗い。
窓には板が貼ってあり 自然光が入らないようになっていました。保護のため??
人も多く 雨でむしむしして 軽く貧血ぎみです。
でも きらびやかで豪華な宮殿内に パパとママは驚いてばかりでした。
『日本のお城とは違うね~・・・。』
名古屋城の金鯱も 負け・・・でしょう。はい。

このあと。広く優雅な庭園を散歩し・・・たかったのですが、土砂降り。
傘とレインコートは ホテル。う~ん。部屋のTV壊れてたのがいたかった。天気予報・・・。
なので すこしでも雰囲気を!ということでプチトランでぐるりと一周しました。
途中やめば 一度降りてみようと思っていましたが。結局雨は降り続きました。
約40分で もとの乗車場へ到着。
雨は小降りになりました。
この街でもマルシェがあるので
かわいい路地を抜けて
向かってみましたが・・・
先ほどまでの雨で
早くも店じまい。う~ん。残念。
では。遅めの昼食にしますか。
マルシェの広場の周りには
カフェなどが並んでいます。

くるっとみてまわって ママのリクエスト クレープに決定。
食事タイプのものはそば粉入りでガレット。デザートはおなじみのクレープ
どちらもいわゆる『クレープ』ですが 食事タイプのものはかなりのボリューム。
おにいさんおススメのチーズとジャガイモとハムののったガレット。おいしかった♪
自分の目の前に並ぶまでは『ん~・・・』と言っていたパパも
『ぱくりっ』と食べてにっこり顔。陽もさしてきて ワインもすすみます。

本来。晴れていればヴェルサイユで1日過ごす予定でしたが 雨も降り 予定変更。
早めにパリ市内に戻ることにしました。

この時点で、まだエッフェル塔も凱旋門も見ていないパパとママ。
『パリにいる。って感じがしないね~。』なんて言っていましたが。
実際そうかもしれません。あれを見てこそ パリにいる実感が出るというもの。
でもこのあと向かったのは パパのリクエストの蚤の市。
市場が好きなパパ。この日あっているのはクリニャンクール。
ぐるぐる歩き回って お土産のバックと靴をGetしました。
なぜかガンガン日が照ってきたので カフェで休憩。ビールがうまい!
日が長いっていいわぁ~。もういっちょいくか!と目指したのはモンマルトル。
今後の日程でいけるか微妙だったので パリを一望しようかと。
しかし この旅行中 もう一度くることになるなんて・・・
モンマルトルバスで狭い坂道をぐんぐん登っていきます。
『う~ん。この景色。長崎を思い出すねぇ。』
長崎出身のわれわれ家族。狭くて急な坂道を車で登るのは慣れっこです。
サクレ・クール寺院に到着。そこからの景色は・・・
う~ん。これまた長崎で表現すると 稲佐山 でしょう。
ゆったりのんびりと パリの風景を眺めました。
ホテルに戻るべくフニクレール(ケーブルカー)で下までおりました。

私は この白亜の寺院が 何故だか好きです。
白く 丘にそびえたち パリを見つめているから?

この日。雨の中歩き回った疲れのせいか 残念なことに夕食を食べる気にならず。
ホテルの近くでビールとおつまみを買って 部屋で宴会となりました。
それもまあ 旅の楽しみなんだけどね。

明日はパリ市内をガンガン観光しま~す。

blogランキングへ。応援クリックありがとうごさいます。ぽちっと。
by usaginosiratama | 2005-07-06 18:57 |  -フランス
<< 2012年オリンピック開催地決定! 家族旅行inヨーロッパ・・・その③ >>