人気ブログランキング | 話題のタグを見る
AX
家族旅行inヨーロッパ・・・その⑤
 ・・・6月26日(日)・・・

今日は市内観光が中心。
昨日買っておいたカルトミュゼで がんがんいきま~す。
カルトミュゼ・・・美術館などのフリーパス。1,3,5日券があります。18ユーロ~
まずは王道ルーブル美術館。ピラミッドから入りま~す。セキュリティーチェックも有り。
家族旅行inヨーロッパ・・・その⑤_c0038299_1719494.jpg
家族旅行inヨーロッパ・・・その⑤_c0038299_17192412.jpg日本語の地図と、にらめっこで安心・・・!?
とはいきません。中は広いんです。かなり。
目的のジャンヌダルクやモナリザ目指して うろうろ・・・。

巨大な絵画を眺めつつ 引越しがすんだばかりの
モナリザに到着。すごい人だかりでした。
ガラスの防弾ケースも・・・大きくなってる!

わたしのお気に入りは『ナポレオン1世の戴冠式』です。
スケール感もさることながら ジョセフィーヌというところが。
かなり大きな作品です。

ちなみに。写真は以前撮ったものです。この日はとてもとても・・無理でした。
ルーブル内のカフェで軽くランチをして アンヴァリッドに向かいました。
家族旅行inヨーロッパ・・・その⑤_c0038299_17384543.jpg

いろいろうんぬん・・・は以前書きましたが。
ナポレオンの偉大さが伺えます。この柱。大理石ですよね・・・。くねくね・・・。

アンヴァリッドは廃兵院。中庭を囲むように建っている建物は 軍事博物館です。
そのコレクションは世界一といわれ ナポレオンをはじめ かなりの展示物が。
サーベルが何百本と並んだ部屋は 圧巻でした。

この後は シテ島へ。コンシェルジュリーサントシャペルへ。
家族旅行inヨーロッパ・・・その⑤_c0038299_17545338.jpg

ギロチンにかけられた人の名前が記してある部屋では 
もちろん マリーアントワネットの名前も見つけました。

シテ島も真ん中辺り。鳥市の開催中でした。
鳥・・・だけなら すぅ~っと通りすごそうと思ったのですが。
いるじゃないですか。こうさぎたちが!!!
写真・・・ではなく ビデオカメラマンとなっていた私。あぁ。写真もとればよかった。
おもわぬ出会いでなんだか るんるん♪
ノートルダム大聖堂を見つめて。この後は郵便博物館へ。
ここはけっこう展示がたくさんでした。結構おもしろかったです。
日本をはじめ 世界の切手や 郵便局員の制服、ポストなどもあって。
グッズコーナーには 『種類別使用済み切手セット』なんかありました。
50枚とかで フルーツ、スポーツ、車、ネコ、犬、などなど・・・。
時間があればゆっくり選びたかったのですが はい店じまい。・・・残念。
気を取り直して いよいよシャンゼリゼ大通りに向かいます!

シャンゼリゼ。なんとわくわくする響き。パリですよ~って感じですよね。
未だ改装中のヴィトンの外壁(モノグラムだけになってましたが)に驚き、
なんだか華やかな通りを楽しみながら散策していると・・・おなかすいたかも!
今日はちゃんとごはんにしましょう。ということでムール貝!
気楽な『Léon de Bruxelles』へ。
家族旅行inヨーロッパ・・・その⑤_c0038299_18124032.jpg
家族旅行inヨーロッパ・・・その⑤_c0038299_18125889.jpg

もちろんテラス席で。肉好きのパパも 貝好きのママも (ビール好きな)私も うしし♪
『おいし~♪』ともりもり食べちゃいました。
家族旅行inヨーロッパ・・・その⑤_c0038299_1823565.jpg

凱旋門と飛行機雲。なんだかいいことありそうな。
そんな気持ちになりながら ホテルに帰って休みました。もちろん宴会有り(笑)

明日は ちょこっと。おっ買いっものぉ~♪します。

blogランキングへ。応援クリックありがとうごさいます。ぽちっと。
by usaginosiratama | 2005-07-07 18:27 |  -フランス
<< ロンドン地下鉄で爆発事故 2012年オリンピック開催地決定! >>