人気ブログランキング | 話題のタグを見る
AX
ビール・ワッフル・チョコレート・・・ベルギー旅行その③
 ・・・ベルギー旅行 ブリュッセル午後・・・

ホテルで作戦会議の後、楽器博物館へ。
途中 土砂降りの雨でしたが なんとか徒歩で到着。
テーマごとに展示された様々な国、時代の楽器がどっさり。

ビール・ワッフル・チョコレート・・・ベルギー旅行その③_c0038299_178568.jpgビール・ワッフル・チョコレート・・・ベルギー旅行その③_c0038299_1710718.jpg










無料のヘッドホンで音色を楽しめます。
チケット売り場でゲットするのを忘れずに。
これがないと・・・イマイチつまらないですから。

私は楽器好きなのでもちろんですが 
ダーリンも楽しんでました。
改めて クラシックを聞いてみたくなりました。
ビール・ワッフル・チョコレート・・・ベルギー旅行その③_c0038299_17261314.jpg
さてさて。まちにまったランチの時間ですよ~♪もちろんビール付き♪
とにかくたくさんあるベルギービール。その種類と製法、色と味わい、ほんとうに数百種。
普通のカフェではだいたい15~20種類ほどメニューにのっていました。
今回飲んでみたのは左上がピルスナーの Jupiler・ジュピラー
とてもクリアーな喉越し。日本人にはとても飲みやすいかんじ。
右下はホワイトビール Hoegaarden White・ヒューガルデン ホワイト
とても人気のある銘柄のようです。フルーティーでフレッシュな味わい。癖になります。
ビールごとにグラスが決まっているのも とても楽しいですね~。

この後は ほんのすこ~しいい感じで お散歩。
ビール・ワッフル・チョコレート・・・ベルギー旅行その③_c0038299_17544263.jpg
ビール・ワッフル・チョコレート・・・ベルギー旅行その③_c0038299_17575547.jpg
ブリュッセルの街は わりとなだらかな坂道が多く
石畳の道なんかも多いし。トラムもはしってて・・・
なんだか地元・長崎みたいかなぁ。オランダと近いしなぁ。雨だしなぁ・・・。
赤煉瓦の建物もそうだし、とっても懐かしいかんじがしました。

ショッピング街や、ショッピングセンターがずらり。なんてところにも行きました。
幸い、最近は物欲よりも飲食欲のほうが強く ウィンドーショッピングのみ。
『買い物するなら ブリュッセルはいいわね~』なんて言いながらね。

この日は土曜日。なんでも、とあるところで Fire Works(花火)があるというので
軽~く夕食を食べて向かおう、と計画していました。
グラン・プラスに戻り 広場のカフェでムール貝
微妙に時期ではないのですが、いまどき年中食べれますからね。
ビール・ワッフル・チョコレート・・・ベルギー旅行その③_c0038299_18201995.jpg
ムール貝はセロリやたまねぎなどと一緒に シンプルに蒸したもの。
蓋が 貝殻入れになります。フリットも大盛りでうれしい♪
ポテト(仏ではフリット。英ではチップス)は必ずセットです。
ムールの貝をトングのようにして 身をはさんで食べましょう。これでムール通ですよ!
なべ底には 貝のエキスたっぷりのスープ。これもおいしい。塩分多いので飲みすぎ注意。

さて、今回のビール。左からいきます。
Charles Quint-Keizer Karel シャルルクァント-カイザーカール。ドンカータイプ。
     見た目重いけど フルーティー。ほのかに甘く濃い味。
Blanche Haacht ブランシュ ハクト。ホワイトタイプ。
     フルーティーで複雑な味わい。
Tongerlo Double Blonde トンゲロ ドゥブル ブロンド。ブロンドタイプ。
     コクがあり、しっかりとした味わい。

しかし。あまりにもムール貝がでてきたのが遅く 予定の時間を過ぎてしまいます。
 『どーする?』
 『う~ん・・・。花火は、まあいっか。』
ってことで 目的地は明日に変更して のんびりとムールをつまみました。

軽い食事の後。せっかくなのでEU本部を見に行くことにしました。
メトロで10分くらい。  いや~。ロンドンに比べて これぞGood Service。
メトロの駅をあがり ブリュッセルの凱旋門を背に西を向くと
ビール・ワッフル・チョコレート・・・ベルギー旅行その③_c0038299_1925836.jpg
EU理事会(左)とEU委員会本部(右)です。
ビール・ワッフル・チョコレート・・・ベルギー旅行その③_c0038299_19254913.jpg
凱旋門方向へ サンカントネール公園を抜け 門をくぐり抜けます。
左右は軍事歴史博物館とオートワールド。
凱旋門の前には・・・なんだかクラシックカーの集い?
かなりの高級車やクラシックカーが綺麗に並んでいて まだまだ集まってきていました。
しかも、車種ごとに並んでるし・・・。オーナー達は会話が弾んでいます。
夏の夜はこれから。といったところでしょう。こういうの、楽しいですね。
ビール・ワッフル・チョコレート・・・ベルギー旅行その③_c0038299_1931153.jpg

ビール・ワッフル・チョコレート・・・ベルギー旅行その③_c0038299_19324659.jpg
ようやく日が暮れはじめて10時過ぎ。
さて。ホテルに帰って 風呂上りの1杯を楽しみますか。

明日は水の都へ。
blogランキング。ぽちっと。
応援クリックありがとうごさいま~す。

by usaginosiratama | 2005-08-04 19:35 |  -ベルギー
<< ビール・ワッフル・チョコレート... ビール・ワッフル・チョコレート... >>