AX
食べたいものは・・・作るしかない
相変わらずの、食欲の秋、もとい。初冬です(笑)
ヨーロッパのお菓子。
と言えば、パリとか、ウィーンとか、おいしそうな街が浮かんできますよね。
う~ん。アイルランドで、きれいな、かわいいケーキが並んでいるケーキ屋さん・・・
そういえば見たことがありません。
どちらかといえば豪快なホールケーキ、が多い気がする。
そんなホールケーキを、アイリッシュはよく買って帰ってるなぁ。特に週末ね。
でも。このケーキたち。
意外とぱさぱさしていて、妙に甘かったり、バランスが悪いように感じるのです。
日本の普通のショートケーキ。
ふわふわのスポンジと、なめらかなクリーム。
どうしても、ど~しても食べたい!ので、久しぶりに作りました。
c0038299_1945050.jpg

ケーキ型や、その他もろもろ、製菓道具は全部日本に置いてきたので
ひたすら腕力を鍛えつつ(笑)ふわふわのスポンジを目指しました。
丸型もないから、ロールケーキ。
季節はずれのイチゴを巻いてみました。
見た目、意外といけてるなぁ。お味も・・・まあ、悪くないかも。

ふわふわ感は・・・60点。やっぱり卵も日本と違うしね。
はじめっから昔のようにはいきませんしね。
このまま泡立器1本でがんばると・・・右腕がさらに鍛えられちゃしね。
週末、ハンドミキサーをおねだりしてみようと思います。
『ホールケーキ3個分ぐらいの出資で、我が家がパティスリーになるのよ♪』
ってね。

次回作、乞うご期待!

食欲の秋は、世界共通!?ヨーロッパブログランキングへ。
[PR]
by usaginosiratama | 2005-10-21 19:55 | 食べる
<< 食えないかぼちゃ ボンヌママン再び・・・ >>