人気ブログランキング | 話題のタグを見る
AX
A Happy New Year
                                   

あけましておめでとうございます。
2006年。アイルランドは日本より9時間遅れで年が明けました。
今年もおもいきり、アイルランド生活を満喫したいと思います。
ブログともども、よろしくお願いいたします。


A Happy New Year_c0038299_22451791.jpg
  元旦。晴天のアイルランドの空の下
  朝風呂なんか入っちゃったりして。
  ちょっとぜいたくで気持ちがいいわぁ~。
  よし。お正月だし、着物だね。
  ぱぱぱ~っと着ちゃいましょう。
  時間かけると、着るまでにしんどくなっちゃう。
  名古屋帯や袋帯だと少し時間がかかるので
  今日は半幅帯。
A Happy New Year_c0038299_2227278.jpg

紺に小花の小紋。
うさぎ模様の半幅帯を貝の口に結んで控えめに。
でもお正月なので帯締めも締めて。
A Happy New Year_c0038299_2293251.jpg
朝。本当は日本酒で乾杯、といきたかったのですが
昨夜まで高熱でダウンしていたダーリン、ここはひとつ緑茶でガマン(笑)
ちなみに。皆さんのうちのお雑煮、どんなかんじですか~?
私は長崎出身、すましタイプ。白菜など野菜をはじめ、鶏、魚、かまぼこなど具がたくさん。
お餅は丸餅、焼かないで入っていました。お出汁がきいてます。
一方ダーリンは、大阪出身、白味噌仕立て。里芋などの野菜、鶏など程よく入って上品。
お餅は焼いて香ばしく、お味噌でほんのり甘みがあります。
今年は九州バージョンをいただきました。(だって白味噌ないんだも~ん・・・)
おいしいものを朝から食べるって幸せ~♪

夕方からおせちパーティー。
我が家で用意した、おせちとお赤飯、おいなりさんにお煮しめ。
そして、スペシャルマグロのお造りなどなど。
A Happy New Year_c0038299_22263752.jpg
Maiちゃんと、先週作ったこんにゃく。
Maiちゃんがお煮しめと刺身にしてくれて
さらにケーキやおにぎりを作ってきてくれたので、盛りだくさんのパーティーメニュー。
おいしく楽しくいただきました~。
日本にいると、なんとなく当たり前のおせち。
こうやってアイルランドで食べると、とてもおいしく感じるのは、何故なのでしょうね(笑)

お正月休みは今日まで。明日からは日常にもどります。
う~ん、なぜ祝日は日本の暦どうりではないのだ・・・無念。
かといって、アイリッシュほど休みがとれないダーリン。忙しいねぇ。
1年分の熱も出したことだし、今年も元気にがんばってね、ダーリン♪

温泉につかりたい・・・  

                                   
by usaginosiratama | 2006-01-02 22:59 | 海外生活
<< 帰国レポ・・・⑥ 九州めぐり後編 New Year's Eve >>